• 締切済み

ニッケル(元素記号Ni)の和名って??

ニッケル Ni の和名ってあるんでしょうか? 10分ほどグーぐるで検索してみたのですが見つけることができませんでした。 Cu=銅 Ag=銀 C=炭素 Fe=鉄 Au=金 みたいな感じの和名です。 ご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。

• 化学

みんなの回答

• 101325
回答No.5

Ni=尼結爾

• moconyan9
回答No.4

ニッケルは、 ニッケルと呼んでいます。

• lions-123
回答No.3

>ニッケル(元素記号Ni)の和名って?? ニッケル Ni の和名ってあるんでしょうか? ↓ 和名がニッケルです。 古来より、日本で算出し、知られたものには和名・語源がある場合が多いですが、諸外国から持ち込まれたり教えられたものには外来語として、そのまま和名と成ったり、カタカナ表記をしているケースが多い。 Ni(ニッケル)   英語:Nickel  和名:ニッケル  英語の語源:ドイツ語の「銅の悪魔」(Kupfernickel)より ニッケルの鉱石は銅鉱石に似た赤色をしているものがあり、銅を取り出そうと精錬時に有毒な蒸気が発生したことなどが理由だそうです。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 ニッケルと銅の合金を「白銅」と称し、身近なところでは現行の50円と100円硬貨に使われてますが、ニッケル単体の和名はないですね。 ニッケルを使った身近な製品例 ・ニッケル・カドミウム電池(ニッカド電池) ・ニッケル水素電池 ・ニッケル・クロム線(ニクロム線) このように、ニッケルだけでなく「カドミウム」や「クロム」にも和名はつけられてないです。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

ニッケルに和名はありません。