• 締切済み

毎朝、化粧はしてますか?

1歳児の母、あまり美容に熱心ではない主婦です。 子供が生まれてからほとんど化粧していませんでした。 普段は、近所のスーパーに買い物に行くぐらいしか外出しません。 しかし、子育て支援センターに行くとみなさん綺麗にされているので、私も手を抜いていてはいけないな、と感じました。 化粧は朝のどのタイミングですればいいですか? どの程度(ファンデーション、口紅、アイシャドウ、チークなど)すると良いでしょうか? 化粧直しはどのタイミングですればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

私は朝起きて、まず洗顔し、化粧水 3分待つ 美容液 3分待つ 乳液 3分待つ クリーム 30分経ったあとに、ファンデーションを塗ってます。 すぐにファンデーションを塗るのがだいたいの人だと思いますが、 くずれを気にするのならば、 時間経ってから。 でないと、肌の上にある水分 油分をファンデーションが吸い取るから、くずれやすく、 さらにせっかくつけた化粧品の効果が出ません。 ちなみに。。。 私は必ずファンデーションしてます。 だってお掃除したらホコリが舞うでしょ? 見えないホコリもありますし・・・ 要はカバーですが・・・。

noname14
質問者

お礼

>私は朝起きて、まず洗顔し、化粧水 3分待つ 美容液 3分待つ 乳液 3分待つ クリーム 30分経ったあとに、ファンデーションを塗ってます。 具体的でわかりやすいです。これで崩れにくくなるのですね。 試してみます。 >要はカバーですが・・・。 なるほど~気づきませんでした! ありがとうございました。

noname#151014
noname#151014
回答No.4

2歳の娘がいます。 仕事に出るので化粧は当然ですがしています。 仕事をする前はあまり気にならないし、そんな暇なんてないと思っていたのでUVクリーム塗る程度でしたが、 知人に「子供がいるからって、化粧のひとつもしないのは女として情け無い」と言われ、同時期に元モデルの知人(40代)が「化粧もしてない朝早くからアポ無しで家に来られて本当に恥ずかしかった」と言う台詞を聞き、小奇麗にしなければ女が腐るっとそれから外出しない日以外は化粧をするようにしています。 お陰で、保育所の娘の大好きな男の子(3歳児)に「○ちゃんのママはどうしていつも綺麗なの?」と本気モードで聞かれました。 例え嘘でも、嬉しい言葉です。 誰に見られているか分からないので、ほんと油断出来ません。 子供が化粧道具に興味を示すと、化粧どころではなくなりますから、子供が起きる前に時間が取れればベストだと思います。 化粧直しは、昼食後やお昼寝中だと朝同様ユックリ出来ますよ。 私はファンデ・口紅・チークです。

noname14
質問者

お礼

>小奇麗にしなければ女が腐る 耳に痛いですが、ためになるせりふです。 >お陰で、保育所の娘の大好きな男の子(3歳児)に「○ちゃんのママはどうしていつも綺麗なの?」と本気モードで聞かれました。 素敵ですねえ。あやかりたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

すいません。 普段、お化粧しない派の専業主婦(0歳児育児中)です。 妊娠中に敏感肌になったのを切っ掛けにしなくなりました。 ちなみに今は治りました。 首都圏在住なのですが、近所のスーパーに行くときも帽子を被るくらいです。 子供の予防接種等で出掛ける時は薄化粧をします。 眉毛は自眉派なのであまり違和感はないようです。 メイクはしませんが、基礎化粧はきっちりしています。 

noname14
質問者

お礼

>眉毛は自眉派なのであまり違和感はないようです。 うらやましいです。私は眉毛をなんとかしないと。 >メイクはしませんが、基礎化粧はきっちりしています。 私もそれだけはきっちりするようにしてます。 それすら、手抜きしたくなることもあり。。。 これじゃイカンと質問しました。 ありがとうございました。励みになります。 

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

うちの子供たちは春・夏生まれでしたので、1歳過ぎて公園に行く頃は紫外線が恐い季節でした。 なので毎朝洗顔後基礎化粧品をきっちり使い、日焼け止め・ファンデなどはきっちりでした。 アイブロウ・シャドウ・チーク・口紅まではしました。(でも5分足らずで完成) 今は下が幼稚園児なので、マスカラまでやります。 休日近所の買い物だけなら、基礎化粧品で整えた後、色(肌色)付きの乳液(UVカット)の上にお粉をはたいて、アイブロウ(眉を書かないと恐いので)・リップだけでした。 化粧直しは、昼食後また外に出る前にささっとパフとリップくらいですね。 「例えユニクロの服を着ていても、メイクとヘアスタイルだけでもきちんとしていればそれなりに見えるから」と美容師の妹に言われてきたので、メイクとヘア(カット&カラー)だけは一応気をつけています。 子供達は小さい頃から「お母さんがお化粧する=出かける」と理解していました(笑)

noname14
質問者

お礼

>1歳過ぎて公園に行く頃は紫外線が恐い季節でした。 そうですね。私も紫外線は怖いので、物理防御(帽子と日傘)はしてますが・・・ 日焼け止めも必要ですね。 >アイブロウ・シャドウ・チーク・口紅まではしました。(でも5分足らずで完成) >メイクとヘア(カット&カラー)だけは一応気をつけています。 とても素敵ですね。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

朝歯を磨いて洗顔しますよね? 洗顔後に化粧水や乳液などはつけますよね? その時にウオーターファンデーションとか 白粉化粧水などをつけるのが楽ですよ。 外出するときはその上から固形ファンデで押さえます。 色つきのリップをするだけでもOKでしょう。 外出時はそれを明るめの口紅に変えて、シャドウをちょっと入れても いいでしょう。 チークかなんかはしてもしなくてもいいと思います。 顔色もあるしね。 あんまりばっちりメイクは必要ないですよ。 かえって変です。 化粧直しって・・・。 そんなに崩れますか? 食後に紅を引きなおす程度でいいと思いますが。 その際にパフで肌を抑えるといいでしょう。 一度化粧をしなくなると、そのままになりがちですよね。 女を忘れないためにも、ほんの少しがんばりましょう。 化粧よりも髪は大丈夫ですか? ばさばさで黒ゴムなんかで一つにしばっていませんか? これが一番所帯じみていて、同性から見ても痛いです。 カットに行く暇がなくても、トリートメントをするだけでも 気分が変わりますよね。

noname14
質問者

お礼

>化粧直しって・・・。 >そんなに崩れますか? 崩れます・・・ていうか下手なんですね!? こんなに崩れるのにみなさん、どうされているのだろうと思っていました。 薄化粧でがんばってみます。 >化粧よりも髪は大丈夫ですか? うわー。お見通しですね。 実はその通りだったんです。 でも、正月からシャンプーリンスのメーカーを変えて、洗い流さないトリートメントをしたら、だいぶましになってきました。 それで、化粧のほうもしようかな?って気分になりました。 女をわすれちゃだめですよね。 ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 化粧品

    中学の頃からの友達に化粧品をプレゼントしようと思っています。 私がいつも使っているコットンがあり、それを以前に「試しに使ってみて」と言って渡したら、好評だったので、そのコットンと、友達が使っているファンデーションのメーカーと色を教えてもらったので、そのファンデーションを買いました。 普段、あまり化粧をしない人なので、化粧品もファンデーションくらいしか持っていないそうです。 でも、その友達の話を聞いていると、高校時代の同級生の結婚式が1年以内にあるらしく、その時のメイクは美容室にお願いしてもいいけど、髪の毛もやってもらうから、メイクは自分でやりたいと言っていました。 私も3年ほど前に結婚式に招待されたことがあるので、その時のことを思い出し、アイシャドウ・チーク・口紅・グロスのどれがいいかなぁと迷っています。 結婚式の時に化粧を直す時間があればのことですが、ファンデーションは持って行くとして、ほかに何を持って行きますか?? アイシャドウやチークを持って行ったら、邪魔になるかなぁと思いました。 グロスより、口紅のほうが使いやすいのかなぁとも思います。 ちなみに私は口紅だけ持って行きました。 あと、どこのメーカーのがオススメですか? 私が住んでいるところには西武があります。 西武の中にあるのは、クリニーク、クリスチャン ディオール、エスティローダ、花王エスト、資生堂、アユーラ、カネボウ、クラランス、コーセー、シャネル、マックスファクター、ランコム、フレグランス、ドクターシーラボ、クレ・ド・ポーテです。 予算は特に決めていませんが、あまり高いものは避けようと思っています。 もし、上記のメーカーの中にいいのが無ければツルハで探そうと思っているのですが、どこのメーカーのがオススメですか?? 出来ればケースがかわいいものだといいです。 あと、結婚式の時の化粧直しでファンデーション以外に持って行っているものがあったら教えてください。

  • 女性の方、ランチ後のお化粧直しについて教えて下さい。

    1.朝つけるファンデーションはパウダーですか?リキッド・クリームですか? 2.ランチ後のお化粧直しはファンデーションをつけますか?それともプレストパウダーなどお粉だけですか? 3.ランチ後のお化粧直しでファンデーションと口紅・グロス以外も直しますか(チークとか)?直すとすれば何を直しますか? 以上ご回答宜しくお願い致します。

  • いつも持ち歩く化粧品。

    出かけるときに持ち歩いている化粧品ってありますか? 私はあまり化粧直しをしないのでリップクリームと口紅くらいです。 近所のスーパーとかならそれすらもって行きませんが……

  • 古くなった化粧品の処分方法

    化粧品の捨て方を教えて下さい。 古くなったものを処分したいと思ったのですが、容器の中身をどうやって捨てたらいいのか・・・困ってます。 口紅・アイシャドウ・チーク類などの固形のもの。 後、リキットファンデーション・乳液・クリーム・化粧水などの液体ものもお願いします。 色々と処分方法を検索して調べてみたのですが、なかなか見つかりません。 特に、固形のものは皆さんどのように捨ててますか? 教えてください。

  • 初めてのお化粧に必要なもの

    今年から高校生になったのでぜひお化粧を始めたいです。 前から自分の顔にはコンプレックスがあり(特にほくろ) お化粧をしてみたいと思っていました。 まずは必要な道具を一式そろえたいと思いますので アドバイスをお願いします。 多分要るのかなと考えているのは ・口紅 ・つけまつげ ・チーク ・アイライナー ・アイシャドウ ・ファンデーション ・乳液と化粧水 くらいなのですが、他にも必要なものやあったらいいもの、 この会社のがいい、ここで買うといい、などがありましたら教えてください。

  • オススメの化粧品について

    はじめまして。 私は22歳で高校の時からずっとケイトを使っています。 最近化粧品を変えてみようと思い質問させて頂きます。 オススメの化粧品のブランド・メーカーなど教えてください。 値段などはこだわりありません。 あと出来たら何歳・何十代とかも教えてください。 下地 ファンデーション カバーファンデーション←?ファンデーションの後に塗るもの アイシャドウ アイライナー チーク 鼻筋を高くみせるもの リップ・口紅・グロス 詳しく教えてください^_^; 今気になっているのがMacとリンメルです。 情報があれば知りたいです。 誤字脱字があり読みにくいかと思いますが回答お願いします。

  • 化粧をしても・・・

    化粧が、苦手なのですが、 雑誌を見て、化粧してみても自分の顔を見ても何かぼやけている感じがします。 勇気を出して、化粧品売り場に行きしてもらっても、何か変わった感じがしません。 でも、周りの子から店員さんから、化粧をしてもらった時は、変わっていい感じだと言われます。でも、何処が変わっているか自分では、解りません。 苦手だからでしょうか・・・変わりたいって思うけど、何からやればいいのか・・?ファンデーションと口紅とチークは、絶対塗っていますが アイシャドウは時々←塗っても変わっている解らないので時々 アイラインとマスカラは、目の周りが真っ黒に・・ 皆さんどうやって真っ黒にならないように、工夫してるのですか? 聞ける友達がいないので、誰か教えて お願いします。

  • 化粧を濃くしたい

    こんにちは、就活中の女子大生です。 もともと友達に、素っぴんでも化粧してても変わらないと言われるのですが、最近では面接を受けた際にも、「化粧してますか…?」と聞かれてしまいました。私としてはなんとか化粧していると思われたいです。化粧の手順は一通りやっています(アイライン以外)。 使っている化粧品はこんな感じです↓ ・アイシャドウ…ケイトのブラウン系 ・マスカラ…チフレのナチュラルマスカラ ・ファンデーション…ケイトのリキッドファンデ ・アイブロウ…キャンメイク ・チーク…チフレのピンク系 私の技術不足もありますが、色白のためか、アイシャドウをたくさん塗ると色だけ浮いてしまいます。 口紅は肌荒れが起きるため使えません。ちなみに二重です。 化粧してる、と分かるような化粧の仕方が知りたいです。よろしくお願いします(._.)

  • 化粧を頑張るほど変になる

    20代の女です。これまであまり化粧に興味がなかったのですが、社会人になりマナーとして化粧するようになりました。 しかし、化粧を頑張るほど変になります;雑誌やメイクの本を見ながら化粧しているのですが…。 私は顔立ちが幼く、高校生に間違えられるほどです。なので化粧をすると「中高生がお母さんの化粧品を借りて頑張った」ようなメイクになります>< 化粧は下地、ファンデーション、眉、アイシャドウ(ブラウン系)、チーク、口紅を薄くつけている感じで、決して厚化粧ではないのですが、それでも違和感があります。 どういう風に化粧すればいいのかさっぱり分かりません。アドバイスを下さい

  • お化粧について

    えーっと、今春大学生になるのですが、今までしていた化粧といったらマスカラとか眉毛とかくらいでした。大学生はファンデや、口紅、アイシャドウ、チークなどもしたほうがいいのでしょうか?どのくらいしたらいいんでしょうか?現役大学生さん!教えてください^^

専門家に質問してみよう