• ベストアンサー

どうして日本では中国に対する抗議デモがないのでしょう?

どうして日本では中国に対する抗議デモがないのでしょう? 違法なんでしょうか? それにしても政府の弱腰には腹が立ちますね。 尖閣諸島は日本の領土である、今回の件は日本は何も悪いことはしていない ということはもっと声高に言うべきだと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

けさ、うちの近所でやっていましたよ コミユニティFMで、よびかけていた あちこちで、やっているけど、ローカルニュースしか出ないかな\(^^;) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz.

nihoninu
質問者

お礼

ありがとうございます。 あるんですね。私もあれば参加しようかと思っていました。

その他の回答 (12)

• topy7014
回答No.13

抗議デモはないけれど、中国大使館を脅迫したり、中国人留学生に痴漢したり、中国人学校に放火したりする馬鹿はいるかもしれませんね。よいこの皆さんはそんなこと、やめましょうね。

nihoninu
質問者

お礼

ありがとうございます。 履き違えた行動はまずいですよね

• DOCTOR-OA
回答No.12

国内の外国人の子供に手当ての支給や朝鮮人学校の無償化 選挙権問題他身近な不合理な事柄にも国民的な抗議運動が 出来ていないのに、はるか遠くの海での出来事にはあまり 関心がないと思います。 マスコミが例の如く騒いでいる程度に受け取っているのが 現実と思います。 この件に限らずマスコミが”狼少年”になっているので 報道を信用していません。 また殆どの国民も直接被害?を受けていないのでなお更 人事のように思っているでしょう。 最近は労働組合もストライキ等しなくなりました。 学生もおとなしくなってしまいました。

nihoninu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SaKaKashi
回答No.11

馬鹿を相手に怒ってもしょうがないでしょ。 馬鹿は無視して放置するだけ。

nihoninu
質問者

お礼

確かにそうですね。ただ13億人のうちの大半がコントロールされていると思うと怖いです。 ありがとうございます。

• ymt3
回答No.10

デモしなくても普通に生活できるからですね、こーやって質問もできますし、回答もできます。 中国のデモは組織されたデモで、出席しないと懲罰が待ってます、だから参加してるのであって、ほとんどの人は上海万博で並んでいます(^^; 中国の恫喝に対してこちらも強気だったら戦争になりますが、弱気な対応でも事は丸く収まります、それに海外に尖閣諸島は日本の領土であると明示できたのですから。

nihoninu
質問者

お礼

お国を挙げてデモを後押しは聞いたことがあります。尖閣諸島が日本の領土であることは絶対に譲れないですよね。 ありがとうございます。

noname#124369
回答No.9

#8です。一部訂正します。 ×前後教育→○戦後教育

回答No.8

あなたみたいな人が多いからですよ。匿名性に守られた場では、過激発言っぽいことをしてるけど、「じゃあ俺が中国大使館前で抗議してやる!」とはならない。人目が気になるし、「もしかしたら…」なんて怖さがよぎるから。 私もあなたと同じなんですよね。いや、日本人の大半がそうでしょう。仕方ないんですよ、そういう風に前後教育(民主党の輿石さんたち日教組により)を受けて来たんだから。 特に中国や韓国には『悪いことをしてきたら、逆らっちゃあイケません』『これは過去の我々の犯してきた過ちの因果応報なんだ』って。 だから昨日のTVの鳥人間コンテスト放送中に、2ちゃんでは大騒ぎしてたじゃないですか。中国人参加者に対して「そのまま尖閣まで飛んでいけ!」とか、「日本の領域内だ!着水するな!逮捕するゾ!」とか(笑)。 ↑この程度なんですよ、今の日本人は。だから政府を批判する資格なし。

nihoninu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はデモがあれば参加したいと思います。

• qwertydfv
回答No.7

こんにちは。 中国は今すごく経済発展しており、社会情勢や環境が大きく変わっています。 そのような段階では、変化に対する不満等がたまるのが社会であり、そのはけ口を求めているのが今の中国です。 日本も昔は学生運動、その他色々ありましたよね。 今の日本は、領土問題は腰をあげると思いますが、中国人1人の拘束やそれの開放によることは、別に大きな問題でないと思います。くっしたと思われるならそう思えばいい。 名をとるか実をとるかで、実をとれればいいのです。名は中国にあげましょう。 今回は冷静な対応でありいいと思います。 いちいちかみつくには、国としてみていれば普通に思うかもしれませんが、横にいる会社や学校の友人ががっついていたらちょっとひきますよね。 多分本当に中国という国内は大変なんだと思いますよ。 一部は金持ちだけど、それ以外は・・・。GDP世界2位とはいえ、まだまだなんだと思います。 中国は潜在的な問題をもっています。世界の工場であることが反映をもたらしましたが、それは人件費をあげ世界の工場となれなくなる可能性をひめています。 その場合、それでもGDP2位でいることができるのでしょうか? 産業がないのですよね。だからより焦っているのでしょう。レアメタルぐらいですか?中国は。 結論ですが、小さな問題を大きくして、かき乱そうとしていますので、粛々と対応するのがいいかと。 目の前のことに世論が左右されてるのは、その社会に不満がうずまいている証拠です。 大人の対応で問題ないです。

nihoninu
質問者

お礼

反日思想が一党独裁の不満を晴らすのに利用されているようですね。 恐ろしいです。 ありがとうございます。

• hotal7
回答No.6

抗議デモが無いのは、ずるいやつとか醜いやり方に付き合いたくないからではないかな? 日本は平和ぼけと言われちゃうほど平和感にどっぷりつかってますから。 ゆるせないという正義感はあるのですが、日本人はやさしい気質、そこを利用されてしまったのでしょう。

nihoninu
質問者

お礼

日本人特有のあうんの呼吸が中国には伝わるわけ無いですよね。 ありがとうございます。

回答No.5

抗議デモなどしても無駄ということがわかっているからしないんですよ。 そんなことしたって単なる騒音撒き散らして近所迷惑なだけと思っています。 幾ら抗議したって絶対に翻らないことくらいわかりきっていますからね。 また日本人は華人や鮮人と違い、行動に出て訴えることははしたないことと考えているきらいもあります。

nihoninu
質問者

お礼

たしかに場所によっては近所迷惑ですね。 ありがとうございます。

noname#118443
noname#118443
回答No.4

中国でデモやってる連中は、一人っ子政策のせいで国籍すら貰えなかった輩です。 その連中を束ねるマフィアに金を渡して官製デモをおこさせるのです。 でないと連中は中国指導部にその矛先を向けるからです。 日本でもデモはありますが、閾値を超える数に至らないため収束してしまいますね。

nihoninu
質問者

お礼

収束していますか、残念。。。しかし反日デモ参加者が今の閣僚というのは解せないですね。 ありがとうございます。