• 締切済み

素顔が(スッピンが)ひどくて外出がおっくうに

50代前半の主婦。 あまりにも素顔が汚くて、普段は化粧で何とかごまかしていますが、 外出が苦になって仕方ありません。 仕事がない日などホント何処へも行きたくありません。 美容皮膚科にも言って相談したりもしましたが、いじると余計汚くなる・・・ と言われました。 どうするすべもなく、人と向かい合っても自分の素顔の汚さが気になって 会話もままならなくなりました。 このまま引きこもってしまうのもきっと良くないし、でも化粧でごまかしながらの 毎日も辛いです。 同じように素顔の汚い、他人に見せられないお顔の女性の方、是非ご意見 ください!!前向きに生きられるご意見をお願い致します。

noname#160780
noname#160780

みんなの回答

noname#161658
noname#161658
回答No.2

一つ聞いていいですか? 誰が恥ずかしいと思っているのですか? あなたの書いた中ではあなた自身しかいません。 では、あなた自身は何処にいるのでしょう? 頭の中で作り上げたあなたは貴方にしかわからない。 だから気にする必要は無いのではないですか? 結果としては、素顔が一番。あなたのこころにとっても。

  • majesta67
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.1

化粧がめんどくさい時はマスク着用してます。 外出なら誰も「風邪?」とか言ってこないので。 会社にマスクしてくと風邪やら花粉症やらいろいろ聞かれてめんどくさいですけど、一度マスク出勤すると楽すぎて困ります(笑)

関連するQ&A

  • 素顔が見られたものではなく、悲しい。

    40代の主婦。 普段は化粧でごまかしていますが、私の顔には昔の自傷の傷跡がたくさんあり、 とても人前で素顔をさらすことができません。 今、飲食店で、接客の仕事をしていますが、最近料理を運ぶ時やレジをやる時、人さまの視線が 気になって苦痛で仕方ありません。 形成外科にもいくつか行きましたが、余計傷跡がひどくなるかもしれないと言われ、なすすべもありません。 こんな酷い顔では接客業は無理・・・というか、限界を感じます。 かといって、顔を気にして閉じこもってしまうのも辛いし・・・。 前向きに行こうと思っても、鏡の中のひどい顔を見ると胸が張り裂けそうに切なくなります。 もし私の立場だったら皆さんはどうしますか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 27歳。こんな素顔で面接を受けても大丈夫ですか?

    高卒でフリーターの27歳です。 小さい頃からフリーターになるまで顔の事でずっとイジメられて いた為、自分の顔が嫌いで今まで一度も化粧をした事がありませんでした。 でも今度再就職の面接を受ける為に、面接される方に失礼にならないように 美容部員さんにお化粧を習って、ちゃんとメイクをした顔で面接を受けたいと 思ったのですが、弟に「中途採用の面接は別に顔がどうだとしても問題ない、 要は姉さんが即戦力になるのかどうかの方が重要なんだから。それに自分の 見た目を気にしているような人間だったら、どっちみちメイクをしていたって 採用されない。だからそのまま(素顔)で面接を受けに行け」と言われました。 それも一理あるなとは思ったのですが、私の素顔は目の下のクマは酷く、 鼻は酔っ払いみたいに真っ赤。肌の色はかなりムラがあります。 私の能力問題はさておき、このような素顔のせいでマイナスポイントに なってしまう事はないのでしょうか? 友人達は素顔でも血色が良く、肌がキレイなので参考になりませんでした。

  • ある程度の年代からのスッピンについて。

    40歳女性。 最近お化粧に興味がないという高校生からの投稿がありました。この年代の素顔は好感が持てます。実際若いお肌は、お化粧のきれいさにはかなわない!私のようなオバサマには羨ましく眩しすぎるくらい。 私は家にいるときは化粧を落としてリラックスしますが、仕事(配達)のときは起床が夜中の12時半でも、一応ちゃんとメークをして出かけます。 会社の工場内少人数で働く同年代の女性はスッピンで「化粧は面倒」とのこと。夜中の仕事でもきちんとメークしている私を「えらい」と言います。 洗顔した直後、血行がよく顔色よく見えるときに「素顔もまんざらじゃない」と調子に乗ってそのまま出勤したこともあったのですが、朝になり会社に戻る頃には素顔にとても違和感を感じ恥ずかしくなりました。 社会人ともなれば、お化粧は身だしなみの一つとなると思いますし、シミなどのないきれいな素顔ならともかく、たるみも毛穴の開きも見られる年代でのスッピンはともすれば見ている人に不快感すら与えるのではないかと・・・。 それでやっぱり化粧をし続けることとなります。 故に、化粧のいらない素肌から更に遠ざかっているような気もします。 化粧を省けば時間的にも金銭的にも楽にはなるでしょうが、出掛けに化粧をするとなぜか背筋がシャキッとするのも確かです。 以前見かけたひとまわり上の女性は、眉毛も地毛のスッピンでしたがとても綺麗でした。それに刺激を受け私も「素肌改革」宣言。しかし、目の周りのダークな感じと、頬の辺りのシミが、だらしない印象かなと思い挫折せざるを得ませんでした。 スッピンには憧れるけどよる年波にゃ勝てない・・。 素肌ばっちりな以外はやはり身だしなみとしてメークをした方がいいですよね・・。 いろんなご意見をお願いします。

  • 【女性の方に質問です】化粧すると変わりますか?

    こんにちは。 女性の方は外出するとき化粧をされると思うのですが、 素顔と化粧した顔はすごく違うものですか? 化粧するときはどんな点に気をつけていますか? また、素顔のままで外出することはありますか? できればだいたいの年齢も教えていただけると 嬉しいです。

  • ニキビ・赤み

    こんにちわ。私は高校2年生です。 私の顔には、中学校の時ぐらいからニキビがすごくありました。 しかし、高校に入って、恥ずかしさを感じるようになり、ニキビを直すことに必死になりました。 母親が買ってきてくれた、コンビニなどでも売っているものを使ったら、ある程度目立たなくなりましたが、完全にはなおりませんでした。 今でも、それを使っていますが、これ以上良くなりません。 今ではニキビだけでなく、顔の赤みも気になります。 化粧をしても、その部分が赤く見えて恥ずかしいです。 化粧はよくないと分かっていても、ボツボツや赤みの素顔では外出できないのです; この前、皮膚科に行くと、歳も歳だし、これは可愛いほうだといわれましたが、私にとっては重大な問題です。 そして、そこでもらった飲み薬・塗り薬もあまり効果はありません; 赤みは、美容の知識がないので全くわかりませんが、ニキビ後というのでしょうか?;; まとまっていなく乱文ですが良かったらお願いします。

  • デートでスッピンはあり?

    外出のメイクは近所へ行くのでもデートでもスッピンに割と近い ナチュラルメイク派です。この時期は玄関で靴を履いている時点で 既に汗が流れ始めるし、結果として彼氏にスッピン同然くらいの 顔をしっかり見られています。その上で彼いわく「汗で流れちゃうし スッピンの方が肌としては自然だし、時間がもったいないし その分一緒にいられる方がいいから日焼け止めくらいであとは お化粧しなくていいんじゃない?」と言われました。 私としては頬の赤味が気になるし、メイクをするのは楽しいし、 苦ではないのですが、何より女性の心理としては多少でも 彼氏にかわいいと思ってもらいたいのでメイクをしているという 気持ちもあります。 これを踏まえて、どうせ汗で流れちゃうんならこの時期くらいは 日焼け止め以上のメイクをしなくってもデートへ行っていいと思いますか? 女性の意見はもちろん、男性として彼女がスッピン同然で来たらどう思うか、 率直な意見を聞かせてください。当方も彼氏も20代後半です。 彼氏がそれでいいっていうんだからいいんじゃない?という 意見はご遠慮ください。本来はコスメティックのカテゴリーに 入るものですが男性にも意見をいただきたいのでこちらにしました。

  • 毎朝、化粧はしてますか?

    1歳児の母、あまり美容に熱心ではない主婦です。 子供が生まれてからほとんど化粧していませんでした。 普段は、近所のスーパーに買い物に行くぐらいしか外出しません。 しかし、子育て支援センターに行くとみなさん綺麗にされているので、私も手を抜いていてはいけないな、と感じました。 化粧は朝のどのタイミングですればいいですか? どの程度(ファンデーション、口紅、アイシャドウ、チークなど)すると良いでしょうか? 化粧直しはどのタイミングですればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目の下のしわが赤くかゆい…!

    忙しさを言い訳に、 ふだんほとんど、ノーファンデーション。 スキンケアも、せねばと思いつつろくろくできていない状態です…。 化粧かぶれなのか、乾燥なのか、よく分からないのですが、 先月ぐらいから時々、左目の下がかゆくなってきました。 保湿美容液なんかを塗ったりして一端は治まっていたのですが、 昨日、メイクでの外出の後、ふだんあまり使わないクレンジングを使ったのがいけなかったのか、左目の下のシワがくっきり赤く、かゆくなってしまいました。 (いつもは、洗顔剤しか使わないのです) この状態、どうしたらいいんだろう? 化粧クリームの保湿で治せますか? それとも、皮膚科とかに行った方がいいですか?

  • 大人は汚いから隠す…?

    以前、女子高校生がメイクについて相談している内容の質問を見た事があります。 そこで「大人は汚いから隠すんですよ。10代は素顔のままが一番美しいのに…」 との回答があるのも見掛けました。 この時ふと思ったのですが、仮に10代の頃とそう変わらない 肌の持ち主(20代前半など)がいたとして、その場合は 「素顔のままが美しいので化粧をしないでいる方が良い」 という事になるのでしょうか? それとも、どんなにきれいな肌でも大人である以上化粧をしない というのは見苦しいものなのでしょうか? また、逆に10代(15~18歳)であっても社会人であるなら 見栄え良く化粧をするのがエチケットだと思いますか?

  • 高校生で美容皮膚科に行くのは変ですか。

    高校生で美容皮膚科に行くのは変ですか。 私は高2です。 肌が水分不足でいつも顔が異常にテカッてて頬の毛穴が目立ってて困っています。 化粧水をたっぷりつけてDHCのオリーブバージンオイルをぬってますが、ごわごわしてて化粧水が浸透しないかんじです。 なので、皮膚科に行くしかないと思うのですが、高校生でこんな理由で美容皮膚科に行くのはおかしいですか。 いまいち皮膚科か美容皮膚科か分からないのですが・・・。 意見ください。