• 締切済み

長距離を走りたいので、いろいろ教えて頂きたいです。

今、中学3年生になっています。 前の新体力テストの時、長距離走(1.500M)を走った時、6分30秒ほどでした、。 体力もほとんどなく、かなり厳しかったです。 高校生になった時、授業や他の事で長距離走を走ると思います。 その時、どうしても体力が必要だと思うので今からでもつけれるような体力の付け方を教えて頂きたいです。 少し質問なのですが。、 ・高校時、長距離走を走る場合の距離。 ・その距離を走る大まかな平均タイム(できれば上位者、下位者のタイムもありましたら参考にさせて頂きたいです。) ・長距離走意外に、(極端、というほどではありませんが)割と多く体力を必要とする競技(授業内や部活に取り組まれているような物で大丈夫です。) の上記が気になります。 身長 約165cm , 体重 約47kg です。 体力をつけるにあたり注意する事、又週にどのくらいやるべきか、結果どのくらいの速さで走れるのかっ、等のアドヴァイスありましたら是非是非、とても教えて頂きたいです。 そのほか、役に立つような情報、(新体力テストのデータなど)があれば教えます。 是非とも。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Streseman
回答No.2

体育教諭免許はないけど、部活指導などの経験やコーチング指導教本の知識を前提に回答します >前の新体力テストの時、長距離走(1.500M)を走った時、6分30秒ほどでした、。 体力もほとんどなく、かなり厳しかったです。 http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/022/2003/007/image/005.gif この資料の項目に持久走があって、それが「1500m走」 性別・運動頻度が分からない状態での回答だけど、平均値だけは自分で確認してね >高校生になった時、授業や他の事で長距離走を走ると思います。 その時、どうしても体力が必要だと思うので今からでもつけれるような体力の付け方を教えて頂きたいです。 高校次第の傾向が強いかな? 体育教師の好みもあるし、基本的には、1500mが多い マラソンもある事例があるけど、”多少歩いてもいいから、完走しようZE”の世界かな >少し質問なのですが。、 ・高校時、長距離走を走る場合の距離。 ・その距離を走る大まかな平均タイム(できれば上位者、下位者のタイムもありましたら参考にさせて頂きたいです。) ・長距離走意外に、(極端、というほどではありませんが)割と多く体力を必要とする競技(授業内や部活に取り組まれているような物で大丈夫です。) の上記が気になります。 身長 約165cm , 体重 約47kg です。 上記したように回答しようがないんだよねぇ 一応1500m走を基準して考えたほうが良いし、運動頻度も併せて検討してね http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/022/2003/007.htm >体力をつけるにあたり注意する事、又週にどのくらいやるべきか、結果どのくらいの速さで走れるのかっ、等のアドヴァイスありましたら是非是非、とても教えて頂きたいです。 体力かぁ・・・体力という話なんだけど、持久走を走る切る体力の意味で回答すれば 毎日コツコツと同じ距離を気持ち良く走ることかなぁ 細かく目標を決めて、一歩一歩達成してゆくのが長続きの方法なので、最終目標地点は自分で決めてね 達成度を確認するために、時間・距離を記録することも重要で、記録のたびに状況を確認してみてね

回答No.1

普段から運動していない人間であれば、急なトレーニング自体が無理です。 1500mを390秒と考えると、100m26秒のペースという事になります。 毎朝毎晩、早歩きを15分から20分ぐらい行い、柔軟運動もきっちりやりましょう。 柔らかい筋肉をつける事と、心肺能力の向上の双方が必要です。 中3ならばまずは受験勉強じゃないのか・・・。 別に遅くてもいいと思いますが? ちなみに、俺が高校の時は、授業では1500m以上走った記憶がない。