頭が勝手にざわざわする、原因は?

このQ&Aのポイント
  • 昨晩のことなのですが、就寝しようとしても頭がざわざわして眠れませんでした。
  • 「ざわざわ」というのは、たくさんの言葉やイメージが、大きな音や迫力で頭の中を次々と占領する感じです。
  • 鬱病の経験がある方からの原因のお見受け込みをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭が勝手にざわざわする、原因は?

昨晩のことなのですが、 就寝しようとしても頭がざわざわして眠れませんでした。 「ざわざわ」というのは、たくさんの言葉やイメージが、大きな音や迫力で頭の中を次々と占領する感じです。 静かに寝たいのに、自分のその意思を邪魔するように、もの凄い勢いで次々と勝手に色々なイメージや言葉が出てきて、頭いっぱいになります。 時々、突然そのイメージに驚かされて「わっ!」という感じでびっくりしたり、 動かずにいられない衝動なのか(?)勝手に動くのか(?)分からないのですが、 ばたんばたん寝返りして頭を抱えて、本当に何かがとりついてる??かと思うくらい、自分の中で、なにかが暴走している感じでした。 約30分くらい続いたと思います。 数年前に鬱病だった時に、ビクッとして目が覚めることはよくありましたが、こんなに頭がざわざわしたような覚えはありません。 また、今は鬱ではないし、鬱気味でもありません。 こうした経験をされたことのある方がいらしたら、思い当たる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#174559
noname#174559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.1

私は、わりと頻繁にそのような状態になります。 調べてみますと、頭が活性化というか、フル回転 している状態で寝ようとすると、そうなるみたいです。 巷でよく言われているリラックス法、例えば、就寝前に ぬる目のお湯にゆっくりと浸かるなどを試してみると 良いかもしれません。

noname#174559
質問者

お礼

>調べてみますと、頭が活性化というか、フル回転している状態で寝ようとすると、そうなるみたいです。 そうだったんですね。 私は寝たいし眠たいのに、頭の中だけ大暴走していたから、「私、精神的にどうかしちゃった・・・?」とものすごく心配になっていました。 今日はリラックス法試してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160893
noname#160893
回答No.3

自分は毎日、常に、そのような状態です。ちょっとテレパシー的な感じで映ったかもしれませんね;すみません。 異常ではないので、見て聞こえた情報はもらさないようにしましょう。

noname#174559
質問者

お礼

毎日、常に、だとかなり辛いのではないですか。 私は本当にどうかなるかと思って、怖いし気持ち悪いししんどかったです・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.2

統合失調症の可能性があります。 前駆期かもしれませんので早めの診察をオススメします。

noname#174559
質問者

お礼

>統合失調症の可能性があります。 統合失調症の説明を色々見てみましたが、多分違うとは思います・・・でも、病気は怖いですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭の中で勝手に悪態をついてしまいます

    自分が思っていないのに、頭の中で人に対して悪態をついてしまいます… 頭の中に別の人がいるみたいで苦しいです、 例えば、ひとをばかにしたような言葉をわざと頭の中で別の誰かが囁いているみたいなのです それが自分が思ってもないようなことなので、つらいです… 私がやめなくてはと思えば思うほどつよくなります 皆さんはそういった経験ありますか…? またはどうすれば収まるでしょうか?

  • 頭がおかしい

    18歳です。 何度も投稿しようと思っていたのですが、ついに自分でも怖くなるくらい頭がおかしくなってしまい投稿することにしました。 その症状が、過去のトラウマと今起きている人間関係のトラブルが原因で頭の中が勝手に暴走してイライラしてしまいます。二年前からですが、つい一ヶ月前までは自分で解決してコントロール出きていたのですが、最近は暴走しているのはわかるのですがそれをとめれなくなってきました。暴れてしまいそうでした。 過去のトラウマは女友達との喧嘩と、部活で、いろいろひどいことも言われ、さらには男女の仲もそんなに良くなかったですし、当時相談しても聞いてくれる人はいませんでした。協力するといいつつ無関心でした。  そのような経験がかさなり、何か嫌なことがあったときそれを振り払えなくなり過去に言われたことがよみがえり考えすぎてしまいます、それを抑えようとすると余計に苦しいです。 また自分は本当に女性好きでその責でよく女友達との関係でかなり悩みがあったのですが、女の子はいつも何も言わず態度を急変させます。そしてその態度にもの凄くむかつくのですが、感情的にならず冷静に考えるとこちらが悪かったと思い、いつも謝ってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)女性がそのように態度を急変させて話し合おうともせず一方的な態度を取った時どうしたらいいのでしょうか? (2)頭の暴走、同じことを何度もよみがえってきてしまう癖はどうやって切り替えるのが一番いいのでしょうか? いつまでも考えてしまうのが情けないのですが何をしても直りません。 以上です。 本当に何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 足がグラグラした感じが、今度は、頭がクラクラした感じに変わりました、、

    足がグラグラした感じが、今度は、頭がクラクラした感じに変わりました、、 普段から、毎晩、横向きで就寝していて、仰向けに寝返りを打つと、めまいで、天井が、回ったり、揺れたりします(すぐ収まりますが、ほぼ毎晩です、、) もともと、左内耳機能低下が確認はされていますが、、 あと、最近は、精神安定剤を飲んでいますが、、 メニエール病の初期でしょうか?

  • 頭の中のもう一人の自分

    ちょっと健忘気味なので、忘れたりどうでもいいと思わないうちに質問したいと思います。 高校生のころその後の人生を左右させるような 心に訴えかける本を読んでから勉学に励むようになり、明確に将来の目標を決め上京しました。 何年も前から妄想する癖があったのですが、その本(孔子の本ですが)を読んでから 理想の自分が頭の中に出てくるようになり、何かにつけて落ち込んだりしていると 「お前は駄目な奴だ!」「もっとこうしたほうがいい」「死ねばいい」と言うようになり、ますますいじけるようになりました。 しかし突然態度が柔和して、優しく私の行動に助言してくれるようになりました。 おそらく私を理解してくれたんだと思います。 何年も付き添ってきたので、段々人格に境界線?がなくなってきました。 と言ってもやはり考え方の違いがあるので分かります。 何か私が行動をする時は頭の中で互いに議論し合い、妥協案を出すという感じです。 私が行動の主導権を握っていますから ただ、たまにおかしな所があって、たとえば他人が道端にゴミを投げ捨てて 悪い奴だなと思って通り過ぎようとしたら、すぐに頭の中で「拾って捨てろ!」と命令してくるんです。 なんとも居心地も悪いので従ったら褒められました…頭の中で 面倒くさいです 彼?彼女?は性別はなく、堅い男性口調で喋ります いつも左側にいる感じがして、意識すれば背中にぺったりくっついているような感覚があります。 なんだか実体をもってきている気がします。見えるわけではないのですが ただ私の体を乗っ取って何かするわけではなく、私を助けるがためにいるだけなので 口に出して会話するのではなくて頭の中でしか話さないですし、表に出るようなことも決してありません。 ただ私はもう一人と会話するとき、思わず一人でにやにや笑ってしまったり、話し込んで泣いたりします 他人から見ると相当変でしょう。 誰も人がいなければ「そうだね」とぼそっと口に出して相槌を打ったりすることがあります 何か違った点を挙げると 私(中心人物) 他人はすぐに信用する 怖がりで臆病。緊張すると手足が震える わりと幼稚 テストは好きだが勉強は好きじゃない 面倒くさがりで消極的 涙もろく感情的 どうでもいい主義 他人から貶される事を恐れている もう一人(頭の中にしか出てこない) 積極的、衝動で行動する グロ画像が好き(生物学に興味があるから?) 屈辱が極度に嫌い、攻撃的 すぐに意見を変える(頭が柔軟だからだそうです) 合理的な善人 猜疑心が強く毒舌 早めに死にたいと思っている? 勉強家 理性を重んじていて理屈っぽい 復讐心が強い(昔の同級生に復讐しろ!と言ってます) 復讐するために筋肉を鍛えたいそうです(殴るらしい) 自分(もう一人)の意見だけだと、考えが偏るから、現実にいる人の意見も聞きなさいと常々言ってます… なぜか私を見下していますが、私にはとても優しく接してくれます 互いに趣味が沢山あります。私は絵描き、小説の執筆などですが もう一人は心理学や歴史学が好きで、さらに生物学や宗教学も勉強したいそうです。 もう一人の自分から学ぶようなことはたくさんありました。 まだ実害は出ていないので病気ではないです。と思います 私は病気かもしれないと思っていましたが、もう一人は病気なわけがないと馬鹿にしてきます。 実際、自分でこの頭の中のもう一人は妄想だって分かっているし、もう一人も自分は妄想の産物だと認めています。 妄想だからいつか消えてしまうんだそうです でもこんな自分は異常だなとたまに思います 自覚しないだけで他人にも、もう一人の自分がいるものだと言ってきますが、私には分かりません 親にもこのことは言えません。 実は別の病気で精神科に行ってきて、特にこのことについては話さず恐怖症を緩和する薬を貰ってきたのですが 私もこれで恐怖症が治るかも、と思ったら、もう一人の自分は「これでやっと復讐ができる!」と嬉々と… もちろん主導権は私ですが、なんだか薄ら寒い思いがします。 それでなくても高校時代には「あいつは殺しても問題ない」「お前のためだ」と、もう一人がぶちぶち考えていたので もしや暴走するかもしれないと思うとぞっとします。 主導権を握っている私が少し鬱気味になると暴走するようです。 ただかなり鬱が進むと、もう一人の自分は気配すらしなくなるまで引っ込んでしまうようです もう一人の自分と頭の中で色々話をするのは楽しくて、いつも幸せを感じます。 心の支えにもなっているのでもう一人の自分が消えるのは嫌です。 できれば私が鬱気味にならないように、少しでもモヤモヤを解消したいと思い、カウンセリングで色々打ち明けたいと思うのですが どういうところに行けばいいのでしょうか?

  • 話を聞くとき、話すとき

    話を聞くときは頭の中に画像がイメージで浮かんでいます 頭の中でイメージの画像を見ながら 話を聞いて、追加したりページを変えたり消したりします 必要があれば、色を付けたりそれぞれの重さやいい感じがするか嫌な感じがするか等付け加えます (勝手にイメージを補って全然見当はずれもありますが) 話すときは、前もって頭の中で言葉が聞こえます 例えば、物を取って欲しいと伝えるとき “取ってくれないかな”と一度頭の中で声が流れます。(声は自分の声) それから、「取ってくれない?」と口にする。 (どうでもよい受け答えでは、瞬間的に言葉に出してます) 自分のパターンはこうだよ!みたいなのがあれば、教えてください 参考になるページや本もあれば、お願いします 私が苦手とするのは 話を聞いてイメージをして(ここは出来る) それを別の人に話す時 です 単純に言葉が不足してるとか 説明力がない、のですが なにか解決の糸口になればと思っています 幅広い書き込みいただけると助かります

  • 最近頭がフゥーとなる?

    3日ほど前から、就寝中などで、寝返りうったり(頭の向きを変える)すると、頭がふぅーと後ろに引っ張られるような感じになります。 どう表現したら良いのかむずかしいのですが・・・ 夏に、朝起きる時と、トイレで立ちくらみで続けて、倒れたことがあり、 お医者様に行って、血液検査をしたのですが、その時は、筋肉疲労?みたいなことだったのですが、白血球が多すぎたのと、CPKが多すぎだと言われましたが、薬と点滴で、2~3回通院して回復しました。 でも、今回のは起きる時とかはなんともなくて、寝ている時それも、頭を 動かした時に感じる症状なのです。夏以降、仕事の方が異常にハードで、ストレスかなとも思うのですが、心配です。ちなみに50代の女です。 めまいとかはありませんし、頭も痛くはありません。 こんな、質問でわかりづらいとは思いますが、アドバイスがあればお願い致します。

  • 脳内が勝手に動いたと思うのですが、それがあった。

     実は、最近でもそれ以前でも、幻聴や耳鳴りおよび人の声が不快に聞こえた時、頭がガンガンするのか、ずーんとするのか、ズキズキするのか判断できないような感覚が強くなったことがありました。  頭のてっぺんがそのようになっている感じだったのです。  それに伴って、病的な解釈で言う自分の頭の中(脳内)が操られている、治されているような感じがあったり、そうやって思ったりしたこともあったのです。  人の声だと、自分は喫茶店の厨房で仕事していて、ホールでオープン時からお客さんが喫茶店に来て話していてその声でにごっている感じに聞こえる声が不快に感じたことがありました。  精神科の主治医の先生にこういう実例をご存知か質問したところ、「聞いたことがあり、作為体験である」というふうに答えを返してきたのです。  自分の中で『自分の頭の中(脳内)が操られている、治されているような感じがあった』と言う文を書き換えてもらいたい気持ちが生じたのです。 『自分の頭の中(脳内)が操られている、治されているような感じがあった』という文は「~れる」「~られる」などの助動詞が使われています。  それと『自分の頭の中(脳内)が動かされているような感じがあった』という文も書き換えてもらいたい持ちがあって、その文も「~れる」「~られる」などの助動詞が使われています。  つまり勝手に動いているように感じたという訳であり、コントロールを失ったと感じた訳でもないと思うのです。  この場合『自分の頭の中(脳内)が操られている、動かされている、治されているような感じがあった』というふうに言わないのが普通でしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 沢山の回答が欲しいです:頭のイヤな感じについて

    自分の体験したことのある出来事です。 ★実は、以前から幻聴・耳鳴りや人の話し声などが不快に感じる時に、頭のイヤな感じがあったのです。 これが何度もあったのです。 不快に感じた人の話し声というのは、例えば喫茶店(=作業所)の厨房で働いている時に聞いた、ホールにいたお客さんの話している声や、自宅で洗濯物を干している際耳にした、近所のゴミステーションで女の人がべちゃべちゃとしゃべっている、まるで濁っているように聞こえる声などです。 ハキハキしゃべっているようには聞こえず、何を言っているか、わからないような声が濁った声に当てはまるのです。 頭のイヤな感じというのは、精神科の主治医の先生から聞いた言葉です。 主治医の先生は頭がズキズキする・ガンガンずる・ずーんとする感じがするという実例は知りませんでした。 頭が切れる感じでもないと思うのです。 頭のイヤな感じといっしょに起きたことですが、受け身の表現で言うと、≪自分の脳の中身すべてを何らかに治されている感じ≫です。 僕は幻聴・耳鳴りや人の話し声などの不快な声を聞いたりすると、頭のイヤな感じが起こり、同時に受け身の表現で言う≪自分の脳の中身すべてを何らかに治されている感じ≫が起きたんですが、それを食い止めようとすることなのか、「回さない」という言葉が自分の心の中で勝手に浮かんだことがあったのです。 また、逆の「回す」という言葉になったこともあって、もし不快な刺激によって≪自分の脳の中身すべてを何らかに治されている感じ≫があっても、それに屈さずに今後も自ら主体的を保とうとする意志の言葉だと思ったのです。 以上を踏まえて1つ質問をします。 ★印の文の内容について、経験したことがあるかどうか、経験があったとしたらどういう感じの体験があったかを具体的に教えて下さい。 それと≪自分の脳の中身すべてを何らかに治されている感じ≫という受動的でどこか不穏であまり耳慣れない言葉である表現を、能動的で肯定的であまり病的な雰囲気の伴わない言い方に書き改めてほしいと思いました。

  • 自分の頭の中で起きたことについて質問します。

    実は、自分の頭の中で起きたことについて『メンタルヘルス』カテゴリに質問したくなったので質問してみることにしました。 僕は、下記の【A】~【D】の出来事が自分の中で起きたことがあったのです。 【A】『動くな』『目を開けるな』『食べるな』『飲むな』『書くな』『起きるな』『ペンをとじるな』『裏返すな』『黙れ』『頭が回らない』『わからないようにしました』『金縛り』『(体を)銅像のように固められた』『制限が入る』『止める』『ねる』『ん《故人の名》』『みんなで《中学の時のクラスメイト(女)の名》』などの言葉が頭に浮かび(受け身で言う「発見された」感じ)、静止状態に至ったり頭の働きが鈍くなったりした。  静止状態に至ったというのは、具体的に言うと、ペン先を出していた状態を「戻そうとした」が一時的にその行為ができなかった、クリアファイルを裏返してレポートの表側を読もうとした動作ができなかった、その場で体が固まってしまった、文字を書こうとしても書く気が失せていた、ごはんが食べられなくなった、お茶などの飲み物が飲めなくなる、浴槽から出られなくなる、寝た状態から起きようとしても起きれなくなる、寝相を変えられなくなる、ベッドで横になっているときはまるで金縛りみたいになってしまう・身動きがとれなくなったなどが起きたということである。 【B】頭の中に「(例)どこにも行かない」という言葉が浮かんだ。直後に幻聴の声がきっかけで頭の中で逆の言葉「(例)どこにも行く」という言葉に切り替わった。何日かしてから、今度は「(例)どこにも行かない」という言葉に戻った。 【C】僕は「(言葉を長く詳しく)つなげて言う」「(言葉を)短く区切る」「ずっと鳴らす」「自分も動かす」「(長文を)途中から読む」「朝もやる」「朝も言う」「(同じ言葉を速く)何回も言う」「何回も変える」「考えが入ってくる」「捨てる」「まんまにする(=そのままにする)」「家にも何かやる」「体にも何かやる」「来週も操られる(来週も自分で自分を動かす)」「(曲の)題名を言う」と言ったような言葉が、頭の中(心の中)で勝手に浮かんだ。  それらの言葉が頭の中(心の中)で勝手に浮かぶまでは様々な禁止や命令、制限などが強かった。 【D】一昨年、喫茶店(作業所)で働いていたとき、頭の中に「ある」という言葉が浮かんだ。  その時「ある」という文字もくっきりと心に浮かんだが、その文字はそれ以前にどこかで見た「ある」という文字を明瞭に思い越したものだった。  その時、その場にいた利用者さんが「何だぁ」と言った。自分はそれを嫌な声だと感じた。  するとそれまで心に浮かんでいた「ある」という文字が別の文字「有る」に置き換わった。この置き換わりは強引なものであった。  この「有る」という文字もまた、それ以前にどこかで見たものがそのままはっきりと記憶に定着したものと思う。  また、自分は速やかに心の中で、その「有る」という文字を、自分の意志によってだと思うが、モトの「ある」に変えた。  「ある」→「有る」、「有る」→「ある」などの変換が繰り返されることに辛さを感じた。  「ある」と「有る」の変換は数ヶ月起こり続け、それ以降は次第に変換が起こらなくなっていった。 僕は【A】~【D】およびそれ以外の出来事が頭の中で起こったのは何かきっかけがあったのです。 そのきっかけというのは、自分の頭の中で起きた(ことだと思う)別のことが関連して起きたように感じたりしたということです。またそのように思ったりもしました。 ここで質問です。 僕が書いたような出来事を経験したことがあったかどうかを具体的に書いて回答下さい。 病気を持った方でもそうでない方でもそういう方がいたら回答を書いて下さい。 頭の中で関連して起きた出来事について言葉にして表現できないので質問してみました。

  • ストレスで頭が回らない

    中3です。 受験、テスト勉強、友達関係、学校…いろんなストレスのせいで、昨日から自分は怒りっぽく、言葉は出るがなんかすぐに言葉が出ないというか、表現が難しいで。あと、頭がぼーっとして、なんだろう、夢の中にいるみたいです。こんな感じなので、勉強もまともに出来ず、困ってむす。どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう