不安で不安症!? 不安症の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 不安症についての説明と症状を説明し、原因を探ります。
  • 個人のコミュニケーションにおいての不安感について考察し、メールにおける不安感に焦点を当てます。
  • また、一人でいることに対する不安感についても触れ、病気の可能性について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安で不安で仕方ない…

こんにちわ。 私は不安症!?です。 誰か友達とメールをしていても私とメールしててもつまらないよな…メールうざかったらどうしよう…など考えてしまい、結局お風呂行ってくるね!!などと嘘をついてメールをして自分からメールを止めてしまいます。 (自分はメールが楽しくても、) 原因はなんなんでしょう!? 私は何か嫌なことやめんどくさいことがあっても相手には言えないタイプです。それが原因でしょうか… もう1つあります。 一人が嫌なんです。一人で歩いていると他人の目が気になって仕方ないです。 私なんかのこと見てないことは分かっていますが、笑い声が聞こえると私の事を笑ってる、など勝手な妄想をしてしまいます。 一人じゃなければ平気です。 私は病気なんでしょうか!?

noname#180476
noname#180476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234730
noname#234730
回答No.2

こんばんは! 一時期、(つい最近)私は質問者様とよく似た状態になり、(きっかけは男子の悪口だったのですが・・・。)学校に行けなくなりました。 もしあなたが思春期の人ならば、「人の目が気になるのは普通だよ」、と私の母は言っていたのですが、あなたが恐怖を感じるならば、心療内科に行くことをおすすめします。 といっても、深く考えないでください。 あなたが楽しく毎日を過ごすためのサプリメント、そんな感じで、軽い気持ちで大丈夫です! 私もその「サプリ」のおかげで私のことを見てる、笑ってる、そういうものが徐々に薄れ、今では楽しく学校に行けています。 それか、信頼のできる人に相談してみる、とかどうでしょう? 少しでも参考になるといいのですが・・・(-_-;)

noname#180476
質問者

お礼

すっごく参考になりました♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.1

>メールうざかったらどうしよう  若そうだね 若い時は大なり小なりあなたの様な事はありますよ  もう少し大人になれば気にならなくなりますよ、大人になったら小さい事をきにしていられませんから。  病名を付けるなら、たぶん神経症(不安症)の中の不安神経症か対人恐怖症でしょうね、あくまでも病名を 付けるならです。   

noname#180476
質問者

お礼

やはり大人になれば変わりますかね!! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 不倫の何が辛い?

    現在、妻が不倫をしています。 その事実を知ってから苦しんでいます。 情報源は妻の携帯のメール内容と私の勝手な妄想ですが・・・。 不倫をされたことのある方々は一番不倫されている何に苦しんでいますか? 私の場合は ・自分以外の男性と肉体関係をもつということ。(自分の時以上に楽しんでいるのではないか?という妄想) ・自分の前で平気で嘘をつかれること。 ・一緒にいても孤独を感じること。 です。 要するに「裏切られた」という感情でしょうか?

  • 何の病気なのでしょうか…

    最近、漠然とした不安に襲われます。 常に緊張を感じていて、すぐに赤面しておどおどしてしまいます。 人の声は全て自分の悪口に聞こえ、笑い声が聞こえたときなどはもう発狂してしまいそうです。 愛されたいと願うと同時に、他人は馬鹿だから私のことが理解できるはずがないと思ってしまっています。 どこか自分は特別な存在で、他人とは次元が違う…などと思い上がったことを思っている節があるように思います。 そして皆、私のことが理解できずに私のことを嫌いになっていくのだと感じてしまいます。 勝手な被害妄想だと自分でも思います。 才能、愛情に対しての嫉妬も深く、そういうものに溢れている人間は殺してしまいたくなります。 身体は常にダルく肩がこっています。 寝つきが悪く、すぐ目覚める日が続いていて疲れてしまいました。 拒食、過食も繰り返す日々です。 私は何の病気なのでしょうか やはり病院で診察してもらった方が良いのでしょうか?

  • 妄想がひどすぎて困ります。助けてください。

    22歳男性です。 最近妄想がひどすぎて困るのです。 外出時、見知らぬ人と(複数)すれ違った後、 笑い声が耳に入ると自分が笑われたと思い込んでしまいます。 ちょっとした他人のしぐさまでもが自分に対するあてつけだと思い、馬鹿にされたと思ってしまうのです。 家の中にいても盗聴されてる、監視されてるなどの症状もあります。 バイト先や見知らぬ人同士の会話も過度に反応してしまい、内容はわからないのですが自分に対しての会話だと思ってしまうのです。 要は、一度思い込んだらもう、妄想から抜け出せないのが現状です。 僕は病気なのでしょうか? 自分でも異常です。

  • 妄想性人格障害かもしれません

    以前から被害妄想が強いなと思っていましたが、 いろいろ調べていく内に妄想性人格障害かも知れないと分かりました。 一歩手前って感じなんでしょうかね?^-^; 電車の笑い声を聞くと私を笑っていると思ったり、 体臭があるのではないかと、外に出ると心配したり、メールの返信がないと嫌われていると思ったり、 いつも他人からどう思われているか気になります。 特に自分のコンプレックスに関して被害妄想が強いです。 治療法とかあるんでしょうか? 自己暗示術の本を買って、治そうとはしているんですが…。

  • 不安症について

    不安症について 私はよく「ああなったらどうしよう」「こうなったらどうしよう」と最悪な事態を考えとてもネガティブになり、その結果精神的にまいってしまうことがあります。 そしてネットなどでそれを調べたりして余計にモヤモヤが増すという… 簡単に言うと過去に執着し、未来をネガティブに想像し、結局「今」を生きてないんです。 自分の作りあげた妄想の世界で苦しむというか。 友人からも損してる生き方してるなとよく言われます。(あまりの妄想力に呆れられます) 最近こういったのが酷くなってきてるので自分なりに対策を考えてみました。 過去のことを悔やんだり、考えてしまうことは仕方ないけど戻ることは出来ないのでそこを考えても意味のないこと。 未来に対する不安もこうなったらどうしよう?と思ったらそうなったらこうしようと対策を考えて、もうネットなどでむやみに調べたりしないようにする。 そんなところでしょうか。 私は結局のところ…不安感や恐怖感はいつも時間が軽くしてくれています。 場合によってはあっけらかんとしてたりもします。 ただ、たまにスイッチが入ると何週間も何カ月も頭から離れず、未来のことなんて起きてから考えればいいと良く言いますが本当そう思います。 同じようなタイプの方がいたら色々お話聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 周囲の出来事が自分のことだと思ってしまう。

    20代男です。 もともと被害妄想が強い方なのですが、ここ最近周囲の出来事、特に外で歩いてて近くにいる他人同士の笑い声が耳に入ると自分のことだと思ってしまいます。 あと職場で同僚同士が何を話してるのかは聞こえないが笑い声が聞こえると自分を貶して笑っていると思い込んでしまいます。   自分の横を走ってる車のエンジン音(カチッという音)も舌打ちに聞こえてしまいます。 住宅街を歩くと家の中からその住人が自分を監視しているとか思ってしまいます。 ばかばかしいと思われても仕方がないのですが、この「思い込み妄想」は一度思い込むと止まりません。 これは妄想だと思う自分と、馬鹿にされ笑われたという妄想の自分とが戦っている状態です。 見た目は大人しそうとか顔が優しいとか凛々しいとか知り合いに言われます。 でも本文で紹介したこうゆう妄想が今、自分に対する自信がまったくない状態にさせています。 でも他人と喋ることは本当に大好きな方です。人と仲良くしたいという気持ちも常にあり、人にやさしく接したいという思いも常にあります。 なのにこの異常な被害妄想が自分ではどうしようもないくらい苦しいです。 あまり他人に生で相談しにくいからこのサイトで相談しました。

  • 突然襲ってくる激しい不安について

    はじめまして。おねがいします。 何度か質問させていただいているのですけど今、医者から言われている病名は、うつ病とパニック障害あと睡眠障害があります。 私は今、病気の症状も快方に向かっているので以前は郵便局員をしていたのですが退職して再来年、大学受験にチャレンジしようと日々、勉強に頑張ってます。 本題に入ります。 情緒不安定なのかしらないけど突然、なんか大変な事がおこるんじゃないかとか自分1人になってしまうんじゃないかとか、両親に助けてもらって生活してるんで1人になったらどうしよう、となって不安が襲ってくる。不安は誰にでもあることなんですけど不安が強すぎる感じがする。ほっとけば自然に不安も和らぐってなんかの本に書いてありました。 これじゃあ、なんか生きてる心地がしません。不安でです。毎日こうです。 ソラナックスっていう安定剤飲んでます。なので少しは効いてるとは思うんですけど、なかなか不安がなくなることはありません。 しかも、現実に起こったことの不安じゃなくて勝手に思い込んでそれで不安になってる。なんかバカらしいですよね。自分で自分の首を絞めてるみたいで。 たぶん考え方次第だと思うんですけど、どのようにしたらこの妄想のようなものからくる不安を解消できるのでしょうか。

  • 不安

    悩みが出来ましたので、みなさんのお力をお借りしたいため、長文ですが、よろしくお願いします(__) 私(25♂)、彼女(2つ上) 付き合い半年未満。 彼女、男勝り、男友達多い。 会社は一緒。 一回タイトルで、気にしすぎ? を出した内容と似ていると思いますが、詳しく記載と追加悩みがあります。 怒った原因: 男友達と2人で遊びに行くことがあった。 言いすぎたため、お互い悪いのですが、自分は大人の対応のため、自分から折れて、怒った原因、謝りました。 彼女からは『面倒臭い』っと言うばかりだけです。 それ以降、メールで謝っても、無視。 電話は切られます。 何度も謝っても 怒りがヒシヒシ伝わる文だけのメール。(面倒くさい…とか 分からないこと聞いたら説教だけの文) この前、別れました。 別れ: 深夜、遅くまで起きてやると言われ、色々聞きました。 誤解を解くため話しました。 喧嘩後に遊びに言った際のこと。 彼女の女友達(30代)と3人で遊んだ時。 私の悪口言ってたとか、女友達から聞いたぞって言われてました。 自分は、どうして怒ってる?原因 男友達ばかりだから女友達とあまり遊ばないの?って直接聞ける雰囲気じゃないため、女友達に聞きました。 完全に嘘も入れて報告したと思います。 その事で激怒、女友達に聞くことは甘いと言われました。 直接聞いても答えてくれないので  友達に聞くことは普通だと思ったのですが、言われる理由が意味不明です。 彼氏→一応友達→知り合い?まで階級下がり、私から(いきなり彼女が電話が離れた後、新しい彼氏?から、彼女が会いたくないと聞かされた) 別れました。 別れる2週間前、メアド変更メール送付しましたが、一週間後にメールしたら誰ですか?と最初に言われました。 (送った日の2日後も同じく) 別れて、良かったと思っています。 未練ないと言えば、嘘かもしれません。 今はプライドずたずたにされたので、自分磨きをしています。 問題は会いたくないといいながら 自分の視野内(チラって見ると)で歩く姿を見かけます。 彼女が移動するたびですが。 (時々、視線を感じます) 自分は会ってるつもりもなく、仕事に専念すると決めましたが、毎回な感じがするので、理解、行動が不明すぎて悩まされます。 一体彼女は何がしたいのか、そしてどういう行動すればいいのかアドバイスお願いします(__)

  • 何かの病気でしょうか?(長文です)

    何かの病気でしょうか? 学校では常に緊張をしていて、 あてられたり人前(仲良くない人)に出ると 声が小さくなってしまいます。 人の声は全て自分の悪口に聞こえ、 笑い声が聞こえたときなどは自分のことを 笑っているとしか思えません。 愛されたいと思うのですが 誰からも愛されていないし これから愛されることもない と思ってしまいます。 自分に自信がない時もあるのに 心の中では他人は馬鹿だと思ったり 見下してしまいます。 そして皆、私のことが理解できずに 私のことを嫌いになっていくのだと感じてしまいます。 勝手な被害妄想だと自分でも思います。 自分が嫌だと思ったことは 絶対にやらないし やらなければならない状態に立たされると 逃げてしまいがちです。 他人が愛されていたり 他人が褒められていると いらいらして嫉妬してしまいます。 昔鬱だったことがあり その時は体もだるくやる気もまったく出ず 眩暈や頭痛、不眠などもあったのですが 今は体の状態はかなり良く やる気も前ほど落ちてはいません。 もう治ったものだと思っていたのですが 体ではなく心が悪い方に向かっている気がするんです。 小学、中学と虐待されていたので その時のことばかり思いだしたり もっと昔のことと比較したり 後悔や恨みごとばかり考えていたりします。 鬱ではなく他の病気なんでしょうか? 私は何の病気なのでしょうか やはり病院で診察してもらった方が良いのでしょうか? 長文すいませんでした。

  • 病気でしょうか

    アスペルガー疑いの者です。 自分の考えていることが相手に伝わっていると思ってしまう・または相手の考えていることを勝手に妄想してしまうのは病気ですか? (客観的に見て思い込みが強いようです。他人から言われたことがあります) それとも誰もがこんなものでしょうか? 話さなくても伝わっているように感じてしまうときがあります。 とりとめのない文章ですみません。