• 締切済み

竹島問題 慰安婦問題 日韓ディベート

これだけ日本と韓国の主張が食い違うのですから、 日本、韓国の専門家が公開の場で日本と韓国両国で何回かにわけてディベートするのはどうおもいますか? NHKでたまにディベートしてますが、民法で政治家なども交えてやればおもしろいし 韓国に論破する状況をみてみたいとおもうのですがいかがでしょう。 そんなことは難しいでしょうかね。

みんなの回答

• globef
回答No.12

>9/24に放送されてNHKスペシャル >「対立を克服できるか~領土で揺れる日中・日韓~」をみましたか?  NHKは、基本的に見ません! >こういうのいいとおもいませんか?  YouTUBEで見ましたが アナタが言うような 「いままで見たこともないような」手法で討論もしていないし これまでの 番組と何も変わりもないし  番組内でのディベートもありませんよね  全く踏み込んでもいなし そもそも アナタが希望するベストの 放送局「フジTV]じゃないよね?  自信があるなら すぐに企画書を書いて フジTVに持ち込んだら?

回答No.11

#9さんが述べらている様に まず無理だろうな たとえば我々日本側が 「竹島の領有権に関しては、1951年のラスク書簡で今まで韓国が竹島を領有していた事実が無いので」 「竹島は韓国の領土とは言えない」と言う、客観的な証拠を出したとしても 韓国側は 「竹島(韓国の言い分では独島)は、日本に植民地に(実際は併合)される前から」 「ウリたちの、領土だったニダ」 日本側 「ではその証拠を見せなさい」 韓国側 「これダニだ」といって八道総図を出す 日本 「これのどこが、領土だったという証拠なのか?」 韓国 「于山島と書いてある島が、竹島(K曰くry)ニダ」 N 「これだと鬱陵島(Kウルルン島)の西に書いてありますが?」 K 「とにかくあの島は、ウリたちのものだニダーッ」 また従軍慰安婦(実際は従軍売春婦)に関しても N 「慰安婦だったと言っている○(ry)さんが、慰安婦だったとされる年齢の時は」 「我が国の統治下では無くて、オランダの植民地だったのですが・・・」 K 「そんな事は無いニダ、日本がうそを言っているニダ」 N 「だから日本が統治していた時期とは、ぜんぜん違うんですけど」 K 「そんな事は無いニダ、日本がry」 更にベトナム戦争当時の韓国軍による、集団強姦事件(いわゆるライダイハン問題)に対して N 「韓国軍によって、村落の男性は全て虐殺され」 「女性は幼女から老人まで悉く強姦(レイプ)され」 「妊婦は子宮が破裂して、胎児が死亡するまで踏みつけられ」 「挙句の果てには二万とも三万とも言われる、混血児(ライダイハン)が生まれた」 「これは、どういう事なのか?」 K 「あれはベトコン(旧北ベトナムのゲリラ兵)が、ウリたちの制服を着て」 「ウリたちの振りをして、起こした事件ニダ」 N 「それに関してアメリカ軍が調査した所」 「ほとんどの事例が韓国軍によるものと、判明したんだが」 K 「そんな事は無いニダ、日本がry」 とまぁ殆どのもの(ディベート)がこの様な結果になるのは、まず間違いない事であり それ故韓国とのディベートは、無理(無意味)と言わざるを得ないのである。 何故か?って そんな事は簡単さ、韓国人は「ホモサピエンス」じゃなくて 「エヴェンキ支族・懲賎ヒトモドキ」という、人間とは別の生き物だからさ  ハッハー 解ったかぃ?

• globef
回答No.10

>ですから、もっと踏み込んだいままで見たこともないような手法で >討論すればいいじゃないですか。  具体的には? ココに書けないなら 放送局に企画書を持ち込めばいいんじゃない? >いままであるやり方でかんがえちゃ駄目駄目。 >日本主導とかではなく、お互いの放送局で何回かにかけするとかね。  新しいやり方は わかりました 面白ければ見るかもしれないけど  韓国に論破する状況を見ても 面白くないかな~ 論破したら「竹島実行支配」を止めるという約束するなら 面白いと思うけど 単に韓国側を怒らせるだけ  自信があるなら すぐに企画書を書いて下さい。

s_ryoukou
質問者

お礼

9/24に放送されてNHKスペシャル「対立を克服できるか~領土で揺れる日中・日韓~」をみましたか? 桜井よし子さんが出演していて、なかなかの議論でしたが、時間がたらなかったなーー。 こういうのいいとおもいませんか?

• rikukoro2
回答No.9

>日本と韓国両国で何回かにわけてディベートするのはどうおもいますか?  過去何度もやってますがw? 以下 実際に行った方の感想を引用します 櫻井よしこ(ジャーナリスト)/関川夏央(作家)/古田博司(筑波大学大学院教授)より引用 櫻  金両基さんと対談したのは97年でしたが、当時、「従軍慰安婦」問題が論じられるなかで、私は「そもそも『従軍慰安婦』という言葉そのものが、当時の文書 のどこにも出てこないおかしな言い方ではないか。それに、必ずしも強制連行されたわけではない」と言って、各方面からすごくバッシングをされたんですね。 そのとき、最も反日的な人と意見を言い合ったらどうか、という企画をいただき、すぐに思い浮かべたのが金両基さんだった(笑)。 実際に議論してみると、金さんは物凄く激昂するんですね。ときどき灰皿が飛んでくるかと思ったくらい。対照的に休憩時間になると、非常ににこやかになる 方でもありました。私が、心したことは冷静に話すことでしたが、いま読み返してみると、もっと激しく言い返せば良かったな、と。 関 読んでいると、金さんはご自分にあまり知識がないテーマ、たとえば、19世紀末ロシアの膨張圧力、日露戦争の原因や評価などのくだりがことにそうですけれど、ことさら激越な口調になられるみたいです。  櫻 「日中韓『靖国参拝』大論争」(文芸春秋2005年8月号)のときにも感じたのですが、韓国の人たちは都合の悪いところ、自分にとって弱いところを突かれると答えようとしない。そして、まったく別のところに話題をポンと変えて、また怒りだす。 関 そうして、自分で自分を徐々に激昂させながら、涙と汗の反日に話を運んでいく傾向がありますけれど、いまだそういうテクニックは有効なのでしょうか。 櫻  以前、呉善花さんと話していたら、「櫻井さん、あなたの話し方では絶対ダメよ」と言われました。「とにかく相手より大きな声と尊大な態度、相手より大げさな形容詞と身振り手振りで非難しないと、韓国では論争に勝てない」と(笑)。 関 もうひとつ付け加えると、相手の話は聞いてはいけない。一方的に自分の言いたいことだけしゃべりまくる。 古 韓国語に「声討」という言葉があるんですよ。声で討つ。 櫻 やはり怒鳴ることが効果的ですか。 関 いやいや、櫻井さんは声が小さければ小さいほどみんなが耳を傾けるんですよ。私のように気の弱い者が怒鳴るしかない(笑)。ただ、先方が実証的歴史事実の積み重ねでは説得されるつもりがないということは認識しておかないといけない。 古 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ(笑)。当事者なのであまい詳しくはお話できないのですが、たとえば意見が対立しますね。日本側の研究者が「資料をご覧になってください」と言うと、韓国側は立ち上がって、「韓国に対する愛情はないのかー!」と怒鳴る(笑)。 関 「ない!」と答えてはいけないのですか(笑)。 古 さらに「資料を見てくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるのです。 関 歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。事実よりも自分の願望と言うか、「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。 (中略) 古 民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合のいい資料を貼り付けてくるだけなんですね。当然、それ以外の様々な資料を検討していくと、矛盾、欠落、誤読がいっぱい出てくる。 櫻 それは、韓国の大学の歴史研究者ですか。 古 イエス。これは韓国の伝統的な論争の流儀であり、思考パターンなのですね。李朝時代の両班の儒教論争も、みなこれですから。 要するに、「自分(韓国人)が絶対に正しい」というところからすべてが始まる。しかし、実はこの「自分が正しい」という命題は実証不可能なんです。この 思想が突出したものが、北朝鮮の主体思想に他なりません。その本質は何かといえば、「自己絶対主義」にほかならない。したがって、何をやろうと、彼らの 「正義」は揺らがないのです。 「自分が世界の中心にあり、最も道徳的に優れている」とするのが、中華思想です。韓国、北朝鮮、中国、それぞれ独自の中華思想を持っている。そして、こ の「自己絶対主義」の論理をたどっていくと、彼らの社会構造の根幹をなす「宗族」に行き着く。「宗族」というのは、文献上で遡れる自分の先祖に連なる一族 のことで、要するに「血族」です。彼らの言う「道徳」とは、この宗族の中だけの道徳であり、正義ですから、宗族以外の人間には何をしても構わない。他の宗 族と墓争いをすると、相手の墓を暴き、遺骨から何から全て焼き尽くして、その上に自分の一族の墓を平気で建てる。こうした例が、李朝時代の記録には非常に 克明に記されています。 櫻 靖国参拝に関する論議のおおもとにも、そうした他者に対する倫理観の違いがありますね。 関 まさにそうです。自分の祖霊だけが大事で、相手の霊魂などまったく考慮しない。いわんや他国の神社の霊においてをや、です。儒教もまた、この宗族の論理と支えあう論理なのです。(略)

• nishikasai
回答No.8

竹島→もう実効支配が完璧に済んでいるのでやっても意味ないです。なにかのときに持ち出して韓国の要求を断るために使うべきです。たとえば南北合併で援助を頼んできたら竹島を持ち出して断るとか。 慰安婦→日本が議論に勝っても慰安婦が議題に上ること自体が日本にとってマイナスなのでこの問題は無視するのが良いと思います。もうあと10年程度で慰安婦だった女性は死んでいなくなります。自然消滅します。韓国が必死になるのはそれを知っているから今しかないと思っているんです。無視しましょう。韓国はアメリカに訴えているようですが、アメリカにとってみたら67年前の戦争中に起こったことなんてどうだっていいんです。無視するに限ります。日本が反論して何らかのトラブルを引き起こせば「現在の問題」になってしまいます。67年前の人権が軽かった時代のことなんて今更蒸し返す必要は全くありません。

• cucumber-y
回答No.7

ディベートだと将棋やチェスのようなゲーム性が強く、結局論破しても正しい方が勝つわけではなく上手い方が勝ったという感想しか残りません。 そもそも、どちらの言語でやるのかで勝敗はほぼ決まります。 (ディベートを習えばわかりますが、声の抑揚から感情的なふりまで計算してやるため通訳を入れるとそれはもうディベートではなく文字による意見交換と同じものになります。) 日本人が日本のTVで見て喜ぶプロレス的なショーとしては面白いものが作れるでしょうが、それで利を得て喜ぶのはスターになりたい政治家の方くらいでしょうね。

noname#161307
noname#161307
回答No.6

どうせ朝鮮人がファビョって終わるから、やるだけ無駄。 完膚なきまでに論破しても奴らは絶対認めないし、 「日本が悪いに決まってるニダ!」としか言わないからね。 どこの国も国民がアホなのは変わりませんが、 韓国の場合は政治家や知識層までが終わってるからね(笑) 捏造・妄想・願望を本気で信じるなんて、日本の学者ではあり得ない。 捏造・妄想・願望が事実・歴史より先に立つ国と、 まともな話し合いなんか絶対出来る訳ないでしょう。

• asgas
回答No.5

それぞれが相手国の立場からディベートするんなら、面白いだろうな。 自分の立場からものごとを見ると、どうしたって自分に有利なものを過大評価し不利なものを過小評価しがちになるんだよな。これを相手の立場から見るようにすると、自分に不利なものを客観視できる。 それぞれが相手国の立場から主張すればよ、お互い歩み寄りやすくもなるってもんだ。

s_ryoukou
質問者

お礼

なるほどですね。 いい考えかも。

• Epsilon03
回答No.4

やっても無駄です。 韓国を論破する事は可能でしょうが、彼らはその負けを太平洋戦争時とリンクさせる可能性があり、論理も史実も一切関係無くなり子供の喧嘩と一緒で負けた事で何をしでかすか解りません。 理性的では無いですから、直ぐに反日運動を起こすと言う事がその証明でしょう。 案としてのディベートは面白いですが、こと歴史認識のズレや領土問題となると彼らはただでさえ日本に対しての理性が無い中、益々理性から縁遠くなるだけでしょうね。 『負けた、仕返ししてやる!』と言う事しか頭には浮かばないでしょう。

s_ryoukou
質問者

お礼

無駄とか難しいという意見の方が大半ですね。 まさしくそうなんでしょうね。 しかしこういった討論番組を積み重ね、韓国の主張していることがどれだけ子供じみていて 根拠がないということがのちのちの証拠にもなるとおもうですよね。 いまYouTubeなどネットを駆使して、そういった映像を拡散していけば海外とかも なんかで注目した際にひとつの指針にはなるでしょうしね。

• globef
回答No.3

>日本と韓国両国で何回かにわけて >ディベートするのはどうおもいますか?  双方平行線で意味が無い事だと思います >民法で政治家なども交えてやればおもしろいし >韓国に論破する状況をみてみたいとおもうのですがいかがでしょう。  視聴率は、取れるかもしれませんね >そんなことは難しいでしょうかね。 ・放送局は日本主導?韓国主導? ・番組MCは、日本人?、韓国人?  朝まで生テレビみたいな番組だ 結局 討論して終わるだけだと思います。

s_ryoukou
質問者

お礼

ですから、もっと踏み込んだいままで見たこともないような手法で 討論すればいいじゃないですか。 いままであるやり方でかんがえちゃ駄目駄目。 日本主導とかではなく、お互いの放送局で何回かにかけするとかね。 いまだと視聴率とれるだろうな~。 フジなんかベストなんじゃない?って視聴率さげるか・・