• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:狂ったように走りまわる)

チワワが狂ったように走りまわる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • チワワが狂ったように走りまわる理由や対処法についてまとめました。
  • チワワが突進してきたり噛もうとしたりする理由や対処法についてまとめました。
  • チワワが同じところを走ったりキャリーに入る理由や対処法についてまとめました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#216715
noname#216715
回答No.5

こんにちは。2歳のコーギーを室内で飼っています。うちの犬もそういうことがよくありました。さすがに2歳になったので最近は落ち着いてきましたが、今でも遊びすぎて興奮するとそうなります。うちでは「切れた」と表現していますが。。。子犬の頃は留守中はゲージに入れていたせいもあるのか、帰宅してゲージから出した途端、毎回暴走してました。 >自分の感情を抑えきれなくて発散しているようにも思うのですが その通りだと思います。うちの場合はストレスもあったかもしれませんが、質問文を読む限りでは、そうではなさそうですね。同じような行動でも理由は色々だと思います。ワンちゃんや飼い主さんが怪我をするのでなければ放っておいても良いと思いますよ。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「切れた」まさしくそんな感じです! うちも長時間ではありませんが留守番中はケージです。 寝るのもケージなので朝起きた時や帰って来た時 ケージから出してあげるとすごく喜ぶのですが「切れた」にはなりません。 ストレスというのもあるかもしれんません。 これからお散歩や一緒に遊んだりしてあげようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.4

こんにちは 3ヶ月というと、人間で換算すればまだ幼児期です。遊んでいるだけだと思います。 あまりカリカリせず、おおらかに様子をみることをおすすめしたいですね。 犬の成長が早いとはいえ、3ヶ月ではまだまだですよ。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよね。まだ子供ですよね。 人間の子供もいませんし犬を飼ったことがなかったので戸惑うことばかりです。 カリカリはしていないのですが、 おかしくなっちゃったんじゃないか?ぶつかって怪我しないか?と心配でした。 大らかな気持ちで成長を見守りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakunojoe
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.3

人間の子供にもそういうはしゃぎかたをすることがありますね。そのあと、コットンと寝てしまう。そういうものと同じと考えればいいと思います。以前我が家の愛犬も、寝る少し前にはしゃぐ時期が2歳くらいまでありました。部屋の端から端までを走って往復し、ソファに飛び込む、これをを繰り返しました。それだけで犬にとっては面白いのでしょう。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >部屋の端から端までを走って往復し、ソファに飛び込む、これをを繰り返しました そうそう!そんな感じです。 皆様同じような経験されているのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

元気が有り余っているのではないですか? 散歩の時間をもう少し長くとってみてはいかがでしょう

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ワクチン3回終り2週間経ち昨日やっとお散歩デビューしたばかりです。 私も元気が有り余ってるのかな?と思い遊んであげたりはしていたのですが… これからは散歩するから少しは発散できるかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160893
noname#160893
回答No.1

まだ小さいので、いつの間にか変なものを嗅いでるかもしれません。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先住犬柴が新しく来たチワワの仔犬を威嚇します

    初めまして。 柴11歳、雄 飼い主にしかなつかない典型的な日本犬です。 今までずっと1匹で飼ってきましたが、 今回チワワの仔犬雄を飼うことになりました。 来たばかりの頃は、仲良くもなく、喧嘩もせず、過ごしていました。 1ヶ月たって、チワワもだいぶ慣れ、ちょこまかと動き回るようになった頃、 突然チワワに「ウーッ」といって襲い掛かりました。 とてもあせったのですが、よく見ると声と仕草で威嚇しているだけで、噛んではいませんでした。 その日から毎日2回ほど、だいたい午前中と夜と決まっているのですが、 ものすごい勢いで、小さな声で唸りながらチワワに突進していきます。 決して噛んだり手を出したりはしないんです。 隅に追い詰めてじーっっと見ているだけです。 チワワはとても怯えていて、反撃などは全くしません。 ひたすら固まって下を向いて去っていくのを待ってます。 それ以外の時も、かなり頻繁にチワワに近づいてその行動をじーっっと監視しています。 それだけでチワワは怯えてしまっています。 ただ、柴が本気になってやっつけようと思えば、 チワワなんてひとたまりもないと思うのですが、 それでも手を出さない先住犬にはそれなりの考えが あるのかなと思ってしまいます。 昨日、初めて、迫ってこられた時にチワワがお腹を見せて降伏の姿勢を見せました。 それからまだ半日ですが、今日はまだ襲い掛かってはいません。 柴犬はたまにしっぽを振りながらチワワのお尻を嗅いでるときもあります。 また、散歩に出てしまうと二人とも全く喧嘩せずに 隣同士並んで元気に散歩をしてます。 襲い掛かる時は比較的食べ物を食べてる時が多いので、 食事の時には別々の部屋で食べさせようかとも思ったのですが、 それでは根本的な解決にならないような気がしてしまいます。 何か良いアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の服従姿勢

    こんにちは。 一歳になるチワワ(♂)を飼っている者ですが、犬の服従のポーズについて質問です。 お腹を見せて寝転がるのは、無抵抗・服従している証拠だという話を聞いたのですが、本当なのでしょうか? うちのチワワは、家族の誰にでもお腹を見せて寝転びます(自分から)。私は、「これは服従しているわけではなくて、ただ撫でてほしくて寝転んでいるだけなんじゃないかな~」と思うんですが、服従していない相手にもお腹を見せることってあるんでしょうか? 別に無理やり服従させたいとは思いませんが、やっぱり犬と人間のけじめとして主従関係ははっきりさせておきたいと思いまして…。 どなたか回答してくださると助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬と人間の上下関係

    私はチワワ(1歳・♂)を飼っているのですが、犬が飼い主のことを主人として認めているか、簡単にわかる方法はありますか? ちなみに家は4人家族で、男は父しかいません。家の犬は父が近づくと、尻尾を振って飛び掛りますが、私たちにはあまり関心が無いのか、そこまでは行動を起こしません。 ですが、『マテ』などの命令はちゃんと聞いてくれます。これは私のことを主人として認めているからでしょうか?それともただの習慣(?)でやっているだけなのでしょうか。 犬を飼う上では主従関係をはっきりさせることが肝心と聞きましたが、犬を飼うのは初めてなのであまりよくわかりません。どなたかお答えくださると有り難いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの多頭飼い 後住犬のちょっかいの対処方法

    5歳チワワ(女のコ)と暮らしており、先月、新たにもう1匹迎えました。 本日で生後3ヶ月のチワワ(女のコ)です。 経験者の方に相談です。 チビが、先住犬に「遊んで~」とちょっかいを出します。 突進したり、しっぽや後ろ足を噛もうとしたり・・・ 先住犬は犬との接し方を知らずに育ったので、パワフルなチビに押されっぱなしで、 突進されると震えながら逃げます。それをチビは追いかけまわし、先住犬は逃げる・・・と繰り返しでした。 お迎えから1ヶ月経過し、先住犬も少し慣れてきたのか、ちょっかいを出すチビに 反撃で噛む仕草をしたり(鼻に皺を寄せて怒ってます)、ヴ~と唸ったりワンワンワンと吠えたり・・・。 尻尾をユラユラゆっくり振っているので、警戒していると思われます。 そうなった場合の飼い主としての対処はどうしたらよいのでしょうか? 先住犬にチビへの恐怖心を植えつけてしまう心配で、先住犬を抱っこして「大丈夫だよ~怖くないよ~」と言いながら、チビチビを撫でて見せます。 すると少し落ち着き、震えは止まっていきます。 先住犬は、事あれば逃げていましたが、最近はやっと、チビが突進していかなさえすれば、 一定の距離を保っていますが、逃げ回ったりはしていません。

    • ベストアンサー
  • 柴犬って女性受け悪いんですかね?

    職場の女の子に近々犬を飼おうと思ってるんですけど、どの犬種が良いですかね?と聞かれたので柴犬とか良いんじゃない?と勧めました。そしたら、えっ?柴犬ですか?柴って吠える咬むって言うイメージしかないですし。それに猟犬ですよね?柴って!あんまり良いイメージないですよ!それは躾の仕方が悪いからでちゃんと躾して主従関係を築ければお利口さんになるよ!だから猟犬とか愛玩犬とか関係ないよ!でもやっぱり柴は嫌です。あんまり懐いてくれなさそうですし。飼うならチワワかシーズーが良いですかね。人懐っこいですし。やはり今でも柴犬=咬む吠えるって言うイメージがあるみたいですね!皆さんは日本犬と洋犬派どちらですか?

  • 基本的なことなのですが・・・しつけに関してです

    7ヶ月になるメスのチワワを飼っています。 トイレに関してはすぐ覚え、お留守番時もイタズラもせず、とても良い仔です。ただ、どうも犬を飼うにあたって最も大切だと言われる主従関係というのがうまくできません・・・。どうもなめられているようです・・・。 まず、呼んでも来ません。おやつを持っていたり、いつも遊んでいる場所で呼べばすぐに来ますが、「おいで」という言葉で来る訳ではないのです・・・。名前を呼ぶとこっちを見ますが、じっと様子を伺うだけで来ません・・・・。アイコンタクト、長い間目があいません・・・。一瞬は見ますが、すぐに目をそらされてしまいます・・・。普段はトイレでもお風呂でもどこに行くにもついてきます。慕ってくれてかわいいのう、とずっと思っていましたが、もしかして慕っているのではなく、子分の行動をボスとして監視?している気分でいるのかも・・・と思えてきます。 最近は、何か要求があるときに「きゅう~」とせがんだり、我慢できずに「ワン!」ともろに鳴いて訴えることがあります。 しつけ本などを読んでみると「そういう時は無視」とのことでしたので無視を貫いてはいますが、このままいけば最悪、嫌なことがあったら飼い主にかみついたりする犬になってしまわないかしら・・・・と本当に不安です。どうすれば主従関係がうまく築けるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですがアレルギーで困っています!!

    近々チワワを飼う予定なんですけど私は動物の毛のアレルギーで鼻や目がかゆくなります。いい対処法を教えてください。またお勧めの犬も教えてください。

  • 犬がうなるようになりました。

    チワワ♀7ヶ月がいるのですが 最近無駄吠え(お客さんがきたときなどひどい鳴きます) がひどい為、よく怒っていたのですが そのせいか最近おやつをあげて近づくとうなります。 その他、食べている時などもうなります。 あと遊びに夢中になって甘かみをしたので怒ると すごい勢いでうなります。 怒ったら余計うなるしで対処に困っています。 犬の方が上だと思われているのでしょうか? どうやって改善していけばいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 酒癖の悪い彼の対処法

    酒癖の悪い彼の対処法 私の彼は飲みに行くと必ず毎回 飲みすぎたと言って帰ってきます。 それでトイレに携帯落としたり 部屋の中で飲み物こぼしたり 外で怪我してきたり 頻繁に誰かと飲みに行くわけではないので 私も行くときは気持ちよく送り出すのですが 帰ってくると毎回そうなるのです。 本当に呆れます。嫌です。 大きな事故にならないかも心配だし 勢いで女の子と何かあったらなんてことも 心配になります本当に。 でもその度に私が機嫌を悪くしていたら、 たまにある飲みの場も彼はきもちよく 行けなくなって、いつかは飲み会などが あっても私に言わなくなったり、隠すように なったりするのではないかと思ってしまい、 そういう関係にはなりたくないので 何か良い対処法があれば教えてほしいです。 うるさく言わないで、まったく~くらいで 済ませた方がいいのか、 感情のままに激怒していいのか、笑 みなさんは旦那さんや彼氏にどのように対処 していますか? また男性からしたら、奥さんや彼女には どう対応して貰えたら愛情を感じますか? 回答お願いいたします、、。

  • 子犬 主従関係の作り方

    生後4ヶ月のチワワ(♂)を飼っています。 人間が大好きで、どんな人にも尻尾を振って大喜びするほど人懐こく、その点は助かるのですが、とても気が強い子で、やんちゃで言うことを聞きません。 叱っても平気な顔して尻尾振っていたり、ひっくり返してダメ!と強く言ってもジタバタ暴れるだけで何の効果もなし。 叱っても効果ないならと、無視する作戦にしてもすぐ一人遊びを始めて何も気にしていません。 完全になめられているような気がします…。 ですが、おすわりや待ては覚えてできるようになりました。 常にお腹を触ったり足の裏を触ったりマウントとってみたり、主従関係作る努力はしているのですが、おすわりと待て以外は全く言うことを聞きません。 おいでと言っても来ない、甘噛みをダメ!と叱っても余計に興奮してくる、ジタバタ落ち着かない…。 散歩も全く歩こうとせず全然散歩になりません。 おやつをちらつかせても付いてこない、オモチャで誘っても歩かないです。 なのに人が通ると尻尾振って駆け寄ります。 まだ生後4ヶ月だから仕方ない部分もあると思いますが、今のうちに主従関係ができていないと後々困ると思い、何とかしたいです。 気が強い子は主従関係をどのように作ればいいのでしょう? ダメ!と叱っても怒られてると思っていないような子はどう躾たらいいのでしょう? きっと私のやり方が下手なのだと思いますが、実家にいる犬はもう少し躾しやすかった(叱ったら反省する、主従関係がしっかりできた)ので、今の子は難しく感じます。 しつけ教室も考えていますが、近くにないので…。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー