• 締切済み

これって同居?

経済的に訳あって、主人の実家に引っ越してきました。主人は母子家庭で実家には義母一人でいました。典型的な田舎の農家の一軒家で、部屋数も多く、その一室を分けてくれるものと思っていましたが、家族の部屋として言われたのは物置小屋でした。理由は義母は気を使うのが嫌だし、今まで一人気楽に暮らしていたのに迷惑?だと。たくさん部屋はあっても、全部自分が使う部屋で、大広間などは年2回来る親戚のために空けておかなければいけないらしいです。小屋なので当然玄関というものはなく、くつは外に置くので雨はかぶるわ、砂埃もかぶります。トイレもなく最初は母屋に行ってましたが、夕方には義母が中から施錠するので子供と庭でトイレをしていました。しかしあまりにみじめなんでポータブルトイレを買いましたけど。もちろん水周りも一切なく、水道は庭の水道を使用しています。雨でも雪でも手を洗うのは外、です。台所も母屋との往復でしたが、こんな生活に私はだんだん鬱になり、母屋に行くのも義母の顔を見るのも嫌のなりました。義母は人間嫌いなのか近所でも嫌われているような感じです。一年中カーテンも窓も閉め切っていて、最初は私も努力したのですがもう色んな面で疲れました。ここ1年子供もすっかり母屋にはよりつかなくなりました。義母は庭で孫の顔を見ても声もかけません。こんな状態で夫には何度も話をしてもらったのですが、お前が折れてくれ、とか我慢してくれで、義母がヒステリックになると夫は閉口してしまいます。一度私の弟が遊びにきた時、冗談みたいなところに住んでるんやなあ、と驚き、こんなとこ逃げれば?といわれました。しかし電気が点き、布団で寝る場所があるだけ、ましかなあと自分に言い聞かせています。子供もまだ不便さはわかっていませんが、やはりこの小屋での生活は無理があるのでしょうか?私は中流家庭で育ったので、正直、適応障害みたいになっています。こんなところの生活が嫌だと思うのは私のわがままなのでしょうか。   長文とまとまりない文章ですみません。

みんなの回答

回答No.4

#3です。ご病気されていたのですね。 であれば、なおさらです。 そのような家にいてはいけません。 あなたの夫はあなたを守ってはくれません。 実家に帰れないのでしょうか?

hamama3
質問者

補足

実家は都会にあります。ここはど田舎でまともな高校がなく、上の子を実家から高校へ通わせていて、下宿してるので、私は実家へは帰れない状況です。 しかし夫にはもう見切りをつけましたので、出ていく準備しています。 アパート契約もできそうです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

まま子いじめに合っているけなげな女の子みたいですね。 昭和の時代のドラマにはよくありましたよ。 馬小屋に住まわせたりとかね。 わがままもなにもこのような生活をよしとするような女性、イマドキいるのか・・・ 子供までいてそのような生活耐えるあなたはマゾですか? 真面目に聞いています。 嫁が憎くても、息子や孫はかわいいのが普通です。 お義母さんはどこか壊れているようです。 そしてもっとヘンなのはそのような環境に愛する女と自分の血をわけて子供をおけるあなたの夫です。 安いアパートでもいいから借りて他で住めないの? 田舎だとアパートなどは少ないかもしれませんが、それでもどこかにあるでしょう。 3万で借りれる1DKの部屋でも今の環境よりましでしょう。 その金すらないの? PCでネットできる環境はあるみたいですね。 携帯電話持っているでしょう? そんなものより、「家」じゃないですか? 安心して清潔に住めるね。 そしてあなたも働けばいい。 小さな子供は夫に預けて、深夜でも早朝でも働いたらどうです? か、あなたが昼働き、夫が夜働くでもいいです。 家族の団らん以前の問題ですよ。 まあ、でもあなたも夫もこんなことにも目が向かないようで・・・ 壊れちゃいましたか? あなた方夫婦はともかく、お子さんには文化的な生活をさせてあげてください。 現代に生きているのでしょう?

hamama3
質問者

お礼

ありがとうございます。私は結婚前から夫の3倍の収入で一家を支えてきました。子の進学と私が病気で収入ダウンした途端、家賃が厳しくなって、仕方なくここへきました。1,2ヶ月ならアウトドア感覚で耐えれたかもしれませんが。確かにおかしくなっていると思います。 他にも夫のお金に関するずるい面が出てきたので、今は離婚に向け準備中です。

• tiroo
回答No.2

大変ですね…。 わがままなのかはそれに至った経緯が分かりませんので何ともいえませんが…。 田舎の安いアパートなら本当に安いと思うのですが、経済的にその負担も難しいですか? お手洗いは仮説と言うことですが、お風呂はどうされているのでしょう? お子さんにとってその環境って…と思ってしまいました。 生活保護は申請できないんですか? 余計なお世話ですが、何かもう少しいい方法がある気がします。

hamama3
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂は田舎なので屋外に設置してます。雨降ったら大変ですけど。当初これもカルチャーショックでした。   離婚を決めたので、こんな小屋とおかしな夫・義母から逃げます。

• Kirby64
回答No.1

創作ご苦労さんニャ。 ↓こっちも創作かニャ? http://okwave.jp/qa/q7700799.html

hamama3
質問者

お礼

創作ではありません。どっちも現実の話です。