不安で不安症!? 不安症の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 不安症についての説明と症状を説明し、原因を探ります。
  • 個人のコミュニケーションにおいての不安感について考察し、メールにおける不安感に焦点を当てます。
  • また、一人でいることに対する不安感についても触れ、病気の可能性について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安で不安で仕方ない…

こんにちわ。 私は不安症!?です。 誰か友達とメールをしていても私とメールしててもつまらないよな…メールうざかったらどうしよう…など考えてしまい、結局お風呂行ってくるね!!などと嘘をついてメールをして自分からメールを止めてしまいます。 (自分はメールが楽しくても、) 原因はなんなんでしょう!? 私は何か嫌なことやめんどくさいことがあっても相手には言えないタイプです。それが原因でしょうか… もう1つあります。 一人が嫌なんです。一人で歩いていると他人の目が気になって仕方ないです。 私なんかのこと見てないことは分かっていますが、笑い声が聞こえると私の事を笑ってる、など勝手な妄想をしてしまいます。 一人じゃなければ平気です。 私は病気なんでしょうか!?

noname#180476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234730
noname#234730
回答No.2

こんばんは! 一時期、(つい最近)私は質問者様とよく似た状態になり、(きっかけは男子の悪口だったのですが・・・。)学校に行けなくなりました。 もしあなたが思春期の人ならば、「人の目が気になるのは普通だよ」、と私の母は言っていたのですが、あなたが恐怖を感じるならば、心療内科に行くことをおすすめします。 といっても、深く考えないでください。 あなたが楽しく毎日を過ごすためのサプリメント、そんな感じで、軽い気持ちで大丈夫です! 私もその「サプリ」のおかげで私のことを見てる、笑ってる、そういうものが徐々に薄れ、今では楽しく学校に行けています。 それか、信頼のできる人に相談してみる、とかどうでしょう? 少しでも参考になるといいのですが・・・(-_-;)

質問者

お礼

すっごく参考になりました♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ri-zyu
回答No.1

>メールうざかったらどうしよう  若そうだね 若い時は大なり小なりあなたの様な事はありますよ  もう少し大人になれば気にならなくなりますよ、大人になったら小さい事をきにしていられませんから。  病名を付けるなら、たぶん神経症(不安症)の中の不安神経症か対人恐怖症でしょうね、あくまでも病名を 付けるならです。   

質問者

お礼

やはり大人になれば変わりますかね!! 回答ありがとうございました!!