• ベストアンサー

これはパワハラですか?辞めた方が良かったのか

私はかつて飲食業に勤めていました。新宿の店にいた頃ですがその当時の直属の上司(店長)にやられ放題でした。少しのミスで拷問されたり、蹴られたり毎日のように追い詰められました。そしてお金も無理矢理貸されたこともありました。不況だし、他行くとこがないと思い、辞めたくなかったし、クビになりたくなかったし、誰も相談できる人もいなく孤立無援な状態だったのでその上司の言うことに常に服従してました。これはパワハラでしょうか?あと無理せずに辞めるべきだったのでしょうか?

noname#163981
noname#163981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

書いている内容見る限りにおいては、パワハラではなく、犯罪です。 そ言うときは我慢せず、会社の人事または労働基準監督署にそうだんしましょ。

その他の回答 (2)

noname#191231
noname#191231
回答No.3

★?今頃になって何故?その時点で他なり、ここでなり相談をすれば良かったものを・・・?パワハラどころじゃない状況ですよね。時既に遅かりし・・・。★その事件の証明は無理でしょう?& 証拠は無しでしょう?

noname#163126
noname#163126
回答No.1

世の中には「これはパワハラ」だとか、「セクハラ」だとか、「アカハラ」とかいう言い分が通用しない世界は山ほどあります。 雇われている人間は弱い立場なのです。 毎日屈辱を味わうのが宿命の世界があります。 暴力団の使い走りの若造は、毎日、幹部に怒鳴られても仕方ないでしょう。 「パワハラはいけない」、「セクハラはいけない」というようなモラルの通用する世界に行きたいのなら頑張りなさい。

noname#163981
質問者

補足

早い話、「それがあなたの宿命だよ」・「その会社はとんだブラック企業」と言いたいんでしょう?

関連するQ&A

  • パワハラについて

    会社で転職してから何をした訳でなくパワハラを受けています。 特に上司から少しのミスでも「怠慢」と言われ「この仕事が終るまで帰るな」と言われたりしますが明らかに違法ではないでしょうか? また私が仕事について問い合わせをしようとすると在籍している会社名を出すなと言い個人の携帯から電話するよう指示されますがこれもパワハラを通り越していると思います。 部署の責任者に相談しましたが上手く立ち回れというような回答のみで終わり、本人に注意どころか機嫌をとるために褒めたりします。 もう1年ほど仕事をしていますがパワハラの影響で周りからも嫌煙されてしまい孤立状態で退社を考えていますが年齢的に仕事が派遣もしくは生活しけるのかと思うような低い給与の仕事にしか就けません。 電通がブラック企業として有名になりましたがほとんど大差ありません。 アドバイス頂けると助かります。

  • 継続的な店長のパワハラ?により失声症になりました

    パート勤務をしてる者です。 今年の4月に新しい店長が入ってきました。入社3年目の若い店長です。 業務が問題なく進んでいる時など、普段はとても親切で頼もしい方なのですが、トラブルやイレギュラーな事態が起こると態度が一変していまい、私がミスをしたこと、していないこと関係なく、私に怒りをぶつけてきます。私は店長よりも年齢は少し上ですが、他のパートさんはおばさん達で、やつあたるには私が一番やりやすかったのだと思います。された事は、 ・睨みつけてくる ・無視 ・他のパートさんには普通に接しているのに私にだけ態度が違う。 1日経つと本人も落ち着くのか、また普段通りに接してくれるのですが、ミスが起こると上記に書いたことがまた起こり…の繰り返しです。 若い店長なので、慣れないこと、責任や忙しさで怒りが爆発してしまうのはしょうがないと思います。ですが流石に私も辛かったので、一度本社へメールで相談しました。すぐに課長と店長直属の上司が私に事情の説明を聞いてきたのでそのまま伝えました。 結果的には、私が相談した事は店長には伏せて、本人を指導する。ということになりました。 その後は、ミスが起こっても私にあたることはありませんでしたが、先日私が備品を壊してしまい、すぐに謝罪したのですが、『いいからあっちに行け』と睨みつけられ、結局備品は直せず経費で買い直すことになったので余計に睨みつけられました。 言い訳になってしまいますが、備品を壊すなど他のパートさんもやっているのにどうして私だけが…と思ってしまいます。 その次の日、突然声が出ない状態になりました。すぐに精神科に行きました。お医者様からは、ひとまず会社の方と相談し、お休みをいただいてゆっくり体を治すことに専念してくださいと言われました。診断書もいただいています。 言われた通りのことを店長直属の上司に伝え、今は休みをいただいています。 長々と書いてしまいましたが、今回の件、店長が私に行ったことはパワハラと呼ぶほどのものでは無いと思っています。殴られたりとか、法律に触れるようなことはしていませんし…。しかし、私が精神的なダメージを受けた事、声が出なくなってしまったこと、休む間収入が無いこと、声が出ない状態が長期間に及んだら経済的に困る事。これだけは事実であり、今は治療に専念していますが、内心焦っています。 専門の方からアドバイスをいただきたいです。 ・この件はパワハラに該当するのか ・休んでいる間のお金を請求することはできるのか(パートなので厳しいと思ってますが…)出来る場合はどうすればいいのか ・もし声が出ない状態が長く続いた場合、店長、もしくは会社?を訴えることはできるのか。 ・または、このケースならこうした方がいいんじゃない?など どなたかご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • これってパワハラなんでしょうか?

    私には数年前に入社した年下の後輩がいます。 最初は派遣で来たのですが、当初から不安要素があり上司からの評価も良くありませんでした。ただ、それまで人手不足が続いていて募集しても来ないし入ってもすぐに辞めてしまうことが繰り返される中で、本人の意欲がありやっと長く続いてくれそうな人材だったので私から社員にして欲しいとお願いしました。 そこから彼がミスを犯すたびに私も何度も指導的なことで𠮟責を受けていました。 今回も後輩が些細な報告ミスを起こして そのことで上司から自分も怒られました。 今回は上司から社員登用時のことを話に出されて 「君が彼を社員にして欲しいとお願いしたから会社に掛け合ってあげたのに未だにちゃんと育ってないよね?会社の売り上げも下がっているし、人件費を削ることになったら 彼と彼の指導を怠った君の責任も問われることになるよ?」 と言われました。   これって私に「後輩と一緒にクビになるかもよ?」と言われたように感じました。指導不足は反省すべき点ですが、まだ平社員の私が責任まで取らないと駄目なんだと。 精神的に参ってしまい家族や知人に相談すると「それパワハラじゃないの?」と言われました。 実際のところ上司の「指導を怠った君の責任も問われることになるよ?」という発言はパワハラなのでしょうか? 後、後輩への指導不足での責任でクビになることってあるのでしょうか? (ちなみに叱責は受けても指導方法の具体的なアドバイスに関して言われたこともなく、こちらが聞いても具体的な答えが返ってきたことはありません。) どうかよろしくお願いいたします。

  • パワハラですか?

    パワハラですか? 主人が昨年5月に転職しました。 同業種同職です。営業職です。 支店におり、営業は全員で3人で、主人が一番下です。 直属の上司にいろいろと言われているようで、先日もかなりひどく怒られたようです。 もう後がないと思え、と。。。 仕事上で大きなミスをしたわけではないのですが、仕事が遅い、コミュニケーションがとれない、など、散々言われたようです。 ただ、主人はもともと温厚な性格で、会社の愚痴など一切言ったことはなく、あまり言いたがりません。 詳しくどのように言われているか、聞いてみるものの、濁して言い、それ以上聞いてほしくないような感じなので詳細はわかりかねるのですが。。。 ただ、まだ入社して1年未満で、まだまだ会社のこともわかっていない状態で、辞めろ、とまで言う上司はいかがなものかと思い、こちらに相談させていただきました。 もちろん主人の能力が及ばないところもあるとは思うのですが、社会人経験14年(前の会社で新卒~14年働き転職)、コネ入社でもなく転職活動を経て面接も何度も受けて合格しました。 最近の主人は本当に元気がなく、ため息ばかり、休日はどこにもでかけたくない、という感じです。かなり辛そうです。 会社にも相談できるような人はいないらしく、また、ほかの社員にもできない奴、みたいな目で見られているような気がして、周りともコミュニケーションが取りにくくなっていて孤立してしまっている、ミスをしないようにと強張ってしまって慎重になるため、余計に仕事が遅くなる、など悪循環です。 私なりに調べたところ、会社に労働組合はなさそうで、どこに相談していいのかわからず、こちらに書かせていただきました。 会社自体は東京に本社があり、社員は500人ほどで、主人は地方なので20~30人程度です。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 どなたか御回答いただけると嬉しく思います。

  • これってパワハラですか?

    今の職場の上司の行動が段々エスカレートしてるような気がします。 気性が荒い性格の人でよく暴言などを言われて精神的に辛いです。 細かく説明すると ・俺が社長ならお前みたいな仕事出来ないやつとっくにクビだぞ ・お前とはもう仕事したくない ・こんな簡単な事も出来ないのか! お前の親どうなってるの? ・お前のせいでこっちはストレスたまりまくりだ ・頭おかしいんじゃない? ・そこらの中学生の方がよっぽど戦力になるぞ ・お前は馬鹿で記憶力0なんだから気合いいれろ 等など言われた事を言われるとキリがありません。 暴力もふるってきてミスすると耳引っ張られたりグーでお尻付近パンチされたり工具で叩かれたりします。 一番嫌なのが自分のミスを他人にいいふらして笑われたり悪口言われたりします。 確かに失敗やミスをする自分が悪いです。 しかしさすがにもう辛いです。。 毎日が怖くて職場に行くのが怖いです。 作業もびくびくしながらして全くやり甲斐が感じられません。 その人のせいかわかりませんが最近は不眠など体調を崩す日が多々あります。 これってパワハラですか? パワハラならどう対処していけばいいですか? 長々と申し訳ありません。 ほんとに辛いです。

  • パワハラついて詳しい方、教えてください。

    上司や同僚から言われる以下のような叱責は、パワハラ(モラハラ)と言えますか。 ご意見をいただけたらありがたいです。 「あなたがミスをすると、A課(私が以前所属していた部署)全員が仕事のできない人だと思われる。A課の課長の顔に泥を塗っていることにもなる。」 「他の会社ならあなたのような人はクビになっている。」 「残業は駄目です。帰りなさい。」 仕事が山積みの時に限って、勤務時間を過ぎると10分置きに言われます。 他の人には言わずに私にだけです。上司から仕事を振られたことを知っていて、その時に限って言われ続けるため集中できずに帰宅。 翌日始発で出勤したり休日出勤したりしています。朝早くや休日は手当てがつきません。 毎日叱責や注意に萎縮してしまって悪循環に陥って抜け出せません。 前の課にいた時には人間関係も良く、課長を尊敬していたので、その課長の顔に泥を塗っていると言われて悲しく悔しいです。

  • パワハラ?厳しい?上司。

    社会人5年目の会社員です。 直属の上司が大嫌いです。 厳しいのかパワハラなのか客観的に答えていただけますでしょうか。 •私の担当するお客さんと報告もなく、上で勝手に話しを決めてしまう。報告がないので、お客さんに聞かれても分からない。 •お前にはまだ引き継げないと、担当地域のお客さんを任せてくれない。 •ミスで勝手に辞めるのはいいけど、お前のミスで俺が築いてきた信頼をお客さんから失うと発言。 •簡単な食品補充や自販機の補充等の仕事の方が向いている等の発言。 •売上が低いことを職場内で皆に聞こえるように言う。 •ゆとり世代の弊害で馬鹿すぎると言われる。 •お前のことをお客さんが使えないと言ってたと発言。一番凹みました、笑。 私に原因があるのかもしれませんが、上司に質問するのも嫌ですし、報告も遅れがちです。 性格も冷めている為、人間的にも全く尊敬できません。 少しのことですぐにキレるのでビクビクしながら机に向かってます。 私が嫌っているのは分かってると思いますし、会話もありません。 ただ上司は仕事はできます。笑。

  • パワハラ・セクハラで訴えたいのですが。

    会社の上司にパワハラ・セクハラを受けました。 事の発端は2年ほど前になりますが、もともとは現在の現場にて仕事をしていたのですが、他現場に異動、半年後他現場より現在の現場に再度異動してきたのですが、その際「半年間の成果が見られなかったら首をきる」「いつ結婚するの」「いつやめるの」「人事からとりあえず預かっといてといわれたから預かる」などといわれました。 その後、ミスするたびに数十分ないし数日に及ぶお説教が始まります。 他従業員にはそれほど説教はありません。 先日ついに、「ばかでしょ」「こんなんことも出来ないのであれば仕事やめろ、この仕事向いてないのでは。そんな自分が教えるから使えないパートになる。なぜ僕が君の尻拭いするの。僕がパート怒らないのは社員である自分がミス多いからだよ。」などといわれてしまいました。このような場合、セクハラ・パワハラ双方で訴えることが出来るでしょうか。

  • 退職届について

    以前、退職届を受理されなかった場合、内容証明郵便で直属の上司に送ればよい、と教えていただきましたが、私の勤める会社は直属の上司(パワハラ店長)、その上がエリアマネージャー、その上が事業部長です。おくるのは直属の上司だけでいいでしょうか?どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • パワハラ?

    当方は先日までアルバイトをしていました。 そこであったことなんですが質問させていただきます。 自分が入社したときに 上司(直接の関わりは少ない、以下暴言上司) から自分にとっては暴言にあたるような 言葉を受けたことがあります。 その時、凄く不快に感じましたが 入社したてであったため 仕事内容もまだあやふや さらには職場内の人間関係が壊れてしまうのを恐れて 我慢していました。 しかし今回 些細ないざこざがあって これを機会にその上司に思っていたことを言いました。 そうしたら本人は言ってないの一点張り。 挙げ句の果てにはその日限りでクビになってしまいました。(全部言ったときの言葉が怒りの所為で乱雑になってしまっていたのを、店長に聞かれたため) そしてその時に暴言上司が 「今までの働いた分の給料は払わないから(実際はもっと威勢良く言われました)」と仰ったのです。 実際は言っているのに 言われた場には私とその暴言上司だけしかいなくて 録音など暴言を言った証拠がないのです このまま言い逃れさせたくないです。 謝罪が欲しい。 証拠がなくてもパワハラだと言えますでしょうか? また暴言上司から 給料は払わないと言われたことは 何かしら訴えられるでしょうか? そしてこの様な場合には どういった機関に話を持って行けば良いでしょうか? 回答やアドバイス その他ためになるようなこと どうかよろしくお願いします。