• ベストアンサー

年末の引越ってよくありますか?

12月末の引越って結構あるもんでしょうか? (クリスマス後の25日-30日くらいで) 11月入ってからの物件探しとか、年末の引越し屋さんとか忙しい時期なら外そうと思ってます。 お詳しい方ぜひ教えてください^ ^ ちなみに単身なので荷物は少なく、赤帽系でも半分くらいしか埋まらないと思います。

noname#165248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165136
noname#165136
回答No.1

年末の引っ越しは結構あります。 引っ越しやそうではないのも含めて慌ただしいです。 年始の方が引っ越しとかは少ないですよ。

質問者

お礼

そういえば年末は忙しいですね。 年始にしときます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

単身者で荷物が少ないのであれば、やはり単身パックがお勧めですね。 大抵の大手引越し業者は110×110×180cm程度のカゴ台車単位で 荷物を詰めて、カゴ台車は混載便で運びますので、 一軒あたりの引越し代金は格安になるという仕組みです。 引越し時期については、戸建て住宅への引越しはそこそこあります。 これは、新年を新居で迎えたいというご家庭が多いためで、 引越しの予定はかなり早い時期から入ってきます。 ただ、単身パックはその限りではなく、 引越し作業も短時間で済ませることができることから、 あまり引越し時期にこだわる必要はないと思います。 ところで、赤帽でも半分くらいしか埋まらない程度の荷物なら、 知人友人に頼んで自分たちで運んでしまうという手もありますね。 ホームセンターで段ボール箱とエアキャップを買ってきて梱包。 車は中古車のレンタカーでワゴン車を格安レンタル。 ちょっと大きめの荷物は冷蔵庫くらいのものでしょうか。 2人の助っ人を頼んでご馳走を振舞ったとしても安上がりになるでしょう。 何よりも世の中の引越し事情に左右されないのがメリットです。 以上、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

年度末に比べれば年末の引っ越しは少ないと思いますが、荷物が少ないのなら大手引っ越し請負業者の単身パック等で十分でしょう、年末はなにかと業者も忙しいと思いますので年明けのがよろしいかと・・・

質問者

お礼

引越そのものでなく時期をどうしようか気になってました。 年始にしときます。ありがとうございました。