• 締切済み

この処世術は正しいのでしょうか?

「悪いことをした者は遅かれ早かれ必ずその報いを受けるので、こちらは正しいことさえしていれば争わなくても勝てる」

  • mx5gg
  • お礼率91% (433/475)

みんなの回答

  • nung
  • ベストアンサー率40% (69/169)
回答No.4

まず、人間のやることに善悪は無いと思います。 善悪とは全て、相対的なもの。 ある人から見て悪い事でも、別の人から見ると、良い事ということもあり得ます。 例えば、戦争でたくさん人を殺しても、人口減により、地球の環境に良いかも知れない。 人が減れば、その分、人類滅亡の時が延期されるかも知れない。 争うことが悪いことなのか、争わないのが正しいのか? 勝つことが良いことなのか、相手を負かすのが正しいのか? すべて、時と場合によるでしょう。 このように、あなたの処世術は、様々な疑問点や、矛盾点が浮かんできて、何がなにやら、分からなくなります。 結論として、あなたの処世術は、矛盾のかたまりだと思います。 私なら、こう書きます。 「他人を損ねる事をした者は、その報いを受けて、不幸になる可能性が高い。 他人を助ける事をしていた方が、他人からも援助を受けるので、幸福に近づける可能性が高い。」 あくまで、可能性です。 人間の動機を突き詰めると、最終的には、「幸せになる事」が、全ての人間の目的です。 あなたの様に、勝ち負けにこだわっていると、自ずと幸福から遠ざかると思います。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

悪い奴が栄えて、そのまんま死んでいくこともあると思いますね。 また正直に生きていれば、いつか報われるってのも甘いですね。 人生も、世の中も、思い通りにならないことばかりですから。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。私もそれが現実だと思いますが、悪い奴はいつか滅びると信じたいです。

noname#192508
noname#192508
回答No.2

人生、勝ち負けではないです。 勝てると思った時点で、それは同じ穴の貉だと思います。 そもそも、悪いとは何か、正しいとは何か、そこから考えるのが適切です。 例えば、この例をどう考えるでしょうか? ロッククライミングで事故に遭い、2人の人がロープに中吊りになっています。 ロープを切れば1人は確実に助かりますが、もう1人は確実に死にます。 ロープを切らなければ確実に2人とも死にます。 では、ロープを切るべきでしょうか?切らぬべきでしょうか? 正しいか、悪いか、というのはこのくらい難しいことです。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。質問内容は、あるサイトに書いてあったことを引用したものなのですが、ここでの勝つという意味は、誰がどう見ても悪い行いをした者は、こちらから手を下さなくても、勝手に自滅していくということで、勝負事の「勝ち」とは意味が少し違っている気がします。 仰る通り、正しいか悪いか判断が難しいという場合がありますよね。しかし、3+5の答えと同様にはっきり答えがある場合もけっこうあります。極端な例ですが、殺人、強盗など。それに、たとえ法に触れていなくても、いい大人になればここまではやってもOK、これ以上はやってはいけないという善悪のボーダーラインがしっかり引けているのでは。

  • aoio-6
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

人生は、勝ち負けではありません。 いかに学んでいくかです。 貴方が正しいと思っているだけで、 本当に正しいかどうかはまた別です 物事は主観的に考えてはいけません

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっともっと人生経験を積み、物事をバランス良く考えていけるようにがんばります。

関連するQ&A

  • 処世術

     皆様が実践している職場等での処世術を教えて下さい。

  • 処世術について

    どうすれば、面白く生きれるか? お願い致します。 何か、面白い体験談等あれば、幸いです。 気が向いたら、書き込んでくださいね。

  • 処世術

    こんにちは あなたは自分は生き方が下手だと思いますか それともうまいと思いますか? 変な質問で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 会社での処世術

    上司が僕の親が知的障害者だから、こいつも若干知恵遅れだから、毎日小ばかにして来ます。 健常者ならそんなエクセルの使い方をしませんとか、友達いるわけがないのに、友達と飲みに行ったと嘘をついてはいけませんと、めちゃくちゃ怒られました。 周りからすれば、あなたにも原因があるでしょうと思われ、評価がものすごく低いのです。後輩たちに○○君って呼ばれるし。 ちなみに親は交通事故で障害者になっただけで、僕も普通です。若干人より劣るにしても、わざわざ漢字にふりがなを振ってもらうほうどバカではありません。 とにかくこの上司がうっとうしくて仕方ありません、どうにか方法はありませんか?上司を完全無視はクビになりますか?部署全員に「○○君って呼ぶな、いままでと同じように○○さんって呼べ」とメールしたらイメージ悪いですか?仕事は全部僕がやっていますし、報告書だけあなたが書くなって上司に切れるのもありですか? お願いします。

  • 処世術

    会社に新入社員の女性が入社しました。その女性、私が数年前私用で通ってたとある店の従業員と同一人物かも知れません。 ・・・・その以前みかけた店というのが、私の記憶ではクラブなんですがどういう店だったのか詳しく知りません。 つまり、そこでの出会いから彼女に話し掛けた場合、私が何になってしまうかわからない危険をはらんでいそうです。 また、彼女がその店で従業員として抱えた仕事は他にもあるかと思うので、下手な話から始めると他のお客との仕事のプライバシーまで暴露してしまうかもしれません。それが良い結果になるとは限らないと思います。 ・・・話し掛けない方がいいですよね?

  • あなたの処世術を教えてください

    あなたの処世術を教えてください

  • 処世術を教えてください。

    高校一年生の男子です。 愛想笑いが苦手で、人と話すことに疲れを覚えます。 その一方で、数年後社会に出るならば、自身を変えなければいけないという思いもあります。 処世術をいくつか教えていただければ幸いです。 例としては、「相手と話すときは目と目の間を見る。大事なのは相手が目を見ながら会話していると思うこと」などをご教授願いたいです。

  • 処世術をみにつけたい

    処世術をみにつけたい 「できない」っていってもいいでしょうか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3063535.html で質問させていただいています。 どうやら私にはものの言い方や処世術が身についていないようです。 こういうことって実践でしか学べないんだと思います。 今のまま社会復帰したら うまく対応できず また病気になって しまう、という不安がどんどん募ってきました。 ご回答の中で 上司とのコミニュケーションが不足している、 と書かれていらした方がいらっしゃいました。 たしかに私は仕事にかかわること以外は話したくありません。 前の職場の上司の口癖は 「ねぇ、君って結婚しないの? 俺が君の歳の頃には もう子供がいたんだけどねー」と毎日のように言われましたし、 ゴールデンウイーク明けに座席の近い上司にコミニュケーションとれればいいな、 と思いお土産をおいといたところ 「塩辛いお菓子がよかった(配ったのは甘いお菓子です)。勝手に おきやがって」 と逆にどなられました。 だから 仕事に対する報告、連絡、相談以外は私は口にしないように しています。 また、前の職場でランチに誘われたので ご一緒して 先輩にお話した内容が 翌日の朝には課内に筒抜けでした。 だから それ以来 お昼休みは 「たばこ吸ってきます」でごまかしています。 確かに対人能力が不足しています。 傷付くのが嫌なのです。 自分のことを詮索されたくないです。 ちょっとでも話したことの端を折られて 悪いうわさの対象にされるのも むうんざりなのです。 大学の時に勉強しかしていなかったので 世渡りが下手です。 くそまじめでがり勉で 手を抜くのがいやです。 でも この状態では また病気になります。 こういうことは心療内科でもトレーニングしてくれません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 橋下徹氏の処世術

    昔橋下徹氏が弁護士時代に子ども向けに人付き合いについてのテクニックを書いた本がありました 今友だちがいない君たちへだったでしょうか 橋下徹氏は元々は普通の友人付き合いで良かったのが、小学6年から中学3年まで過ごした所で強い者に付く、と云う処世術を学んだそうです そこが橋下徹氏の人間関係を学ぶ原点になったと云っておられます 橋下徹氏もその中で高校に入ると一部の例外を除いて、いじめるいじめられると云う関係はなくなりますと云っておられます 橋下徹氏の通った高校は府内の進学校で小学校中学校時代の人間関係のままにクラスの大人しい子を罵倒したりしてかえって自分が浮いた存在になったと云っておられます 唯完全に正しくはないが社会で上手くいけているのは橋下徹氏の処世術なのかもしれません 1 強い者に付く そして自分にとって理不尽な事もあるが何かと有利で利益もあるから 2 強い者にいじめられない様に誰か弱い者その他対象を探して攻撃する 橋下徹氏は柔らかく いじめに加担せざる得ない時は、誰かをいじめるだけど保身の為にしていると思う事が大切ですと云っております 橋下徹氏は中学校時代バンドで矛先が自分に向けられているので他のメンバーを悪く云って交代させたらしいです やはり強い者に付き 理不尽でもメリットがあるから従い 絶対者には逆らわない そして絶対者に自分の保身の為に誰かをいじめる 橋下徹氏はこの様な考えで今まで来たのでしょうか ご回答戴ければ幸かと思います

  • 社会からのはみだし者の処世術

    社会からのはみだし者の処世術 まじめにアンケートです 回答例 1: 青木が原ミステリーツアー 2: 東京湾ダイビングツアー 3: 大阪パチキ500発進呈 4: 化学実験硫化水素の巻き 5: 119番へどうぞ ・・・切羽詰った人間のめっせーじです、、、多少は多めに見てください。。。回答お待ちしています