メールサーバー名でメールの送受信できない

このQ&Aのポイント
  • Qmail+Qpopper+vpopmailを使用してメールサーバーを構築していますが、Outlook Expressで動作チェックをするとサーバー名が正しくないエラーが表示されます。
  • サーバー名にはサーバーのIPアドレスを入力すれば送受信できますが、BINDの設定が問題を引き起こしている可能性があります。
  • telnetを使用してサーバー名とポート番号で内部からはつながることが確認されていますが、初心者のためヒントが欲しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールサーバー名でメールの送受信ができない

Qmailにてメールサーバー構築を挑戦しています。 現在はQmail+Qpopper+vpopmailで奮闘中です。 現在Outlook Expressで動作チェックをしたところ サーバー名が正しいことを確認してくださいとの エラーがでます。 サーバー名のところにサーバーの IPアドレスを入れると送受信できます。 BINDの設定がおかしいのでしょうか? ちなみに telnet で サーバー名とポート番号で内部からは つながります。 BIND は vine linuxの8.3.1です。 初心者てきなつまづきで恐縮ですが、なにかヒントを いただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 自ホスト名は ns3.ドメイン.ne.jpなのですが、 > そのホスト名自身をWinPC上のOutlook Express > のメールサーバー名にいれると送受信できました。 > > ただ、自分ではmail.ドメイン.ne.jp で設定した > つもりだったのですが、、、 前回内部と書いた なるほど、すると ns3.example.ne.jp は DNS の設定がキチンとできていて、mail.example.ne.jp は DNS の設定に何か問題がありそうですね。なので mail.example.ne.jp の設定行を >>全て<< 見せて下さい。なんとなく  1. MX レコードには mail.example.ne.jp を設定  2. でも mail.example.ne.jp の A レコードが無い とかの気が... ^^;)。違ってたら御免なさい。 ※ ドメインを例示する際には "example" を使うと汎用的です。example.jp, example.co.jp などは使っても誰からも文句を言われることはありません ^^)。

COONAN
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は昨日一度メール 送受信できたのですが、今日またできなくなりました。 また、もう一台webサーバーを構築しているのですが、 そちらの名前解決も突然できなくなりました。 ちなみにBINDの設定はWEBMINでつくったのですが これってよくないのでしょうか? もうひとつ基本的な質問ですが、ns3.example.ne.jp をメールサーバーにns2.example.ne.jpをウェブサーバーにそれぞれ同一ドメインにて固定IPはそれぞれ持っている。これは可能でしょうか? 可能ならばBINDを最新の9で構築しなおそうと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

> BINDの設定がおかしいのでしょうか? そうかもしれませんね。Win PC(ですよね?)の参照している DNS サーバが、SMTP サーバのホスト名から IP アドレスに変換できないためのエラーかと思います。 > ちなみにtelnet で サーバー名とポート番号で > 内部からはつながります。 内部、というのは LAN 内なら、という意味ですかね? ちょっと補足が欲しいところです。

COONAN
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あれからいろいろ いじってみたのですが、 変化がありました。 自ホスト名は ns3.ドメイン.ne.jpなのですが、 そのホスト名自身をWinPC上のOutlook Express のメールサーバー名にいれると送受信できました。 ただ、自分ではmail.ドメイン.ne.jp で設定した つもりだったのですが、、、 前回内部と書いた のは間違いでした。 WinPcからのtelnetからでも つながります。。。 またご教授願います。