• ベストアンサー

スポンジの冷凍解凍

スポンジケーキの冷凍保存の方法についてなんですが、これって冷凍して硬くなったスポンジをまた元の柔らかい状態に戻すには、自然解凍がいいでしょうか?それとも冷蔵庫に移した方がいいのでしょうか? あと、スポンジは冷凍しちゃうと、元の柔らかい状態にはもう戻りませんか?

• qoo334
  • お礼率42% (393/935)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

時間があるときにスポンジを焼いて、冷凍保存ができます。 焼き上がったら冷ましてそのまま冷凍庫に入れます。 凍ったらラップとジップロック(密閉できる袋)で保存します。 (冷凍庫の状態によっては、ラップとジップロックをしてから冷凍したほうがいい場合もあります) スポンジケーキは冷凍向きなのできちんと袋に入れておけば解凍しても柔らかい状態に戻ります。 解凍は冷蔵庫に入れておいてもいいですが、自然解凍が一番だと思います。

その他の回答 (1)

• air-color
回答No.1

今の時期ならどちらで解凍しても構いません。 スポンジが冷凍専用の市販品なら柔らかく戻りますが、ご自分で焼いたものだと多少パサつくかもしれません。