結婚について|どれだけ待てばよいのですか?

このQ&Aのポイント
  • 36歳男性が付き合い始めて5年目の29歳の女性に結婚を迫るも、まだ結婚には消極的な態度を示される。
  • 女性の意思がはっきりしないため、将来の結婚の見通しが立たず不安を感じる。
  • 自身の年齢や親の高齢化などの理由から早く結婚したいが、相手の意向に合わせるか、別の道を考えるか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について (どれだけ待てばよいのですか?)

自分は、36歳男性です。相手の女性は28歳(もうすぐ29歳) 5年前から付き合っている女性がいます。自分は最初から結婚を意識して付き合い始めました。 付き合い始めて、3年目に彼女にプロポーズをしました。しかし、彼女の返事は「結婚は考えなく もないけど、今はまったくそんな気になれないから、まだ無理・・・」と言われ断られました。 それでもいつかは、その気になってくれるだろうと1年・・・2年と付き合いました。その間は、 今まで通りに付き合い、お互いの両親とも当然に会いますし、親公認で旅行にも行きます。 二人で過ごす時はとても楽しく、ずっと一緒にいたいと思いました。 最近になって、ようやく女性の方に若干の変化?があったので、3度目のプロポーズをしました。 (2度目のプロポーズも1回目と同じように、まだ考えられないとのことで撃沈しました。) しかし、彼女から返ってきた返事は、「自分と結婚したいという気持ちはあるが、すぐには結婚は出来 ない」と言われました。ではいつ頃なら結婚出来るの?と聞くと、「まだはっきりとはいつ結婚できる 時期とかは言えない」と・・・ 理由を尋ねると、新しい仕事にチャレンジしたいとか、彼女が住んでいる家の引っ越しする必要があるからとか・・・結婚してからでも、大丈夫じゃない?と伝えても、どうも彼女は世間一般でいう結婚を 意識していない気がします。 自分は年齢もそうですが、親も高齢なので、早く結婚して安心させてあげたいのですが、このままではらちがあきません。それで彼女に「今度会うまでに結婚するのか、しないのかをはっきりさせて欲しい」と伝えました。それから1週間ぐらいです。まだ返事はもらっていません。 上記のような内容と見ると、「脈が無い・・・」と思われるのですが、実際2人でいると笑いも絶えない し、動物好きやドライブ好きなどと価値観も似ていると感じます。 本当は、彼女との結婚はあきらめていないのですが、正直なところきっぱりとあきらめて、別の道を考えた方がよい気もします。ただ、この年齢で1人になり、またまったく見通しもたっていないので、不安で不安でしょうがありません。。涙もとまりません・・・ 文章では説明不足なところもあるのですが、みなさまがこの文章を読まれた限りでのアドバイスをもらえたらと思います。 説明不足な部分は、補足説明でさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.4

そうですね、あなたは結婚したい、彼女はしたくない、 というより結婚について考えることすらしていないわけですからお話になりません。 結婚について考えているのであれば、それなりの返事はあるはずです。 結婚しないでこのまま行くつもりであれば、具体的に○年先までは今のところ考えていない。 と言うでしょう。必ずしも結婚生活が仕事に負担になるかと言えば経験的に申しますと、 そうはならないという答えが自分も含めて多くの知り合いが口を同じにします。 結婚したからこそ、クライアントへの見方が変わったとか、 結婚したことで雑務が増え、時間が取られるようになったから仕事のスケジューリングが うまくなったとか、いろいろなメリットもあります。 恐らく彼女はデメリットばかりを目で追っているから結婚=他の事ができない、 と思い込むのであって、現実としては「やった人にしかわからない」というのが実情です。 それでも、彼女は未経験者なのですから、幾ら説明しても頭を縦に振ることは皆無でしょう。 それならば仕方ないと思います。 恋愛ならば「実際2人でいると笑いも絶えないし、動物好きやドライブ好きなどと価値観も似ていると感じます。」 でいいでしょうけど、結婚にはそれすらも要りません。 長い夫婦生活において、互いに思いやって配慮し合い、価値観を合わせる努力をすれば、 全てがうまくいきます。恋愛というのは、たまたま一致しただけであって、 努力して互いに合わせた結果ではありませんよね。 結婚を恋愛の延長で考えるから、はじめっから完璧さを求め、価値観の一致を求めることになりますが、 違う人生生きてきたのですから、誰しも価値観は異なって当然なのです。 その異なった価値観同士が互いに思いやりあうことで段々と合わせて行く、それが夫婦なのだと私は考えます。 既に親公認ということですので、一度正装で彼女の両親に会い、彼女は結婚をしばらくは考えられないということと、 あなたは数年前から結婚話をしていることで双方の意見が合わないことをけじめとしてしっかりと説明し、 別れることを伝える、のがよろしいかと思います。 ちなみに私は35歳ですが、32歳の時、付き合い始めた女性に対し、3年後に結婚しよう、と宣言し、 付き合い始め、当然3年後に結婚するわけですから、段階的に挨拶に行ったり、式場に行ったりし、 3年経った昨年に結婚しました。 結婚を意識する、とはその段階を行動に移す、ということでもあります。 恋愛とは違うのですからその意識をしっかり持って、やるべきことをやるのが結婚するための順序です。 全ての結果は行動であり、行動なくして、「自分と結婚したいという気持ちはある」というのは その場の言い逃れの儀礼でしかありません。 人は口を信用してはいけません。信用できる人は何も言わなくても行動しています。

sweeet-orange
質問者

お礼

lossinquantity 様 御回答ありがとうございます。 >>というより結婚について考えることすらしていないわけですからお話になりません。 >>恐らく彼女はデメリットばかりを目で追っているから結婚=他の事ができない まさに、その通りです。説明不足な自分の文章の中、気持ちを理解してくれてとてもうれしいです。 こんなことを言うのも変かもしれませんが、もしプロポーズするとしても、相手も素直に喜んでもらえるのが理想です。今まで3度プロポーズしたのですが、どれも自分だけが必死で相手に結婚に応じてもらえるように、なんというか説得している感じです。 正直なところ、ここまでして結婚しないといけないのかな・・・ 何年付き合えば、結婚を意識するのかな・・・と迷うばかりです。 自分はまだ未婚ですので、価値観を育てていくということは、正直実感がありません。 そんな日が来るといいなと思います。 >>全ての結果は行動であり、行動なくして、「自分と結婚したいという気持ちはある」というのはその場の言い逃れの儀礼でしかありません。 本人には、言い逃れという意識はないと思います。 なぜ、わかってくれないの?結婚したい気持ちはあるのになぜ、そんなにせかすの?と言われます。 「結婚したい気持ち」と「結婚するという事」は別々であるということも、もちろんわかるのですが、しかしそれでも期間が長すぎます。結婚という意識がないのでしょうね。 でも、アドバイスをいただき、少し気が楽になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • momo0011
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.10

私も、 子供が欲しくない、 もしくは子供が苦手で、 子育てする自信がないなどの理由かな、 と思いました。 でも、付き合ってる相手に、 『実は子供が嫌いだ』なんて言ったら嫌われそうだから言えない。 いつかは産むかもしれないけど、 心の奥では嫌だなぁと思っているから、 ズルズルと後伸ばし…みたいな。 20代後半になれば、 出産を考える女性であれば、 結婚を考えるでしょう。 タイミングが合わないと結婚って、 なかなか難しいですよね。

sweeet-orange
質問者

お礼

momo0011 様 お礼が遅くなりました。 NO.9様にもお伝えしたことと重複になるかもしれませんが、御説明します。 彼女は基本子供は嫌いではないと思います。ただ、5年付き合っていて、子供が出来たら・・・子供を産むことについて・・・などそう言えばあまり聞いたことはありません。 >>20代後半になれば、出産を考える女性であれば、結婚を考えるでしょう。 >>タイミングが合わないと結婚って、なかなか難しいですよね。 そうですね。自分との子供は産みたくないという事なのか、それとも今はそんな気持ちになれないのか・・・彼女の弟夫婦に子供が出来たのですが、彼女は特に刺激になっていないようです。 10人の方にアドバイス・ご意見をいただきましたが、まさか10人とも同じ意見(結婚は望み薄・あきらめろ)という回答をいただくとは思っておりませんでした。 (何人かはまだ諦めるな・・・など言われると思っていたので。) 5年付き合えば、さまざまな思い出や経験を共有したので、簡単には忘れられません。彼女からの返事をまだもらっていません。これだけのアドバイスをいただいたのに、今だにひょっとしたら、彼女が「結婚する」って言ってくれるのでは、甘い期待をしている自分がいます。哀しいですね。。まさか別れの事で毎日涙を流す日々が来るとは思いませんでした。 結婚とはタイミングとはいいますけど、そのタイミングをつかむ為に何が足りなかったのか、まだまだ反省が必要です。 長文になりましたら、お礼とさせていただきます。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.9

51才、既婚男性です。 そこまで言って、いい返事が無いなら、諦めた方が良いですよ。 無理に結婚しても、離婚する事になります。 彼女さんの希望をかなえるなら、別居結婚とか、通い婚とかの方法もありえますが、基本的に子供が欲しくないんじゃないかな? 君が結婚したいってのは、子供が欲しいって事だよね。 結婚願望が無くて、子供を欲しがってない女性なら、いくらプロポーズしても意味が無いですよ。 仕事が生きがいだというなら、結婚や子供は足かせにしかならないです。 彼女さんの本心を聞いてから、結論を出せば良いでしょう。

sweeet-orange
質問者

お礼

lupan344 様 お礼が遅くなりました。 >>君が結婚したいってのは、子供が欲しいって事だよね。 絶対に子供がほしいというわけではありません。ただ、結婚して一緒に暮らしていけば、たぶん二人の子供が欲しいと思うのではないかな・・・と。 なので、プロポーズした時には、子供はいらないから・・・とは言っておりません。ゆくゆくは子供が出来た時は・・・みたいな話はしました。 彼女は、子供が欲しくないかどうかはわかりません。子供が嫌いなわけではないと思うのですが、子供を産むのが怖いとは言ってました。 5年付き合おうがやはり怖いようです。(というかそもそも考えてもいなかったのかな・・・) ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.8

夫が30代のとき20代女性と付き合っていました。 何度も結婚の話しは出るものの彼女は濁すわけです。 で、夫が結婚しないなら別れようとか言い出すと 「じゃあ、そろそろ結婚しようか?」と言うものの 結局いろいろ理由をつけてもう少し待って。と言います。 40代になりもう夫は愛想を尽かして別れたわけですが 夫に会いに来たりメールを送ってきて 「私はまだあなたのことが好きだからね」と。 で、私と結婚することになったら 「私と結婚して。」とすがります。 でも結局は「私はあなたのことを結婚するほど愛してない。」 と白状しました。 だから「今結婚出来ない」は「将来も無理」だと理解してください。 夫は未だに「あの女のせいで30代を無駄にした!」 と怒っています。

sweeet-orange
質問者

お礼

kawabemayumi 様 お返事遅くなりました。 >>夫は未だに「あの女のせいで30代を無駄にした!」 詳しい事情は当然わかりませんが、自分もこのままいけば30代を無駄にすごしそうです。 彼女も結婚という決断ができないのですが、自分もまた別れるという決断ができないようです。 ただ、旦那様のお話や経験は自分にも当てはまる部分がありそうです。 ありがとうございました。

回答No.7

2回もプロポーズ!!そこが凄い!! 1回してダメな場合は、2度も3度も一緒と考えた方が良かったですね~後の祭りですが・・・ 彼女さんは結婚する気全く無いと思います。 貴方を嫌いな訳では無いようですが、結婚した自分を想像出来無い方と思います。 このままズルズル行っても歳だけ取るだけですので、諦めて婚活パーティーにお出かけ下さい。 お金さえ払えば、お見合いできますから。

sweeet-orange
質問者

お礼

oni-gunsou  様 お返事遅くなりすみません。 >>1回してダメな場合は、2度も3度も一緒と考えた方が良かったですね~後の祭りですが・・・ 実際、自分もそう思ういます。そう思い始めたのは、1年ぐらい前からですが・・・そのうち気持ちが変わるだろう・・・と信じていたのですが、やはりその時決断すべきでしたね。 >>貴方を嫌いな訳では無いようですが、結婚した自分を想像出来無い方と思います。 その通りだと思います。「結婚=自分の時間がなくなる」と決めてかかり、このままでは5年付き合おうが、10年付き合おうが、なんだかんだで結論出さずに逃げると思います。 >>このままズルズル行っても歳だけ取るだけですので、諦めて婚活パーティーにお出かけ下さい。お金さえ払えば、お見合いできますから。 哀しいぐらい、現実的なアドバイスです・・・ その通りなのかもしれませんが、厳しい現実です。。今はまだ無理ですが、選択肢として考えます。 ありがとうございました。

回答No.6

仕事他は別といいながらも、そういう人確かにいます  私が同じ立場なら言えるのですが、フランス(妻)なので全く性格、他でも逆です  特に女性は日本では結婚が難しい事を理解不能か、仕事にいきたい、縛られたくない  が候補にあがります、ハッキリいいまして、あなたの婚期が上がり、不利になります  しかし、一人になる方が自由度はあがります、他への縁を絶っていた私を人にさせてくれたのが妻でした  ロシア系フランスなので空軍士官学校以外出ておりませんが妻はそれを人にしてくれました  あなたは男ですが幸せを得る権利持っています  これからはふさぎこまず、自分から頑張る決心しては如何でしょうか?  今のままでは、、、共倒れになります 推測なら90%くらいで不幸になります  相手は相手 自分自身の事を優先しましょう 頑張ってと言える立場にありませんが、  理想に向かってください  

sweeet-orange
質問者

お礼

N1K2JShidenkai 様 お返事がおそくなりすみません。 >>ハッキリいいまして、あなたの婚期が上がり、不利になります ですよね。それはよく感じます。だからこそ、はっきりと決断しろとせまっているのですが、返事をあいまいにします。 自分の理想に向かう・・・まだ時間はかかりそうですが、そのお言葉は忘れないでおきます。 ありがとうございました。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.5

こんばんは! よく、世間で、恋人と結婚は別 と言いますが、まさに、それでは? あなたといると楽しいが、 いざ結婚となると、話をはぐらかす! 酷ですが、 早く別れたほうがいいと思います! このままでは、あなたが、かわいそうです! 彼女、一人が女性でもないでしょうから、良い人見つかると思います! 参考まで!

sweeet-orange
質問者

お礼

omosiroi2 様 御回答ありがとうございます。 彼女からの結論を聞いていないので、なんとも言えませんが、次を探すということ・・・ 良い人が見つかりますかね。今はまだ不安で不安でしょうがないです。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.3

年収1000万くらい有ったら結婚してもらえるんじゃ無いですか?

sweeet-orange
質問者

お礼

MACHSHAKE 様 >>年収1000万くらい有ったら結婚してもらえるんじゃ無いですか? たしかにそうですね。その通りかもしれません。

  • wisd
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.2

キツイことを言いますが、恋人としては楽しいけど 結婚を考えるとあなたじゃないという事だと思います。 時々こういうカップルを見ますが、 何年経っても結婚には至らないケースが 多いような気がします。 結婚したいのなら他の人を探した方が いいと思いますよ。

sweeet-orange
質問者

お礼

wisd 様 御回答ありがとうございます。 楽しく二人で過ごせるというのは、間違いないと思います。 結婚は自分としたいと、言ってはくれますが・・・ 具体的に結婚に進めるかというと・・・何も考えてくれていてくれないようです。 >>結婚したいのなら他の人を探した方が・・ 涙が出ますね。。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

あなたは彼女を待ってばかりなので、逆に、「脈無し」も片方に 置きながら、彼女に「オレも歳なのでもう、待てない、年内位に 返事を貰えないとちょっと考える」と揺さぶったらどうですか?。 答え次第では、諦める事になりますが、その点は片隅に置いておく 必要がありますけど。

sweeet-orange
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実は、今月中に返事をくれと伝えています。(つまり結婚するということ) それで駄目なら、次へ進む・つまり別れるとも伝えています。 友人からは、年内まで待ってみたら?とも言われましたが、今までの経験上、長引かせても彼女は結論を出せないと思いましたので。 でも迷いますね。。 実際のところ、早く分かれても年内いっぱいに別れても、別に次の相手もいないのですからね。。(こういう考え方はよくないですけど)

関連するQ&A

  • 皆様が自分の親へ結婚の意思を切り出した時のシチュエーションを教えて下さい。(特に年齢差のある相手と結婚された方)

    私(27歳)はもうすぐ約1年間付合っている9歳年上の彼女(36歳)にプロポーズをしようと思っています。(彼女も私と結婚したがっているので断られることはないと思います。) プロポーズの後は両親への結婚打ち明けですが、どのように切り出そうかといろいろ考えています。 親は私に彼女がいることは知っています。 でも、親と恋愛話しや結婚の話しすら一度もしたことのない私がいきなり「結婚したい女性がいる。今度家に連れてくる」と切り出すと驚くと思います。ましてや、9歳も年上の人と結婚を考えていることにはかなり驚くでしょう。彼女の年齢はまだ親には言っていませんので結婚を了承してくれるかという不安もありますが。 皆様はどういったシチュエーションで自分のご両親に結婚の意思を切り出されたのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 結婚願望の強さは人それぞれ?

    よく結婚願望は男性よりも女性のほうが強いといいますよね? やはり結婚によって得られる利点が男性よりも女性のほうが 大きいから自然とそうなるんでしょうか? 近年では女性からのプロポーズが7割とかいう統計もあります。 一番気になるところは、女性は結婚に何を求め、 男性は結婚に何を求めるかということです。 年齢によって結婚に対する意識が違うと思うので、 できれば色々な年齢の方に「結婚」というものに対する考えを お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 彼女に結婚を意識させるには

    付き合って3年になる彼女に、結婚の話をしても、なんか、微妙な反応です。 彼女はアラサーで、30歳で結婚したいと言ってましたし、僕の事は好いてくれていると思います。 しかし、結婚系の話をしても、あまりのってきません。 20代後半の結婚願望のある女性は、結婚系の話をこちらから切り出すと、ここぞとばかりに話を広げたり、のってくるイメージでしたが、彼女は僕が言ったことに対しての返事のみで、全くガツガツでもありません。 彼女に自分との結婚を意識してもらうためには、どのような行動をとればいいでしょうか? クリスマスごろにはプロポーズしたいと思ってきます。

  • 結婚したい人が現れてすぐに結婚した人にお聞きしたいんですが・・

    私は男性で年齢は30前ですが現在付き合って3ヶ月近くになる彼女がいてます。相手の年齢も私くらいですが最近妙に結婚を意識してしまいます。彼女とは冗談交じりでよく結婚の話をしたりしてるんですが具体的な話やもちろんプロポーズなどはしておりませんが、相手の結婚に対する考え方や結婚後どういう生活をしたいとかというのはある程度わかってきました。自分の中ではこういう女性が嫁さんになってくれればいいな~っていう思いはあるんですが、彼女自身真剣に結婚を考えているのかまだそこまでは考えてないのかまではわかりません。ぶっちゃけて言いますとこんな短期間の付き合いでプロポーズしていいものなのかどうか自問自答しています。長く付き合ってればいいというものでもないというのも解るんですがあまりに期間が短いもんで・・・。私のように短期間の付き合いでプロポーズした方にお聞きしたいんですがやはり相当覚悟を決めて言ったんでしょうか?またプロポーズされた方でプロポーズされた時正直どう思われましたか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

  • 付き合って5年以上になります。彼は年下です。そのこともあり、今までまっ

    付き合って5年以上になります。彼は年下です。そのこともあり、今までまったくそんな話しもなかったのに、とつぜん、最近彼のほうが結婚を意識しだして、わたしと結婚したいけど、自分の親に紹介できない。しても、年齢が9も違うので反対されるというので、わたしは、それなら、ご両親にあうだけ会わせてと伝えました。彼はいいけど、反対されたら、親を振り切ってまで結婚できないから、別れて欲しいといわれました。 私自身は結婚を焦ってません。だから、彼が親を説得してでも結婚したいというまで待ってもいいよといったけど、彼は自分の人生の青写真があるそうで、親がダメだという人にはいちどは説得するけど、喧嘩してまで説得するきもない。親がたいせつだといいました。でもぼくは結婚したいし、子どもも直ぐ2人欲しいから、わたしだとのろのろしていたら、高齢出産になり、年齢的に、健康な子どもが生まれないかもしれない、自分の人生のプランが狂うとかいいだし、早く両親に会って今後を決めたいといわれました。それってプロポーズ?と聞いたら、まだ、親がいいって言ってからプロポーズするしダメなら別れて、と。 正直、親を説得するからいっしょにがんばろうならわかるけど、最初からそのようなことをいい、正直わたしは不安になってしまいました。でも、わたしのことがスキらしくこないだ泣かれキスされました。結婚はわたしは二人で築き上げるものと思ってたけど、彼は結婚は二人で築き上げるものではないといいいます。5年以上も付き合っていて、こういうことで終わってしまうのだと思ったら悲しくて。相手のご両親に会うのは数ヶ月後です。それまでいろいろ考えようと思ってます。でもいろいろ私自身が考えすぎてここ最近眠れないのです。彼は親次第だとハラをくくっているようです。どうしたらいいのか。いちどご両親にあって彼の反応を見てから決めてみたらいいのでしょうか?それとも、彼のその態度を見て不安になってるなら会わないほうがいいのでしょうか。これからたくさん彼と会い、話し合いはするつもりです。 アドバイスおねがいいたします。

  • 結婚を焦っているのでしょうか?

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 私は21歳、彼は同じ職場で9歳歳上の30歳です。 1年ほど前から付き合っていて、最近真剣に結婚の話を持ち出されました。 9歳も下で料理などもあまりできない私と結婚を考えるなんて、私だから結婚したいのではなく年齢的に焦っていて、丁度今私とお付き合いしているから結婚でいいや、などそう言う考えではないかと不安になりました。 私と付き合う前は他の女性と同棲経験や長いお付き合いをした方がいたようですが、結婚まではいかなかったと言っていました。 いずれは本人にも確認してみるつもりですがやはりみなさんの意見をお聞きしたく質問させて頂きました。 私自身があまりにも家庭的ではないのにそんな女性にプロポーズするものなのでしょうか?私より以前に付き合っていた人の方が家庭的で結婚も考えられる年齢だったと思うので不思議です。ただ年齢的に焦っているだけなのでしょうか? また、21歳での結婚はみなさん早いと思われますか? とても読みにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 結婚について。

    はじめまして。 現在28歳の女です。 付き合って約8年、同棲して3年半が過ぎた同じ年の彼がいます。 付き合いが長い事もあり、今までに"結婚しようね"等お互いに話してはいました。 ただ、具体的に籍を入れたり、結婚式等をするかの話しをしようとすると、焦らなくてもいいだろう、2人ともお金に余裕がない等、と言われ、まったく進みません。 いわゆる、正式なプロポーズを彼からされていないし、私も正式にプロポーズはしていません。 正直に言えば、私は結婚について焦っていると思います。 両親からも付き合いも長いからか、籍をいれたらどうかと言われています。母は籍を入れる事は形式的な事でしかないけれど、2人の意識も変わり、プラスになるのではないかと言います。 私も彼と籍を入れ、子供も欲しいと思っています。 今すぐ籍を入れて欲しいとは言いませんが、やはり将来的なビジョンが見えず不安になっています。 具体的な話しを進めたり、深く話し会う為には、私からプロポーズした方がいいのでしょうか? 彼からプロポーズしてくれるまで待つべきでしょうか? 同じ様な経験がある方など、意見をお聞きしたいです。

  • 10年間つきあっている彼が結婚したがりません・・・

    彼とは学生のときからつきあっていて、10年になります。 お互い30歳で、働いていて、安定した収入があります。 わたしは、将来的に出産したいという気持ちもあるので、 親のこととか、年齢のことも考えると、そろそろ結婚しても いいかなと思うのですが、彼にはその気がなく、困っています。 自分からはっきりプロポーズするのは抵抗があるので、 「一緒に住みたいな」ということを伝えて、なんとなく 住む場所を探しているうちに、いいマンションが見つかり、 彼もなんとなくその気になって、契約しました。 入居は1年くらい先なのですが、やっぱり彼は、 結婚となると、まだその気がないらしく、その話になると ケンカになってしまいます。 「その時は結婚してもいいかなと思って契約したし、 契約した以上、住まざるを得ない」 「結婚はしたいとまだ思えないんだからしょうがない。 急かされても困る」 というふうに言われました。 結婚の話をするとき以外は、すごく仲良く、いい関係で いられていると思います。 わたしとしては、入居の日まで、ふたりで将来のことを あれこれ考えたり、家具を一緒に選んだり、 式のことを考えたりしたいのですが・・・。 彼がちゃんとプロポーズをしてくれるまで、 待ってたほうがいいのは、わかっていても、 マンションが決まっていることもあって、 つい焦ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 長くなってすみませんが、ぜひみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 結婚までの期間

    こんばんは。 みなさんは、お付き合いしている人がいて、結婚したいなと思ってから、どのくらいの期間で結婚できましたか? 結婚は、お互いの気持ちが一致しないと実現できないですよね? 私は、1年以上前から彼と結婚したく、彼にも気持は伝えてあるのですが、いまだにプロポーズしてくれません。 彼は、一応は私との結婚を考えてはくれているようですが。 もう待つことにも疲れてきてしまって。本当にプロポーズしてくれるのかも不安です。自信もなくなってきました。けじめをつけれない、はっきりしない彼にイラっときて、そのことで、喧嘩も多くなってきてきました。 でも、好きだから一緒にいたい気持ちもあって。 結婚はトントン拍子と言いますが、こんなに結婚に対して気持ちが合わない二人は、結婚に向かないのでしょうか。 みなさんは結婚を意識して、どのくらいで相手にプロポーズしてもらえましたか? 結婚したいと思って、プロポーズを待っている間、どういう心境でしたか?

  • 結婚に関して、

    私は31歳、男です。 このたび結婚に関して、質問させていただきます。質問したいことは、恋愛、結婚に関してです。相手は今度30歳になる女性との結婚に関してです。 出会いは、お互いの親の紹介です。最初から二人であったのですが、半分お見合い的なかんじだったのかもしれません。 7月に顔あわせしてから、福岡と熊本を行きしてあっています。今まで、7~8回行き来して、デートを重ねていますが、まだ男女の関係はありません。 最近、親がそろそろプロポーズしろとの声を出すので、ちょい考え始めました。 自分としては特別急ぐ気はなかったのですが、この人とは結婚したいと本気でおもってます。 相手の女性はどう考えいるかどうかわかりませんが、結構活発にプライベートな活動をこないしてる感じです。 果たして、出会って5ヶ月くらいでプロポーズということをいっていいものか、それとももう少し様子を見るべきかちょっと迷っています。 できれば、返答お願いします。