海外赴任中、1年間の車の保管方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 海外赴任中で車を保管する方法には3つの候補があります。実家のガレージにおいておく方法、田舎のガレージにおいておく方法、自宅の兄に乗ってもらう方法です。
  • 実家のガレージにおいておく方法はエンジンをかける頻度が高く、田舎のガレージにおける方法は月に1回エンジンをかけることがおすすめです。
  • 自宅の兄に乗ってもらう方法は一時抹消はしないため手続きが煩雑ではありませんが、保険料を兄に支払う必要があります。車の劣化や注意点についても説明します。
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海外赴任中(1年間) 車どうする?

この冬に海外赴任(1年間)するため、車をどうしようか考えています。 候補としては以下の3つを考えていますが、どれが一番良いでしょうか? ちなみに、車の状況は、購入5年目、50000キロのセダン、2013年2月に車検切れ、タイヤは半年前に交換済み、保険料6000円/月です。 1. 実家のガレージにおいておく。一時抹消して、2週間に1回はエンジンをかけてもらう。 2. 田舎のガレージにおいておく。一時抹消して、2月に1回はエンジンをかけてもらう。私有地が広いため、5~10分ほど私有地内で動かしてもらう。 3. 自宅の兄に乗ってもらう。一時抹消はしない。(保険料だけは兄に負担してもらい、車検と自動車税分は私が支払う) 売却は考えていません。1年間という期間、車を保管する場合の注意点や劣化についても、教えて頂ければ嬉しく思います。また保管しても結局色々な不具合が起きて、意外とお金が掛かりそうなら、3の選択肢がいいのかなとも思いますが、何分初めての経験ですし、知識も乏しいため、どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13649)
回答No.2

お兄さんに乗ってもらえるなら、それが一番では。車を1年間も動かさないのはあちこち痛みます。機械ものは動かさなくては駄目。一時抹消しても、自動車税が1年分節約できるだけ。再度登録し直すには手間も費用もかかるでしょう。無理な保管の仕方で車を傷めるより安上がりでは。

yo-shi14
質問者

お礼

やはり兄に乗ってもらうのがベストのようですね。機械ですので乗ってもらうのが一番とわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

おいおい。 給油口いっぱいまでオイルで満たすってか? 其れを再始動する際には ドレーンから抜ける? ぬけるわきゃないでしょ? 信じないでください。 其れを抜くには プラグ外して ドレーンも抜いて エンジン空回しを相応にしないと抜けませんよ。 それでも、エンジンヘッドに必要以上にオイルが満たされていますので しばら~~くは白煙吹いて走る車ですわ。 現実的には3でしょうが 5トン!?!?!?戦車ですか??? トラックですね。 シビリアンハマーとか? コストが相当高そうですね・・・ 1でもいいですけどね。 5トンの車にうまかけておくってか???? どんなところだ??? 鉄板引きの整備工場並みに頑丈なフロアでないとウマもかからん! ですので。 実質3しか選択肢がないのですわ。 2は違法運行の恐れがあるので 全く勧められません。 動かされて事故でも起こされた日には あなたの人生が終わりますんで。

yo-shi14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し説明不足でした。走行距離5万キロのセダンです。重量5トンではありません。 いずれにせよ、1か3がよさそうですが、やはり機械ですので動かしてナンボのものだと分かりました。 どうもありがとうございます。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

エンジンを1年間かけないで保管する方法は以下のとおり。 ウマをかけてタイヤを完全に地面から浮かせてタイヤの変形を防ぎ、ショックアブソーバーの負荷を無くします。 バッテリーは端子を外しておきます。 エンジンオイルの給油口いっぱいまでオイルで満たしてください。 これでエンジンヘッドや内部のサビはある程度防げます。 再びエンジンをかける場合は、エンジンオイルのドレーンコックを緩めてオイルを適量まで抜いてからエンジンをかけること。 オイルで満たされた状態でエンジンをかけるとエンジンはダメになりますから。

yo-shi14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中途半端にエンジンをかけるよりは、上記の方法で保管した方が車にとっては良いということでしょうか?

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