• ベストアンサー

最近頭がフゥーとなる?

3日ほど前から、就寝中などで、寝返りうったり(頭の向きを変える)すると、頭がふぅーと後ろに引っ張られるような感じになります。 どう表現したら良いのかむずかしいのですが・・・ 夏に、朝起きる時と、トイレで立ちくらみで続けて、倒れたことがあり、 お医者様に行って、血液検査をしたのですが、その時は、筋肉疲労?みたいなことだったのですが、白血球が多すぎたのと、CPKが多すぎだと言われましたが、薬と点滴で、2~3回通院して回復しました。 でも、今回のは起きる時とかはなんともなくて、寝ている時それも、頭を 動かした時に感じる症状なのです。夏以降、仕事の方が異常にハードで、ストレスかなとも思うのですが、心配です。ちなみに50代の女です。 めまいとかはありませんし、頭も痛くはありません。 こんな、質問でわかりづらいとは思いますが、アドバイスがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

念のため、脳神経外科、行ってみた方がいいと思います。 血液検査結果で白血球が多いと言う事はどこかが炎症しているってことですよね。 CPKが基準値より高い場合、急性心筋梗塞、心筋炎、進行性筋ジストロフィー、萎縮性筋硬直症、多発性筋炎、甲状腺機能低下症、悪性腫瘍などが考えられるそうです。 どちらにしても不安です。 自律神経失調症の症状の1つに目眩がありますから、自律神経のバランスがストレスから崩れてらっしゃるのか… 私は元々緊張型頭痛持ちなのですが、数週間前、いつもとは違う動けなくなるようなヒドイ頭痛がして不安になり総合病院へ行きました。 脳神経外科で診てもらおうとしたら、うちの病院ではそういう症状は内科で診ますと言うので素直に内科へ。CTスキャン撮って、動悸がしたので心電図もチェックして、血液検査もしました。 結果、全て問題なし!そう言われると安心できますよね。 頭痛薬は2タイプ出して頂いて、緊張型頭痛のひどいのだったのか、偏頭痛になったのかチェックしてます。 総合病院によって掛かる科は変わるかもしれませんが、一度徹底的に診て貰った方が安心ですよ。 倒れたりしてしまうのは心配ですね。くれぐれも無理なさらずにお大事に。

504
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、脳神経外科ですか。 時間を作って病院に行くようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

こういう場合は最悪のケースを想定して脳外科から受診されるのがいいです。 もちろん質問文だけでは原因はわかりませんが、最悪の材料から除去していくのが最良かと思います。 年齢やストレスが入り混じっていますから、ここでは何とも言えません。 一度、体のオーバーホールをした方がいいです。

504
質問者

お礼

ありがとうございます。 念のため、病院に行くようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭がクラクラして治りません

    5日前から頭がクラクラして治りません。 立ちくらみやめまいなどは一瞬ですが私の場合絶えずずっとクラクラしています。朝起きてから寝てるときまでずっとクラクラして治らないです。 普通横になったら治るものだと思っていましたがすでに5日目…目をあけているより閉じていて横になったほうが少し楽になりますがやっぱり頭の中がグルグルまわっています。 おととい内科でみてもらいましたが血液と血圧は異常がなくめまいをよくするために点滴をうってもらいましたがよくならず。 脳に欠陥があるかもしれないから点滴をうってもよくならなかったら大きな病院で脳の検査をしてもらうように言われたので昨日大きな病院に行きました。 でも今は正月休みで脳科はやっていなかったので外科の先生に診てもらいました。 何か最近変わったことはないか聞かれたので2週間前から仕事を始めたと言ったら精神的なものかもしれないと言われ耳からくるめまいにきく飲み薬を貰いましたがまだ効き目はありません。 私は適応障害で仕事をすると風邪をひいたり頭が痛くなったり体調不良になるので今まで仕事は数日で辞めてしまったのですがこのときばかりは会社側も親もやめさせてくれなかったので続けました。それが原因で頭がクラクラするのではないかと思うのですがあまりにも症状がひどいです。 平衡感覚がなくて歩くときフラフラします。意識も飛ぶような感じがして1秒1秒が本当に辛いです… 心筋梗塞の可能性は私は18歳なので脳に欠陥がある可能性は少ないし心筋梗塞の場合片方の腕や足が動かしにくくなるので違うといわれ脳の検査はしてもらえませんでした。 遊びにも行けず辛くてたまりません。ストレスからきているのでしょうか!?クラクラがひどいのでもう一生治らないんじゃないかと心配です。

  • これって頭の中の血管が切れたのでしょうか

    48歳男性です。 昨年より高血圧になり服薬治療を続け、朝90-130、夜70-120位にコントロール出来ています。 先ほどトイレ(おしっこ)で目覚め、排尿後、寝ようと布団に入り暫くすると頭の中で爆発音(ボン)がしました。 音がした時は痛みは全くありません。 20分ほど経ちましたが、脳出血特有の症状(しびれ、ロレツが回らない、手足の麻痺、吐き気、目眩)はありません。 唯一寝返りを打とうと頭の向きを変えると柔道の絞め技で落ちる瞬間の心地よい感じがする位です。 頭の中の血管が切れたりしてないですよね? それとも緊急を要する事態なのでしょうか?

  • 足がグラグラした感じが、今度は、頭がクラクラした感じに変わりました、、

    足がグラグラした感じが、今度は、頭がクラクラした感じに変わりました、、 普段から、毎晩、横向きで就寝していて、仰向けに寝返りを打つと、めまいで、天井が、回ったり、揺れたりします(すぐ収まりますが、ほぼ毎晩です、、) もともと、左内耳機能低下が確認はされていますが、、 あと、最近は、精神安定剤を飲んでいますが、、 メニエール病の初期でしょうか?

  • 頻繁に起こる眩暈と吐き気

    いつからだったか忘れましたが、だいぶ前から頻繁に眩暈と吐き気に教われるようになりました。 少しでも頭を動かすと、立ちくらみのような眩暈と吐き気が起こります。 暫くするとすぐ収まるのですが1日に何回も起こるのでかなり辛いです。 以前血液検査をしたときに貧血気味だといわれ意識して鉄分を採るようにしています。 最近再度血液検査をしたところ、特に貧血等の問題もないとのことでした。 可能性として高いのはメニエール病なのでしょうか? 1日中パソコンを使っており、猫背の上近眼ということで眼精疲労や肩こりが原因と考えるべきでしょうか? 原因が全くわからず、何科で診察を受けたらいいかもわかりません。 どのような対処をしたらよいか教えていただければと思います。

  • 良性発作性頭位めまいと診断されました。日中でも頭がボーするのですが。

    寝返り時や、頭部移動時に回転性のめまいを感じたので、耳鼻科医を受診しましたところ、良性発作性頭位めまいと診断されました。しばらくすると自然になおりますとのことでした。今まで、寝返り等の頭部移動時のみめまいがあるだけで、日中は問題ありませんでしたが、今日は、朝から、頭がぼーとして、宙に浮いているような感覚になっています。めまいではありませんが、頭がぼーとして普通ではないような感じです。とりあえず、電車で会社にも出勤し、デスク仕事をしていますが、このような症状も、良性発作性頭位めまいでおこるのでしょうか? 

  • めまい。

    最近めまいがひどいんです。立ちくらみ、頭がクラクラしたり、耳鳴りがする事もあります。病院で血液検査したんですけど、どこも異常がありません。めまいに詳しい方がいらっしゃいましたらよきアドバイスをお願いします。

  • 腎盂腎炎かも。何科を受診したらよいか?

    排尿時の痛み,残尿感と膀胱炎のような症状。数日後に突然40度を越える高熱と寒気、筋肉痛のような痛み。 血液検査ではCRP値が高く,白血球も増加してました。 近くの病院では恐らく疲労じゃないか、という診断で天点滴と熱さましを飲んで熱を下げました。 しかし、個人的に調べてみるとどうも腎盂腎炎の症状のようで今日も背中の痛み、微熱がでています。 病院の診察を受けようと思っていますが何科を受診したらよいでしょうか? 近隣の診療所に行こうと私は泌尿器科を考えていたんですが、女性は内科だよと言われました・・・。 それとも総合病院がいいのでしょうか?

  • 頭がふわーっとする感じが続いています。

    5日間、釣りに行き、6時間程、日に照らされていました。 その翌日から頭がふわーっとする感じが続いています。 立ちくらみや、何かをしてくらっとするわけではなく、1日中頭がふわーっとして、変な感じです。 軽い熱中症か何かで、脱水症状かなと思い、たくさん水やアクエリアスを摂取して早めに就寝し、たくさん睡眠を取りました。 3日間様子を見ても治りません。 ので、病院(内科)にかかり、血液検査もしてもらったのですが、異常なし。 ゆっくり休んで様子みてくださいとの事でした。 病院では37.1℃の微熱だったので、帰ってから市販の風邪薬(ルル)を服用して少し経ってから測ると36.6℃でした。 しっかりした結果が分からなかったので不安です。 何か対処法はありますでしょうか?

  • コンベルミンMについて

    先日、処方されました。眩暈に効く薬のようですが、具体的にどのような作用があるのでしょうか?頭の血液のめぐりをよくするような感じでしょうか?酷い眼精疲労があり 立っているのもつらいといったらだされましたが、眼精疲労にも有効ですか?

  • めまいがします(寝たり起きたり、頭を下に動かしたりする時)

    ここ半年ほどめまいで悩んでおります。 横になる時や寝返りを打つ時(頭の体制を変えた時に起こります)決まった時期にめまいがあるのでもホルモンのバランスが崩れているのかもしれません。内科や婦人科で検査をしましtが異状はありませんでした。 いろいろなサイトをみたところ耳鼻科へ行って検査をした方が良いと書いてありましたが、検査の中に耳に水を入れる検査があるみたいですが、耳が痛くなったりするのでしょうか。不安で行くのをためらっています。検査を受けたことのある方の感想をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう