子供二人との休日の過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 3歳半、1歳の二人の子供との休日の過ごし方について考えています。上の子は動き回りたい年頃で、外に出かけたがっていますが、虫刺されの問題があります。夏よりも蚊がすごくて、下の子を連れて歩くと虫刺されだらけになってしまいます。車がないため自転車が唯一の移動手段です。主人が忙しくいないため、私と子供たちの3人で楽しく過ごせるアイデアを募集しています。
  • 家の中でできることとして、おりがみやお絵かき、お菓子作り、おままごと、お勉強などがあります。外でできることも考えています。
  • 皆さんは子供二人との休日の過ごし方についてアイデアを持っていますか?家の中でもできるアクティビティや外でできる遊びなど、どんな提案でも結構です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供二人との休日の過ごし方

3歳半、1歳の二人の子供がいます。 平日、上の子は保育園に通っていて、下の子は私がまだ育児休暇中なので家でみています。 平日はまだいいのですが、問題は土日です。 上の子は男の子で動き回りたい盛り。 もちろん家の中では満足できず、どこかに出かけたがります。 しかし外はまだ暑いですし、とにかく今は夏よりも蚊がすごくて、しかも強烈で、下の子を連れて歩くと凄まじい虫刺されだらけになってしまいます。 (わりと都会なんですが、すごい蚊です) ちなみに車はペーパードライバーで8年くらい乗っておらず、移動手段はもっぱら自転車です。 主人は激務で、土日もほぼいませんので、私と小さい子供たちの3人で何か楽しく時間を過ごせるアイデアはありますでしょうか? 家の中でできること、外でできること、とにかくなんでもけっこうです! 家の中で今よくやっていることは、 ●おりがみ ●お絵かき ●簡単なお菓子作り ●おままごと ●ちょっとしたお勉強 などです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2で回答した者です。 アンパンマンのDVDは買うとやっぱり高いので 私はツタヤさんで旧作を借りています。 旧作だと100円なのでお財布にも優しいので助かってます。 お風呂でお絵描きですが、 最初は石鹸タイプのクレヨンで描いていたのですが すぐ溶けてしまい、減りが早かったので 今は「お風呂deキットバス」というのを使っています。 蚊よけですが、まだシールは使った事がなく、 「どこでもベープ未来」という外用のベープを 腕にいつもつけているからか、殆ど刺されてません。 腕等につけられるように、ベルトもついています。 これはファンが回っているので、 シールよりかは信頼出来るかなと思って使ってます。 それでも刺されている時は、赤ちゃん用ムヒを塗ってみてます。

ok-hana
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます! お礼が遅くなってすみません(>_<) なるほど、DVDはレンタルなんですね! 思いつきませんでした! 近くにいいレンタル屋さんあったかな…? そして虫除け。 回答を頂いて早速「どこでもベープ未来」を探しに行ったんですが、私の近所には売ってなくて。 結局普通のスプレー式のを塗ってますが、あんまり小さい子にはよくないですよね。 今日もたくさん刺されてました。。。 早く蚊がいなくなってくれるのを願うだけですね。。。 たくさん情報を頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#194880
noname#194880
回答No.3

毎日お疲れ様です! 皆さん楽しいアイデアお持ちですね(^_^) 子供はおでかけ大好きですよね!親も家にいるより気が晴れるような気がします。 うちの場合は、ほかにこんなことしてました (1)乗り物に乗る日 この日は目的地ではなく乗り物がメイン。 うちの場合JRできりのいいところまで行って、お弁当を公園で食べて、帰りはバスで帰ってきました。子供が乗り物好きなら大喜びです。行き先ではなく乗りたい物を優先すればいつもは行かないようなルートが選べて親子で新鮮な気持ちになれました。 (2)遊びコーナーの日 スーパーなどにある遊びコーナーにそのためだけに行く。いつもは親の都合で帰る時間をきめられてしまうけど、子供たちが飽きるまでずっといられるとかなり満足度が高いです。

ok-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません(>_<) 電車に乗る日、いいですね~! 上の子が電車好きなので、私も前々から検討してはいるのですが、下の子が途中でグズったら迷惑だなーとか考えるとなかなか実行できなくて。 上の子は喜ぶこと間違いなしなんですけどね。。。 参考になる回答ありがとうございました!

回答No.2

旦那が単身赴任中なので 2歳の息子と毎日二人で過ごしてます。 たしかに外は蚊が凄いですよね。 以外と公園で遊んでいる時は 公園が広すぎるからか、 蚊に刺された事が一度もなかったりします。 どこにお住まいかわかりませんが 川のある公園だと水遊びも良いと思います。 (地域によっては水不足で流れてないかも・・・) 家の中だと・・・・ ●新聞紙をビリビリにしてかき集めてパラパラ上から落とす ●リトミックのようなビデオ(うちではアンパンマン)を 借りてきて、一緒に踊ったり手遊び等 ●ふうせんを沢山膨らませて、みんなで風船投げ等 ●お風呂でも書けるクレヨンでおもいっきりお風呂場でお絵かき ●お風呂場でシャボン玉(吹かなくても、振るだけで シャボン玉が出来るのが100円ショップで売ってます。) 念の為、私は息子に腕に取り付けられる蚊よけをつけて 外に出たりしています。 まわりの子は服に貼るタイプのシールを使ってる人が多いです。 一時期は手首につける虫よけ(リング)を 足につけたりしてお出かけしていました。 公園以外でよく行く所は図書館です。 児童館は土日やっていない所が多いですもんね・・・。 楽しく過ごせると良いですね。

ok-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お風呂でお絵描き、いいですね! お風呂で水遊び(兼、お風呂掃除)はたまにやるのですが、お絵描きはしたことなかったです! アンパンマンなどのDVDもいいな~と思ってるんですが、けっこういいお値段するので、まだ購入には至ってなくて(-_-;) でも前向きに検討してみます。 虫除けシールは興味あったんです! なんとなく信用してなくて(すみません)、効果ありますか?! 効果あるなら、かわいいし、肌を痛めなさそうでいいですよね! お礼が質問みたいになってすみません(-_-;) たくさんアイデアありがとうございました!

  • tomi0215
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

1日子供たちと過ごすのは大変ですよね。 私も同じような状況です。 うちは、 ・水風呂(子供の足首くらいまで水をためて遊ばせます。) ・敷ふとんの上ででんぐり返しの練習 ・傘を何本か広げておうちごっこ(家の中で) ・シャボン玉 ・チョークで庭にお絵かき などをよくやります。レパートリーが少なくてすみません。少しでもお役に立てれば嬉しいです。 育児は大変ですが、お互い頑張りましょうね。

ok-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも水風呂はたまにやります! そしてそのままお風呂掃除も一緒にやって、一石二鳥みたいな(笑) ただし、異常に時間がかかって最後は必ず私がイライラして怒る…という残念な結果になりますが(笑) お庭にお絵描きなんて素敵ですね! 羨ましいけどうちには庭がない(涙) 傘を広げておうちごっこかぁ~やってみたことないです! 楽しそう! 楽しいアイデアありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • 子供の休日の遊び方

    我が家は土日は夫が休みなので家族で過ごすことが多いのですが、遠出をしないときは午前中買い物、お昼を家族で外食して午後は家でのんびりしています。 小学生の息子の友達で最近土日になると電話をかけてきて午後から我が家に遊びに来たいという友達がいます。最初はたまにだったので受け入れていましたが、ここ最近はほぼ毎週電話がかかってくるようで、留守番している家族からまた電話があったよと毎週のように言われます。 最初のころは折り返し電話をかけて遊ばせてあげていましたが、室内で騒ぎながらのゲームになるので夫は友達が来ると外出してしまいます。 遊びに来る子はもっと大勢と遊びたいとうちの電話で他の友達数人に息子と二人で電話をかけて友達を呼び出し、4~5人になってしまいます。 平日は習い事などで二日ほどしか遊べないのですが、習い事のない日はほぼ毎回我が家に友達がきます。多いときだと7~8人来ます。 平日は特に拒否することなく受け入れてお菓子やお茶を出しある程度の大騒ぎも許していますが・・土日はのんびりしたいとおもうようになり、息子には今度電話がかかってきたら外で遊ぶようにいいました。 友達は外遊びがあまり好きではないようで室内でゲームやユーチューブを見たがります。 実際外でしか遊べないとはまだその子に話しをしていないので土日は家はだめだといったら来ないかもしれないのですが、もし外で遊ぶからと言って遊びにきても正直外での遊び場があまりありません。 公園も工事中で遊ぶスペースが少ないのです。 夏休みに一日遊びに来たときは暇だからゲーセンに行きたいといわれ許してしまいましたが、学校からゲーセンは禁止だといわれたのでゲーセンに行ってらっしゃいともいえません。 息子も高学年になり友達とのつながりも深くなり土日に暇だと友達と遊びたがるのですが遊び場はいつもうちです。 私がだめだと今まで言わなかったからかもなのですが、よその家に休日遊びに行くことはまったくありません。 ふつうは土日はやはりどの家も旦那様がいると子供の友達を受け入れたくないものなのでしょうか? 土日に遊びにくる友達の親御さんたちからは学校で会ったりするとお礼を言われたりしますが、うちにも来てねとは言われません。 子供部屋もあるのですが、やはり騒がしくなるし、部屋から出てばたばた走ったりもするし、喉が渇いた等言われたりするので私もなにかと子供の世話をすることになり、おちつかなくなるんです。 飼い犬も子供達が騒ぐたびに吠えます。 こうおもうことがちょっと心が狭いのかなぁともおもうのですが・・ストレスになりはじめています。 みなさんは土日旦那様が家にいても普通に子供の友達を受け入れているでしょうか? ちなみにお昼くらいからきて6時近くまでずっと友達はいます。 息子は高学年で外遊びより室内でゲームの方が友達は楽しいらしいです。 ここ数日ちょっと悩んでいるのでみなさんの意見が聞けたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 子供をあそびに誘い込む方法

    もうじき4歳になる娘が、タブレットで動画をみたがってばかりいます。 お絵かきとか、積み木とか、粘土とか、おりがみとか あとはおままごととか、お人形さんとか そういった「身になる」遊びをしてほしいものです。 また、公園にいくのを嫌がる子なのですが 家には室内遊具のジャングルジム&すべりだいと 大人が飛び跳ねてもOKはトランポリンがあります。 こうした器具を使って、体力遊びもしてほしいところです。 なのですが、誘ってもかぶりをふって断られます。 タブレットを消すと、しばらくは泣いて、それから退屈そうにして、それから ふてた顔をして寝てしまいます。 どうやったら子供を、有意義な遊びに誘えるのでしょうか? (ちなみに、タブレットや動画が好きなら、知育的なアプリとかやらせてみるか? と試したところ、いくつかのアプリを試してみたのですが、プイっとされてしまいました)

  • 子供の日頃の過ごさせ方

    2児の母親なんですが毎日この寒い中、子供と何をしてすごしていますか?  まだ0歳の赤ちゃんと2歳の子がいます。上の子は動きたい盛りで毎日家の中で一人で過ごしています。インフルエンザが流行している中、どのように気をつけていらっしゃいますか?  外に行って買い物をすると小さな赤ちゃんを連れていると「まあ、かわいそうね」と言われました。・・・といっても買い物をしないわけにはいかないし、ママたちはどんなふうにしてるのですかと思うこの頃です。

  • 子供と2人の生活 間が持たない

    もうすぐ2歳になる子をもつ主婦のものです。 平日子供と2人の時間をもてあましています。 出来るだけ外に連れて行ってあげたほうが良いのではないかと思い、買い物や公園に行ったり児童館なども利用しています。 しかし毎日だと親の方が疲れるのでたまに1日中家で過ごすのですが、そんな日は子供の機嫌がとても悪いのです。 退屈なようで泣き叫ばれたりつきまとわれたりお互いとてもストレスがたまる感じです。 積み木やお絵かきセットやこどもちゃれんじのおもちゃなども与えているのですがすぐ飽きるようであまり遊んでくれません。 おやつもうちの子はあまり食べないので、それで黙らせることもできません。 毎日外にでるのも大変ですが、家にいるのもとても大変なんです。 3才になったら幼稚園には入れようと思っています。 でもそれまでのこの長い時間をどう過ごせば良いのか、途方に暮れてしまいます。 それに2歳代は手ごわい年齢だと聞きました。 泣きわめきも最近とてもしつこくなってきてるんです。 お互い気持ちよく過ごすにはどうしたらいいでしょうか? なにかアドバイスなどいただければ幸いです。

  • 外で遊ばせるべになのでしょうか?

    現在、3歳と1歳の子供がいます。 基本平日は家で遊んでいます。 下の子が生まれてからは買い物も土日にまとめていくようになり、平日は全く外に出かけていません。 土日は主人と一緒に必ず外に行くようにしています。 近所にお友達もいません。 やはり子供にとってはダメなのでしょうか。 同年代の子供たちが遊んでいたりすると、友達がいない我が子が可哀想なのかなーと思ってしまいます。 大きくなって仲良しのお友達やお兄ちゃんお姉ちゃんがいないと、やはり子供たちの付き合いに影響があるのでしょうか? 上の子は来年から幼稚園に通います。 助言等よろしくお願いします。

  • 1人で2人の子供のお風呂、寝かしつけ

    2歳10ケ月、0歳2ケ月の子供を持つ父親です。 里帰りしていた嫁が赤ちゃんを連れて戻ってきました。 ちなみに私は仕事が終わるのが9時半ごろで、帰宅は10時ごろですので、平日はお風呂屋寝かしつけの手伝いをできない状況です。 (上の子はだいたい8時過ぎに寝かせるようにしてます) 子供が2人になり、嫁1人で平日のお風呂や寝かしつけをどうすればいいか相談させてください。 嫁の計画では ・上の子のお風呂 ・下の子のお風呂→おっぱいを飲ませて寝かす ・上の子を寝かす(寝かしつけに30分ぐらいかかります) で、計画通り進めばいいのですが、下の子が泣きだした時に上の子の寝かしつけをどうすれば良いか、悩むところです。 ・下の子が泣くのは無視して上の子を寝かしつけるか ・時間がかかってもいったん下の子が泣きやむまで世話をしてから、上の子を寝かしつけるか みなさんはどのようにやっていますか? あとは、上の子が一人でも寝られるようにする方法があれば教えてください。

  • 子どもが作った折り紙・お絵かき・・・その後

    もうすぐ6歳になる娘と、4歳になる息子がいます。 娘は、よく折り紙やお絵かきをするのですが、出来上がると「はい、上げる」と持ってきます。 最初のウチは、「上手だねぇ。ありがとね」と貰っていました。 でも、褒めると、矢継ぎ早に次々と持ってきます。それも同じものを・・・。 まだこの年齢ですから、折れる種類はそう多くはありません。また、折り方も乱雑で、「折角作るんだから、もっと丁寧に折ってごらん?」「同じのばっかりじゃつまらないから、違うの折ってみたら?」と促して見るのですが、下の子も居るので、ずっと付きっ切りと言うわけにも行かず、(下の子は、折り紙が勿体無い~ってほど、ぐちゃぐちゃ、もしくは切り刻むことが多い)少し目を離していると、またちゃっちゃと作っては持ってきます。 はじめの内こそ、きちんと取って置きましたが、1日でも5~6枚は作るし(止めなければもっと膨大に(>_<))毎日のこととなると、やはり処分するしかなく、こっそり捨ててしまいます。捨ててあると「何で捨てちゃうの?」「捨てちゃった」と言われ、段々、苦痛に感じるようになってしまいました。(^_^;) お絵かきも、お手紙も同様です。貰うと、捨てられないので、最近は「ママは要らない」と言ってしまう日も。(>_<) 「楽しんだら終わりにしようね」「1日何枚までね」と言ってみますが、やんちゃな息子は、それを守れず、守らない弟を見て、自分も!となります。 皆さんのお宅では、こういう時はどうしていますか? 何か良い対処法はないものでしょうか。正直、自分が子供の頃は、折り紙は貴重なもので、大事にしていた記憶の方が強いので、子どもの使い方に「勿体無い」と思ってしまいます。

  • 子どもの工作や折り紙は楽しいけど・・・

    小学生1年生の娘がいます。 お絵かき、折り紙、切り紙、工作などが大好きでよくやっています。 私も嫌いではないので、折り紙を教えたり、一緒に工作をやったり 手芸を教えたりしています。 しかし・・・。 学校で作ったもの、家で作ったもの、どんどん増えますよね。 絵は、概ねファイリングしてしまってあるのですが、立体ものとか、 机の上にどんどん積み上げられています。 毎日のように作る折り紙など・・・、女の子なのでお友達にちょっとした お手紙を貰うことも多いのですが、そういうものがどんどんたまっていきます。 机の引き出しにもそういう物を入れるので、文房具を取り出すときに いつも(本人が)一苦労・・・。 正直言って、しばらく飾ったら順次捨てていってほしいのだけれど。 何日もかけた力作というのならまだ分かりますが、トイレットペーパーの芯に適当に 切込みを入れただけの「タコ」とか、やっぱりさっさと捨ててほしいんです。 (もちろん、雑紙リサイクルのほうに入れますが) 子どものつくった工作、特に毎日のように出る、広告の裏に描いたお絵かきだとか 折り紙だとか・・・、そういうもの、どうしてますか? 子どもにはどんなふうに言ってあげたらいいでしょうね・・・。

  • 二人の子供の子育て

    今の時期って暑いし、子供を連れて外に出るのも大変ですね。 うちは2歳のお兄ちゃんと、一ヶ月の次男がいます。 2歳児って一人でもみているのが大変な時があるのですが、 このように下の子がまだ小さい時に上の子を皆さんが どのように面倒をみていらっしゃるのかと思いました。 こうしたらいいのでは?というのでは無く、出来れば うちはこうしていたよ。というお話を聞かせて頂けたら と思います。

  • 休日の子どもとの過ごし方

    こんにちは。 2歳の男の子と年中の女の子がいます。 夫は仕事で休日家にいないことが多く、子ども2人とどうすごせばいい かいつも頭を悩ませています。休日に遊んでくれる友達はなく、親もあてになりません。 公園に行っても、下に手がかかる(1人で何もできない)ので結局私は下の子についてて、上の子はひとりで遊ぶはめになります。とても寂しそうです。 先日はお庭で一緒に花の世話でもするか~と思ったら息子に砂をあちこちばらまかれてえらい目に合いました。 子どもたちと楽しく過ごしたい!という気持ちとはうらはらに上手くいかなくて、空回りしてしまって、なんだか落ち込んでしまってます。 みなさん、子どもとの休日どのように過ごされていますか? 色々、参考にさせてください!