• ベストアンサー

子供の日頃の過ごさせ方

2児の母親なんですが毎日この寒い中、子供と何をしてすごしていますか?  まだ0歳の赤ちゃんと2歳の子がいます。上の子は動きたい盛りで毎日家の中で一人で過ごしています。インフルエンザが流行している中、どのように気をつけていらっしゃいますか?  外に行って買い物をすると小さな赤ちゃんを連れていると「まあ、かわいそうね」と言われました。・・・といっても買い物をしないわけにはいかないし、ママたちはどんなふうにしてるのですかと思うこの頃です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume-mizu
回答No.2

5歳児の母親です。 同じこと良く言われました。 産後に実母の手伝いやお里帰りなしでの生活でしたので、生後2週間頃にはベビー連れてスーパーなどに行ってた時です。 その台詞を言う方を想像してみてください。 まだ40代くらいまででしたら 「ああ、子育ての経験がないのかも~」 もしもっと上の年配者なら 「ああ、大昔の子育て忘れてるな~」 くらいに思っていてもいいいですよ。 今の時代だからこそ、児童館や大型スーパーのベビースペースもあり車の移動も当たり前ですが、30年遡ればそれらは庶民にはなかなか無かったことです。 そう考えれば、それぞれのライフワークがあって何も悪いことをしてるわけでも、可哀相なことをしてることはないんです。 堂々と 「うちの子カワイイでしょ~」 って顔なさっててください。

poohsan252
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そう思えばムカムカこなくて済みますね。昔と現在の違いってあるんですよね。堂々としてます。

その他の回答 (1)

noname#77585
noname#77585
回答No.1

心中お察しいたします。 私の済んでいる地域は暖かいので、日差しの良い日は公園にチラリホラリとお子さん達が遊びに来ています。 寒冷地に住んでいた頃は、子供を車に乗せて児童館や子供用施設にいってました。赤ちゃん連れもしょうがないですよね。留守番できないのですから。私も行ってましたよ。 雪の降る日はさすがに在宅でしたが。汗 お買い物でも、車とはいえ着こんで行ってました。悪天候の時の大型スーパーはお子さん連れは当たり前のようにいましたよ。預けるヒトがいなければ、そうなります。私も息抜き兼ねて行ってました。子連れで。 >小さな赤ちゃんを連れていると「まあ、かわいそうね」と 何故なのか不明ですが、その時赤ちゃんの顔色が白かったのでしょうか?逆にまっかに暑そうだったのでしょうか?かなり月齢が小さいのかな? 寒い外より、スーパーの方が暖かいし、お子さんや赤ちゃんにとっても良い気分転換になると思います。 多分、その方はご自分の物差しに照らしてポロっとおっしゃったのだと思います。多分悪意なく。 風邪引きさんがいないかとヒヤヒヤしながらのお買い物なのに、傷つかれたことと思いますが、気にしないで。。 そして、小さい赤ちゃんの為にも、お客さんがすいていそうな時間帯などを狙って行かれます様。仕事をなさってる方々の昼休憩を挟まない前後。幼稚園児さんのお迎えの前後は混んだりします。11:30頃や午後1時過ぎがお勧めかな? いろいろな時間帯のお買い物でご確認ください。お昼寝などでなかなか希望の時間にはいけないのかもしれませんが。 育児サークルや行政で主催している子供向けの行事や集会があったら、マメに顔出されると、その内仲良し母子さんができます。不案内でしたら、市役所や保険所に問い合わせたら、教えて下さると思います。 今既に仲良しさんがいらっしゃるのなら、毎日とはいかないでしょうが、お互いのオウチを行き来・・どうですか? もうしばらくしたら、暖かい日も多くなってきます。 心無い言葉に凹まず、お子さまと楽しい時間を過ごされますよう。

poohsan252
質問者

お礼

>預ける人がいなければ、そうなります。←これに対してこう考えてもいいんだなって思いました。でも皆さん同じ経験してるんですね。  しっかりしたあたたかな回答ありがとうございました。