• ベストアンサー

雲が出る高さについて

最近、雲が低い位置に出ているように思えるのですが。 夏で雨雲が出やすい季節ですが、なんだか数年前より低い位置に出ているように見えます。 雲が出る高さは何に左右されるのか、よく御存じの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.3

> 雲が出る高さは何に左右されるのか 概ね「湿度」と考えて間違いないです。 上空は地上より気圧が低く、そのために気温が低い。 このため、地上付近で暖められて軽くなった空気が上昇して気温が下がり、湿度100パーセントとなってもなお気温が下がったために空気中の水蒸気が結露して出来たのが雲です。 このよう事から、地上の気温と露点温度が判れば、凡その結露する高度も判るので、そこから雲の大体の高さを算出する方法もあります。

nikkejoy
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださりありがとうございました。なかなか理解力がないので、最後の一文の意味が今ひとつわかりません。露点温度というのは、どのように決まるものでしょうか?もしよければ、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• manno1966
回答No.4

> 露点温度というのは、どのように決まるものでしょうか? http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E9%9C%B2%E7%82%B9%E6%B8%A9%E5%BA%A6/?from=websearch 露点温度(ろてんおんど, 英: dew point)とは、水蒸気を含む空気を冷却したとき、凝結が始まる温度・・・

nikkejoy
質問者

お礼

難しいですが、なんとなくわかりました。ありがとうございました。

• toshineko
回答No.2

先の方が回答しているとおり、気圧・気温・湿度・風の強さなど様々な要因があります。 ・気圧・気温が低くなれば、雲が出る。 ・湿度が高くなれば、雲がでる。 地表面から雲が出ている状態を「霧」といいます。 雲が低く出るようになっているのならば、 霧になる日数も増えているかもしれません。

nikkejoy
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。参考になりました。

• trajaa
回答No.1

気圧、湿度、気温。 まあ風向きもある程度。

nikkejoy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。