• 締切済み

素顔が(スッピンが)ひどくて外出がおっくうに

50代前半の主婦。 あまりにも素顔が汚くて、普段は化粧で何とかごまかしていますが、 外出が苦になって仕方ありません。 仕事がない日などホント何処へも行きたくありません。 美容皮膚科にも言って相談したりもしましたが、いじると余計汚くなる・・・ と言われました。 どうするすべもなく、人と向かい合っても自分の素顔の汚さが気になって 会話もままならなくなりました。 このまま引きこもってしまうのもきっと良くないし、でも化粧でごまかしながらの 毎日も辛いです。 同じように素顔の汚い、他人に見せられないお顔の女性の方、是非ご意見 ください!!前向きに生きられるご意見をお願い致します。

noname#160780
noname#160780

みんなの回答

noname#161658
noname#161658
回答No.2

一つ聞いていいですか? 誰が恥ずかしいと思っているのですか? あなたの書いた中ではあなた自身しかいません。 では、あなた自身は何処にいるのでしょう? 頭の中で作り上げたあなたは貴方にしかわからない。 だから気にする必要は無いのではないですか? 結果としては、素顔が一番。あなたのこころにとっても。

• majesta67
回答No.1

化粧がめんどくさい時はマスク着用してます。 外出なら誰も「風邪?」とか言ってこないので。 会社にマスクしてくと風邪やら花粉症やらいろいろ聞かれてめんどくさいですけど、一度マスク出勤すると楽すぎて困ります(笑)