• ベストアンサー

釣魚島の国有化に対しての中国のデモに関して

釣魚島の国有化は日本の領土と同じではないのですか。 しかも日本人から買い取っているのに。 なぜ中国は日本の国有化に対してデモが起こせるのか理由がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.9

デモに参加しているのは、江沢民時代の反日教育を受けてきた根っからの反日世代です。 またその大半は大学を出ても職に就けなかったり、中国の経済発展から取り残された不満だらけの連中です。 親が裕福な連中は、自分の母国を見限って留学等でどんどん海外に出て行っています。 子供のころから反日をたたきこまれた貧しい若者たちが日頃のうっぷんを晴らすのに、尖閣問題はちょうど良いきっかけだったのです。 デモ隊を映しているテレビを見ていると、中には「美国(米国)帝国主義打倒」などと書いた場違いなプラカードを持った連中も、少数ですが見受けられます。 純粋に尖閣問題がデモの原因ではない事がよくわかります。  

cancankico
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 私も質問したあと、その後の情報で上記回答は大変よくわかりました。 職場に中国の方が多く、同僚としていい関係にあるので、いい状態で解決することを祈っています。

その他の回答 (8)

• yingtao7
回答No.8

国に対して鬱憤がたまってるのでストレス解消でしょうね

cancankico
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kofusano
回答No.7

答えになっていませんが このままデモが拡大して革命までいってアラブの春ならぬ中国の春がきますように・・・・。 そして、中国共産党が崩壊して民主国家が出来ますように・・・・。 応援しています 日本と中国の戦争が起きるよりいいです

cancankico
質問者

お礼

noname#204360
noname#204360
回答No.6

あの・・・『魚釣島』ですから・・・『釣魚島』は中国名です 日本の掲示板に掲載する以上、正しい日本語名の明記を、お願います 中国のデモは単なる、鬱憤晴らしです 国民は共産党に不満を持っていますが、名指しで批判出来ません また、共産党も国民の不満が共産党に向けられる事を恐れています その為、日本を悪者に仕立て上げる為、反日教育をし 反日デモを容認して、ガス抜きをしている訳です

cancankico
質問者

お礼

cancankico
質問者

補足

すみません!わたしも「魚釣島」にしようか、どっちにしようかと迷ったあげく、 ネットニュースで釣魚島(中国名)と大半が書いてあったので、「釣魚島」と書いてしまいました。 その際(中国名)を書き忘れました。 ネット掲示板に掲載するときの厳しさが足りなかったなと、勉強になりました。 以後気をつけたいと思います。

• mekuriya
回答No.5

飼い主にけしかけられて狂犬がきゃんきゃん吼えているだけの話です。赤ん坊は寝るのが仕事。狂犬は吼えるのが仕事。当たり前のことであって、何も不思議はない。 中国当局は性質の悪い狂犬の飼い主でして、ちょっとでも気に食わない人物が周囲にいると、ちょっと脅かしてやれといった按配で狂犬をそそのかすのです。 日本のマスコミ報道はさも大げさにニュースにしてますが、13億人民からすれば狂犬など、ほんのごく一部に過ぎません。日本にだって、数千人、数万人にひとりぐらいは素っ頓狂な暴れ者はいます。

cancankico
質問者

お礼

• W-164
回答No.4

> なぜ中国は日本の国有化に対してデモが起こせるのか理由がわかりません。 中国国民が勝手にデモをしているだけです。 中国政府が一番嫌がるのが、国民がデモを起こすエネルギーを政府に向けられる事です。 一部の富裕層だけが裕福になり、ほとんどの国民が貧しい生活をしているなど、国民の政府に対する不満が爆発して暴動が起きると収集がつかくなる恐れがあります。 なので、その政府に対する不満をかわすために日本を悪者に仕立て上げて国民の意識をそらし、「中国政府は、悪者の日本と戦っている」とパフォーマンスする事で国民の支持を得ているに過ぎない。 日本という国は、いくら悪者にされても、中国政府がダメージを受けるような反撃はしてこないと思っているから。 中国国民は、その政府に上手く乗せられているだけです。 これは、韓国も同じですね。

• denza
回答No.3

とても薄い根拠で中国の領土だと言っている、中国側の難癖ですよ。 日本人おとなしいからいままで、悪くもないのに土下座外交でわたってきました。 しかし、今度ばかりは石原新太郎をはじめとする日本国民がいい加減にしろと言うメッセージを送ったため、日本の癖に生意気だとなっていると思います。 ジャイアンやスネオが「のびたのくせに生意気だ」といっているようなものです。 しかし、戦争回避のために釣魚島をあげてしまうと、今度は沖縄よこせと言ってくるでしょう。 韓国も対馬をよこせと言ってくるでしょう。 大体第二次大戦も諸外国から(特にアメリカ)ほとんど難癖で始まっています。 (ハルノートで検索してみてください) 少し危険な発言かも知れませんが日本も核武装して、核の抑止力で戦争を回避したほうがいいと思います。 もしくは世界政府が樹立されればいいんだけどね。

回答No.2

んー、記事や報道やらを眺める限りでは・・・ 中国国内の諸問題から人民さん達の目をそらすべく 中央政府が適当に煽った挙句に、制御が効かなくなって しまった・・・という事なやうで。 自分の主張がなかなか通らないから暴れる、という 人は居るものですが・・・台湾の人と中国本土の人は こうも違うものかと今更ながらに驚いています。 あんな事を続けても国際世論が中国に好意的に傾く事は 無いと思いますけどね・・・

• Bankai-37
回答No.1

真実を知らされていない国民だから。