• ベストアンサー

ビデオカード装着後の様々な不具合について

どうも。 今回、ASUS EAH3450/HTP/512M (PCIExp 512MB) と言う、   ビデオカードを購入致しまして・・・ パソコン(SOTEC PX7312  Windows VISTA)に装着(PCI Expressx16スロット)し、やってみたのですが、ディスプレイの 方から、音がしなくて困っています。ちなみに、パソコンとディスプレイは、アナログRBG接続で、音声を繋ぐコードが別にある状態でした。今回このビデオカードを装着した事により、アナログRGB接続のみ、ビデオカード側に移しまして、接続したのですが・・・ それだと当然音が出なくなってしまうのですか?? どうやれば音が出るのか、教えて下さいませ。 あと、DVD再生ソフトを立ち上げたり、ゲームソフトをやろうとすると、突然画面が青い、何か色々と字が書いてある状態になり、 強制再起動の様な状態になってしますのです。これは、何か、「BIOS」とか言われるものをうまく設定しなければならないのを、 ちゃんとやっていないからなのですかね?? これも教えて下さいませ。 あと、添付のマニュアルCD-ROMが、パソコンにかけても認識されないと言うか、使えないのですが・・・ ドライバーCD-ROMの方は、ちゃんとかかり、ドライバー導入できました。しかし、ユーティリティーも導入したら、その3つの ソフトは全て「~~がありません」等とエラー表示が出て、使えません。他にも、パソコン起動・終了時に、えらく時間がかかって しまう様になってしまう等、不具合が多くて困っています。 色々と悪い所だらけですが、そして皆様、お忙しい所申し訳ございませんが、御教授お願い致します。 ちなみに、メモリは2GB、HDDも空きはじゅうぶんです。サウンドにも何も問題は無いと思います。 他にも何か皆様にお伝えしなくてはいけない情報がございましたら、どなたか言って下さいませ。 御教授心待ちにしております。宜しくお願いいたします。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドライバの障害のような気がします。 以前のドライバはアンインストールしましたか? (SPECによるとIntel GMA3000のようですが) デバイスマネージャではどのように表示されていますか? ?!マーク付きのデバイスが存在していませんか? 正常動作する場合 >音がしなくて困っています >「BIOS」とか言われるものをうまく設定 のようなことはありません。 とにかくまずは元の構成に戻して、やり直しが必要でしょう。 1)ATI(ASUSグラフィック)ドライバアンインストール 2)再起動でなくシャットダウン 3)コンセント抜き、ボード撤去 4)起動してIntelグラフィックドライバをアンインストール 5)再起動せずシャットダウン 6)コンセント抜き、ボード装着 7)新しいハードウェアのウィザードはキャンセルして   ドライバのSetup.exe実行からインストール 8)再起動 と流れはこんな感じです。 また余計なユーティリティ類は、どうせ使わないでしょうしトラブルの元。 純粋にドライバのみインストールしましょう。 http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp ここから順を追っていくと、最新のドライバがダウンロードできます。 製品を選択→グラフィックカード→シリーズを選択→ATI SEIRES→ モデルを選択→EAH3450 Seires→検索→OSを選択→vista 32bit→VGA ati8451_Vista32.zip ASUS VGA card display driver version 8.451 for Windows Vista 32-bit Edition がドライバ。 ZIPを解凍して出来た"ati8451_Vista32"フォルダの中にSetup.exeがあります。 どうしてもうまくいかない場合は、システムが破壊された可能性も考えられます。 最悪リカバリも考慮下さい。

suturnlogi
質問者

補足

kenshiro777 様、御教授どうも有難うございました。 ちなみに、以前のドライバは、アンインストールしていません。 これは、絶対にアンインストールしないといけないのですか? どうやればいいのですか? あと、確かに、デバイスマネージャーでは、 「ASUS Other Devices」の中の、 Asus Video3D Device   と、 Enhanced Display Driver Helper Service  の二つが、 「?」マーク付きになっていました。 この事から、更に御賢察して戴ければ、尚幸いです。 やや図々しい様でございますが・・・ システム破壊とかの可能性は、自分の感じでは、それは無いかとは 思います。 どうぞよろしくお願い致します。                     suturnlogi

その他の回答 (2)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

自分はあまり電源容量は気にしないのですが、http://www.sotec.co.jp/catalog/px9512/ このパソコンで300Wですから電源供給が足りないはずです もうひとつは、冷却です ファンレスですからそのパソコンではきついでしょう

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

まず音についてですが、RADEONがHDMI経由で音を出すために内蔵しているサウンドデバイスが使われる設定になってしまったためと想像します。コントロールパネルかどこかで元々のサウンドデバイスを優先する設定にすれば回復するでしょう。 付属CDのツール類がうまく動かないのはちょっと判りません。RADEON標準のドライバ制御ユーティリティ「Catalyst Control Center」の事だとすると、XPであれば動作に必要な「.net Framework」というMS製のソフトが入ってない事も多いんですが、Vistaだとこれは標準で入っているはずですし… ASUSの独自ユーティリティだとインストールする順番指定があるかも。 強制再起動はひょっとすると前述の音の関係かも。とりあえず設定の変更とWindows Updateの全適用とやってみて、状況に改善がないか見てもらえないでしょうか。

関連するQ&A

  • ビデオカード装着について

    表題の通り、私のデスクトップPCに128MBのビデオカードの装着を考えています。 現在使用している液晶モニターにはアナログとデジタルの2系統のコネクターが有ります。装着を考えているビデオカードにもアナログとデジタルの2系統のコネクターがあるのですが、各々で接続した時に画質等に大きな違いがあるものなのでしょうか?大変初歩的な質問でお恥ずかしいですが、是非アドバイス等いただければと思います。

  • PCI接続ビデオカードの性能と切り替え

    トリプルディスプレイを実現するため、PCI接続のビデオカードの導入を検討しています。帯域の制限により、PCI-Expressのものよりパフォーマンスは劣ると聞きますが、どの程度のものなのか教えていただきたいのです。 1.PCI接続のRADEON HD2400Pro(DDR2 256MB)を使った場合、体感速度としては、PCI-Expressx16のどのビデオカード程度のパフォーマンスが当てはまるのでしょうか。 2.PCIビデオカードに接続したディスプレイは必要なときのみ使う予定ですが、デバイスマネージャの、該当するディスプレイアダプタを無効とすることで、ビデオカードが全く動作しない状態(電流が流れない=発熱しない状態)とすることが可能でしょうか。 3.また、無効となっているディスプレイアダプタを有効にすることで、いつでもすぐに使える状態となるものでしょうか。 お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードが壊れた?

    パソコンはNEC MA86T OSはXP ディズプレイはアナログ液晶 購入当時より搭載されているビデオカード?にDVI-アナログ変換ケーブルを使ってディスプレイを接続するようになっています。 今まで普通に使えていたのですが、突然画面が青みががってしまいました。 他のディズプレイで試してみても同じ状況です。 またこのディスプレイを他のパソコンに接続したらちゃんときれいにカラーで映りました。 これはビデオカードの故障なのでしょうか? ビデオカードを買い直しすれば、直るものなのでしょうか? ちなみに側面にアナログのディスプレイを接続できるようになっているのですが、そこに接続しても何も映りません(これは購入当時より)

  • ビデオカードの不具合

    ノートパソコンを使っています。 GM45 Express チップセットのオンボードなのですが、intelから自動診断で最新ビデオカードのドライバを入れたのですが正常にうつりません。 具体的には画面全体が白く、文字がつぶれて見えるなどです。 手動で入れなおしてもおなじ症状です。 そこで、このデバイスマネージャからdisplayドライバを無効にしてみると、そういった不具合が消えますが、directxを使う関係のものが使えないほか、最大解像度も制限されており困っています。 (ディスプレイドライバはvgasaveというものに変わっています) 汎用のディスプレイドライバなどあるのかわかりませんが、探しても見つからずどうしたらよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードのドライバについて

    質問させて頂きます。 ビデオカードのドライバについてなのですが、ドライバというものはパソコンの周辺機器(ビデオカード)を動作させるために必要なものですよね? でも、それだとビデオカードを搭載した新しいパソコンを買った場合にビデオカードとディスプレイをケーブルで繋いでも写らないのではないでしょうか? やっぱりビデオカード側ではなくパソコン本体へディスプレイを繋ぎビデオカードのドライバをインストールしてから繋がないとダメなんでしょうか? ドライバをインストールしてないとビデオカードは機能しないものですか? 詳しい回答お願いします

  • ビデオカード装着でスペックダウン?

    いつもお世話になっております。 また皆様のお知恵を拝借いたしたく 登校させていただきました。 本日パソコン(lenovo H320(モデルno.76981EJ))に ビデオカード(玄人志向 RH6450-LE512HD/HS)を 装着いたしました。 装着前のwindowsエクスペリエンスの グラフィックスの項目の評価が3.8でしたが、 ビデオカード装着後に3.7に下がってしまいました。 これはオンボードのグラフィックの方が ビデオカードより性能がよかったと言うことでしょうか? ちなみにビデオカードのドライバはサイトから最新の物を ダウンロードしインストールしました。 パソコンの詳細は以下の通りです。 [CPU] core i3 540 [OS] windows7 64bit sp1 どなたか解る方がいらっしゃいましたら、 ご回答いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • ビデオカード装着ができない?

    先日DELL製のデスクトップパソコンを購入し、以前から使用していたビデオカードGeforceMX 400 64Mを付けようとしたのですが、差し込むところまでは出来るものの、装着後にビデオカードの一部が引っかかってパソコンを閉じることが出来なくなりました。 よろしくお願いします。 ちなみに、下記URLの中に本体の写真が載ってあります。 http://ccc.mp-spec.com/p006.html DELL Optiplex GX150 スリムタイプというものです。

  • ビデオカードを購入しましたが…

    以前、こちらでビデオカードの購入について質問させていただき、その結果、 ELSAのGLADIAC FX 534LP PCI というのを購入しましたが、うまくいきません。 富士通 FMV DESKPOWER CE7/85F WINMe オンボードでS3PROSAVAGE PCI接続 まず、取り付けました。すると「新しいハードウェアの~」のメッセージが出ました。マニュアルによるとここではキャンセルを選んで、付属のCD-ROMからドライバをインストールしろとあるのでそのとうりに入れました。 しかし、デバイスマネジャ内のディスプレイアダプタ項目内に新しいものはありません。オンボードのPROSAVAGEドライバのみです。 その代わりにコントロールパネル内に 「NVIDIA nView DESKTOP MANAGER」というのが作られました。これは開くこともできず削除もできません。 その後、ビデオカードを挿した状態で再起動すると 「新しいハードウェアの検出 PCI-VGAコンパチブルディスプレイアダプタ」の表示のあと「新しいハードウェアに必要なソフトをインストールしています」の表示になり止ります。 再起動できるときもあればできないときもあります。 この間、新しいビデオカードにつないでも真っ暗です。 何も信号が無いのではなく「真っ暗を表示している」感じです。 不具合の原因が多そうですが、一つ一つ教えてください。

  • ビデオカードの導入がよくわからない

    初めてのビデオカード導入になります。 PC:EGPI524DR10P2 ビデオカード:EN210 SILENT ビデオカードをさしてから、ドライバをインストールするのか、 ドライバをインストールしてからカードをさすのか、 いくつかページを見ましたが、元のドライバを削除するらしいのですが、 しないとだめなのでしょうか? また、ビデオカード側のディスプレイ端子にさすのと、PC側の端子にさすのは どう違うのでしょうか? もらい物で、前の人は元ドライバを削除したり、BIOS設定を変えたりしなくていいと言われた らしいです。その人も詳しくないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 増設したビデオカードが認識されない

    ゲームをやろうと思い、ビデオカードを購入しました。 ですが増設したビデオカードが認識されません。 マザーボードはASUSのP5GDCを使用しております。 オンボードのビデオカードはありません。 現在PCIスロットにradeon7000シリーズのビデオカードを挿して使用しています。 マザーボードにPCI EXPRESSx16のスロットが空いていましたので PCI EXPRESS対応のビデオカード ATI RADEON x600proを挿しました。 現在2枚挿していますが、どうやら新しく増設した方が認識されていないようで、 デバイスマネージャ>ディスプレイアダプタ> を開いてみても、旧いほうのアダプタしか認識されていません。 ビデオカード付属のCD-ROMをいじってみても現在使用中のビデオカードのドライバが更新されただけで、新しいビデオカードは認識されませんでした。 また、コントロールパネルからハードウェアの追加ウィザードを実行してみたりしましたが、認識されません。 BIOSから(PCI/PCI EXPRESS)のプライオリティーを変更して再起動してみました。それでも認識されませんでした。 現在の環境は OS windowsXP professional CPU Celeron(R) 3.06GHz メモリ 1GB の自作パソコンです。 困っています。パソコンは初心者でもうわかりませんでした。 どうか教えてください。よろしくお願いします。