• 締切済み

マッサージ店 売上げのごまかしが心配

マッサージ店を経営していて、施術は女性2人を雇っています。 お客様からの支払いは現金で、一日の集計を記録したものと、現金を、閉店後に自分が確認しています。 営業中ずっと2人にまかせっぱなしなので、売上げのごまかしが心配です。 不正ができないよう券売機も考えたのですが、券売機が高くて迷っています。 どのような知恵がありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

 券売機がいくらになるのか分かりませんが、代わりにレジはいかがでしょうか?  (ホームセンターにある安い奴でOK)  最近はパソコンにデータを取り込めるものもあるので分析が楽です。  (たまたま資材を購入したときなどもレジ経由させます。)  使い方はどうしても後追いになりますが、きちんと分析することで相当実態を読むことが可能です。  売り上げは客単価×客数ですから、当日の売り上げを客数で割って出た数字が客単価以下であれば怪しいということになります。  さらに長期傾向として客単価がじりじりと下がっていけば、継続的にお金が抜き取られている可能性が高い。    もうひとつ最近のレジは時刻を記録しますから、売り上げゼロの時間や売り上げと売り上げの間隔などに着目して、営業時間内の動きを再想定できます。  高い機種になりますが、入力者を区別できる機種だと「だれが」うったかの記録が取れますので、個別に記録を作れば個人を特定できます。

nanatamae
質問者

お礼

券売機は30万円~50万円くらいです。ハイスペックなものは、もっとします。 レジの導入も検討してみます。 自分が他店に行ったときレジ打ちしてもらってレシートを渡されたら、『この店は売上げ管理や財務処理をきちんとしてるのだな』という印象を受けますので、自分のところでも採用してみようかと思いました。データを分析するとなると、楽しそうですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

飲食店を複数経営しております。 マッサージ店や美容室などはレジのごまかしが容易なので困った問題ですね。 もちろん巡回をすることは必要ですが効果はあまりないでしょう。 券売機は売上金不正の抑制効果がありますが高価ですよね。 カメラを設置してはいかがでしょうか? ネットワークカメラは高価で導入が難しいですが SDカード・タイプのカメラもあります(音声は記録できませんが、画像は2,3日分録画可能) 店舗の早じまい、売上の不正、職務怠慢、などなどスタッフに店舗をあずけたら 問題は多々あります。 それらの諸問題を解決するためにはカメラが一番でしょう。 http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/function.html ご検討してみてはいかがでしょうか?

nanatamae
質問者

お礼

防犯面も考えて、カメラの設置を検討してみます。 URLありがとうございます。 スタッフに店を預ける諸問題で頭を悩ませることは、よそでもやはりあるのですね。 自分もこれから勉強していきたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.1

なるべく、あなたが抜き打ち的に店舗に顔を出すしかないんでは? 回答にはなりませんが、2人しかいない従業員を信用してないんですね。 従業員の立場ならやってられないと思います。

nanatamae
質問者

お礼

抜き打ち巡回は必至と考えて、また実行しています。 そして、従業員を不信に思っているわけではなく、これからのことを考えると、ハード面で不正を防いでおくことも大事だと思って質問させていただきました。 小さな店ですが、働いている人にとっても経営者にとっても、大切な職場ですから、気持ちよく働けるよう守りたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで10分ごとの売り上げ個数を集計したいと思っています。

    エクセルで10分ごとの売り上げ個数を集計したいと思っています。 データは次のような感じです。 15:13 2 15:15 1 15:15 2 15:17 1 15:19 4 営業時間内の売り上げがあった時間と、そのときの販売個数がお客さんごとに記録されているのですが、このデータを使って10分ごとの客数と販売個数を集計したいと思っています。どのような関数を使えばいいのでしょうか? 上記の5つのデータだと 15:10~15:20の客数(データ数)は5、販売個数は10(2+1+2+1+4)というのを出したいです。 わかる方いたらお教えいただけないでしょうか?

  • 売上の操作について

    私が勤めている店舗で横行していることですが。 その日の売上が悪いときや、キリの悪い数字で終わりそうなとき 店長がカードで何十万分の商品を、買っていないのにカードを切る。 ポイントの着くカードです。 そして、後日売上のいいときに、全く関係ないお客様のレシートをなかったことにして、現金をレジから抜いています。 自信の架空のクレジット払いは取り消していません。 酷いときには百万近い額を何ヶ月もお金抜き続けて回収してました。 それ以外にもカード切った分でこの商品持って行くとか、いくら入れて残りがいくらなのかも把握できてる人がいないです。 カードの不正利用、横領、また売上粉飾による、背信行為、決算をまたいでやれば粉飾決算までできそうなのですが これってやはり違法でしょうか? 商品管理が私の業務なのですが、もはやうれかずがなにもあてにならず帳簿も宛にならない さらには閉店時間を過ぎても営業したりするために、 仕事が終わらずサービスの日々です。 すべて合法なのか違法なのかわかる方、ご教授願います。

  • マッサージ?

    質問、お願い致します。当方、女性で30代です。転職を考えていまして、以前から、周りに 向いてる!と言われている癒やしの仕事を探していました。 アロマ、マッサージ、韓国あかすりなどを施術するお店です。 資格なしでも、研修を受けて施術できるようになるとのことです。 ちょっと疑問がでてきましたが、このお店は ビジネスホテル内に店舗を構えているらしく 時間は夜中2時まで営業していると。 宿泊客はもちろん、宿泊外のお客さんも利用するそうです。 まだ面接は受けていませんが、私の勝手な思い込みで、韓国式あかすりエステときくと、なんかいかがわしい感じがするのですが… お客さんは女性のみとはかかれていなかったので男性にも施術するかと思います。 私は本当に、アロマテラピーや、マッサージなどの仕事につきたいのですが、 韓国式あかすりエステ と称した風俗?はあるのでしょうか? 又、表向きは健全な感じでも、実は…というのもあるのでしょうか? そのお店に実際に行った知人がいないのですが… ふたをあけたら、実は風俗?みたいなことをするのか?と不安になりました。 韓国式あかすりエステとかアロママッサージと称した風俗は実際にあるのかどうか、知っている方いましたら、また、何か情報や、ご意見ありましたら、ぜひよろしくお願い致します。

  • 返金?

    1週間前に、マッサージへ行きました。 そちらのマッサージは出入り口の券売機で券を買い、券売機から数十歩の受付へ券を出して、施術を受ける仕組みです。 私は、券売機で1500円の券を買う為2000円を投入し、券を選択し、100円玉5枚の500円のおつりを受け取りました。 100円玉がちゃんと5枚あるか数えながら、受付へ向かい、受付の前で買ったはずの券が見当たりませんでした。 すぐに券売機の前に戻ってみたのですが、券はありませんでした。 券売機の前は、他のお客さんも何人も利用されていて、私が置き忘れて他の方が持ち去った可能性もあります。 私は、おつりを戻した財布の中や、ジャケットのポケットの中を探していると受付の方が私に気付き「どうされましたか?」と声をかけてくださいました。 事情を話すと、受付の方は責任者の方を呼んでくださって、事情を責任者の方に説明してくださいました。 責任者の方は、「もしかして券がまだ券売機の中に詰まっていておつりしか出ていない可能性もあるから。」と言って券売機の中を開けてチェックしていらっしゃいましたが、業務中のため券売機を閉めて集計して確認するのは難しいとのこと。 業務終了後、計算した上で機械のミスのようなら返金いたします。とのお返事でした。 私は、その日はそのまま帰りました。 次の日に責任者の方からお電話を頂きました。 「原因は特定できませんでした。しかし、お客様に不快を与えてしまった事には変わりがありません。返金いたします。」とのお電話でした。 もしかしたら、私が券を落として他の人が使ってしまったのなら、私に非があり、マッサージサロンには非は無い訳です。 逆に、本当に券売機から券が発行されていなかった?(そんな事ってあるのでしょうか?)可能性も?あってどちらかが悪いと特定できてないのに返金してもらうのは何だか心苦しいです。 私の立場だったら、返金してもらいますか? それとも低調にお断りしますか? マッサージは家から近く、私は心の病で肩こりがひどくマッサージをしないとコリがひどくて辛いので家から近くリーズナブルなマッサージが出来て良かったなって思ってたのですが、今後もお付き合いしていきたいマッサージサロンです。 今後もお付き合いしていきたいと言う事を含めた上でご回答お願いいたします。

  • 移転について

    知り合いが経営していた飲食店を辞めるというので、その店を譲り受けて営業しています。 現在3年経ち、以前からのお客もいて経営は赤字になることはありませんが同年代の収入に比べるとやはり低いと思います。 売り上げを伸ばそうと改良してきましたが、立地が繁華街から離れているのでなかなか上手くいきません。 そこで移転を考えています。いい場所にほぼ閉店している店があって、そこに移転したいのですがどうすれば良いでしょう?なんだか漠然としていますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 売上を現金とカード(売掛)で管理できるソフト

    個人で飲食店を経営している父からの依頼で質問させていただきます。 今年から、これまで手書きだった出納帳をデジタル化し管理したいと考えています。 大まかに以下の条件に当てはまるソフトはありますでしょうか? ・その日の現金売上とカード売上(売掛)の2種類を1つのデータ内で同時管理 ・売掛分は現金売上と並べて単独で集計(現金分に合算されない) ・現金とカードそれぞれ備考(顧客の名前等)が入力可能 ・予算は10000円程度 私自身は経理の知識は皆無なもので変な文章になっているかもしれませんが、 以上の条件を網羅、もしくは近いソフトをご存知の方がおられましたら何卒ご回答を宜しくお願い致します。

  • 売上金が合わないとのことで、犯人扱いされました。

    長文になります。 マッサージ店に勤務しているのですが、朝出勤し、売上金とつり銭の報告を電話でオーナーにしたところ、1万円足りないと言われました。 私は、もう一度確認し、やはりないと伝えると「昨日は8万あったんだ。○○さんに確認してみる」と言って電話を切りました。 予約制の小さい店で、だいたい2人体制での勤務なのですが、たまたま昨日は○○さん、今日は私の1人体制となっていました。 その後、私は施術に入り、終わって携帯を見ると「昨日の夜は8万あったのに、何故今日7万なんですか?○○さんにも確認しましたが、絶対に8万あったと言っています。1万どこ行っちゃったんですか?」とオーナーからメールが来ていました。 すぐに電話しましたが出てもらえず、メールで「朝来て着替えて確認し、その時7枚でした。それまで、お金を入れている袋には触っていません。疑われているようなので、私の財布や荷物を見てもらっても構いません」と送り、また施術に入りました。 先月、男性のお客様が性的サービスを要求され、お断りしたところ腹いせに私にお金を盗られたとオーナーに直接電話されたという一件があり、疑われているのだろうと思ったので。 けれど、施術が終わる度に電話しましたが、ずっと出てもらえませんでした。 帰る時間になり、電話がかかって来て「盗ったという証拠もないし、犯人探しをするつもりもないけど、火のないところに煙は立たないでしょ。お客さんからお金盗られたなんて言われたこと今までなかったし、今日また1万ない。まさか、売上に手出さないだろうとは思ったけど、昨日○○さんと8万確認して、これで今日金額が違うならってお前を試したんだ。カメラがあるわけでも見たわけでもないから、お前が犯人だとは言わないけど、自分がいちばんよくわかってるだろ」とか言われました。 「先月の一件があり、疑われるのはわかりますが、盗っていないし、来て財布や鞄も見て下さい」と言いましたが、取り合ってもらえず「店としては疑わしい人を置いておけないから」と、解雇されました。 オーナーはほとんど店に来ず、いつも電話連絡のみ、店はマンションの一室で鍵はオーナーしか持っていない為、常に開けっ放しです。 無実なのに悔しいので名誉棄損で訴えようかとも思いましたが、家の住所も知られていて、逆にまた仕返しされそうで怖いです。 もう、顔も見たくない、話したくもないのですが、何かいい案はないでしょうか?

  • リラクゼーションサロンの経営について

    友人がリラクゼーションサロンを経営しており、開業半年、新規のお客様獲得に苦労しております。 人口40万都市で、マンションの一室を借りてリンパマッサージを施すサロンです。 施術室は2部屋。営業時間は12:00~21:00で、常駐2名、在籍3名の女性施術スタッフを抱えております。 完全個室であり、プライベート感をひとつの「売り」としております。経営者である友人は男性です。 個人的にリンパマッサージによく行っていたらしく副業として開業しました。 現在のお客様は9:1で男性多数だそうです。 開業前の宣伝広告は1.フリーペーパー 2地元情報誌 3地元経済情報雑誌 に打ちました。 あとは友人知人等に割り引きチケットを配ったりもしてました。 私自身、マッサージにかよう習慣が無かったのですが、実際受けてみて思いのほか快適だったので月に一度程度通っております。 スタッフはそれぞれ、整体、足裏マッサージ、美容マッサージ等での勤務経験があるらしく、 3名のスタッフが提供する施術はそれぞれ満足できる内容だと感じてます。 料金はおおよそ10分1000円換算で、長短設定されてます。 この町は車社会で、殆どの雇用労働者が車での通勤で、お店は幹線道路沿いのマンションの一室です。 看板は出しておらず、お店のドアにA3大の看板を貼り付けているだけです。 よって飛び込みでの新規客はまず見込めません。 当の経営者は上記3媒体に出した広告での集客に期待していたみたいです。 実際の売り上げは、賃貸料、光熱費+人件費とほぼトントンとのことで、開業以来横ばいの売り上げだそうです。 金、土、日、は2名~4名の集客があるそうなのですが、 平日は売り上げゼロの日が半分、一人か二人来客が半分だそうです。 売り上げの8から9割はリピート客であり、開業から時間がたつにつれ新規が減ってます。 ま、看板も上げて無く、広告も新たに打ってない以上、当然といえば当然でしょう。 私は経営の経験が無く、わずか6ヶ月でトントンならいいんじゃない?とも思ってます。 ただ、銀行借入でまかなった開業資金の回収のめどが立たず、新たな広告宣伝費も限られている中、苦労しているみたいです。 チェーン店でもなく、大企業のような資本力も無い中、そんな簡単で無いのは経営素人の私でも容易に想像はつきますが、友人からの相談を受け、私ながらに頭を悩ませてます。 飲食店で言うとちっさな看板で開いてる小料理屋みたいなものでしょうか? 既存のお客様をとことん大事にして、口コミで地道に、コツコツと信者を増やしていくしかないのではとおもいますが、具体策として何かありますでしょうか? お店のコンセプトをはっきりさせる、対象顧客を絞り込んで売り込みをかける、接近戦でビラ配りを行う、など、素人の私でもいくつか思いつくのですが、、、 百戦錬磨の皆様からのアドバイス、心からお待ちしております。

  • スナック(飲食業)での従業員の不正

    スナックのオーナーですが、女性ママ一人、他数人での小さなお店です。私は時々しかお店に顔を出せないです。過去、ママが店の売り上げをゴマカシてかなり損害を被りました。そのたびにママを首にして新しくママを雇うのですが、すでに3名も不正を働かれてしまっています。オーナーが閉店まで監視しているわけにも行かず困っています。 なにか不正防止の良い対策は無いものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 客商売をやってて、大型商業ビルとかテナントを借りて

    客商売をやってて、大型商業ビルとかテナントを借りて、営業されているお店は多いと思います。このコロナウィルス騒動で客足が減り、売り上げがテナント料金・人件費・営業諸経費を下回り、この先いつになったら終息するか見通しが立たない状況では、経営の継続を続けて行くと赤字が積もり、負債を背負う事になると思いますが・・・ お店を閉店されてる所は、出始めておりますか?