• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サークルの運営ついて)

サークルの運営のコツとは?

char13の回答

  • ベストアンサー
  • char13
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

若い時からサークルをやっていました。 成功の秘訣は、どちらか ワンマンで行くか? それとも、いろなんな人に役付けをして協力してもらう。 結果、どちらも難しいけど。 オンとオフでフォーローする。 これは、あまり表に出すと嫌らしく思えるかもしれないが、リーダーが一生懸命やっている姿を見せれば、多少の不満があってもついてきてくれると思うよ! 後は、女の子をしっかりつかまえておくことですね! 僕は、スキー、テニス、ボード、他いろいろやりましたが、朝早くから迎えに行って、帰るのは深夜。 くたくたでしたが、送り迎えをきちんとやっていると、信頼してもらえますね。 女子をつかんでおくと、いざとい時に味方になってくれるから、まとまりやすいですが、女の子同士の扱いには最善の注意が必要ですが。 みんなが楽しくやってもらおうとしたら、リーダー楽しもうと思わないで、クタクタになるまでみんなために頑張れば、みんな楽しくなりますよ! みんなの笑顔を見て、努力が報われる、そう思う人でなければ、リーダーにはなれないと思いますよ! 健闘を祈る!

noname#193921
質問者

お礼

早速丁寧な回答有り難うございます。最後の言葉が効きました。くたくたになるまでみんなのために・・その通りですね。

関連するQ&A

  • サークル運営について困ってます

    5年前サークルを立ち上げ、ボランティアで、楽器の指導を公民館でしています。その後私は資格を取ったので、上部団体の指示もあり、上部団体の規約に沿うように運営方針を変えようとしたところ、一部の会員から反対され、指導も月1回だけとして現在に至っています。会員はこのままでは資格を取ることは無理で、上達も難しいと思いますが、このままどのように運営を続けていったらいいか困っています。

  • サークルの運営について

    サークルを主催していますが、男性の一人が横暴な人で、みんな辞めて欲しいと思っていますが、みんなは、がまんしていて、その人を来させなくする策を実行する性格の人はいませんので、私一人で出来うる方法を教えて下さい。 その人が今後も来る限り、私はもう、そのサークルに行きたくないので、辞めたいと一瞬思いましたが、主催者だし、自分が行けないなんて、おかしいと思うようになりました。 第一希望は、その人が来なくなる様にして、私はサークルを続ける。 第二希望は、私もサークルを辞めるので、その人も辞めさせる。 私が今考えているのは、その人の家に行って、奥さんや子供のいる前で、『できたら、もうサークルには来ないようにしてくれないか』と頼んでみようと思うのですが、逆効果でしょうか?その人は、車で来ているのですが、駐車場があるのに駐車料金をけちって、路上駐車していますので、駐車違反で取り締まってもらったり、帰りに酒を飲んで帰るので、飲酒運転で捕まえてもらったりすればサークルに来なくなる効果はありますでしょうか? 皆様のなかで、相手がそもそも悪いのに、なにか言ったら仕返しされた場合は、どんな事をされましたか? 本当に困っていますので、その人がサークルに来なくなる、なにか良い方法をおねがいします。

  • サークルの運営について

    お世話になっております。 今テニスサークルの幹事をしているのですが、僕のやり方が気に食わないで、事実上サークルを去っていたBさんがいます。ですが、僕の片腕(副幹事)であるA君にその人が新たにサークルの結成を考えていると知らされました。 それはいいのですが、今僕が運営しているサークルで応募が来た人との中からサークルに受け入れられない人がいたらA君がBさんに連絡して、結成するサークルのメンバーにしたいとの事をA君が言われたそうです。 A君も誘われたらしいですが、断ってくれました。 そしてその話を聞いて僕もA君もあきれ返ったのですが、その人は今も一応テニスサークル管理サイトに登録されています。 今後こられた場合、このようなことをされてはサークルが分裂する可能性があるので、僕としては登録を解除して、正式にサークルから脱退してほしいと思いますが、このままにしておくべきか、サークルのみんなと話してサークルを正式に脱退してもらった方がいいのかどうしたらいいと思いますか? またBさんの行動について皆さんどう思いますか? 第3者の立場でご意見よろしくお願いいたします。

  • サークル運営について

    使用料が無料の公民館を使って、一番能力がある人が、無料で先生役をしてくれて、会費、入会金等がまったく無しのサークルに入っているのですが、 その会員の中に辞めてもらいたい人がいる場合、辞めてくれと言った場合の反撃が怖くて言い出せません。 こういう場合、どのような要件があれば、正当な理由として辞めてもらえるのでしょうか?それとも、本人が辞めるというまで我慢するしかないでしょうか?又、幹事役の考えで辞めてもらえるものでしょうか?

  • サークル運営のボランティア探しについて

    数年前より、社会人サークルを運営しています。2ヶ月に1度のパーティーで、毎回、参加者は10-15人の小規模のサークルです。 参加者数は安定していますが、ボランティアで運営を手伝ってくれる人が、なかなか見つかりません。インターネット等を活用しているとはいえ、1人で運営するのは大変なので、1-2名運営を手伝ってくれる人がほしいと思っています。参加者に頼んでみましたが、参加するのはいいが、運営を手伝う時間はないと断られてしまいました。どうすれば、手伝ってくれる人が見つかるでしょうか。やはりお金を払わないと、手伝ってもらえないでしょうか。 アドバイスをお願いします。 なお、会員制にはしていないため、月会費等の収入はありません。パーティー開催時のパーティー会費から、サークルの宣伝費や場所代をまかなっていて、儲けはありません。

  • 会員制のサークル運営について

    漠然としか考えていないのですが、 社会人サークルのようなものを作って(できれば会員制)出会いの場を提供し(例えばパーティーやスポーツなど)、利益を出したいと考えています。人を集めることが難しいと思いますが、今後このようなビジネスに展望はあると思われますか? ご意見よろしくお願い致します。

  • サークルを解散しようか悩んでいます

    こんにちは。 サークルをまとめる立場になった方に、できればアドバイスをお願いします。 そのサークルは私を含め5名です。 あとから参加したひとりの人は自分のサークルへ勧誘するのが目的でした。 無理だと知ると会員を嘲罵ったので外れるように言いました。 そのあと別の会員が私を罵りだしました。 それがいつもの手口らしく、ふたりはサークルを潰して遊んでいるそうです。 残った会員は私を含め4人です。 ふたりは「こんなことに負けないで頑張ろう」と言ってくれています。 こういうときあなたでしたらどうしますか? アンケートでお聞きました。 よろしくお願いします。

  • 硬式テニスサークルの運営について

    硬式テニスサークルの運営について 1年ほど前から、ネットで集まったメンバーで テニスサークルをしています。 社会人中心で学生が2、3人います。 全員で25名くらいです。 最初の半年くらいは、メンバーがなかなか集まらず、 3~5人くらいで活動していました。 最近は、ネットを見てくれた人がだんだんと 参加してくれるようになり、毎回15名程度 集まるようになりました。 人数が多いのありがたいことですが、新たな 悩みもでてきました。 当初参加者が少なかったので、幅広く募集したため、 初心者から中級者までいろんなレベル人が集まり、 練習の中身がうまく決まりません。 また、運営の役割分担も決めていないので、 当初のメンバー3、4人が、コート確保 から会計、飲み会の段取り等をしています。 基本的に土曜日の午前か午後に練習していますが、 一時的にみんなテニスに熱くなっていて?平日ナイター での練習の声も上がってますが、活動を広げすぎて サークルがダメになるのでは?という危惧もあります。 そこで (1)みなさんのサークルでは、役割分担を決めていますか?  全メンバーに役割の割り当てがありますか? (2)練習内容はどのようなものですか? (3)参加するのに、条件がありますか?  技術的なこと(レベル)、1か月に1度は必ず参加  参加人数は1面あたり何人まで等。 (4)会費はどういうシステムになっていますか?  現在は、毎回の参加費として500円いただいています。  年会費等はありません。  田舎でコート代は安いので、赤字ではありません。 (5)サークルを長く続けるためのコツ。 長文になりましたが、アドバイスをお願いします。

  • サークルについて

    音楽関係のサークルを作りました。会員は数名です。その中に極めて上手な人がいます。しかしその振る舞いや言動がが不快きわまりなく、困っています。私が代表であることが嫌なのだと思います。そんなことから私が一度やめようとしたことがあります。でも半数以上の人が私が止めるなら一緒に辞めると言ってくれました。それで何事もなかったように今も続けています。この先どうしたらうまくやってゆけるでしょうか?

  • 育児サークルの運営に悩んでいます

    育児サークルを立ち上げて1年が経ち お手伝いをしてくれる役員さんを含め、50人ほどのメンバーがいます。 なるべくみなさんに喜んでもらえるようにとがんばってはいますが やはり・・・女同士なので嫌なことが多く。 一応、会員同士はそんなに親密にはならないようで 私の知っている限りでは揉め事はなさそうなのですが 私の周りに集まってくる方とのトラブルが絶えなくて 心底疲れています。 たとえば、天然な役員さんが障害をもったママさんに傷つくようなこと言ってしまったり。 役員をやるって言っていたのに、結局は1回しか会議に出席していないのに、役員を辞退して欲しいとお願いしたら自分は傷ついたと言われたり。 全然役員の仕事をしていないのに、義実家に同居のなったとたん役員やサークルのやり方にクレームつけてきたり。(結局は辞めちゃいました。) その他にも、おいしいトコだけで・・・げんなりする人もたくさんいます。 ものすごくいい人も多いのでやめるよりは継続は力なりと思いつづけてはいます。 しかしながら・・・メンバーにどこに行きたいかなのどのアンケートなどをして、「内容はともかく自分は引越しして遠くなったので便利でいきやすけりゃどこでもいい。」みたいな変事が返ってくると 正直言ってがっくりきちゃいます。 内容はともかくって・・・・いままでかなり苦労してお出かけイベントしたり室内でもイベントせいの高いことしてきたのに。 愚痴ばかりになるのならやめるのもアリかな?? とも思っているのですが 中途半端がキライなのでどうしていいのか迷い中です。 世の中自分の常識がすべての人の常識の合わないのは重々承知していますが かなりの非常識な方の発言や行動に心がついていけません。 うまく運営する方法を教えてください。