• ベストアンサー

柴犬って女性受け悪いんですかね?

職場の女の子に近々犬を飼おうと思ってるんですけど、どの犬種が良いですかね?と聞かれたので柴犬とか良いんじゃない?と勧めました。そしたら、えっ?柴犬ですか?柴って吠える咬むって言うイメージしかないですし。それに猟犬ですよね?柴って!あんまり良いイメージないですよ!それは躾の仕方が悪いからでちゃんと躾して主従関係を築ければお利口さんになるよ!だから猟犬とか愛玩犬とか関係ないよ!でもやっぱり柴は嫌です。あんまり懐いてくれなさそうですし。飼うならチワワかシーズーが良いですかね。人懐っこいですし。やはり今でも柴犬=咬む吠えるって言うイメージがあるみたいですね!皆さんは日本犬と洋犬派どちらですか?

noname#247389
noname#247389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/798)
回答No.7

FX-shunさん、 こんばんわ。 私は日本犬と洋犬では、日本犬派です。 犬種の中で一番柴犬が好きです。(女性ですけど) 以前、柴系雑種を13年間くらい飼っていました。 親バカというか、犬バカですが、 うちの犬は本当に大人しくて、頭が良かったです。 誰にも一度もかんだことがありません。 普段は全く吠えないのですが、 一度だけ、夜中にうちの敷地にドロボーが入ってきた時、 「ワン!」と吠えました。 そしたらドロボー達(2人組)が、 「やべッ犬がいるぞ」と言って、去って行ったと、 次の朝、隣の家の人から聞きました。 本当に忠実な子でした。 私が悩みごとをしていると、 悲しそうな顔で見つめてくれました。 日本犬と洋犬、どちらがなつくかは、わからないですが、 日本犬は『忠犬』という気がします。

noname#247389
質問者

お礼

まさしく番犬ですね。日本犬は飼主に忠実な故ツンデレらしいですね。そこが柴の魅力ですね。

その他の回答 (9)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

59歳男 > 柴犬って女性受け悪いんですかね? 力負けするのでは有りませんか?近所の女性で犬飼ってる人 は、豆柴率が高いので私的には、豆柴を勧める。更に今なら モノホンの手の平に乗りそうな成犬でも小さい豆柴が?あの 犬種名知りませんが…前に見て、可愛いと感じました。 *人間の赤ちゃんを必死にどろぼうから守る動画がYou Tube に公開されて以来、海外のセレブから人気です。

noname#247389
質問者

お礼

海外からも人気らしいですね。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.9

FX-shunさまお晩でございます。keaget09です。 >柴犬って女性受け悪いんですかね? 私は女の子ですけど、柴犬大好きです。 凛々しいお顔立ちですし。 すごくステキだと思います。 >皆さんは日本犬と洋犬派どちらですか? 日本犬ですね~。 愛着わいてきます。

noname#247389
質問者

お礼

それは良かった!土手とかで散歩している若い女性と柴犬を見るとなんか和みますね。

回答No.8

猫派女ですがお邪魔します。 柴犬はオオカミにいちばん近い犬種だそうなので、怖い反面ロマンを感じます。 また、性格が猫寄りだそうですね。 今の猫が犬化しているせいですが… ちなみに子どもの頃、脱走柴犬に咬まれました。 以前住んでいたところの近所にSBのCMでお馴染みな北海道犬が飼われていましたが、鎖引きちぎって通行人を襲った事件を起こしたことがありまして、怖いな…と。 柴犬、北海道犬、秋田犬、甲斐犬、紀州犬、四国犬は日本の天然記念物という事も教えてあげたら、プレミアム感でひょっとしたら興味を持ってくれたかもしれませんね。 もし私が犬を飼うとしたらポメラニアンかベドリントンテリアですね。 ポメラニアンはたぬきぽくって可愛いと思います。 しつけもしやすく、小型犬でも丈夫な犬種だそうです。 ベドリントンテリアは「羊の毛皮を着たオオカミ」と言われていた犬種で、実際に散歩体験させて貰った時は、「羊の毛皮を着た木登り出来ない猫」という印象でした。 その子の性格だったかもしれませんが、犬のくせにマイペースすぎました。 ボーダーコリーにも憧れたことがありますが、かなり吠えるし、牧羊犬なので運動量がかなり必要な感じです。 女性はやはり小さめのサイズが好みなのです。 豆柴でもチワワはもちろん猫やシーズーなどよりも大きいようです。

noname#247389
質問者

お礼

猫なら茶トラ猫が好きですね。柴は古来山の猟犬として扱われてきたので遺伝子は狼に近いらしいですね。飼い主に忠実な故ツンデレでもありますから、そこが柴の魅力でもありますね。豆柴は女性に凄い人気あるらしいですね。

noname#246945
noname#246945
回答No.6

こんばんは。 個人的に好きな犬は色々いますが、 飼ってみたいと思ったのは豆柴です。

noname#247389
質問者

お礼

豆柴可愛いですね。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.5

柴犬一択です。続いて甲斐犬。 小型犬があまり好きでないのと、やはり顔が柴犬はとても可愛い。

noname#247389
質問者

お礼

あの凛とした顔立ち好きですね。

回答No.4

私はブルテリアが好きです!!

noname#247389
質問者

お礼

初めて聞きました!可愛いと思います。

  • queef
  • ベストアンサー率35% (99/280)
回答No.3

柴はなつきにくいというイメージはあります。 基本的に日本犬は洋犬に比べるとスキンシップが得意でない傾向があるのはまちがいありませんし、柴犬はとくにその傾向が強い犬種です。 しかしながらそれゆえに奥ゆかしい、ツンデレといわれて人気が高い理由になってる部分もあります。見た目も抜群にかわいいです。

noname#247389
質問者

お礼

古来山の猟犬として扱われてきたので、遺伝子は狼に近いらしいですね。本当の猟犬タイプの柴犬は触る事も出来ないとか。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

今はやりは パグ らしい https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B0 猫派です

noname#247389
質問者

お礼

猫なら茶トラがいいです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

女性は、懐く以前にぬいぐるみのような「見た目の可愛さ」を求めるのでそうなるのでしょうね。 チワワやシーズーでも、飼い主の躾がなってなかったらおかしな犬になります。 私だったら、昔知り合いの家で飼っていてよく世話をしたキャバリアにします。

noname#247389
質問者

お礼

最終的には飼い主の躾が物を言いますからね。

関連するQ&A

  • 真っ黒い柴犬!?

    こんにちは。先日出会った犬ですが・・・ 全身真っ黒で、形は柴犬でした・・・ 私自身、犬種に関してド素人ではないと思いますが・・・はじめて見た犬でした! とても可愛かったので、ほしいのですが真っ黒の柴犬っていませんよね? 柴犬って黒・茶色とも目の上、あご、胸、足先あたりは違う色が入っていますよね? それから考えると、たぶん雑種だと思いますが形はばっちり柴犬で、サイズは少し小柄でした・・・ なんのミックスが考えられますか? それともこんな真っ黒で小柄で柴犬の形をした犬種がいるのでしょうか? いま考えるとポメラニアンと柴犬の雑種かな・・・^^; 甲斐犬も調べましたが全然似ていませんでした・・・サイズもサイズですし・・・ 全身真っ黒い小柄の柴風犬・・・ほしいです!! (飼い主にも聞きましたがわからないそうです><) なんの雑種だと思いますか?

    • 締切済み
  • 柴犬を飼ったことのある人へ

    柴犬飼ってる人へ 柴犬に惹かれています。 あの、日本犬独特の庶民的で、洋犬のように誰かれかまわず甘えない、毅然とした雰囲気。 それでいて、飼い主に忠実そうなところ。 すごく興味があります。 実際に飼われている方、どんなところが良かったですか? また、どんなところが悪かったですか?(ここは気をつけた方がいいとか、注意点) 他の犬種と比べて違う点とか、なんでも教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ほんとに柴犬?

    4年程前に捨てられていた柴犬(♀、当時1歳半くらい) を拾い飼っているのですが、ほんとに柴犬なのだろうか と興味本位で気になります。 名前はハナと付け、家族で可愛がっています。 性格はおとなしく賢くてとてもいい子です。 顔の形はキツネの様ですが目は柴犬にしては大きくパッチリしています。 尻尾は巻いていて、毛はゴマ?(茶色と黒と白)です。 模様は左右対称で手先は白いです。 このように見た目は柴らしい犬ですが、毛がすごく柔らかいんです。 柴犬の友達は結構いるのですが、どの柴の毛もハナほど柔らかくありません。 日本犬とかで柴犬に似ている犬種なのかな?とか、 雑種かな?とかも思うんですがどうでしょうか。 ご意見お願いします。

    • 締切済み
  • 柴犬の習性?

    私の家では柴犬女の子3歳を飼っています。室内飼いなのですがドッグトレーナーさんから聞いた話しで「どんな犬でも室内で飼ってあげるほうがいい。けど日本犬、柴犬や秋田犬などは飼い主とベタベタするのを嫌うから外で飼わないとどっちかっていうとかわいそうなのかもしれない」と言っていました。 本当のところどうなんでしょうか?この話しを聞くと柴は1匹を好み飼い主が時々さわったりしてくれる程度でうれしいのかな?お留守番とか平気で出来ちゃうのかなって思っちゃいました。 確かにうちの柴も1匹を好むしお留守番も得意です。家で一緒にいても1匹だけ廊下に行っちゃったりします。

    • ベストアンサー
  • チワワ&柴犬のオススメホームページ教えて下さい

    犬の中でもチワワと柴犬が特に好きで、ホームページを色々と探して見ているのですが、あまりに数が多すぎてどれを見たらよいのか迷います(^^;) そこで、おすすめを教えて下さい(^^)!! 「参考URL」の所にお願いします(^0^)2つ以上ある時は別の場所でもいいです(^^)!! 他の犬種のでも、とにかく見ていて楽しいホームページ待ってます(^0^)!!

    • ベストアンサー
  • 柴犬とワイヤーフォックステリアとの多頭飼いです

    みなさん、はじめまして。初めて質問させていただきます。 タイトルにも書きましたが、この度柴犬(1才・メス・避妊済み)とワイアーフォックステリア(4才・オス・去勢済み)を育てることになりました。ただ今3日目です。先住は柴です。 経緯を話せば長くなりますので、ちょっと省略しますが、柴の方は今までいろいろ躾をし、性格もありますが、それなりに賢くなりましたが、テリアの方があまり上手く躾ができておらず、元気いっぱいです。 私ども夫婦も犬のことはそれなりに勉強し、この犬種同士は非常に難しいことはわかっていましたが、いざやってみると、やっぱり大変で。。 一番困っているのは、やはり、同じ場所に居させられないことです。 うちは、マンションで部屋数も少なく隔離することはできず、どうしても同じ部屋に放してますが、ふとした時に、柴がテリアを追いかけて噛み付きます。最初は主導権争いかと静観しておりましたが、やはり見るに見かねて止めに入ります。それが何度も起こるのです。形勢が逆転するケースも。血で血を洗うことになりそうな勢いも。。 先ほども、追い掛け回し、今両者、ゲージの中です。餌の時も同時にやっているのですが柴はテリヤに噛み付きテリヤが怖がってしまい、食べません。 テリアを里親にとの意見もありましたが、それはしたくありません。 ただ、私たち夫婦はこれからどのように育てていけばいいのか。。 アドバイスをいただければ幸いです。。

    • ベストアンサー
  • ダックスと柴を一緒に飼う

    こんにちは。 現在生後10ヶ月になる小型犬(ダックス・メス)を飼っています。 いつか(2・3年後?)環境が整ったら もう1頭飼ってもいいなと思っています。漠然とですが・・。 うちの犬は陽気で活発、他の犬と遊ぶのが好きです。 私は柴犬が好きなので、出来たら柴を・・と考えていますが、 ダックスと柴を一緒に飼うのって、どうでしょうか? 飼うならもちろん柴も室内で飼います。2頭を世話する時間は十分あります。 ただ洋犬と日本犬を一緒に飼っている人ってあまり見かけないような 気がします。

    • 締切済み
  • 夫の犬に吠えられる

    夫は付き合う前から柴犬混じりの雑種のオス3才を飼っています。 私は黒柴のメス4才を連れて、2年前に同居を始めました。 黒柴の前にもメスの柴犬を飼っていましたが、 いわゆる多頭飼い?をしたことがなく、オスの犬も初めて世話します。 両方とも外飼いです。 要求吠え?催促吠え?甘え吠え?よくわからないのですが、 散歩に連れて行ってほしい、黒柴のメスを恋しがっている、遊んで構ってほしい、と言われているのだと思います。 日中家には私一人なので、犬の視界から私が消えると途端に甘えるような声で吠え出します。 家事に集中したいし、煩わしいので吠え出す度に叱ったり、遠くに繋ぎ替えたりしていたことが逆に構ってもらえたと勘違いさせて、さらに吠えを増長させたのかも?と思います。 ネットで調べたり教材を取り寄せて、いろいろ試して夫にも協力してもらって工夫してはいるものの、効果が得られず困ってます。 主従関係が逆転? 柴犬は特に気が強いと聞いたので、服従させるためのリーダーウォーク、を今やっていますが、イマイチ言うことを聞かず奔放なので、やり方がマズイのだとも思います。 これを機にテキトーにやってきたしつけをしっかりやってみようと思ったので、 吠えをやめさせる方法やコツがあれば、是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬は、かなり気性が荒く従順だけれど、犬の中でもしつけは難しいと獣医さ

    柴犬は、かなり気性が荒く従順だけれど、犬の中でもしつけは難しいと獣医さんが話していました。しつける時期はいつがベストでしょうか?また、しつけ方についてよい方法がありましたらアドバイスをお願いします。特にあまがみやイタズラについて教えてください。現在、7ヶ月目に突入する黒柴メスです。

    • ベストアンサー
  • 柴犬(生後3カ月)との生活

    3日前、母親が柴犬(生後3カ月)を連れてきました。 家族はみな基本は動物好きですが、犬を飼った経験はありません。 母は昔、犬を飼っていた(生まれる前から先に犬がいた)そうですが、子犬、そして柴は初めてです。 正直なところを、なにをどうすればいいのか、という状態で、このままでは犬もかわいそうです。 家に連れてくる前にまずよく話し合う、予習しろ、という感じですが。周りの柴犬に慣れた方から話をきいたり、ネットで情報を集めたりしています。 しかし実に様々、正反対なアドバイスも多く、戸惑っています。 ・今からしつけをビシっとする(柴はねじ伏せるくらいがいいと) ・まだ子供だから愛情を注いで慣らしていく(体罰禁止) ・子犬は思いっきり食わせて栄養を取らせろ ・おやつは与えずドックフードを体重に合わせ適量 など。 人が寄るとはしゃぎますが、なつっこいわりに無駄吠えもなく非常におとなしい子です、今は。 人間の方が、ちゃんと育ててあげられるか、不安です。まず、現段階で我々がすべきことはなんでしょう……?

    • ベストアンサー