• ベストアンサー

ビデオカードを増設したら立ち上がらなくなってしまいました

皆様の知恵をお借りしたく質問します。 使っているPC   富士通FMV DESKPOWER M7/1207T           CPU AMD Athlon 1.2GHz           メモリ 256KB → 512KBに増設           OS Windows ME → XP Homeへアップグレード  ガンダム ネットワーク オペレーションというネットゲームをやりたくてビデオカードの増設を試みました。(このゲームは2Dモードと3Dモードがあって3Dモードでゲームするには私のPCのオンボードグラフィックではダメなのだそうです)  PCIスロットは3つありPCを買った時点では空きは無かったのですが全部取り外し、ビデオカード増設前にはUSB等カード「I-O DATE IEEE1394&USB2.0&LAN」(1394US2G-PCI)1枚だけの状態でした。  ここにPCI用ビデオカード「Inno3D TORNADO GeFORCE FX 5700 256MB(128BIT)」を増設しました。すると、起動→増設したカードの名前などが出てくる→BIOS画面→画面が真っ暗なまま動かなくなる となってしまいます。セーフモードで立ち上げようとしても同じでした。増設前はBIOS画面の後にWindows XPというロゴが出てきていました。増設の手順は以下のようにやりました。  ・ドライバインストールしデバイスマネージャーでオンボードを無効に  ・ビデオカードをスロットに挿してBIOSでPCIに切り替え  ・モニターケーブルを増設カードに繋げる  挿す位置を変えてみたりいろいろやったところ、ビデオカード1枚で起動させると立ち上がりました。ところがUSB等カードも挿すと同じ症状が出てしまいます。電源の容量不足かな?と思い400Wのものに変えてみましたが改善されませんでした。  この状態を脱するアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noct1
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

>ドライバインストールしデバイスマネージャーでオンボードを無効に >ビデオカードをスロットに挿してBIOSでPCIに切り替え >モニターケーブルを増設カードに繋げる 順番があまりお勧めできない感じではありますが、ビデオカード1枚なら上手く立ち上がるというのが謎ですね。 一度オンボードを有効に戻してドライバ削除、BIOS初期状態にしてから再度やり直してみては?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/upgra.htm
marutsuchi
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  BIOS初期状態とは初期化するということでしょうか?初期化のやり方についてはここのHPの中で質問されている方がいるので参考にしながらがんばってやってみようと思います。  基本的な質問で申し訳ございませんがBIOS初期化でデータが消えるとか、設定が元に戻ってしまうなんてことはあるのでしょうか?(BIOSは今回の件以外ではいじったことはありません)消えてしまうことがあるのならバックアップしておかないといけないものがあるので・・・  アドバイスをよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • noct1
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

#3です ビデオカードとUSBインターフェイスボードとあと1枚は何ですか? 何も挿さない状態で起動チェック ビデオカード1枚で起動チェック USBインターフェイスカード1枚で起動チェック あと1つの?1枚で起動チェック 全部OKなら 組み合わせを変えながら2枚で起動チェック でダメなボードの組み合わせを検証してみて下さい

marutsuchi
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  PCIスロットは3つあるのですが、USB等カードとビデオカードの2つだけで使用しております。よってどちらか1枚では起動するけど2枚になるとダメという状況です。手持ちのカードがこれしかないもので3枚使って試すということもちょっと難しい状況です。  BIOS初期化についてはまだ怖くてやってない状態です。(申し訳ございません)PC買ったのは随分前ですが、ろくにいじってなかったので何かするにもビクビク状態なもので・・・(BIOS変更、電源交換したときはかなり緊張していました・・・)

marutsuchi
質問者

補足

 回答をくださった皆さんに最後にお礼をと思ったのですがどこに書き込んだらよいのか分からないので、ここでお礼を述べさせていただきます。  結果としてビデオカードをつけたまま起動させることはできませんでした。  IRQの変更などもチャレンジしてみたんですが、なぜかビデオカードとUSB等カードが同じになってしまうんです。(このカードはさっきまで「3」だったのになんで同じになってるんだ~!みたいな・・・)やり方が間違ってるのかもしれませんね・・・ なんだかもう限界という感じです。なかなか家族の協力も得られずゆっくりPCをいじってる時間も取れないのでここで一旦締め切り、暇を見つけながらゆっくりいじっていこうと思っております。また疑問がでたときは皆さんにお伺いすることあるとおもいますのでそのときはまたよろしくお願いします。  ありがとうございました。

  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.4

質問文をよく読まずに回答してしまい失礼しました >ビデオカード1枚で起動させると立ち上がりました。ところがUSB等カードも挿すと同じ症状が出てしまいます。 IRQの競合でしょうか(WIN95のころはよくこの問題が有たが今は無いと思っていたんだが) とりあえずデバイスマネージャーで使ってないデバイスを使用不可にしてをIRQ空けて見てください。

marutsuchi
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  デバイスマネジャーでIRQを確認したところUSB等カードとビデオカードの番号が同じ「3」となっていました。この辺に問題があるのかな?という気がしてきました。ただプロパティを見ると「競合なし」とはなっているのですが・・・。  設定の変更も私レベルではかなり厳しい感じはしますが調べて実行してみたいと思います。

  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.2

>ここにPCI用ビデオカード「Inno3D TORNADO GeFORCE FX 5700 256MB(128BIT)」 私が検索したところ(検索がまだたりないかもしれませんが)PCIでこのような型番は無いようですよ  そのカードはAGPではありませんか? また富士通FMV DESKPOWER M7/1207TにはAGPスロットは無いようです 取説にカードを変える時の注意書きなどありませんでしたか

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/menuproduct.asp?ItemCD=055028&MakerCD=254&CategoryCD=0550
marutsuchi
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  購入したネットショッピングのところではもう扱っていないようで、輸入代理店のHPからやっと探し出しました。私が購入したのはこのカードのPCI用のカードのようです。http://www.inno3d.com/products/geforce_fx/fx5700_5700le.html  ここで気がついたのですがFX5700のあとに LE と続くようです。お詫びして訂正させていただきます。(箱の後ろに「FX5700LE256MB CRT DVI+TV PCI」と書かれたシールが貼られていました)  AGP用カードではないか?とのご指摘ですが、スロットにきっちり刺さることや、ビデオカードだけの時はPCが立ち上がることを考えるとAGP用ではないと考えております。  PC購入時に入っていた取説には残念ながらカードを変えるときについての説明、注意等は一切書かれていませんでした。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

USB等も挿したまま、BIOSでPCIに切り替えなかったらどうなります?

marutsuchi
質問者

補足

回答ありがとうございます。  現在ビデオカード、USB等カードは挿したままオンボードの方につないで使っておりますが、その場合は問題なく立ち上がっております。(BIOS、デバイスマネージャーもオンボードにしております)  USB等カードはしっかり働いております。

関連するQ&A

  • ビデオカードの増設

    NECのVL500/CD(省スペース)を使用していますが 3Dゲームがしたくてビデオカードの増設を考えています。 ビデオカード増設用のスロットがPCIしかなく、 GA-6200A/PCI の購入を検討しています。 上記の機器を取り付けた場合、現状のPCと比べて 性能は上がりますでしょうか? もしくは他にオススメのビデオカードはありますか?

  • ビデオカードがつけられない

    使用PCは、 NEC VALUESTAR VL300/3D CPU AMD Duron(TM) 1.10GHz メモリ 752KBに増設 OS Windows XP Home PCI 2スロット(ハーフ×2)[空きスロット2] ザ・シムズ2というゲームがしたく、ビデオカードを増設しようと思い玄人志向の GFX5200-P128Cを購入しましたが、うまくいきません。 玄人志向の説明書どおりにしても、画面がランダムな縦じま模様や真っ黒な画面の繰り返しで 全く映りません。BIOSでPCIを指定しても同様です。 このPCには付けられないのか、やり方が悪かったのか、ただ単に相性が悪いのか?? わかりません。 皆様のお知恵をお借りできませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • ビデオカードの増設

    XPのデスクトップPCをVistaにアップグレードした場合 inno3D Tornado GeForce2 MX200のビデオカードで 3Dフリップ等は見られるでしょうか?

  • ビデオカード増設

    ビデオカード増設 ビデオカードの増設を考えています。 PCゲームはしないので、DVIかHDMI対応くらいのロースペックでも構いません。 画像の出力がd-subしかないのでテレビで動画等を見ることが出来ないです。 PCはマウスコンピューター EGPS720S25XPで マザーボードはECS G31T-M 電源250W のスリム型です。 拡張スロットはPCI-Express x16 1個 PCI Express x1 1個 PCI 2個あるようです。 スリム型なのでロープロファイルでないと無理です。 ロープロファイルでも2段のブラケット?のやつは取り付け無理です。 お勧め何かないですか? ビデオカード増設じゃなくてUSBから取れるのとかないのですかね? 電源容量があまりないのですが、予算がないため今のままでお願いします。

  • ビデオカード、動作するのでしょうか……

    始めまして 今回PCIのビデオカードを買おうと思ったのですが、私のPCはクセがあるらしいので、対応・動作するか分からなくて困ってます; PCの型番と買おうとしているビデオカードは ●型    : NEC VALUESTAR L [VL350/8D] ●ビデオカード: inno3D Tornado GeForceFX 5500 256M PCI Box です。 もともと刺さっていたカードのSISは外して、nVIDIA GeForce FX5200というPCIカードを刺しています。 このカードでちゃんと作動するでしょうか。知識をお貸しください……

  • ビデオカード増設について教えてください

    3年ほど前の購入したNECのVALUESTAR VL5004Dなんですが今度3Dゲームをする為にビデオカードを新しく増設しようと思っているのですが何を基準に決めたらよいかわかりません 尚仕様とかは何をお伝えしたらよいでしょうか? ちなみにpciスロットの開きは1つありサイズはハーフサイズです  よろしくお願いします

  • dell dimension2400マザーとビデオカード増設したいのですが。。。

    少し前にも同じような質問をしました。でも方針を変えようと思うので、お許しください。 私はdimension2400 という機種をつかっています。 ビデオカードがオンボードで、サドンアタックというゲームをしているのですが、とても重いです。 ビデオカード増設かな、と思ったのですが、初心者の自分なりに調べたのですが、当pcにはAGPスロットが無く、PCIしかありません。 もちろんPCI-eも。PCI用のビデオカードもありますが、非力とのことですし。。。 なのでAGPスロットのあるマザーに換えればいいのかな、と思ったのです。 先程記載したように軽いゲームをしたり、動画を見る、といった用途なので、買い替えはいいかな。。。と。 出来る限りねばりたいのです cpuはCerelon 2.40Ghzです メモリは1Gに増設しました このほかは何もいじっていません マザー、ビデカの改装は可能でしょうか? osのインストールやBIOSの設定など、初心者には難しいでしょうか? 可能であればオススメのもの、やり方などを教えていただければ幸いです。 無知は承知なのです。でも頑張りたいです。 宜しくお願いします。

  • オンボードビデオカードから増設グラフィックボードへの切り替え

    先日、自分のPCのスペックアップを考え、増設用にグラフィックボードを買ってきたのですが、ドライバのインストールも済み、認識はされるものの、実際に作用しているのはオンボードのビデオカードになってしまいます。 どうしたらオンボードのビデオカードから増設したグラフィックボードへ切り替えることができるのでしょうか? PC・・・NEC ValueOne(PC-MT2001D1W) OS・・・WindowsXP Home 増設ビデオカード・・・PCIスロット・XIAi9250-DV128PCI PCにはPCIスロット以外ありません。

  • ビデオカードの増設

    今、3Dのオンラインゲームをやろうとしてるのですが、メーカー品のPCのため処理に時間がかかり困ってます。 そこでビデオカードを増設しようと思っています。 使ってるPCは富士通の『CE70H7』です 主なスペックは CPU3G メモリ512+256m(増設)⇒768m デバイス Intel(R)82865G Graphics Controllerメモリ合計96m PCIスロットは3つあり2つ埋まってます。 どのビデオカードがいいのかよくわからないのでアドバイスお願します 2年前に一回増設を考えてとりつけてみたのですが液晶のピン?コネクタ?と合わなかったため断念しました。この辺もよくわからないのでアドバイスお願します。

  • ビデオカードについて

    ビデオカードを増設しようと思うのですがノートパソコン(Lavie T LT5006D)なので分解してはめ込むこともできません。 あと、PCI Express x16などのスロットもありません。 そこで質問です。 PCI Express x16などをUSBなどで接続する方法はありますか。 ちなみに使おうと思っているのはオンラインゲームが快適にできるくらいのものです。

専門家に質問してみよう