• ベストアンサー

こういう相手なら

みなさんは・・・・好きな人が慎重過ぎてなかなか行動しない、大人しい、落ち込みやすかったらやっぱり嫌ですか? 付き合うの躊躇して諦めますか? それとも、 好きな相手だから 自分が良い方に導いてあげる(引っ張ってあげる)、見守ってあげますか?

noname#163906
noname#163906

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160893
noname#160893
回答No.1

それぞれですが、個人的に心の動きは分かりませんから、ゆっくり見守るしかないように思っています。できないことを勧めたくないし、無理矢理、自分の思うように動かしたいとも思わない。相手は、相手の考え・人生があり、その相手の流れのなかに、たまたま自分が関わっていると考えています。そのまた逆も、考えられます。

noname#163906
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.3

貴方は既に付き合いたいと思っている。 だからこそ、 今の付き合い手前の「両思い」が何となく不完全で、モヤモヤする。 でも、 相手は「両思い」自体をオッケーとしている可能性もある。 相手の気持ちも分かる。 自分の気持ちも既に届いている。 そういう部分が何となく確認し合えている事。 それ自体を「特別」だと考えているとしたら。 そもそも良い方向に~とか、引っ張る引っ張らないの話も無いんだよね? お互いに「両思い」の捉え方が違う、という事だから。 貴方は人生初の両思い。 両想いを両想いの「まま」にはしたくない訳でしょ? でも、 相手のスタンスは基本的に「見守る」なんじゃないの? 見守る相手にとってアクションって多くは要らないんだよね? 今も両想いというふんわり感が心地良かったりするから。 貴方も正直言えば「見守り」タイプなんだと思う。 自分からは恥ずかしいし動いていきたくない。 両想いなら、 相手の方から一歩を出してもらって。 両想いを「お付き合い」とか確実なものにしたい。 でも、 相手は中々行動を選んでくれない。 何かあった場合には対応する、 貴方から恥ずかしがらずに動いた場合はそれなりに受け止める。 両思いって「双方向」で動いていける関係なんだよね? 貴方の相手との場合で言うなら、 気持ちを確認出来た意味では両思いだけど。 その思いをどうするのか?どうしたいのか? それって実は考えが「違う」んだと思う。 相手は形にならない思いは共有出来ても、 形自体にはあまり拘りが無かったり。 違うからこそ、 貴方は悩んでしまうんじゃないの? そして、 両想いと言いながらも。 素直に気持ちを伝える事を躊躇う貴方がいるんだよ。 今の両思いの状態が良くも悪くも変化するのが怖い。 相手に伝えないと分からない部分もある。 でも、 伝えて分かりたくない部分まで分かってしまったら。 伝えた事で相手がより一層後ろに下がってしまったら。 貴方からするとそれも怖いんだよね? だからこそなかなか動けない。 両思いってそれだけで心地が良い関係なんだけど。 貴方はまだ両思いに居心地は見い出せていないよね? どうしても両思いなんだ、という「気負い」になりやすい。 相手の事を特別だと思う事は、 自分も相手にとって特別なんだ、特別であるはずだ。 そういう目線を外せなくなる事だから。 両思いだと分かったからこそ、 より一層貴方自身が柔らかい自分として、 素直に何でも伝えていける、届けていける事が大事なのに。 貴方は「両思い」である事に少し縛られている気がするよ? お互いに無理なく楽しく、心地良く繋がっていけるのが両思いでしょ? もう少し肩の力を抜いて良いんだと思う。 貴方が肩の力を抜く事で、 相手の肩の力も抜いていく事が出来る。 それが両思いとして「繋がっている」二人でもあるんだからね☆

noname#163906
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.2

19の男です! 全然嫌じゃないですよ! 性格は人それぞれ、うるさくて浮気性な女の子より1000倍も素敵じゃないですか? そうですねー、確かに自分がもっと楽しい事を教えてあげなきゃ!くらいは思いますね。 とにかく相手が恋愛に慎重過ぎても、おとなしくて落ち込みやすかっても それが原因で諦めるなんて100%あり得ませんね!!!

noname#163906
質問者

お礼

ありがとうございました(^o^)

関連するQ&A

  • 相手の真意、関係がよくわからなくなったときの行動

    20代男です。みなさまの場合以下のときどういう行動をしますか。または、相手にどういう行動を望みますか。 --- 相手が自分をどう思っているのか、どう付き合っていきたいと考えているのかなどがよくわからなくなってきたとき、それまで気軽に応じていた誘いへの対応を変化させる、躊躇するなどしますか? 例えば… ・相手にとって自分は単なる遊びなのかな? ・好きだと言ってくれたのに奪いに来ないのはどうして? ・大切な人だけど恋愛感情じゃないかもってどういうこと? ・この人とは友達?友達以上?相手はどっちを望んでるの? ・恋人がいるのに二人きりの誘いをするのはキープ? --- などです。男女問いません。ただ、自分は男なので女性の方のご意見特にぜひお願いします。

  • 「・・したことない」という相手との付き合い方。

    うまく説明できるといいのですが・・・。 まだ気持ちを伝えてはいないけど意中の人や、もう実際に付き合っている人と、たとえば趣味が全部同じ!ってことはあまりないと思います。 たとえば、自分はよくマンガ喫茶を利用するが、相手は今まで行ったこともない・・とか、自分はカラオケをするが相手はやはりしたこともない・・・とか。 そういうとき、興味がなさそうだから・・と相手を誘うのを躊躇するか、新境地開拓!って感じで相手にも勧めてみるとか、そういう相手とは趣味が合わないから結局合わないものなのか・・・みなさんどうしてみえるのか、いろいろ興味があります。 相手が新しいことをしてみることに躊躇のない人なら、誘いやすいし、お互いの新しい世界を開拓できると思う。 でも相手が嫌がっているなら無理に誘っても楽しくないだろうし・・・。 自分が誘われる立場だとしたら、自分がかなり間口を広くしていないと、今までしたことのないことするのは億劫かなとも思う。でも好きな友達や好きな人に誘われたら、やってみようかなと思えるかも。もちろんその内容にもよるけれど。 好きな人とちょっと趣味が違うかなってとき、どういう風に対処していますか? もちろん相手のあることなので相手の気持ちが第一なのですが。 体験談、失敗談、なんでも教えてください。

  • 相手を好きかどうかわかりません。

    こんばんは。最近、よくデートしている相手がいます。 私は27だし、次につきあう相手とはきちんと結婚したいと おもっているので相手選びに慎重になっています。 その人は、エリートで経済力もあり、、私に惚れてくれています。 結婚したら安定してきっと良いだんなさんになるだろうと想います。 でも私はまだその人とつきあおうっていう気持ちになれません。 優しくていい人だけど、この人とつきあいたい!って思えないんです。 私は背が高い人が好きですが背が低い。 そして、女なれしていなくて、不器用な感じがなんとなく つまらなく感じます。 そんなことで人間を判断するのはどうかと想いますが、 どうしても、気持ちが前にすすみません。 私は相手を好きになるのに時間がかかるタイプなので、 もうちょっと見て生きたいと想うのですが、相手は今すぐでも つきあいたいみたいです。 何度もデートするくらいだから、相手をイヤなわけじゃ ないし好意はあるのですが、正直言ってつきあいたいほどでもない。 相手の気持ちをじらしているみたいで申し訳なく感じます。 もうちょっと会ってみて様子を見るか、 それとも??皆さんならどうしますか? 自分の気持ちが定まらなくて悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 相手の事を考える為にはどうすればいいですか?

    初めまして。23歳の学生(男)です。 人のことを考える為には、どうすればいいのでしょうか。 みなさんはどのような工夫をされていますか。 どうやら自分は好きになった相手に対して、気持ちが強すぎてしまい、 自分がどうしたい、自分がどうしたい、と行動してしまう傾向があるようです。結果的に、相手の立場をまったく考えていない事になり、気持ちは強いのにうまく受け入れられない事がしばしばです。 しかし、自分は自発的に、積極的に行動する所が長所でもあり、短所でもあり、自然的であり、23年間そうやって生きてきました。今更、変えろといわれても難しいのですが、相手の立場(特に好きな女性)の気持ちをまったく考えずに行動してしまいがちで、恋愛でよく損をします。 僕の性格をふまえて、 相手のことをうまく考えて行動するよい方法がある方は是非アドバイスをお願い致します。

  • 相手に対する直感を大事にするか

    元々、直感というか洞察力が人より優れてるらしく(チャクラが開いてるらしい)やたらと周りから占いをしろと言われるのでタロットカードを始めました。 みなさん自分のしっくりくるやり方で占ってるとは思うんですが 人を占うときに相手の心や状態に対する自分の直感だったり思いを持って占わない方がいいのでしょうか? みなさんどんな風に相手のことを考えて占ってますか? 私は相手の性格や話を聞いた上で、自分が相手の心に触れて感じたことを大事にしています。 そのあと相手を思い浮かべるのですが、自分が相手に対して直感で思ってるカードがバシっと出ます。 自分の運勢を占うときも潜在意識で気づいてることがハッキリ出てきます。 私は今の状態、望むこと、解決策を見出すためにタロットを使っています。 「今のままだと未来はこうなるから軌道修正しましょう」とか、ときには「このままいっても大丈夫」というような道標だと思っています。 結局は当たる当たらないではなくて、これから自分の思考や行動をどうしていけばいいのかであって、 どうすべきなのかを人の口から直接伝えられるよりも、カードを通して伝えた方が 相手により伝わりやすいし、意外とすんなり受け入れられる、ということだと私は思っています。 アドバイスをする上での一つの手段というか。 みなさんのタロットを占うときの方法、タロットに対する思いを聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 相手が自分のことを好きでも気付かない

    私は、自分の事を好いてくれている人が居たとしても、それに気付きません。 自分の事を好きな相手なら、自分に対してなんらかのアクションを起こしているものですが、 自分が全く興味のない相手の場合、告白されてビックリし、後から過去を振り返って「あぁ、あれは好意からの行動だったのか」と思うくらいです。 逆に自分が気になる相手の場合だと、ちょっとしたことでも「脈ありかな?」と期待してしまうのでまともな判断ができません。 だから、そういうのは誰にでも、社交辞令、と思うようにしています。 みなさんは、他人からの恋愛感情としての好意に気付きますか? 相手のどういう行動で気付きますか?

  • 結婚相手

    自分が今まで職場で会ってきた人と話していて (あれ、結婚相手ってそこまで真剣に考えていない感じ?)と思う事が何度かあり もちろん合わなかったら離婚すればいいですが、結婚相手って慎重に考えるものではないのですか?

  • 相手のことが「好き」だとわかった瞬間

    誰かに恋をする、という時、 「気になる人」→「好意を持ち始める」→「好きだと認識」→「行動をおこす」etc... といった色々なプロセスを経て恋愛をしていくように思います。 みなさんは恋を意識するとき、 どんなタイミング、あるいは行動などで 自分が相手のことを「好き」だとわかる、あるいは気づくのでしょう?? ぜひ教えてください!!

  • 相手を信じたい

    28歳、女です。 私はとても疑り深い性格です。 というのも、以前付き合っていた人から酷い嘘や浮気をされたことがあり、それから男性を信じることができなくなりました。 というより自分に自信がなくなってしまいました。 【言葉より行動を見て】と言いますが、付き合う前って相手の行動全部わからないですし、付き合っていれば信じられるようになるのかもしれませんが付き合うのに踏み出すのが怖いです。 好きな人がいるときも、相手の発言ひとつひとつをいちいち疑ってしまいます。 ・昨日の休みは寝て過ごした→ほんとは誰かといたのか? ・来週は忙しくて会社に泊まり込みかも→誰かと一緒にいるから連絡してこられると困るのか? などです。 もちろん相手にはそんなことを言いませんが、頭の中はそんなことがグルグルしています。 その人はその人。 前の彼とは違うことは頭で十分わかっているのに、気持ちがついていきません。 こんな自分が嫌いです。 自分の好きな人のこと、ちゃんと信じられるようになりたいです。 そして私も28歳といい年齢なので、このままじゃいけないと思っています。 どうすれば相手を信じられるようになるでしょうか。 また、相手のどういうところを見れば誠実な男性かわかるのでしょうか。

  • 話し相手の作りかたを教えてほしい

    中学生女子です。 私は、学校に話し相手がいません。 クラスに友達(?)は一人いるけど、その子はいつも他の人と行動してます。 クラスぼっちですね、はい…。話したことないクラスメイトに自分から話しかけることは大事だと思うのですが、今更急に?ってなるし、相手も私と話すのはどっちかというと面倒なんじゃないかと思います。 一人を極めるでもいいと思ってたけど、やっぱり話し相手がいないとどんどんネガティブな方向へ考えが回ってしまったりすると思います。今までそういうことが何回かありました。 だから、おはようとか言い合えるくらいの距離感の人を作れたらいいなと思い…。でももし、皆んなから変な人って遠ざけられてるとかだったら、話しかけたら絶対迷惑だし…。 クラスメイトがどんな人なのか全然わからないので、悪口を言う人がいたりしたら、私の立場はどうなってしまうんだろう、とか思います。 どうしたらいいですかね…?きっと皆んな、私に良い印象は抱いていないです。だから、話しかけたらまず「うわぁ」と思われます…。 どうしたらクラスに馴染めるんでしょうか?