引っ越しのアドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 十月に九紫火星の吉方位の物件に引っ越し予定です。
  • 部屋は採光が良く、気の流れも良さそうですが、神社とお寺が近くにあります。
  • キッチンは神社の鳥居に背を向けるように配置されています。鬼門の階段や地下室の使用について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越しです、アドバイスおねがいします!

http://www.r-store.jp/room/8660 こんにちは、十月に現住所から私、九紫火星の吉方位の、この物件に引っ越し予定です。 マンションの南側が全部窓で、神田川の内側沿いなので採光はとても良く気に入っています。北側に丘地もあり気の流れは良さそうです。 ただ、心配なのが西側(玄関)に道路を挟んで神社があることと、東側に、隣人の部屋を挟んでお寺があることです。特に不吉ではないのなら、キャンセルをしないつもりですが風水、地相に精通している方の意見を聞いて考えたいのでアドバイスをよろしくお願いします。 西側の窓を開ければ神社の鳥居は見えますが、普段は曇り窓なので見えません。西側の窓(鳥居)に背を向ける形でキッチンがあります。 部屋だけで考えると鬼門に地下室に繋がる階段がありますが、マンション全体で考えると階段は鬼門の位置ではありません。これは自分に都合が良い方で考えてよろしいのでしょうか? 地下室(換気送風あります)を寝室にしようと思うのですが、この土地柄、それはやめた方が良いのでしょうか? 廊下に採光は無く、トイレと風呂にも窓はありません。 隣の神社の主祭神は元無極体天御中主国常立之尊産土之大御神です。 祭神は大国主之命 事代主之命 大己貴之命 少名彦之命 天津児屋根之命 天津大山祇之命です。 前回引っ越ししたときから自分が停滞気味なので引っ越しを機に気分転換したいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.4

No.1です。 > 神を論理的に説明するのは不可能だと思います。神は人間以上で想像すらできない存在だと考えているからです。 神なんて人間の弱さと御都合主義が作り出した産物でしかありませんので、考える必用は無いです。 現実を直視し分析して決めた方が宜しいと思います。

kentoxp
質問者

お礼

失礼しました。 考えてみたらそうなのかもしれません。 非現実的なものに気を使っているより、現実的に自分の好み、住みやすさを基準に決めるべきでした。 日当たりがよく、気に入ったので決めようとおもいます。 貴重なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ayzm
回答No.3

私の性格は優柔不断でなんにでも手を出して、広く浅く勉強しました。 風水・家相・姓名判断・占い等など、浅く勉強しました結果、答えは100%良い事はありませんし、100%悪いこともありません。 家相を例にすれば、居間を善しをすれば、どこか別のところを犠牲のしなければならないし、台所を善しをすれば必ず悪いところが出てきます。 だから自分で何処に重点を置いて考えるかだけです。 いいところを50%で善しをするか、60%まで持っていくかだけです。 占いと言うのはいいところだけを考えて、悪いところを切り捨てるだけだと、私は感じました。 家相学でも風水でも、良いところは何を持っていっても良いですが、悪いところは何でも悪いです、だから悪いところにもっていくのは、影響の少ないものを持っていくか、気にしないかだけです。 それを判断するのは、占い師でも家相学でもなく、あなた自身の判断で決めるしかないです。 それに家相学では1度ずれただけでも悪くなしますが、建て直すことが出来ませんが、紙に東西南北を書いて北を1度ずらして家相の中心に張りますと良い家相になります。 それと同じことは神棚でもやります、神棚の上は人が歩かないところに飾るものですが、そういうところがあることが少ないのが現状でしょう、だから社の上に屋根をつけて屋根の上は空だと設定します、そうすればマンションの中間の部屋でも神棚を祭ることが出来ます、こじつけですけどそれが実情です。 ようは自分の考え方一つで、占いも家相もどうにでもなるということです。 停滞気味の心も、自分で起こしているものですから、引越しをして気分転換をはかると直るのではないですか。 私は引越しは良いと思いますよ、がんばってください。

kentoxp
質問者

お礼

そうですよね、確かにキリがたりませんね。 もっと気楽に生活のメインではなく、小さい一部だと考えるようにします。 神棚のれいで解りやすく説明してくださってありがとうございました。

• mibuna
回答No.2

>この物件に引っ越し予定です。 この物件に決定しているなら何も聞かないほうが吉。 (下手に聞けば聞くほど迷いが出るよ。検討中なら話は別だけど・・・。)

kentoxp
質問者

お礼

曖昧ですいません、 検討中でしたが、ここに決めようとします。

• Epsilon03
回答No.1

> 前回引っ越ししたときから自分が停滞気味なので引っ越しを機に気分転換したいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします! 環境が変わるだけでも気分転換にもなりますので、それを占いに頼っちゃダメ。 引っ越しするのなら、まず周囲の環境とか物件の環境やセキュリティなど現実的な事で考慮すべきでしょう。 占いなど論理的根拠がありませんから、現実的希望に合わなくても良いと言われてしまったり、現実的希望に合っているのにダメと言われたりする事もあるでしょう。 その根拠は何か? 論理的に説明出来る根拠など無いでしょうに。 神の啓示と言う様な事ほど胡散臭い。 引っ越しするのなら、不動産屋さんに色々話を聞いたり、自分で出向いてみて周囲の環境を感じたりして決めた方が良いと思います。 神社があろうがお寺があろうが、環境的に問題が無いのなら良いではないですか。 占いに頼るなんて自分を失う第一歩ですよ。

kentoxp
質問者

お礼

ごもっともなアドバイス、ありがとうございす。 しかし、神を論理的に説明するのは不可能だと思います。神は人間以上で想像すらできない存在だと考えているからです。