物理(流体)の問題解法と求め方について

このQ&Aのポイント
  • この記事では、物理(流体)の問題の解き方と求め方について解説します。
  • 具体的な問題として、流量Q=0.1m^3/s、速度v=10m/sの噴流が曲面状の板にそって流入し、θ=60°で流出する場合について考えます。
  • また、板がx軸正方向に8m/sで運動する状況で、噴流が板に作用する力のX成分、Y成分および動力を求める方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

物理(流体)

この問題の解き方を教えて下さい。よろしくお願いします。 下図で、流量Q=0.1m^3/s、速度v=10m/sの噴流が曲面状の板にそって流入し、 θ=60°で流出する。 板がx軸正方向に8m/sで運動する時、噴流が板に作用する力 のX、Y成分および動力を求めよ。(損失は無視する) 流体の密度ρ=10^3とする 答え・・・F x = 20N、F y = 34.6N 動力L = 166W <解いたやり方> X成分:Fx = ρ* Q * (10 - 8) * (1 - cos60) = 100N Y成分:Fy= 0 - ρ* Q * (10 - 8) * (1 - sin60) = -26N 動力の求め方も分かりません

• tki-
  • お礼率55% (88/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

流出角60°は板に対する相対角度と思われますので,板に対する相対速度で考えます。板の速度をV=8m/sとしますと, 単位時間当たり流出量は, Q×(v - V)/v となり,板に対する流体の相対速度のx成分の減少は (v - V) (1 - cosθ) となります。 板が受ける力のx成分は,流体が単位時間当たりに失う運動量に等しいので, Fx = ρQ(v - V)/v×(v - V)(1 - cosθ) = ρQ(v - V)^2/v×(1 - cosθ) = 20 [N] を得ます。同様にして, Fy = -ρQ(v - V)^2/v×sinθ = -34.6 [N] となります。 「動力」の意味が釈然としませんが,板が流体から受ける仕事率の意味でよいなら, P = Fx V = 160 [W] となると思います。

tki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 間違えている箇所がわかり、解くことが出来ました。