• 締切済み

この処世術は正しいのでしょうか?

「悪いことをした者は遅かれ早かれ必ずその報いを受けるので、こちらは正しいことさえしていれば争わなくても勝てる」

• mx5gg
  • お礼率91% (433/475)

みんなの回答

• nung
回答No.4

まず、人間のやることに善悪は無いと思います。 善悪とは全て、相対的なもの。 ある人から見て悪い事でも、別の人から見ると、良い事ということもあり得ます。 例えば、戦争でたくさん人を殺しても、人口減により、地球の環境に良いかも知れない。 人が減れば、その分、人類滅亡の時が延期されるかも知れない。 争うことが悪いことなのか、争わないのが正しいのか? 勝つことが良いことなのか、相手を負かすのが正しいのか? すべて、時と場合によるでしょう。 このように、あなたの処世術は、様々な疑問点や、矛盾点が浮かんできて、何がなにやら、分からなくなります。 結論として、あなたの処世術は、矛盾のかたまりだと思います。 私なら、こう書きます。 「他人を損ねる事をした者は、その報いを受けて、不幸になる可能性が高い。 他人を助ける事をしていた方が、他人からも援助を受けるので、幸福に近づける可能性が高い。」 あくまで、可能性です。 人間の動機を突き詰めると、最終的には、「幸せになる事」が、全ての人間の目的です。 あなたの様に、勝ち負けにこだわっていると、自ずと幸福から遠ざかると思います。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

悪い奴が栄えて、そのまんま死んでいくこともあると思いますね。 また正直に生きていれば、いつか報われるってのも甘いですね。 人生も、世の中も、思い通りにならないことばかりですから。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。私もそれが現実だと思いますが、悪い奴はいつか滅びると信じたいです。

noname#192508
noname#192508
回答No.2

人生、勝ち負けではないです。 勝てると思った時点で、それは同じ穴の貉だと思います。 そもそも、悪いとは何か、正しいとは何か、そこから考えるのが適切です。 例えば、この例をどう考えるでしょうか? ロッククライミングで事故に遭い、2人の人がロープに中吊りになっています。 ロープを切れば1人は確実に助かりますが、もう1人は確実に死にます。 ロープを切らなければ確実に2人とも死にます。 では、ロープを切るべきでしょうか?切らぬべきでしょうか? 正しいか、悪いか、というのはこのくらい難しいことです。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。質問内容は、あるサイトに書いてあったことを引用したものなのですが、ここでの勝つという意味は、誰がどう見ても悪い行いをした者は、こちらから手を下さなくても、勝手に自滅していくということで、勝負事の「勝ち」とは意味が少し違っている気がします。 仰る通り、正しいか悪いか判断が難しいという場合がありますよね。しかし、3+5の答えと同様にはっきり答えがある場合もけっこうあります。極端な例ですが、殺人、強盗など。それに、たとえ法に触れていなくても、いい大人になればここまではやってもOK、これ以上はやってはいけないという善悪のボーダーラインがしっかり引けているのでは。

• aoio-6
回答No.1

人生は、勝ち負けではありません。 いかに学んでいくかです。 貴方が正しいと思っているだけで、 本当に正しいかどうかはまた別です 物事は主観的に考えてはいけません

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっともっと人生経験を積み、物事をバランス良く考えていけるようにがんばります。