• ベストアンサー

同じ誕生日の人が10人集まる確率

このカテゴリでなかったら申し訳ありません。 私の周りに10人、私と同じ誕生日の人がいます。 (うち4人が同い年です) また私の誕生日の前後一週間、ほぼ毎日友人知人の誕生日です。 (書き方が分かりにくくてすいません。例えば6/12日が私の誕生日だとすると、6/5~6/19の間、ほぼ毎日友人知人の誕生日があるのです。) 人に話すと「偶然にしてはすごい」と言われるのですが、確率的にはどうなのでしょう? (以前何かの本で「40人クラスだと必ず1人は自分と同じ誕生日の人がいる」と読んだ事があるので、偶然は凄いけど、数字にするとそんなに凄い確率でもないのかなーと思いまして。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.6

期待値は確率の逆数ですので、 同じ誕生日の人に出会えるまでの知り合いの人数の平均は365人。 10人集めるためには、平均して3650人の知り合いを集める必要があります。 これよりも知り合いの数が少ないほど、自慢できると思います。 ちなみに、 「40人クラスだと1人は自分と同じ誕生日の人がいる」確率は自分を除いて39人なので、 1 - (364/365)^39 = 10.1% 「40人クラスにだれか同じ誕生日の人がいる確率」 =1-「誰も同じ誕生日の人がいない」 = 1 - 1 ×(364/365)×(363/365)×(362/365)×...×(365-39)/365 = 89.1% です。

その他の回答 (8)

  • japsgaps
  • ベストアンサー率15% (18/118)
回答No.9

サイモン・シンさんの「フェルマーの最終定理」という本に「サッカー試合の賭け」という話があります。両チームと主審、計23人の中に同じ誕生日の人がいる方に賭けるか、いない方に賭けるかという問題ですが、#2の方の参考URLにあるように丁度23人で確率が5割を超えます。従って、集団が22人までならいない方へ賭け、23人以上ならいる方に賭けるのが勝負に勝つ方法だそうです。

iyt0706
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳有りません。 興味深いお話ばかりで、大変勉強になりました。 ありがとうございました。 (独断にてポイントを発行いたします。 ご了承ください)

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.8

>「40人クラスの中で、同じ誕生日のペアが一組以上いる確率」 だと、A-C,A-Bの二組が同じ誕生日となるときには、A,B,Cの3人が同じ誕生日になる必要がありますが、 単に「各ペアの誕生日が同じ」だとそれが保証されません。

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.7

No.5です。細かい捕捉です。 40人クラスで、自分と同じ誕生日の人がいる確率は、確かに自分を除かないといけませんので、 >1 - (364/365)^39 = 10.1% であっています。 なんか、「40人クラスの中で同じ誕生日の人がいる」確率について、No.6さんと細かい値が違いますが、どちらも言っていることは間違っていません。 No.5さんのは、「40人クラスの中で、同じ誕生日の人が二人以上いる確率」です。 私は、これを計算するのが面倒くさかったので、「40人クラスの中で、同じ誕生日のペアが一組以上いる確率」を計算しました。 ところで、sunaserachさんは確率にお詳しいようですので、逆に質問したいのですが...要するに私の計算式は、40人を二項関係に分解して、すべての二項関係において誕生日が異なる確率を求めたわけですが、普通のやり方と答えが一致しないのはなぜでしょうか?厳密に説明できないのですが...

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.5

ある人が、自分と同じ誕生日である確率は1/365ですが、自分と違う誕生日である確率は、1-1/365で、364/365です。 40人クラスで、自分と同じ誕生日の人がいる確率を求めてみましょう。自分と同じ誕生日の人が一人以上いる確率=1-自分と同じ誕生日の人が一人もいない確率、ですから、 1-(364/365)^40となります。y^xは、yのx乗を表します。 (364/365)^40=0.1039324 ですから、40人クラスでは、自分と同じ誕生日の人がいる確率は、まだまだ低いですが、 > 1-(364/365)^(1000) [1] 0.9356543 なので、同じ学校の中には、一人ぐらいはいると思われます。 おそらく、お聞きになったのは、「一クラスの中に、必ず一組は誕生日が同じ人のペアがいる」という話なのではないでしょうか?これだと、 一クラスの中に、誕生日が同じ人のペアがいる確率= 1-一クラスの中に、誕生日が同じ人のペアがいない確率=1-40人の中から選んできたすべての二人の組において、二人の誕生日が違う確率 ですから、 > 1-(364/365)^(40*39/2) [1] 0.8823356 で、かなり高い確率で存在します。一学年だと、ほぼ確実に存在します。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.4

「40人クラスだと必ず1人は自分と同じ誕生日の人がいる」確率は、10.1%です。 40人クラスに、自分に限らず、誰かと誰かが同じ誕生日なら、#2さんのおっしゃるとおり89.1%です。 また、「自分と同じ誕生日」となると、365人集めても、63.2%にしかなりません。 ですから、「自分」に限定すると同じ誕生日の人が10人もいるということは、すごいことです。 ただ、日本人の知り合いがたくさんいる人の中には、そういう人がいてもおかしくはないかもしれません。

回答No.3

このサイト(参考URLの寄せられた解答というところ)で、詳しく解説されています。2人の場合だと、約90%となるそうです。もし、同学年の4人が同じクラスならかなりすごいと思いますが、周りだとそうでもない気もします。私の場合は、同じクラスに3人ならありました。

参考URL:
http://web2.incl.ne.jp/yaoki/birth.htm
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.2

あなたのお友達が何人居るかは分かりませんが、 10人の同じ誕生日の人が居る確率はかなり低いとおもいますよ。 でも、実際計算しろって言われると…詳しい方にお任せします(^^; ところで、「40人クラスだと必ず1人は自分と同じ誕生日の人がいる」 というのはちょっと違うお話だと思います。 おそらくその本には「40人クラスだと同じ誕生日の人が1組は居る」 みたいな感じで書いてあったんだと思いますよ。 同じ誕生日の人が1組以上居る確率は、 実際計算してみると約89.123%だそうです。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/Hanasi/StatTalk/omosiro-banasi/tanjoubi.html
  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.1

>>40人クラスだと必ず1人は自分と同じ誕生日の人がいる これは何でしょうか?単純に計算したら1/365だと思うのですが? 365*10=3650 26*X=26X X=知人の数 3650+26X人知人がいたらその数でも不思議ではないのでしょうか。 確率はあんまわかんないんです(ToT)

iyt0706
質問者

お礼

早いお答え、ありがとうございます。 「40人クラスだと必ず1人は自分と同じ誕生日の人がいる」なのですが、私もうろ覚えでして。 (確率的には同じ誕生日の人がいても不思議ではない…みたいな話だったように記憶してます)

関連するQ&A

  • 誕生日の確率

    クラスにn人いたとき、m人が同じ誕生日となる確率を求める過程を教えてください。

  • 同じ誕生日の確率

    素朴な疑問です。 50人クラスで、同じ誕生日の人がいる確率は、いくら位ですか? 計算式もお願いします。

  • 40人のクラスで同じ誕生日が5組いる確率

    高校の数学の教員です。 今日,高一数学の課題学習の授業で,「クラスに同じ誕生日の人が少なくとも2人いる確率」について取り組みました。 最初の生徒の予想は数%~10%程度でした。ところが実際に計算してみると「40人の中で誕生日が同じ人が少なくとも2人いる確率」が89%を超えると分かるとかなりビックリしていました。 そこで,実際に同じ誕生日の人がいるか調べてみると,同じ誕生日の組(2人ずつ)があるクラスでは4組,あるクラスでは5組いました。どのクラスにも1組はいるだろうと思っていたので4組,5組いたことに正直我々もビックリし,この奇跡がどれくらいなのか計算しようと思ったのですが正しい求め方・答えが分かりません。 「40人の中に同じ誕生日の2人が5組いる」確率の求め方を教えてください。

  • 誕生日に関する確率について

    こんにちは。 普段の生活で気になっていることなのですが・・・ これは実話なのですが、私は最近立て続けに自分と同じ誕生日の人ふたりに出会いました。 自分や親しい人と誕生日が同じ、と聞くと感覚的に「これは珍しい!」と感じるのですが、 よく考えてみると・・・ 出会った人が自分と同じ誕生日である確率は約365分の1、ですよね? たとえば私は今までの人生で、おそらく700人くらいの人とは出会っていると思うので、 そこに同じ誕生日の人が2人いるのは確率的に正しい結果だなぁ、と。 で、誕生日つながりで、質問です。 質問1 365人の人がいたとして、この365人がすべて違う誕生日である確率はどのくらいですか? 質問2 これも実話なのですが、今働いているの会社の中に、同じ誕生日を持つ人が3組います。 社員数は60人ほどなのですが、「ほど」だと計算できないから仮に60人としましょう、そこに3組の同じ誕生日の人がいる確率はどのくらいですか? 数学が苦手な私にも分かるように説明付きでお答え頂けるとうれしいです : - )

  • 誕生日が重なる確率

    統計の問題です。 一部屋にn人いたとして少なくとも二人の誕生日が重なる確率はいくつでしょうか? (a) n=140の時二人以上の誕生日が重なる確率は? (b) n=50の時三人以上の誕生日が重なる確率は? 途中式を教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 誕生日を忘れた時

    こんばんは! 仲の良い友達の誕生日を以前、聞いたのですが、 忘れてしまい。 それ以来、ずーーっとハッキリとわかりません 聞けばよいのですが、 その友人はキッチリとした人で 聞くことをためらっています。 みなさんは、 周りの知人などの誕生日を 思い出したいのだけれど、 忘れてしまったときは どのように聞いたり、 確認したりしていますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ある特定の誕生日の人が 30人中3人いる確率は?

    確率の問題です。 無作為で選んだ30人の中に自分と同じ誕生日の人が3人もいた、という経験をした方がいます。珍しいことが起こったと話題になりました。このような事が起こる確率はいくらですか。 よろしくお願いします。

  • 確率の計算

    ある本に「同じクラスの中で同じ誕生日の人がいる確率は低いわけではない」という意味のことが書いてあり、その解説として、 ・クラスの人数は40人 ・1年は365日 という前提で、 40人いれば2人の組合せを作る場合の数は780もあり、誕生日が一致する確率を計算すると89%にもなる。 と説明されています。 40C2=780 までは理解できるのですが、89%という確率はどのようにして導けば良いのでしょうか?

  • 確率

    何かの本に 「1クラスの中で、同じ誕生日のペア(3人以上も可)が存在する確率は結構高い」 と書いてありました。 感覚ではそんな確率は低い気がします。 確率の計算をすると、どのような式と答えになるのでしょうか? 教えてください (1クラス40人、1年を365日として)

  • 確率

    ど忘れで困ってます。 (1)小学3年生35人のクラスで同じ誕生日の人が一人もいない確率。 (1)v小学3年生35人のクラスで同じ誕生日の人が一組でもいる確率。 お願いします。