• ベストアンサー

同じ誕生日確率

同姓同名はよく聞くのですが、生年月日が一致する確率とかは有るのでしょうか。 いろんなサイトを見ても誕生日一致の確率とかしか出てきません。 この事に詳しい方、知っている方をいないのでしょうか。

• gon50
  • お礼率12% (4/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

学校の同学年の中での確率でしたら、質問者様が調べられた「誕生日一致の確率」を求めれば、自動的に「生年月日が一致する確率」と一致します。  年齢がばらばらな集団の場合には、年齢が一致する確率を求めてから、その確率と「誕生日一致の確率」を掛け合わせたものが、「生年月日が一致する確率」となります。  但し、どの様な集団なのかによって年齢が一致する確率は異なって来ます。  例えば先程の同学年のみからなる集団の場合には、丁度1年間分の生年月日で区分けされた集団なのですから、誕生日が一致しさえすれば年齢も一致しますので、年齢が一致する確率は100%となります。  又、中学校の全校生徒の集まりの場合で、もし、各学年ごとの生徒数が等しい場合には、年齢が一致する確率は3分の1となります。  又、町内の青年団の集まりにおける年齢が一致する確率と、ゲートボール大会の参加者の集団まりにおける年齢が一致する確率は、おそらく異なっているものと思われます。  この様に、各年齢の人間が何%ずつ含まれている集団なのかという事は、どの様な集団であるのかによって異なって来ますので、「生年月日が一致する確率」を計算だけで求める事は出来ません。