• 締切済み

プリメーラCVTランプの点滅

H9年プリメーラSR20のCVTについて教えてください。 エンジンスタート前キーONでメーター内警告灯が点灯し2秒でオイルランプとCVTランプが通常は消灯します。 時々CVTランプが点滅で消灯します。 この状態の時にはシフトアップせずに1速のままの走行になります。 シフトアップモータのトラブルでしょうか? 警告灯が点滅しない時は走行時快調でトラブルを抱えている予兆も体感できません。 気になっているのは最近ラジオのノイズがやけに多くなった。 エアコンを切らずにエンジン停止した後の次回乗り出し、つまりエアコンONでのエンジンスタートで警告灯が点滅する。 電装系からのトラブル、または油温、水温など複合条件は考えにくいのでしょうか? 可能性だけでも構いません知識、経験のあるかたよろしくお願いします。 また、以上の情報でディーラー診断は精度良く結果が出るものですか?

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.1

診断の精度? ATコントロールユニットに 故障信号履歴を聞くだけですから 精度は関係ないですね。 最近の車の泣き所?というか AT自体が壊れていることももちろんあるのですが 逆に。 ATコントロールユニット=コンピュータ側が壊れると言うこともありますし 異常検知するセンサやハーネスが傷むと言うこともあります。 もちろんバッテリー悪化やオルタネーター異常でも こういう動作が起きることがあります。 AT本体の異常であるかどうかには これらの電装コントロール系の異常を一つ一つ消していくしかないのが 泣き所。 明らかなAT異常がない、走行は正常である場合、 コントロールユニット交換される可能性が非常に高い。 温度制御ね・・・其れももちろん可能性はないとは言いませんが あまり直接関係はないでしょう。 一過性不具合のようにも見えますので たぶん。 ディーラーでは センサーテスト~ハーネスチェックから入りますね。 そして、コントロールユニット。 そこまでやっても直らなければAT載せ換えという 最悪な方向へ進みます。 エンジンコントロールではないので ディーラー以外は基本扱えません。 よく相談しながら改善を進めてください。

mizu123
質問者

お礼

ありがとうございます デーラ診断では特定は難しいみたいですね。 個人的には信号線、電源関係を疑ってます。 もう少しトラブルシューティングしてみます。 最近はまた症状消えてますが・・・