• 締切済み

同姓同名の人がその人である確率

同姓同名の人がその人である確率 昨年12月に新聞記事で「痴漢容疑で逮捕」とあったんですが、容疑者の名前が当方の中学生時代の級友と同姓同名(もちろん漢字でです)で年齢も同じでした。住まいは当時とは違ったのですが、中学生当時の住まいの隣の県が現住所と書いてありました。 ここで皆さんに質問ですが同姓同名で同年齢の人がその人である確率はどのくらいあるんでしょうか。日日新聞やインターネット等で事件や事故の記事を目にしてますが、今まで、以前の級友や知人と同姓同名で年齢も同じ人の記事は見た事がなかったので・・気になりますよね。

みんなの回答

• cowstep
回答No.3

姓名がありふれているかどうかによって、かなり違います。職業柄、姓名と生年月日が同一の人を検索する機械が多いのですが、姓が鈴木や田中や山田で、名が男性では一夫や正夫、女性では明子や和子で、昭和か平成生まれであれば、かなり大勢いますが、名字が鳩山で、名前が彦左衛門であれば、恐らく一人いるか、全くいないでしょう。

• kurisogeno
回答No.2

名前の人気にあやかっての名前が多いほど、同姓同名で同年齢と言う人は居ると思いますが、 確率的には多分相当に低いと聞いた事があります。 自分の友達の名前と年齢の同一は多くありますが、自分の名前の同一と言う人には、 過去に一人しか居ませんでしたが、その人は年上の人でした。

回答No.1

1/2 その人か、別人かのどちらかです。