• 締切済み

1台でメールサーバー化、メーラーの動作確認は無理?

XPproのSP1を使っています。 ネットワークに繋がっていない単独PCを、メールサーバー化して、メーラーの動作確認をしたいのですが、 POPセッションエラー(authenticate failed)、SMTPセッションエラー(Not a Local User)が出ています。 ネットワーク接続の設定は「1394接続」が有効、 「ローカルエリア接続」は”ネットワークケーブルがはずれています”というエラーが出ています。 どちらもプロトコルはTCP/IPです。 さらに、Cドライブを共有化しているのにマイネットワークにも表示されません。 telnetでも23ポートには接続できませんが、メールサーバーソフトにはポート999でリモートコントロールが可能なのです。 ファイヤーウォールもウイルスソフトも使用しておりません。 LANに繋がっている他のPCで同じようにメールサーバー化してみましたが、問題なく動作するので、ネットワークの設定の問題と思われます。 どなたか、ご教授いただきたくよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#41381
noname#41381
回答No.2

以前回答したものですがどうでしょうか? ■windows2000のネットワークケーブル接続監視について http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=764598

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=764598
  • mi-si
回答No.1

LANにつながずにネットワークアプリケーションの動作検証などを行いたい場合は、「Microsoft Loopback Adapter」を利用します。 ハードウェアの追加ウィザードから 1.「はい、ハードウェアをすでに追加してあります。」 を選択して次へ 2.「新しいハードウェアデバイスの追加」(一番下にあります。)を選択して次へ、 3.「一覧から選択したハードウェアをインストールする」を選択して次へ 4.「ネットワークアダプタ」を選択肢して次へ、 5.ネットワークアダプタの選択画面から、 製造元、Micorosoft ネットワークアダプタに「Microsoft Loopback Adapter」を選択して次へ、 6.「Microsoft Loopback Adapter」をインストール

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/wcepb40/htm/pbtskInstallingMicrosoftL
momonojoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インストールしたら、無事にローカルエリアネットワークの問題は解決しました。 ただ、メーラーがやはり送受信でエラーを起こしており、何が原因か不明です。 今使っているメールサーバーソフト(フリー版)の上位版(有償版)を試しにインストールしたら、上位版は問題なく動いているのでこれはソフト側の問題かと思います。 ローカルエリアネットワークが解決しただけでも、かなりの進歩です。 本当にありがとうございました。