• 締切済み

交通事故物損事故について

先日、事故を起こしてしました。 疲れていてうとうとしていて、前方の車が減速したのに気づくのが遅れて慌ててハンドルを切りましたが間に合わず、相手の後ろ左にぶつかり傷をつけてしまいました。 交通事故なんて起こしたのが初めてでこれからどうなるんだろうと不安なことばかりです・・・。 警察は怪我もなく物損事故として片付けましたが、相手の方が首がいたい。仕事ができないからお金をもらわないと警察呼ぶ前から言ってました。 ぶつかったのは私が悪いのは百も承知なのですが、この場合お金をむしりとられるんでしょうか・・ 親は保険会社が負担してくれるから心配するなといいますが、実際のところ負担はどれくらいになるのでしょうか・・・怖くてたまりません。 一般的に保険会社はどの程度負担してくれるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

あなたが追突事故の加害者と言う事でしょうか? 任意保険に加入していますか? その保険会社には事故受付はしましたか? 物損事故で事故受付をしたなら、事故の修理代等の対応となります。 相手の方が「首が痛い」と言ってる時点で物損事故だけでは対応できません。 >ぶつかったのは私が悪いのは百も承知なのですが、この場合お金をむしりとられるんでしょうか・・ 事故の時に相手にしっかり謝罪しましたか? この考え方だと謝罪してないのではないかと勝手に思いましたが、どうでしょう? 交通事故のケガは後で出て来る場合もありますが、その中では精神的なものも多いようです。 「ぶつけておいて謝罪もないし、誠実さがない。我慢できない」と痛さが大きくなる場合もあります。 むち打ちなどは嘘ではなく本当に精神的なものがあるのです。 何度も謝罪する必要はないと思いますが、一度菓子箱でも持って家まで謝罪に行くと相手の対応も違う事が多いです。大人の対応って事です。 人身事故扱いになれば、後は保険会社に任せればよほどの事がない限りは被害者と会う事も話すこともありません。 だから、あなたが「自分が悪い」と思っているのでしたら初めだけ謝罪してしまえばスムーズになると思います。 相手の方にちゃんと病院へ行って診察してもらうように言いましょう。 被害者が病院からの診断書を警察に提出すれば人身事故扱いになります。 あなたの任意保険会社も人身事故扱いにならなければ治療、慰謝料、休業損害、交通費等の保険金の手続きに動けません。 あなたの為にも、被害者のケガがあるのなら保険会社を使いましょうね。 親御さんの仰る通り、保険会社でしてくれます。 あなたの負担があるとすれば、車両保険に加入してなければ、自分の車の修理代でしょう。 車を運転していれば被害者にも加害者にもなってしまう事もあります。 常識の範囲内で対応できれば良いですね。

回答No.3

相手の方の自宅に菓子折り持ってお詫び(お見舞い)に行きましたか? 行ってなければまず誠意を見せる為お詫び行ったほうがいいでしょう。 お詫びに行って被害者が良い人はお詫びに行けば許してくれますが、悪い人は「首が痛い、仕事が出来ない」と金銭など賠償金の一部を要求してくるなどあります。自動車保険加入してあるのであれば金銭要求があっても払ってはいけません。保険賠償金とは別の個人賠償額と主張するでしょう。払うと被害者が加害者のお見舞い金と主張するので。 相手の要求など日時メモして自分の保険会社の担当者に伝え対応してもらいましょう。 要求があり求められたらその際に相手に言う事は「OO様から意見要求がありましたと保険担当者に必ず伝え対応するよう伝えます」と言えばいいです。これ以上なにか脅しめいた言葉や暴力行為に発展しそうになったら ことこまかな出来事をメモして警察に行き「交通事故被害者から脅しめいた行為を受けている」と相談するといいでしょう。 >この場合お金をむしりとられるんでしょうか・・ いつまでもむしりとれるだけとると考えるする人はいます。 現在、被害者は病院など通院していますか?又は入院していますか? 通院しているのであれば人身事故になります。相手が通院していたら保険担当者と今後のご相談されて下さい。 不安でしょうが毅然とした態度で誠意を持って対応しましょう? 当人同士で約束事は必ずしてはいけません。トラブルの原因となります。 >実際のところ負担はどれくらいになるのでしょうか・・ 自動車保険に加入しているのであれば物損賠償額、人身賠償額ともに契約した保険賠償額上限まで補償してくれますので心配いりませんよ。 早く示談になるといいですね。頑張って下さい。

• n_kamyi
回答No.2

保険会社は法的にご質問者に賠償責任のあるものについて、全部支払いします。 従って、相手方が「保険会社が出さないと言ってるから、お前が出せ」などと言ってくるものは、ご質問者には賠償責任のないものです。 そのようなことを言われた場合は「保険会社にすべて任せていますので、保険会社から連絡させます」と言って、保険会社に全部任せましょう。

• yamato1208
回答No.1

人身事故の場合、相談者が過失100%の加害者となります。 相手の治療費 休業補償 通院費 車両修理代 慰謝料 上記のは、全て保険会社の支払となります(但し有効保険であることが条件です)。 相談者の負担は、自動車運転過失致傷罪での罰金刑と、取り調べの交通費・時間・労力だけです。 相手の負傷状態で、自動車運転過失致傷罪での罰金刑は変わりますから、相手の診断書次第となります。 >ぶつかったのは私が悪いのは百も承知なのですが、この場合お金をむしりとられるんでしょうか・・ この考えは、完全に間違いです!! 相談者が無保険車で事故をした場合、相手への補償が何百万かかろうとも自費でしないとなりません。 また、高額だからと言う理由で、自己破産をしてもこの損害賠償等に関しては免責されないのです。 よくありますが、保険を親が掛けていても「契約内容次第」では保険が使えない場合もあります。 「運転手限定」「年齢制限不担保」がそれにあたり、仮に相談者が25歳としますが、保険が26歳未満不担保の特約契約になっていれば、相談者の事故では利用できません。 運転手限定では、運転手がだれなのかが指定され契約されていますから、その運転手以外は保険が使えませんので、これも不担保となります。 保険でも、契約次第では有効にも無効にもなります。