• ベストアンサー

ビデオカード装着後の不具合について

現在 NEC VALUESTAR NX PC-VS23D を使用しています。 スペックは次のとおりです。 OS=WINDOWS98 SE CPU=776MHz(メルコCPUアクセラレータに換装) メモリ=128M*2+64M*1=320M HD=3.2GB+(増設)40GB このPCに 今般、BAFFALOのWGP-FX16(PCI装着ウインドウアクセラレータ)を装着しようと思い、PCIスロットに挿入し、ドライバをすべていれて再起動したところNECロゴ→WINDOWSロゴが出た後何もでなくなってしまいました。 なおかつ、当該再起動の前に既存のディスプレイアダプタ(?)を使えなく(デバイスマネージャで「×」のついている状態)してしまい、PCは起動するものの画面が出ないという状況です。 WGP-FX16そのものの故障かなと思いBAFFALOに修理依頼しましたが「不具合は見つかりませんでした」ということで返ってきました。 再度挑戦したところやはり同じくNECロゴ→WINDOWSロゴが出てその後何もでません。 なお、NECロゴの手前ではWGP-FX16のドライバだかハードだかを認識してるような画面(MS-DOS画面のようなところに文字が出ていてその中に「WGP-FX16」の文字が確認できます)が出てます。 とりあえず元に戻す方法でも結構ですのでわかる方教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.1

とりあえず、これで元に戻ればいいのですが、 1.とりあえず、メルコのボードはずしてください。 それで、セーフモードは起動できますか? 電源入れた後にF8キーで起動すること多いのですが。 セーフモードが起動したらデバイスマネージャーを確認してみましょう。 起動しないときは、まだ情報が残っているかでうまくいくかもしれない方法です。 上記の方法で、表示される選択メニューからコマンドプロンプトを選択してください。 コマンドプロンプトになったら scanreg / restore で、バックアップされている過去のレジストリ情報が表示されるので、ボードを取り付ける前の日付があればそれを選択してみてください。

wc2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >上記の方法で、表示される選択メニューからコマンド>プロンプトを選択してください。 >コマンドプロンプトになったら >scanreg / restore Safeモードは起動できました。 デバイスマネージャをみるともともとのディスプレイアダプタのほうは「×」がついた状態です。 そしてプロンプトになりましたが scanreg / restore を入力すると 「MS-DOSモードで再起動してから使用してください」といった感じのコメントが出ます。 さらに、再起動するとやはりWINDOWSロゴの次がなにもでません…。

wc2002
質問者

補足

再度挑戦し、レジストリを修復したところ、元の状態まで戻すことができました!! 大変助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.2

一応、念の為アドバイス…(そんな事解ってるよ!ならごめんなさい) モニタはWGP-FX16に繋いでますよね?(元々のPC本体ではなく) もうひとつ… WGP-FX16は98「SE」には対応していないようです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wgp-fx/index.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/multi/wgp-fx.html

wc2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >モニタはWGP-FX16に繋いでますよね?(元々のPC本体ではなく) その点は大丈夫です(笑)。 >WGP-FX16は98「SE」には対応していないようです。 …。 よくみるとそのようですね…。 これはあきらめるしかないようです。