頭が勝手にざわざわする、原因は?

このQ&Aのポイント
  • 昨晩のことなのですが、就寝しようとしても頭がざわざわして眠れませんでした。
  • 「ざわざわ」というのは、たくさんの言葉やイメージが、大きな音や迫力で頭の中を次々と占領する感じです。
  • 鬱病の経験がある方からの原因のお見受け込みをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭が勝手にざわざわする、原因は?

昨晩のことなのですが、 就寝しようとしても頭がざわざわして眠れませんでした。 「ざわざわ」というのは、たくさんの言葉やイメージが、大きな音や迫力で頭の中を次々と占領する感じです。 静かに寝たいのに、自分のその意思を邪魔するように、もの凄い勢いで次々と勝手に色々なイメージや言葉が出てきて、頭いっぱいになります。 時々、突然そのイメージに驚かされて「わっ!」という感じでびっくりしたり、 動かずにいられない衝動なのか(?)勝手に動くのか(?)分からないのですが、 ばたんばたん寝返りして頭を抱えて、本当に何かがとりついてる??かと思うくらい、自分の中で、なにかが暴走している感じでした。 約30分くらい続いたと思います。 数年前に鬱病だった時に、ビクッとして目が覚めることはよくありましたが、こんなに頭がざわざわしたような覚えはありません。 また、今は鬱ではないし、鬱気味でもありません。 こうした経験をされたことのある方がいらしたら、思い当たる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#174559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.1

私は、わりと頻繁にそのような状態になります。 調べてみますと、頭が活性化というか、フル回転 している状態で寝ようとすると、そうなるみたいです。 巷でよく言われているリラックス法、例えば、就寝前に ぬる目のお湯にゆっくりと浸かるなどを試してみると 良いかもしれません。

質問者

お礼

>調べてみますと、頭が活性化というか、フル回転している状態で寝ようとすると、そうなるみたいです。 そうだったんですね。 私は寝たいし眠たいのに、頭の中だけ大暴走していたから、「私、精神的にどうかしちゃった・・・?」とものすごく心配になっていました。 今日はリラックス法試してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160893
noname#160893
回答No.3

自分は毎日、常に、そのような状態です。ちょっとテレパシー的な感じで映ったかもしれませんね;すみません。 異常ではないので、見て聞こえた情報はもらさないようにしましょう。

質問者

お礼

毎日、常に、だとかなり辛いのではないですか。 私は本当にどうかなるかと思って、怖いし気持ち悪いししんどかったです・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.2

統合失調症の可能性があります。 前駆期かもしれませんので早めの診察をオススメします。

質問者

お礼

>統合失調症の可能性があります。 統合失調症の説明を色々見てみましたが、多分違うとは思います・・・でも、病気は怖いですね。 回答ありがとうございました。