• ベストアンサー

柴犬って女性受け悪いんですかね?

職場の女の子に近々犬を飼おうと思ってるんですけど、どの犬種が良いですかね?と聞かれたので柴犬とか良いんじゃない?と勧めました。そしたら、えっ?柴犬ですか?柴って吠える咬むって言うイメージしかないですし。それに猟犬ですよね?柴って!あんまり良いイメージないですよ!それは躾の仕方が悪いからでちゃんと躾して主従関係を築ければお利口さんになるよ!だから猟犬とか愛玩犬とか関係ないよ!でもやっぱり柴は嫌です。あんまり懐いてくれなさそうですし。飼うならチワワかシーズーが良いですかね。人懐っこいですし。やはり今でも柴犬=咬む吠えるって言うイメージがあるみたいですね!皆さんは日本犬と洋犬派どちらですか?

noname#247389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itariii
回答No.7

FX-shunさん、 こんばんわ。 私は日本犬と洋犬では、日本犬派です。 犬種の中で一番柴犬が好きです。(女性ですけど) 以前、柴系雑種を13年間くらい飼っていました。 親バカというか、犬バカですが、 うちの犬は本当に大人しくて、頭が良かったです。 誰にも一度もかんだことがありません。 普段は全く吠えないのですが、 一度だけ、夜中にうちの敷地にドロボーが入ってきた時、 「ワン!」と吠えました。 そしたらドロボー達(2人組)が、 「やべッ犬がいるぞ」と言って、去って行ったと、 次の朝、隣の家の人から聞きました。 本当に忠実な子でした。 私が悩みごとをしていると、 悲しそうな顔で見つめてくれました。 日本犬と洋犬、どちらがなつくかは、わからないですが、 日本犬は『忠犬』という気がします。

質問者

お礼

まさしく番犬ですね。日本犬は飼主に忠実な故ツンデレらしいですね。そこが柴の魅力ですね。

その他の回答 (9)

• 2012tth
回答No.10

59歳男 > 柴犬って女性受け悪いんですかね? 力負けするのでは有りませんか?近所の女性で犬飼ってる人 は、豆柴率が高いので私的には、豆柴を勧める。更に今なら モノホンの手の平に乗りそうな成犬でも小さい豆柴が?あの 犬種名知りませんが…前に見て、可愛いと感じました。 *人間の赤ちゃんを必死にどろぼうから守る動画がYou Tube に公開されて以来、海外のセレブから人気です。

質問者

お礼

海外からも人気らしいですね。

• keaget09
回答No.9

FX-shunさまお晩でございます。keaget09です。 >柴犬って女性受け悪いんですかね? 私は女の子ですけど、柴犬大好きです。 凛々しいお顔立ちですし。 すごくステキだと思います。 >皆さんは日本犬と洋犬派どちらですか? 日本犬ですね~。 愛着わいてきます。

質問者

お礼

それは良かった!土手とかで散歩している若い女性と柴犬を見るとなんか和みますね。

回答No.8

猫派女ですがお邪魔します。 柴犬はオオカミにいちばん近い犬種だそうなので、怖い反面ロマンを感じます。 また、性格が猫寄りだそうですね。 今の猫が犬化しているせいですが… ちなみに子どもの頃、脱走柴犬に咬まれました。 以前住んでいたところの近所にSBのCMでお馴染みな北海道犬が飼われていましたが、鎖引きちぎって通行人を襲った事件を起こしたことがありまして、怖いな…と。 柴犬、北海道犬、秋田犬、甲斐犬、紀州犬、四国犬は日本の天然記念物という事も教えてあげたら、プレミアム感でひょっとしたら興味を持ってくれたかもしれませんね。 もし私が犬を飼うとしたらポメラニアンかベドリントンテリアですね。 ポメラニアンはたぬきぽくって可愛いと思います。 しつけもしやすく、小型犬でも丈夫な犬種だそうです。 ベドリントンテリアは「羊の毛皮を着たオオカミ」と言われていた犬種で、実際に散歩体験させて貰った時は、「羊の毛皮を着た木登り出来ない猫」という印象でした。 その子の性格だったかもしれませんが、犬のくせにマイペースすぎました。 ボーダーコリーにも憧れたことがありますが、かなり吠えるし、牧羊犬なので運動量がかなり必要な感じです。 女性はやはり小さめのサイズが好みなのです。 豆柴でもチワワはもちろん猫やシーズーなどよりも大きいようです。

質問者

お礼

猫なら茶トラ猫が好きですね。柴は古来山の猟犬として扱われてきたので遺伝子は狼に近いらしいですね。飼い主に忠実な故ツンデレでもありますから、そこが柴の魅力でもありますね。豆柴は女性に凄い人気あるらしいですね。

noname#246945
noname#246945
回答No.6

こんばんは。 個人的に好きな犬は色々いますが、 飼ってみたいと思ったのは豆柴です。

質問者

お礼

豆柴可愛いですね。

• glee-glee
回答No.5

柴犬一択です。続いて甲斐犬。 小型犬があまり好きでないのと、やはり顔が柴犬はとても可愛い。

質問者

お礼

あの凛とした顔立ち好きですね。

回答No.4

私はブルテリアが好きです!!

質問者

お礼

初めて聞きました!可愛いと思います。

• queef
回答No.3

柴はなつきにくいというイメージはあります。 基本的に日本犬は洋犬に比べるとスキンシップが得意でない傾向があるのはまちがいありませんし、柴犬はとくにその傾向が強い犬種です。 しかしながらそれゆえに奥ゆかしい、ツンデレといわれて人気が高い理由になってる部分もあります。見た目も抜群にかわいいです。

質問者

お礼

古来山の猟犬として扱われてきたので、遺伝子は狼に近いらしいですね。本当の猟犬タイプの柴犬は触る事も出来ないとか。

• hahaha8635
回答No.2

今はやりは パグ らしい https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B0 猫派です

質問者

お礼

猫なら茶トラがいいです。

• citytombi
回答No.1

女性は、懐く以前にぬいぐるみのような「見た目の可愛さ」を求めるのでそうなるのでしょうね。 チワワやシーズーでも、飼い主の躾がなってなかったらおかしな犬になります。 私だったら、昔知り合いの家で飼っていてよく世話をしたキャバリアにします。

質問者

お礼

最終的には飼い主の躾が物を言いますからね。