• ベストアンサー

腰痛からの足の痛み

中学の頃部活で傷めてから腰痛癖が付いてしまいました 今までは腰痛が徐々に治るだけでしたが、 最近は腰痛が治まってきたと思ったら主に太ももからふくらはぎが痛くなります。 痛みが足に移動していく感覚です。 歩けないわけではなく、でも寝ても座っても立ってても痛いです。突っ張るというか、響くというか… 普段は右足ですが酷いときは両足がやられます。 ロキソニンなどの鎮痛剤を飲めば6時間は無痛になります。 整骨院に行ってますがはっきりしたことは言われません。 同じような経験したことがある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

ロキソニンなどの鎮痛剤が効くのなら,筋肉痛の一種かも知れません.多分,左右,両方の股関節付近のスジが凝っているのが原因かも知れません. 右の股関節付近(骨盤の周囲)を右手親指で強く押して,痛むところ(効くところ)があれば,そこをもみほぐせば痛みが和らぐはずです. 始めは,なかなか急所を探し当てられないかも知れませんが,根気よく右手親指で強く押して,痛く効くところを探してみて下さい.探し当てたら,そこを入浴中などの時に根気よく,もみほぐします. 左の股関節付近にも同様に,押し痛みで効くところを揉みほぐして下さい. 両方の股関節付近のスジを揉みほぐすのが目的です.尻の後ろの方までスジは伸びていますから,出来れば,そこまで揉みほぐせれば良いのですが・・・. 急所を探せれば,揉みほぐして,太腿や膨ら脛(ふくらはぎ)の痛みが少なくなる筈です. 私は,この方法で膝の痛みが和らぎました. 試してみて下さい.

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。若い方特有の分離症という腰痛疾患もあります。貴方は脚にも症状があるようですから、ヘルニアとの見極めも必要でしょう。 整形外科でレントゲン検査はしましたか?整骨院(接骨院も同じ)は病院ではありませんのでレントゲンは取れません。また専門もケガですから、このような慢性疾患は専門外になります。レントゲン検査がまだでしたら、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。 お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 腰痛と足の麻痺

    30代前半の会社員です。10年ほど前から腰痛持ちで、現在は整骨院に通院しています。整骨院では電気治療と骨盤矯正をしています。 半月ほど前から腰痛が酷くなり太股の裏側からふくらはぎにかけて痛み、足裏と薬指・小指が麻痺しだしました。麻痺といっても表面の感覚が鈍くなっているようなもので、強く押せば感じますしちゃんと動かせます。 整骨院に行くようになって全体の痛みはほとんどなくなりましたが、太股から足の指にかけての感覚が戻ってきません。感覚が鈍っているせいか足が常にむくんでいるようなだるい感じがあります。 同じような麻痺の症状があった方で完治された方や治療中の方、治療方や体験談をお聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

  • 腰痛と足のしびれ

    7月に入り、腰が痛く(特に右側)、 「また生理痛かぁ」と思っていましたが、 生理が終わっても腰の痛みだけがあり、 立っていたりすると、右側の腰からおしり、太ももにかけて しびれるようになりました。 ひどい時は右足全体がしびれます。 もともと腰痛はあったりしていたのですが、 今回は足がしびれるので、気になっています。 もし受診するなら、整形外科がよいでしょうか? 近所の整骨院とかでもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 腰痛があり、足も痛くなってきたのですが・・・

    姿勢が悪かったり、よく足を組んだりしていて、もともと腰痛がありました。 痛くなる部分はくびれ(くびれてないけど)のちょっと上で、 背骨より左側だけです。右側もこっているとは思うのですが、 こっている、痛いと感じるのは腰の左側だけです。 1年ぐらい前から腰痛がありましたが、たまにマッサージを受けるぐらいで、 それ以外は何もしていませんでした。 しかし今週になって、左足が痛むようになりました。 太ももの表側、表面部分がひりひりするような感じで痛み、 内部に鈍い痛みを感じます。 すねの部分にも痛みを感じ、表面の痛みはありませんが、 内部に「ものすごい疲れているときのようなダルさ」に似たような痛みを感じます。 右足は痛みも違和感もありません。 なので、腰痛が原因で足にも影響が出ているのかなと思います。 この足の痛みは腰痛と関係があるのでしょうか? また、腰痛と関係のない場合は、どのような病気が考えられるでしょうか? どちらの場合でも、病院に行く場合は何科の診療を受ければいいのでしょうか?

  • 足がしびれるんですが

    最近右足がよくしびれます。 寝ているとき 座っている時に多いのですが 一度しびれるとお風呂に入ったりしてもなかなか直りません。 はじめは足の組み方かと思い。足は組まないようにしているのですが 右足をのばしていても 左足の上にのせてたりしても 正座でしびれるのと同じような マヒした感覚と痛み?(ジンジンしたかんじのひどいもの)があります。 おしりの裏と太ももからふくらはぎなんですが、なんでしょう? また病院にみてもらうにはどこにかかればいいんでしょうか? すみません。 意見よろしくお願いします。 ( 不正出血があるんですが 関係ないですかね? )

  • 初めは腰痛。そして痛みが太もも、ふくらはぎ、最後には脚全体が傷み出した。ほっておいてよいものですか?

    初めは腰痛、そして太ももが痛くなり、次はふくらはぎ、今は脚全体が傷み出した。 このままほっておいても良いのでしょうか?

  • O脚の治し方

    私はものすごいO脚で悩んでいます 両足をぴったりくっつけた状態で立つと膝とひざの間が約7センチもあるんです((泣 立っているとふくらはぎから膝にかけてがものすごく外側に沿っていて、太もももどうやってもくっつきません。 つまりは太ももから離れているんですが 簡単にできる治し方などあったら教えてください

  • 腰痛

    2か月以上腰痛を患っています。 まずはじめに下腹部への違和感がありました。 その後腰痛。たまに下腹部の違和感はありますが、主に腰痛で 朝起きてから寝てる間も痛いです。 しゃがんだからと言ってさらに痛くなるわけでもありません。 足の指がしびれます。足のうらもしびれます。左右の足どちらもしびれます。 ふくらはぎや太ももなどのしびれはありません。 最初のころは我慢できましたが、最近は腰痛のことばかり考えてしまいます。 リウマチも患っております。 足の指のしびれはリウマチのせいでしょうか? 腰痛を感じる前からしびれはありました。 どなたか回答お願いします。 一応病院には行きました。特に異常なしです。以下は病院での診断です。 ・婦人科に行きました。子宮けいがんと内診、超音波をし異常なしです。 ・内科・外科・胃腸科・泌尿器科を診ている先生にみてもらいました。 胃カメラ、血液検査、エコーをし異常なしでした。 ・整形外科 足を持ち上げて、痺れなかったのでしびれないと言いました。 腰に炎症を起こしていると言われ、消炎鎮痛剤をもらいましたが貼るとお腹に違和感を感じます。 気休め程度であまり効きません。

  • 【SOS】ヘルニア以外で考えられる腰痛&足の痛み

    以前から悩まされていた腰痛。 腹筋と背筋を鍛えていたのですが、良くなるどころか徐々に悪化していき、しまいには足まで痛みがあります。 個人病院では軽いヘルニアと診断されましたが、その後、腰と背中のMRIを撮ったら異常がなかったのです。 医者共々悩んでおります。 ヘルニアではないのであれば、他に何が考えられるのでしょうか? 専門家、もしくは経験者の方、アドバイスお願いします。 ちなみに腰も足も右側です。 腰は痛くなったり落ち着いたりはしてますが、激痛です。 背中から骨盤の辺りまで痛みがあります。 足は、太もも→ふくらはぎ→くるぶしの下→足の小指の下(カミソリでも踏んだような痛み)の順で痛みが強いです。 座っている時、寝ている時(体勢にもよる)に痛みがありますが、立つと痛みが軽減します。 歩くのが大変なので仕事は休んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 足がパンパンに張って1ヶ月以上痛みが引きません

    1ヶ月ほど前から両足の股関節辺りから太もも・ふくらはぎ・アキレス腱・足の裏にかけて張った感じがして、ジンジンといった感じの痛みが引きません。運動しすぎで筋肉が張っている感じです。ほぼ一日中痛みが引きません。整形外科に行きましたがレントゲンでも特に異常は見られませんでしたが、ロキソニンを処方してもらいました。2週間ほど安静を心がけ運動を控えましたが、改善されません。 整骨院でマッサージをしてもらうと一時的に楽になりますが、すぐに痛みが戻ります。 痛みは、いすに腰掛けているとき、たぶん太ももの裏側を圧迫しているとき痛みが増します。立ち上がって少し歩くと楽になりますが、しばらく歩くと股関節あたりがひどく痛み出して歩くことがつらくなります。NHKの『クローズアップ現代』で腰痛の多くは原因不明で精神的な要素が原因であることがあるということも耳にしました。私の場合腰痛ではありませんが、、、 年齢 54歳 男性 事務職 最近仕事でかなりきついストレスを経験しました。 それもあって、耳鳴り・睡眠不足・じんましんなど数年前から続いていたこともあり、最近LOH症候群の検査を行い遊離テストステロンが、6.4pg/mlという結果で、エナルモンデボー筋注250mlの治療を受けることになりました。 治療のため何かの病院にいくべきでしょうか?LOHと関連付けて考えるべきでしょうか?

  • 右足のキックが出来ず歩くことができなくなった。

    歩くとき右足のキックができないので「びっこをひく」ことになる。 整体師の方に診てもらったところ両足を揃えて背伸びするとき、右足ふくらはぎの筋肉が柔らかいままでまったく緊張してないという。 実際に歩くと右足を引きずって歩くことになり、太ももの背面の筋肉に痛みを感じる。 右足全体がヘルペスに罹っているのを知らずに痛い足を我慢して早足で何キロも歩いてしまい、途中、脚が吊って足の後ろ側の筋肉がヘタッとなったにもかかわらず家まで歩いて辿り着いたあの経験が原因かなと思い当たる。 筋肉が肉離れ(断裂?)でもおこしたのでしょうか? 現在ヘルペスの後遺症と、腱痛?の両方が同時にあって常に痛い状態です。寝転んでいても、椅子に座っていても太ももの後ろと踵の部分が呼応して周期的にビクン、ビクンと痛むのでつらいです。 踵と太ももには皮膚に感覚の無い部分もあります。 現在、皮膚科、外科(腰痛)、リハビリなどがある病院で脊椎分離ずれで脚にいく神経が圧迫されているということで電気治療と(いわゆる)按摩治療を受けていますが、更に別途肉離れなどの治療が必要なのでしょうか。

専門家に質問してみよう