• ベストアンサー

最近頭がフゥーとなる?

3日ほど前から、就寝中などで、寝返りうったり(頭の向きを変える)すると、頭がふぅーと後ろに引っ張られるような感じになります。 どう表現したら良いのかむずかしいのですが・・・ 夏に、朝起きる時と、トイレで立ちくらみで続けて、倒れたことがあり、 お医者様に行って、血液検査をしたのですが、その時は、筋肉疲労?みたいなことだったのですが、白血球が多すぎたのと、CPKが多すぎだと言われましたが、薬と点滴で、2~3回通院して回復しました。 でも、今回のは起きる時とかはなんともなくて、寝ている時それも、頭を 動かした時に感じる症状なのです。夏以降、仕事の方が異常にハードで、ストレスかなとも思うのですが、心配です。ちなみに50代の女です。 めまいとかはありませんし、頭も痛くはありません。 こんな、質問でわかりづらいとは思いますが、アドバイスがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ko0730
回答No.2

念のため、脳神経外科、行ってみた方がいいと思います。 血液検査結果で白血球が多いと言う事はどこかが炎症しているってことですよね。 CPKが基準値より高い場合、急性心筋梗塞、心筋炎、進行性筋ジストロフィー、萎縮性筋硬直症、多発性筋炎、甲状腺機能低下症、悪性腫瘍などが考えられるそうです。 どちらにしても不安です。 自律神経失調症の症状の1つに目眩がありますから、自律神経のバランスがストレスから崩れてらっしゃるのか… 私は元々緊張型頭痛持ちなのですが、数週間前、いつもとは違う動けなくなるようなヒドイ頭痛がして不安になり総合病院へ行きました。 脳神経外科で診てもらおうとしたら、うちの病院ではそういう症状は内科で診ますと言うので素直に内科へ。CTスキャン撮って、動悸がしたので心電図もチェックして、血液検査もしました。 結果、全て問題なし!そう言われると安心できますよね。 頭痛薬は2タイプ出して頂いて、緊張型頭痛のひどいのだったのか、偏頭痛になったのかチェックしてます。 総合病院によって掛かる科は変わるかもしれませんが、一度徹底的に診て貰った方が安心ですよ。 倒れたりしてしまうのは心配ですね。くれぐれも無理なさらずにお大事に。

504
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、脳神経外科ですか。 時間を作って病院に行くようにします。

その他の回答 (1)

• KGS
回答No.1

こういう場合は最悪のケースを想定して脳外科から受診されるのがいいです。 もちろん質問文だけでは原因はわかりませんが、最悪の材料から除去していくのが最良かと思います。 年齢やストレスが入り混じっていますから、ここでは何とも言えません。 一度、体のオーバーホールをした方がいいです。

504
質問者

お礼

ありがとうございます。 念のため、病院に行くようにします。