• ベストアンサー

中国漁船団が大挙して尖閣への対策は?

近々、中国漁船団が大挙して堂々と尖閣にやってくることが中国政府も公に認めるようなニュースがありますが、そうなった場合、日本はただいままでと同じくスピーカーで領海を離れるようにと警告だけするのでしょうか? どうせ日本は警告以外に強硬な手段はとれないと中国側が踏んでいるので、堂々と領海侵犯して、どんどん既成事実をつくり東シナ海のベトナム、フィリピンなどのような結果になるのではないかと心配しています。  いまの野田政権は表面上厳正に対応していくと言いながら、内心は:こんなはずじゃなかったとビビッているのでは?!  ご意見いただけましたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.3

一千隻の漁船が来て魚をとるならもう拿捕は無理でしょう。 上陸を断固阻止するしか手がないです。 そもそも一千隻も魚を取りにやって来たって儲かるほど魚はとれません。そんなことをしてもガソリン代をペイできないから続きません。 上陸させない。上陸したら逮捕する。それだけで良いと思います。 もし頭に乗って幾隻かの漁船がその後も操業を継続すれば拿捕するか操業をやめさせるべく放水するか、体当たりをするか、なんらかの手を打つべきです。 平和外交で行くか、局地戦および国交断絶を覚悟して尖閣を死守するか悩むところですね。 局地戦は日本が勝つと思いますが、しこりが残るし国交断絶となれば経済的に大打撃を受けます。はっきり言うと日本のダメージがより大きいです。 いやはや、中国といい韓国といい、たいへんな隣人をかかえています。日本列島をミッドウェーあたりに移動させたいものです。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 中国政府のバックアップがあるから魚がとれなくってもこれから頻繁に大勢の船がやってくると思います。 ガソリン代も中国政府が負担するでしょう.. いままでの問題の先延ばしのつけが一気にやってきた感じで、これ以上放置できない段階になってきて天が味方してくれるのを祈るのみです。

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 多分?日本の船はのっとられて、火を付けられると思います。 中国はなんでもありの国です。 仕事で中国の方といっしょにしていましたが、彼らの常識はあまり理解できない ことがいっぱいありました。 19日ごろ、大変な事件が起こると予想されます。 日本政府は、大震災や原発の時と同じく危機管理が甘いと批判を受けると 思います。 各党の代表選挙などしていないで、日本一丸となりこの問題を解決する ことを望みます。 私の意見でした。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 日本の船をのっとられても、冷静に、冷静にと日本政府は呪文のように唱えるのだろうか... デモの行方は19日に最高潮に達するような感じになってきましたね。 いままでの平和ボケの日本は果たしてどこまで危機管理ができるのか疑問です。

• mrst48
回答No.1

私はそれほど心配していません。 漁船が何も操業せず 尖閣の領海内を航行するだけなら 海保は何もしない、出来ないと思いますが 尖閣に上陸したら、先回りして上陸している職員が逮捕。 EEZ内で操業していると、確認したら、拿捕。 すべての違法操業を拿捕するのは 難しいですが、一隻でも拿捕すればいい。 数百、1000隻もの漁船がやってくる。 ちょっと、恐怖を感じる数ですが、 目的は嫌がらせだと思っているから。 ムダなカネを使ってやってきたと メディアが中国人をバカにする評論家を 放送すればいい。(たぶん、ムリだろうし 不安を煽るような、現場からのレポートに なるだろうけど。) ただし、日本政府がちゃんと対応するのは 当たり前。出来なければ、選挙で我々が 民主党政権に、嫌がらせをすればいい。 もちろん、民主党に投票しないことです

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 いままで政府の対応があまりにも問題だらけだったので、どうやって1000隻の 船に向かっていくのか考えただけで目がくらくらしてきます。 民主党の素人集団には一刻も早く消えて欲しいです。