• ベストアンサー

どうして日本では中国に対する抗議デモがないのでしょう?

どうして日本では中国に対する抗議デモがないのでしょう? 違法なんでしょうか? それにしても政府の弱腰には腹が立ちますね。 尖閣諸島は日本の領土である、今回の件は日本は何も悪いことはしていない ということはもっと声高に言うべきだと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

けさ、うちの近所でやっていましたよ コミユニティFMで、よびかけていた あちこちで、やっているけど、ローカルニュースしか出ないかな\(^^;) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz.

nihoninu
質問者

お礼

ありがとうございます。 あるんですね。私もあれば参加しようかと思っていました。

その他の回答 (12)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.13

抗議デモはないけれど、中国大使館を脅迫したり、中国人留学生に痴漢したり、中国人学校に放火したりする馬鹿はいるかもしれませんね。よいこの皆さんはそんなこと、やめましょうね。

nihoninu
質問者

お礼

ありがとうございます。 履き違えた行動はまずいですよね

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.12

国内の外国人の子供に手当ての支給や朝鮮人学校の無償化 選挙権問題他身近な不合理な事柄にも国民的な抗議運動が 出来ていないのに、はるか遠くの海での出来事にはあまり 関心がないと思います。 マスコミが例の如く騒いでいる程度に受け取っているのが 現実と思います。 この件に限らずマスコミが”狼少年”になっているので 報道を信用していません。 また殆どの国民も直接被害?を受けていないのでなお更 人事のように思っているでしょう。 最近は労働組合もストライキ等しなくなりました。 学生もおとなしくなってしまいました。

nihoninu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.11

馬鹿を相手に怒ってもしょうがないでしょ。 馬鹿は無視して放置するだけ。

nihoninu
質問者

お礼

確かにそうですね。ただ13億人のうちの大半がコントロールされていると思うと怖いです。 ありがとうございます。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.10

デモしなくても普通に生活できるからですね、こーやって質問もできますし、回答もできます。 中国のデモは組織されたデモで、出席しないと懲罰が待ってます、だから参加してるのであって、ほとんどの人は上海万博で並んでいます(^^; 中国の恫喝に対してこちらも強気だったら戦争になりますが、弱気な対応でも事は丸く収まります、それに海外に尖閣諸島は日本の領土であると明示できたのですから。

nihoninu
質問者

お礼

お国を挙げてデモを後押しは聞いたことがあります。尖閣諸島が日本の領土であることは絶対に譲れないですよね。 ありがとうございます。

noname#124369
noname#124369
回答No.9

#8です。一部訂正します。 ×前後教育→○戦後教育

noname#124369
noname#124369
回答No.8

あなたみたいな人が多いからですよ。匿名性に守られた場では、過激発言っぽいことをしてるけど、「じゃあ俺が中国大使館前で抗議してやる!」とはならない。人目が気になるし、「もしかしたら…」なんて怖さがよぎるから。 私もあなたと同じなんですよね。いや、日本人の大半がそうでしょう。仕方ないんですよ、そういう風に前後教育(民主党の輿石さんたち日教組により)を受けて来たんだから。 特に中国や韓国には『悪いことをしてきたら、逆らっちゃあイケません』『これは過去の我々の犯してきた過ちの因果応報なんだ』って。 だから昨日のTVの鳥人間コンテスト放送中に、2ちゃんでは大騒ぎしてたじゃないですか。中国人参加者に対して「そのまま尖閣まで飛んでいけ!」とか、「日本の領域内だ!着水するな!逮捕するゾ!」とか(笑)。 ↑この程度なんですよ、今の日本人は。だから政府を批判する資格なし。

nihoninu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はデモがあれば参加したいと思います。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.7

こんにちは。 中国は今すごく経済発展しており、社会情勢や環境が大きく変わっています。 そのような段階では、変化に対する不満等がたまるのが社会であり、そのはけ口を求めているのが今の中国です。 日本も昔は学生運動、その他色々ありましたよね。 今の日本は、領土問題は腰をあげると思いますが、中国人1人の拘束やそれの開放によることは、別に大きな問題でないと思います。くっしたと思われるならそう思えばいい。 名をとるか実をとるかで、実をとれればいいのです。名は中国にあげましょう。 今回は冷静な対応でありいいと思います。 いちいちかみつくには、国としてみていれば普通に思うかもしれませんが、横にいる会社や学校の友人ががっついていたらちょっとひきますよね。 多分本当に中国という国内は大変なんだと思いますよ。 一部は金持ちだけど、それ以外は・・・。GDP世界2位とはいえ、まだまだなんだと思います。 中国は潜在的な問題をもっています。世界の工場であることが反映をもたらしましたが、それは人件費をあげ世界の工場となれなくなる可能性をひめています。 その場合、それでもGDP2位でいることができるのでしょうか? 産業がないのですよね。だからより焦っているのでしょう。レアメタルぐらいですか?中国は。 結論ですが、小さな問題を大きくして、かき乱そうとしていますので、粛々と対応するのがいいかと。 目の前のことに世論が左右されてるのは、その社会に不満がうずまいている証拠です。 大人の対応で問題ないです。

nihoninu
質問者

お礼

反日思想が一党独裁の不満を晴らすのに利用されているようですね。 恐ろしいです。 ありがとうございます。

  • hotal7
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.6

抗議デモが無いのは、ずるいやつとか醜いやり方に付き合いたくないからではないかな? 日本は平和ぼけと言われちゃうほど平和感にどっぷりつかってますから。 ゆるせないという正義感はあるのですが、日本人はやさしい気質、そこを利用されてしまったのでしょう。

nihoninu
質問者

お礼

日本人特有のあうんの呼吸が中国には伝わるわけ無いですよね。 ありがとうございます。

回答No.5

抗議デモなどしても無駄ということがわかっているからしないんですよ。 そんなことしたって単なる騒音撒き散らして近所迷惑なだけと思っています。 幾ら抗議したって絶対に翻らないことくらいわかりきっていますからね。 また日本人は華人や鮮人と違い、行動に出て訴えることははしたないことと考えているきらいもあります。

nihoninu
質問者

お礼

たしかに場所によっては近所迷惑ですね。 ありがとうございます。

noname#118443
noname#118443
回答No.4

中国でデモやってる連中は、一人っ子政策のせいで国籍すら貰えなかった輩です。 その連中を束ねるマフィアに金を渡して官製デモをおこさせるのです。 でないと連中は中国指導部にその矛先を向けるからです。 日本でもデモはありますが、閾値を超える数に至らないため収束してしまいますね。

nihoninu
質問者

お礼

収束していますか、残念。。。しかし反日デモ参加者が今の閣僚というのは解せないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ日本で反中デモが起きないのか?

    なぜ日本で反中デモが起きないのか? なぜ日本人は中国人の勝手に腹を立てないのでしょうか? ニュースでは日本政府や民主党に腹を立てるているコメントばかりで 私なら少なくとも中国大使館の近くにいる東京都民は絶対に抗議デモ を起こすべきだと思うのに、なぜそんな気運すらないのでしょう? ちなみに私は中国および中国人については少しは詳しく、今回の尖閣問題 に中国語で抗議文章を作成しようと思ってた矢先に、船長の釈放となって ビックリしていたところです。

  • 中国の日本領海進入など

    尖閣諸島付近に、金になりそうな資源が見つかった途端、尖閣は中国の領土だと言い出して、中国らしいと言えばそうなんですが、日本人としては、もどかしさしかありません。勝手に、人の家の敷地にズカズカ入ってきて、この家は俺達のものだ!って言ってるわけですよね? 日本以外の国であれば、迎撃するのが普通だと思いますが、なぜ日本政府は抗議だけなのですか? 集団的自衛権も認められているのに、自分の領土を守ることもせず、アメリカの言いなりですか? そんなことのために、法律を作ったのですか? 教えてください。

  • こんなことをされても日本は抗議しないのか?

    こんなことをされても日本政府・外務省は何の抗議もしないのか? 竹島の二の舞になるのでは? http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji2/2008072301.shtml 福田政権・外務省は、(竹島、尖閣諸島、東シナ海ガス田、拉致問題、毒入りギョーザ問題等・・・・)日本の領土、国民の生命・財産を守る気があるのか?

  • 尖閣諸島ってそもそも日本の固有の領土なのでしょうか?

    尖閣諸島ってそもそも日本の固有の領土なのでしょうか? 固有の領土が何かという問題もありますが、客観的に見て尖閣諸島って日本の領土なのでしょうか? 歴史的経緯からすると、絶対に日本の固有領土だとは言えないような気がします。 テレビなどを見てると中国人はなんて勝手なんだとか、すぐに抗議デモやって相手の国の旗を燃やしてなんて最低なんだと思ってしまいますが、日本側としても尖閣諸島を固有の領土だといい続けることに無理があるような気がします。 もともと日本人が住んでるわけでもないし、今も昔も無人島で特別ゆかりのある土地でもないと思います(どこの国の人にとっても) だから尖閣諸島というのは爆発させてなくしてしまうか、中国・韓国・台湾・日本で話し合って領有権放棄もしくは共同領有という風にするのがいいと思うのですがどうなでしょうか?

  • 中国 デモ

    先日、中国で反日デモが繰り広げられました。現在、政府の通達か何かにより、沈静化したのかどうかもわかりませんが、デモに参加したのは、ネット等で呼びかけられた一般国民と思いますが、インタビュー等聞いていますと、「政府は日本に対し弱腰だ」「小日本打倒」等の事が根本にある気もするのですが、中国の一般国民は、それほど自国は強国で、戦えば日本など簡単に倒す事が出来ると、本気で思っているのでしょうか?少なくとも日本は、中国一国には、負けた歴史は無いと思うのですが?戦勝国と言っても、中国人が勝った訳ではありません。そう思い込み、日本で乱暴狼藉を働いていた中国人は、アメリカから指摘されたと読んだ事もありますが?

  • ネットの中でよく日本は中国の自治区になるとか 言ってます。

    ネットの中でよく日本は中国の自治区になるとか 言ってます。 実際に 尖閣諸島の事でも政府はまるで弱腰・・・ 日本の領土の買占めも放置のような感じです。 でもなぜそんなに中国に対して弱気なのでしょうか? 冗談でも自治区とか属国とか 日本人の口からそんな言葉が出るのでしょう? 中国には抜かれても経済的には3位、中国に支援もしてきて 企業も中国にいっぱい行ってますし貿易もしてます。 なのになぜ日本は中国と対等に付き合えないのですか? なぜ侵略の恐怖に晒されるのでしょうか? それでは他のアジアの国も中国に飲みこまれるというのでしょうか・・

  • 今、尖閣諸島の関係で反中デモが国内に起きていますが

    今、尖閣諸島の関係で反中デモが国内に起きていますが またデモが何度が予定されているんですよね? 何度かやったら流石に周りの国からも反感をかいませんか? 私は今回の中国や政府の対応には腹がたっていますしデモはいいと思うんですが・・・ 流石に何度もやったらやりすぎな感じがします。

  • 尖閣問題で政府は昔から中国に遠慮しているのでは?

    尖閣問題で政府は昔から中国に遠慮しているのでは? 尖閣諸島は日本の領土であるというのが日本政府の立場です。 であれば日中のEEZ境界線は尖閣諸島と中国大陸の中間に有るべきだと思うのですが、中国のガス田は中間より日本側にあります。 なぜなんでしょう?

  • 尖閣諸島について

    今ニュースで尖閣諸島が話題ですよね? はっきり言って、尖閣諸島は日本の領土だと思います。 何故、中国は自分の土地だと言うのですが?やっぱり、日本の馬鹿政府が原因なのでしょうか? 自分は日本の政府が大嫌いです。韓国では、『日本はアメリカに大して弱腰で、朝鮮・韓国に大しては強腰』と話を聞いた事があります。なぜそうなったのですが?何故平等にできないのでしょ?ここまで尖閣諸島の事について取り舞うのなら、どちらの国にも属せずにすればいいのでわ?と思います。 皆さんはこの事についてどう思いますか? 中国と日本とタイのハーフです。高校2年生です。

  • よくわからない中国の言い分

    現状の中国のデモの発端となったのは、(尖閣諸島の国有化)です。 しかし、中国側は自分の領土だと言っているのに、日本側の主張に何故そこまで怒る訳? 中国側が自分の領土と言っているのだから、中国側にも尖閣諸島の持ち主がいるはず。 普通の国であれば、なに日本は国有化と言っているの?中国の○○が持ち主だよ。 というのであればわかります。 しかし国有化に関してここまでのデモが起こるというのは、日本側の主張を認めているからではないでしょうか? 中国人は山賊や海賊の集まり? デモが起こるたびに略奪、破壊を行い同じ中国人を攻撃する。 一言で言えば野蛮です。 日本在住の中国の方や主張がわかる方いらっしゃれば中国側の言い分を説明いただけないでしょうか?