• ベストアンサー

何科を受診すればいいでしょうか?

還暦を過ぎて、最近右足のふくらはぎの外側が、静かにしていてもピクッピクッ・・と長い時間小さなけいれんを起こします。ヘルニア持ち、腰痛持ちなので、そちらの影響かと思いますが・・。念の為、何科を受診すればいいでしょうか・・?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

複数科のある総合病院の受付にいるベテランの看護婦さんに聞くと教えてくれたり、調べてくれますので、考えるより先に病院に行ったほうが早くて安心確実です。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

総合病院の受付で相談すると、最も関係する科を教えてくれます 複数の科を順番にまわる事もありますよ

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんにちは。 >念の為、何科を受診すればいいでしょうか・・? ヘルニア持ち、腰痛持ちとのこと、 一度整形外科で診て貰ってはどうでしょう。 お大事に。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

外科ですね。 痙攣は内科的疾患とか、神経性のものとかいろいろ原因がありますから。 おそらくは脳ではないとは思いますけど、還暦を過ぎられたとのことですので、気をつけてください。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • かかとが痛い

    特に何も激しい運動はしていないのですが、最近右足のかかとが物凄く痛いです。 運動はしていないんですが、私は椎間板ヘルニアで手術暦があります。 当時右足が力が入らなくなってました。 現在は当時ほどではありませんが、腰痛があり…右太ももの外側の感覚が鈍ってます。特に歩き方がおかしいとかいう事はありません。 このかかとの痛み… ヘルニアからきている可能性ってありますか?

  • まぶたの痙攣は何科を受診すればいいのでしょうか。

    最近まぶたが痙攣するのですが、これは一体何科を受診すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛による脚の麻痺

    86歳の老人です。60歳の頃から百姓を始めてから椎間板ヘルニアになり腰痛に悩まされましたが痛みは軽くなり長距離の歩行も出来るまでに回復しました。2年前からヘルニアの痛みが再発し最近坐骨神経痛で右脚の痛みが酷くなり整形医院に通い痛みは治まりました。ところが右脚の膝の部分から足首までの脛骨側の神経が麻痺(ふくらはぎは異常なし)して歩くと右脚が厚紙で巻いているような感じで歩行に不便を感じるようになりました。整形外科医院で腰の牽引、極超短波、腰から足首までのマッサージをやっていますが一向によくなりません。何かほかによい治療法があれば教えてください。

  • ふくらはぎの痛みについて

    忙しくて、なかなか病院に行く時間がないので質問しました…。 最近、何もしていないのに右脚のふくらはぎの外側上部のあたりの筋に 筋肉痛のような痛みがたまに起こることがあります。 私は少しO脚なのですがそれとの関係はあるのですか? 情報が少なくてすみませんが、宜しくお願いします。

  • 何科の受診が良いでしょうか?

    何科の受診が良いでしょうか? 先日 スポーツクラブで筋トレエクササイズの途中で、血の気が引く様になり 動悸が激しく右足が震え、めまい症状がでました。 しばらく椅子に座って休んでいましたら治まりましたが、また翌日の散歩中に また同じような症状がでました。 最近はテレビを見ている時などリラックスしている時も兆候が現れます。 最近はまた症状が出るのではないかとビクビクしています。 病院に行こうと思うのですが最初は何科を受診すれば良いのでしょうか?

  • 心配です

    彼氏のことですが、腰痛がひどく、最近は右足がけいれんすると言っています。体もだるくて、時々頭痛もあります。大きな病気じゃないといいんですが、心配です。

  • 何科を受診すればいいのでしょうか。

    何科を受診すればいいのでしょうか。 最近体の調子が悪いです。 貧血気味で立ちくらみがする 歩くと地面が大きく揺れている感じがする 右足がしびれ、つるかんじがする 首がこわばる 手がしびれ、字がうまく書けない時がある こういった症状のときは何科で診察を受ければいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 腰痛からの足の痛み

    中学の頃部活で傷めてから腰痛癖が付いてしまいました 今までは腰痛が徐々に治るだけでしたが、 最近は腰痛が治まってきたと思ったら主に太ももからふくらはぎが痛くなります。 痛みが足に移動していく感覚です。 歩けないわけではなく、でも寝ても座っても立ってても痛いです。突っ張るというか、響くというか… 普段は右足ですが酷いときは両足がやられます。 ロキソニンなどの鎮痛剤を飲めば6時間は無痛になります。 整骨院に行ってますがはっきりしたことは言われません。 同じような経験したことがある方いらっしゃいますか?

  • 受診をすべきか?何科を受診すべきか?

    受診をすべきか?何科を受診すべきか? もうすぐ還暦を迎える病院嫌いの男です。 25年くらい前に脱力感と意識が薄れる状態で 数回、救急車のお世話になりそのまま入院。 検査に明け暮れる毎日で、これを取りましょう これもついでに治しましょう。の入院でした。 で結局、原因の特定に至らず、何とかという ストレス病の診断でした。 話題となった〒パック配送の委託業者としての 仕事で、この一週間18時間の仕事、4時間睡眠で 過労状態だなの意識ですが、2日前から夜になると 心臓の裏側あたりの背中が痛くて眠れません。 目覚め時には症状が消えています。 硬いボール的なものを背中に充てて自重をかけて 圧迫してやると痛みは緩和されます。 数年前から、箇所は違いますが背中の痛みは数回あり 湿布などで3~4日で消滅していました。 過去と感じが違うので、一度受診すべきかどうか? 外科的か内科的かどちらを受診してみるべきか? あるいは、指圧とか針とかなのかな? と迷っているのですがアドバイス頂ければ幸いです。 時間的に数か所を受診するのは無理なので、どこか 一か所をギャンブル的に選択してみたいのですが。

  • 腰痛防止

    こんにちは 私の親は腰痛持ち(ヘルニア)叔父もそうです。 どうやら腰痛の家系みたいなのですが私(26歳)も最近 少し腰に違和感を覚える様になりました。 車に長時間乗っていたり、ベットでうつむせになり本 を読んでいると腰痛まではいきませんが違和感が感じます。 また現在お腹の肉を落とす為に一日に20分~30分の 縄跳びをしています。昨日で4日目だったのですが ふくらはぎの筋肉痛と共にジャンプして着地の際に 腰に違和感を覚えました。(昨日は中止しました) 今の段階から将来ひどい腰痛に悩まされない様にする 対策はありますか? 背筋を鍛えたりするのは効果的 でしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう