• ベストアンサー

ビデオカードを増設したら立ち上がらなくなってしまいました

皆様の知恵をお借りしたく質問します。 使っているPC   富士通FMV DESKPOWER M7/1207T           CPU AMD Athlon 1.2GHz           メモリ 256KB → 512KBに増設           OS Windows ME → XP Homeへアップグレード  ガンダム ネットワーク オペレーションというネットゲームをやりたくてビデオカードの増設を試みました。(このゲームは2Dモードと3Dモードがあって3Dモードでゲームするには私のPCのオンボードグラフィックではダメなのだそうです)  PCIスロットは3つありPCを買った時点では空きは無かったのですが全部取り外し、ビデオカード増設前にはUSB等カード「I-O DATE IEEE1394&USB2.0&LAN」(1394US2G-PCI)1枚だけの状態でした。  ここにPCI用ビデオカード「Inno3D TORNADO GeFORCE FX 5700 256MB(128BIT)」を増設しました。すると、起動→増設したカードの名前などが出てくる→BIOS画面→画面が真っ暗なまま動かなくなる となってしまいます。セーフモードで立ち上げようとしても同じでした。増設前はBIOS画面の後にWindows XPというロゴが出てきていました。増設の手順は以下のようにやりました。  ・ドライバインストールしデバイスマネージャーでオンボードを無効に  ・ビデオカードをスロットに挿してBIOSでPCIに切り替え  ・モニターケーブルを増設カードに繋げる  挿す位置を変えてみたりいろいろやったところ、ビデオカード1枚で起動させると立ち上がりました。ところがUSB等カードも挿すと同じ症状が出てしまいます。電源の容量不足かな?と思い400Wのものに変えてみましたが改善されませんでした。  この状態を脱するアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct1
回答No.3

>ドライバインストールしデバイスマネージャーでオンボードを無効に >ビデオカードをスロットに挿してBIOSでPCIに切り替え >モニターケーブルを増設カードに繋げる 順番があまりお勧めできない感じではありますが、ビデオカード1枚なら上手く立ち上がるというのが謎ですね。 一度オンボードを有効に戻してドライバ削除、BIOS初期状態にしてから再度やり直してみては?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/upgra.htm
marutsuchi
質問者

補足

回答ありがとうございます。  BIOS初期状態とは初期化するということでしょうか?初期化のやり方についてはここのHPの中で質問されている方がいるので参考にしながらがんばってやってみようと思います。  基本的な質問で申し訳ございませんがBIOS初期化でデータが消えるとか、設定が元に戻ってしまうなんてことはあるのでしょうか?(BIOSは今回の件以外ではいじったことはありません)消えてしまうことがあるのならバックアップしておかないといけないものがあるので・・・  アドバイスをよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• noct1
回答No.5

#3です ビデオカードとUSBインターフェイスボードとあと1枚は何ですか? 何も挿さない状態で起動チェック ビデオカード1枚で起動チェック USBインターフェイスカード1枚で起動チェック あと1つの?1枚で起動チェック 全部OKなら 組み合わせを変えながら2枚で起動チェック でダメなボードの組み合わせを検証してみて下さい

marutsuchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  PCIスロットは3つあるのですが、USB等カードとビデオカードの2つだけで使用しております。よってどちらか1枚では起動するけど2枚になるとダメという状況です。手持ちのカードがこれしかないもので3枚使って試すということもちょっと難しい状況です。  BIOS初期化についてはまだ怖くてやってない状態です。(申し訳ございません)PC買ったのは随分前ですが、ろくにいじってなかったので何かするにもビクビク状態なもので・・・(BIOS変更、電源交換したときはかなり緊張していました・・・)

marutsuchi
質問者

補足

回答をくださった皆さんに最後にお礼をと思ったのですがどこに書き込んだらよいのか分からないので、ここでお礼を述べさせていただきます。  結果としてビデオカードをつけたまま起動させることはできませんでした。  IRQの変更などもチャレンジしてみたんですが、なぜかビデオカードとUSB等カードが同じになってしまうんです。(このカードはさっきまで「3」だったのになんで同じになってるんだ~!みたいな・・・)やり方が間違ってるのかもしれませんね・・・ なんだかもう限界という感じです。なかなか家族の協力も得られずゆっくりPCをいじってる時間も取れないのでここで一旦締め切り、暇を見つけながらゆっくりいじっていこうと思っております。また疑問がでたときは皆さんにお伺いすることあるとおもいますのでそのときはまたよろしくお願いします。  ありがとうございました。

• matuozz
回答No.4

質問文をよく読まずに回答してしまい失礼しました >ビデオカード1枚で起動させると立ち上がりました。ところがUSB等カードも挿すと同じ症状が出てしまいます。 IRQの競合でしょうか(WIN95のころはよくこの問題が有たが今は無いと思っていたんだが) とりあえずデバイスマネージャーで使ってないデバイスを使用不可にしてをIRQ空けて見てください。

marutsuchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  デバイスマネジャーでIRQを確認したところUSB等カードとビデオカードの番号が同じ「3」となっていました。この辺に問題があるのかな?という気がしてきました。ただプロパティを見ると「競合なし」とはなっているのですが・・・。  設定の変更も私レベルではかなり厳しい感じはしますが調べて実行してみたいと思います。

• matuozz
回答No.2

>ここにPCI用ビデオカード「Inno3D TORNADO GeFORCE FX 5700 256MB(128BIT)」 私が検索したところ(検索がまだたりないかもしれませんが)PCIでこのような型番は無いようですよ  そのカードはAGPではありませんか? また富士通FMV DESKPOWER M7/1207TにはAGPスロットは無いようです 取説にカードを変える時の注意書きなどありませんでしたか

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/menuproduct.asp?ItemCD=055028&MakerCD=254&CategoryCD=0550
marutsuchi
質問者

補足

回答ありがとうございます。  購入したネットショッピングのところではもう扱っていないようで、輸入代理店のHPからやっと探し出しました。私が購入したのはこのカードのPCI用のカードのようです。http://www.inno3d.com/products/geforce_fx/fx5700_5700le.html  ここで気がついたのですがFX5700のあとに LE と続くようです。お詫びして訂正させていただきます。(箱の後ろに「FX5700LE256MB CRT DVI+TV PCI」と書かれたシールが貼られていました)  AGP用カードではないか?とのご指摘ですが、スロットにきっちり刺さることや、ビデオカードだけの時はPCが立ち上がることを考えるとAGP用ではないと考えております。  PC購入時に入っていた取説には残念ながらカードを変えるときについての説明、注意等は一切書かれていませんでした。

• thanks39
回答No.1

USB等も挿したまま、BIOSでPCIに切り替えなかったらどうなります?

marutsuchi
質問者

補足

回答ありがとうございます。  現在ビデオカード、USB等カードは挿したままオンボードの方につないで使っておりますが、その場合は問題なく立ち上がっております。(BIOS、デバイスマネージャーもオンボードにしております)  USB等カードはしっかり働いております。