• ベストアンサー

軽度・・・?パニック障害

クリニックでパニック障害(さほど重くなさそうな。。。)と診断されて半年が過ぎました。胸のあたりがギューッと締め付けられるようになり(右だったり左だったりします)、他に痺れる等の発作が起きます。酷い時は本当に死ぬのではないかと思うほどの発作におそわれました。それは初めは1ヶ月に1~2回ほどあったのですが、今は1ヶ月に軽度の発作しか起きないようになりました。(少し胸がギュッとなり動悸がする程度のものです。)まだクリニックに通っているのですが、本当にパニック障害なのかわからなくなってきました・・・。 あとパニック障害はなんらかのストレスでなることはおかしいのでしょうか?いろいろと調べているのですが、いまいち分かりません・・・。 文章がめちゃくちゃでごめんなさい。 どうか教えていただけないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f1saori
回答No.1

私もパニック障害です。 パニック障害はストレスでなると考えられています。 疑問に思っていることは病院の先生に詳しくお話をされたほうがいいと思います。 >まだクリニックに通っているのですが パニック障害を完治するには長い期間が必要です。 私通院して6年目です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3

odeiyu
質問者

お礼

回答本当に有難う御座います!! ストレスでなるんですよね。教えてくださり有難う御座います。 なかなか先生に言い出せなくて。。 でも聞くことも大切ですよね。 そうですか・・・。 長い時間かかるんですね。軽度でもかかるんですよね。 アドバイス、有難う御座いました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

私もパニック障害です。 心身症で心療内科(内科系の)に通院していた為 比較的軽い段階で治療を始めました。 パニックの治療薬であるパキシルを飲み始めてから 5年は過ぎたと思います。 普通に仕事もし、発作もありません。 こんな状態が3年ぐらいは続いていますが まだ、治療は必要で月に1回の通院は続けています。 たまに不定愁訴のような症状があり、パニックには うつが伴っているからだと言われています。 月に1回の発作があるのであれば、治療は必要です。 長くかかる病気だと受け入れることも必要だと 思います。(私も病気を受け入れたくありませんでした) パキシルの量も増減しながらです。 主治医の先生に聞くのが一番です。

odeiyu
質問者

お礼

回答本当に有難う御座います! 私は発作が起きた時や、なんとなく予感がした時にあらかじめ飲んだりしています。でもパキシルではなく、ソラナックスというものです。 薬もイロイロなんですね。 重い苦しいのは来ないんです。 症状が軽いのはあるんですが。。。 そうですね、受け入れます。。 アドバイス、有難う御座いました!!