• ベストアンサー

これはパワハラですか?辞めた方が良かったのか

私はかつて飲食業に勤めていました。新宿の店にいた頃ですがその当時の直属の上司(店長)にやられ放題でした。少しのミスで拷問されたり、蹴られたり毎日のように追い詰められました。そしてお金も無理矢理貸されたこともありました。不況だし、他行くとこがないと思い、辞めたくなかったし、クビになりたくなかったし、誰も相談できる人もいなく孤立無援な状態だったのでその上司の言うことに常に服従してました。これはパワハラでしょうか?あと無理せずに辞めるべきだったのでしょうか?

noname#163981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

書いている内容見る限りにおいては、パワハラではなく、犯罪です。 そ言うときは我慢せず、会社の人事または労働基準監督署にそうだんしましょ。

その他の回答 (2)

noname#191231
noname#191231
回答No.3

★?今頃になって何故?その時点で他なり、ここでなり相談をすれば良かったものを・・・?パワハラどころじゃない状況ですよね。時既に遅かりし・・・。★その事件の証明は無理でしょう?& 証拠は無しでしょう?

noname#163126
noname#163126
回答No.1

世の中には「これはパワハラ」だとか、「セクハラ」だとか、「アカハラ」とかいう言い分が通用しない世界は山ほどあります。 雇われている人間は弱い立場なのです。 毎日屈辱を味わうのが宿命の世界があります。 暴力団の使い走りの若造は、毎日、幹部に怒鳴られても仕方ないでしょう。 「パワハラはいけない」、「セクハラはいけない」というようなモラルの通用する世界に行きたいのなら頑張りなさい。

質問者

補足

早い話、「それがあなたの宿命だよ」・「その会社はとんだブラック企業」と言いたいんでしょう?