• 締切済み

毎朝、化粧はしてますか?

1歳児の母、あまり美容に熱心ではない主婦です。 子供が生まれてからほとんど化粧していませんでした。 普段は、近所のスーパーに買い物に行くぐらいしか外出しません。 しかし、子育て支援センターに行くとみなさん綺麗にされているので、私も手を抜いていてはいけないな、と感じました。 化粧は朝のどのタイミングですればいいですか? どの程度(ファンデーション、口紅、アイシャドウ、チークなど)すると良いでしょうか? 化粧直しはどのタイミングですればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.5

私は朝起きて、まず洗顔し、化粧水 3分待つ 美容液 3分待つ 乳液 3分待つ クリーム 30分経ったあとに、ファンデーションを塗ってます。 すぐにファンデーションを塗るのがだいたいの人だと思いますが、 くずれを気にするのならば、 時間経ってから。 でないと、肌の上にある水分 油分をファンデーションが吸い取るから、くずれやすく、 さらにせっかくつけた化粧品の効果が出ません。 ちなみに。。。 私は必ずファンデーションしてます。 だってお掃除したらホコリが舞うでしょ? 見えないホコリもありますし・・・ 要はカバーですが・・・。

noname14
質問者

お礼

>私は朝起きて、まず洗顔し、化粧水 3分待つ 美容液 3分待つ 乳液 3分待つ クリーム 30分経ったあとに、ファンデーションを塗ってます。 具体的でわかりやすいです。これで崩れにくくなるのですね。 試してみます。 >要はカバーですが・・・。 なるほど~気づきませんでした! ありがとうございました。

noname#151014
noname#151014
回答No.4

2歳の娘がいます。 仕事に出るので化粧は当然ですがしています。 仕事をする前はあまり気にならないし、そんな暇なんてないと思っていたのでUVクリーム塗る程度でしたが、 知人に「子供がいるからって、化粧のひとつもしないのは女として情け無い」と言われ、同時期に元モデルの知人(40代)が「化粧もしてない朝早くからアポ無しで家に来られて本当に恥ずかしかった」と言う台詞を聞き、小奇麗にしなければ女が腐るっとそれから外出しない日以外は化粧をするようにしています。 お陰で、保育所の娘の大好きな男の子(3歳児)に「○ちゃんのママはどうしていつも綺麗なの?」と本気モードで聞かれました。 例え嘘でも、嬉しい言葉です。 誰に見られているか分からないので、ほんと油断出来ません。 子供が化粧道具に興味を示すと、化粧どころではなくなりますから、子供が起きる前に時間が取れればベストだと思います。 化粧直しは、昼食後やお昼寝中だと朝同様ユックリ出来ますよ。 私はファンデ・口紅・チークです。

noname14
質問者

お礼

>小奇麗にしなければ女が腐る 耳に痛いですが、ためになるせりふです。 >お陰で、保育所の娘の大好きな男の子(3歳児)に「○ちゃんのママはどうしていつも綺麗なの?」と本気モードで聞かれました。 素敵ですねえ。あやかりたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

すいません。 普段、お化粧しない派の専業主婦(0歳児育児中)です。 妊娠中に敏感肌になったのを切っ掛けにしなくなりました。 ちなみに今は治りました。 首都圏在住なのですが、近所のスーパーに行くときも帽子を被るくらいです。 子供の予防接種等で出掛ける時は薄化粧をします。 眉毛は自眉派なのであまり違和感はないようです。 メイクはしませんが、基礎化粧はきっちりしています。 

noname14
質問者

お礼

>眉毛は自眉派なのであまり違和感はないようです。 うらやましいです。私は眉毛をなんとかしないと。 >メイクはしませんが、基礎化粧はきっちりしています。 私もそれだけはきっちりするようにしてます。 それすら、手抜きしたくなることもあり。。。 これじゃイカンと質問しました。 ありがとうございました。励みになります。 

• azzaro
回答No.2

うちの子供たちは春・夏生まれでしたので、1歳過ぎて公園に行く頃は紫外線が恐い季節でした。 なので毎朝洗顔後基礎化粧品をきっちり使い、日焼け止め・ファンデなどはきっちりでした。 アイブロウ・シャドウ・チーク・口紅まではしました。(でも5分足らずで完成) 今は下が幼稚園児なので、マスカラまでやります。 休日近所の買い物だけなら、基礎化粧品で整えた後、色(肌色)付きの乳液(UVカット)の上にお粉をはたいて、アイブロウ(眉を書かないと恐いので)・リップだけでした。 化粧直しは、昼食後また外に出る前にささっとパフとリップくらいですね。 「例えユニクロの服を着ていても、メイクとヘアスタイルだけでもきちんとしていればそれなりに見えるから」と美容師の妹に言われてきたので、メイクとヘア(カット&カラー)だけは一応気をつけています。 子供達は小さい頃から「お母さんがお化粧する=出かける」と理解していました(笑)

noname14
質問者

お礼

>1歳過ぎて公園に行く頃は紫外線が恐い季節でした。 そうですね。私も紫外線は怖いので、物理防御(帽子と日傘)はしてますが・・・ 日焼け止めも必要ですね。 >アイブロウ・シャドウ・チーク・口紅まではしました。(でも5分足らずで完成) >メイクとヘア(カット&カラー)だけは一応気をつけています。 とても素敵ですね。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

朝歯を磨いて洗顔しますよね? 洗顔後に化粧水や乳液などはつけますよね? その時にウオーターファンデーションとか 白粉化粧水などをつけるのが楽ですよ。 外出するときはその上から固形ファンデで押さえます。 色つきのリップをするだけでもOKでしょう。 外出時はそれを明るめの口紅に変えて、シャドウをちょっと入れても いいでしょう。 チークかなんかはしてもしなくてもいいと思います。 顔色もあるしね。 あんまりばっちりメイクは必要ないですよ。 かえって変です。 化粧直しって・・・。 そんなに崩れますか? 食後に紅を引きなおす程度でいいと思いますが。 その際にパフで肌を抑えるといいでしょう。 一度化粧をしなくなると、そのままになりがちですよね。 女を忘れないためにも、ほんの少しがんばりましょう。 化粧よりも髪は大丈夫ですか? ばさばさで黒ゴムなんかで一つにしばっていませんか? これが一番所帯じみていて、同性から見ても痛いです。 カットに行く暇がなくても、トリートメントをするだけでも 気分が変わりますよね。

noname14
質問者

お礼

>化粧直しって・・・。 >そんなに崩れますか? 崩れます・・・ていうか下手なんですね!? こんなに崩れるのにみなさん、どうされているのだろうと思っていました。 薄化粧でがんばってみます。 >化粧よりも髪は大丈夫ですか? うわー。お見通しですね。 実はその通りだったんです。 でも、正月からシャンプーリンスのメーカーを変えて、洗い流さないトリートメントをしたら、だいぶましになってきました。 それで、化粧のほうもしようかな?って気分になりました。 女をわすれちゃだめですよね。 ありがとうございました。とても参考になりました。