• 締切済み

Fedora 11 を使ったメールサーバーが動かない

Fedora 11 を使ってLinuxサーバーの構築を本を見ながらしています。WEBサーバーは正常に動作していますが、メールサーバー、FTPサーバーが正常に動作していないです。Thunderbirdというソフトを起動させると、次のようなメッセージが表示されます。  「サーバ mail.shinkai-lab.com に接続できません。サーバに接続を拒否されました。」 ポートチエックを2回しました。 「ホスト=mail.shinkai-lab.com ポート=25 に到達できませんでした。     応答時間は 36.161秒 でした。」 2秒後にチエックしました。 「ホスト=mail.shinkai-lab.com ポート=25 にアクセスできました。     応答時間は 12.097秒 でした。」 結果が違っていました。 どこに原因があるか診断したいのですが、どのようにすればよいのか教えてください。サーバーに関しては素人です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

サーバーにログインして、プロセス状態やログを確認してみては。 詳しくは、お使いのメールサーバソフトやFTPサーバソフトのドキュメントをご覧ください。

ok3333
質問者

お礼

ドキュメントは英文でしたので、時間がかかりそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • fedora11 mailサーバー構築でport25が開かない。。

    自宅でmailサーバーの構築を練習しているのですが、port25が開かずアクセスできません。サイトでいろいろと検索しながらやってみているのですがなかなかうまくいきません。ご教授お願いします。 下記のサイトを参考に、メールサーバーを構築 port確認のサイトで25portのアクセスの確認をするとアクセルできない状態です。 http://fedorasrv.com/postfix.shtml ーー実行したことーー fedora11でファイヤーフォールの設定で「信頼したサービス」から「メール(SMTP)/ポート25/tcp」のチェックを入れ再ロードしファイヤーフォールの設定を終了。 ルータを利用しているためルータの設定を確認。 二重ルータでないことを確認し利用しているルータ(バッファロー WHR-HP-G)のURLにアクセスしportの開放を設定。 http://www.akakagemaru.info/port/meruko/WHR-HP-G.htmlを手参考にルータの設定を実行 port確認で下記URLでホストを入力しport25で実行するとアクセスできませんと表示される。 http://www.cman.jp/network/support/port.html ちがう、port110を実行してみることにしました。ファイヤーウォール、ルータの設定はport25と同じように設定し http://www.cman.jp/network/support/port.htmlでport110を実行。 アクセスできましたと表示されます。 port25が開かないのはなぜでしょうか。よろしくお願いします。 環境 OS fedora11 CPU Core(TM)2 Duo メモリ 4G 送信メールサーバーには Postfix 利用 受信メールサーバーにはDovecot 利用

  • メールサーバの設定について教えてください。

    Fedora Core4 でsendmail +dovecotでメールサーバを 構築しているものですが、 現在ルータを経由して↓ 192.168.1.12 サーバ 192.168.1.2 クライアント1 となっていてルーターの設定でポート25と110を開放しています。 現在サーバのroot@xxxx.comでの送受信は可能なのですが、 サーバにtestアカウントを作り、クライアント1でメールを受信しようとOutlookを設定したのですが、送受信しようとするとエラーに なってしまいます。 またポートの開放チェックのページでチェックをしたところ 25は開放されているのですが、110は開放されていませんとなります。 上記のような場合、サーバ機での送受信はできるのですが、クライアント1で送受信できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 宣しくお願いします。

  • fedoraのメールサーバーについて

    自宅サーバーを作ろうと、本を2冊買って来て試行錯誤しながらとりくんでおります。Linux Fedora7 というのをインストールして順調に進んできたのですが、サンダーバードを立ち上げるとサーバーに拒否されてしまします。DNSはDynDNSというところに登録しましたし、Postfixもインストールしましたし、ファイヤーウォールを切って接続しようとしても拒否されてしまいます。何か設定する際の記入ミスかなと思い何度も見直しましたが、記入ミスも無いようです。考えられる原因が思いつかないのですが、接続を拒否される原因はあとどのようなことが考えられるのでしょうか。ルーターの方は、IPマップの設定をしたのですがちょっと自信がありません。現在PCが2台ありますが、IPマップの設定をしてもどちらのPCも普通にインターネットに接続できます。ポートマップをIP 192.168.1.4に設定すればそのパソコン以外には指定したポートに入ってきた信号は行かないのではないのかなと思っていますが、192.168.1.4以外のパソコンにも届いているようです。どなたか、詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • メールサーバーの構築

    こちらの記事を参考にメールサーバーの構築を行なっていますが、 いきなりメールを送受信してみるの メールクライアントの設定がうまくいきません。 http://www.obenri.com/_mailserver/pop_imap_server.html サーバー側のホスト名 dev.com クライアント Thunderbird クライアントからはIPアドレスにホストファイルソフトで紐付けをしています。 アカウントの設定を見つけられませんでしたとなり、添付写真のような状況です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • Fedora12にてapacheを使用し異なる2つのサーバでのバーチャ

    Fedora12にてapacheを使用し異なる2つのサーバでのバーチャルホストについてなのですが、物理的に異なる2つのwebサーバにバーチャルホストの設定でそれぞれのサーバを運用する事は可能でしょうか? 現在: 192.168.1.14(xxxx.dip.jp) 192.168.1.26(yyyy.dip.jp) の上記2つのサーバでそれぞれapacheを使用しWEBサーバを建てております。 ルータでは192.168.1.26に対してport80を開けております。 192.168.1.14に対しても同様の事をしようと思いましたが、当然のことエラーがでてしまいました。 そこで、これからやりたい事として、 1:バーチャルホストの設定でURLにxxxx.dip.jpを指定したら、192.168.1.14にyyyy.dip.jpを指定したら192.168.1.26に接続したいと思います。 このように、1つのIPで複数のサイトを運用する名前ベースのバーチャルホストでもなく、1つのサーバに複数のIPを振っているIPベースのバーチャルホストでもなく、物理的に異なる2つのサーバに振られた2つのIPに対してのバーチャルホストなのですが、うまいこと設定できるでしょうか。 御教授の程宜しく御願い致します。

  • fedoraで外部からwebサーバーにアクセスできるか確認するには?

    サーバー初心者です。 fedora8とapacheを使用してWebサーバーを用意することになったのですが、固定IPを設定してテストページを作成しポート(80番)を開放しても、外部からうまくアクセスできません。 なにかわかることがあったらよろしくお願いします。 ・プロバイダー ocnフレッツ光ADSL ・確認した内容 1.http://homepage1.nifty.com/yito/namazu/index.html左記サイトの最下部にて、IPアドレスを入力し、チェックをしたが表示されず。 2.上記と同じサイトにて、ホスト名を入力したが、表示されず。 3.1と2で使用したURLを直接アドレスバーに入力したが、表示されず。 ※尚、設定に関しては下記サイトを参考にしています。 http://fedorasrv.com/apache.shtml

  • メールについて

    ThunderbirdとiPhoneで使っているメールアドレスが突如使えなくなりました。 Thunderbirdでは「サーバへの接続ができません。接続を拒否されました」という表示が、 iPhoneでは「メールサーバが応答していません。メール設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください」という表示がそれぞれ出てきます。 どなたか解決策お願いします。

  • CentOSにてメールサーバ構築

    CentOSにてメールサーバ構築 CentOS5.4(i386版)にてメールサーバを構築中です。 Postfixとdovecotを使用しております。 一通り設定は終えており、CentOSにて作成したユーザ"test"のメールアドレス"test@xxx.com"宛てに、CentOSからクライアントPC(Mozilla Thunderbird、CentOSのメールサーバ情報設定済み)へメールを送信して、クライアントPCのThunderbirdで受け取ることはできました。 しかし、クライアントPCのThunderbirdからメールを送信することと、クライアントPCの他のメーラー(yahooメール)からThunderbirdで設定したメールアドレス(test@xxx.com)宛に送信したメールをThunderbirdで受信することができません。 少々分かりにくい説明で申し訳ありません。 上記の説明を簡単にしますと、構築したメールサーバから [root@www ~]# mail test@xxx.com で送信したメールをWindowsにインストールしたThunderbirdで受信できるのですが、 yahooメールでtest@xxx.com宛に送信したメールをThunderbirdで受信できない、また、 Thunderbirdからメールが一切送信できない という状況です。 windowsにインストールしたThunderbirdには、自分なりに設定は行ってあります。 また、ポートの開放(25番,110番)も済んでいます。 CentOSから送信したメールはThunderbirdで受信できているので、ある程度設定は合っているかと思うのですが・・・ ご教授の程、お願い致します。

  • Fedora7でメールサーバーの設定がうまくいきません。

    Fedora7をlnstall or upgrade an existing systemでインストールしました。 Fedora7でメールサーバーの設定がうまくいきません。 メールサーバーの設定手順 sendmailの停止     ↓ 1Postfixのインストール     ↓ sendmailからpostfixへ移行する ↑の手順でやったのですがsendmailからpostfixへ移行するするときうまくいきません。 sendmailからpostfixへ移行するするときalternatives --config mta と入力するとbash: alternatives: command not foundとでてうまくいきません。 どうしたら改善されますか。 PC環境 マザーボードはBX6(無印) ​http://www.hardwarezone.com/reviews/mb/Bx2/Bx6-2.htm​ CPU Pentium3 500MHz メモリ 448MB HD 320GB 補足するのでお願いします。

  • メールサーバーの構築について

    メールサーバーをはじめて構築しました。 だけど、メールが送受信できません。 テスト送信したところ、 「指定したサーバーは見つかりましたが、サーバから応答がありません。 ポートとSSLが正しいか確認してください」 「受信したメールサーバ(POP3)へのログオン、指定したサーバーは見つかりましたが、サーバから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください」 などエラーログが表示されました。 ポートは開放しました。 ポート番号25、80です。 メールも設定ミスはないと思いますが・・・ サーバはWindows2003Server ルータはコレガ BAR SW-4P HG OCN ADSL メールサーバーソフト:ArGo Soft メーラー:MicroSoft Outlook L2スイッチ よろしくお願いします。