• ベストアンサー

service pack 1について

Win98です。 アップデートをすると、「service pack 1のダウンロード」というようにでてきます。 よくわからないので、「しない」にしたのですが、「重要な更新」はできたようです。 メモリ不足というメッセージがよくでて、空き容量も少ないのが悩みのPCで、以前からこの教えて!gooで 質問して、あれこれして、なんとか、インターネットくらいで使えている(使っている)PCです。 空き容量が少ないので、service pack 1をダウンロードしても大丈夫か心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.7

>容量1.99GBのものを空き容量613MBまで増やせました HDDの空容量の事でしょうか? 単純に考えると、空容量1.99「GB」が613「MB」になったという事は増えたのではなく「減っている」事になりますが… 1.99GBは空容量ではなく、Cドライブの全容量で、そのうち613MBが空容量、と言う事でしょうか?(前はもっと少なく、400MBを切っていた等) http://yougo.ascii24.com/gh/71/007167.html まあ、どちらにせよ、現在のCドライブの空き容量は約600MBと言う事ですよね? Win98の場合、Internet Explorer Service Pack1を「完全インストール」する場合、11.5MBの容量が必要とされています。(参考URL) 前記した通り、通常は「完全」ではなく、「標準構成」でのインストールでかまいませんので、必要な容量は更に少なくて済みます。 従ってこの程度の容量でOKなのですから、アップデートしておく事をお勧めします。 (IEには多種のコンポーネントがあります。 普通はそれら全てインストールしなくてもかまわないので、「標準構成」を選択してインストールします。 全てインストールしたい場合は、「最小構成インストール、またはブラウザのカスタマイズ」を選択して、次に開くダイアログ内で、「完全構成」を選択します) 前に「必要性に関しては、自己判断にてご決断ください」と書きましたが、その理由は、「IE6は元々XP向けに作られた物であり、9x環境にインストールすると、少々の不具合が出る場合がある為」です。 私が所有している自作機に入れたMe上ではなんら不具合は出ません が、メーカー製PCに入っているWindowsはPCメーカーが少々カスタマイズしている事も有り、ちょっとした不具合が出る場合があるのです。(当方所有のNEC製PCでは、ヘルプとサポート画面が正常に表示されない障害が出ました) その為、現在IE5.5系(SP1、SP2含む)をお使いであれば、IE6へのアップデートは自己判断にて…との意のアドバイスであった訳です。 でも、現在IE6をお使いとの事。 ならば、既に6を導入しているのですから、バグを除き、よりセキュリティ性を高めたSP1へのアップデートはお奨めであります。 >以前、メモリ不足というメッセージがでたり、インターネット中によくフリーズしたりして困り… これはHDD容量が主因ではなく、リソース不足に起因する可能性が高いですね~ 多分以前にもどなたかに案内されていると思いますが、WinFAQに解説があります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html リソースはメモリ増設では増えません。 増やす法で一番効果ありなのは、常駐ソフトの非常駐化です。 タスクトレイに表示されている類の物で、必要無い物は、Windows起動直後に右クリックして終了させるとか、そのソフトの設定画面を表示させ、常駐しないように設定する。 スタート→ファイル名を指定して実行に「msconfig」と入力して、スタートアップタブで必要の無い(普段使わない)機能を停止させる等… 何も開いていない状態で、「システムリソース64%」ならば少なすぎる状態ではありません。 出来る事ならば、70%以上にしたいですけどね。 ウイルス対策ソフトはご使用でしょうか? この類のソフト、リソース消費量が多いですので、入れていると「メーカー製PCの場合」どうあがいても70%台に行かない場合があります。 メーカー製PCって、独自の機能を持たせてあるので、デバイスをサポートする為のユーティリティ、独自のソフトが多数入っており、それらは常駐する場合が多いので、リソースを増やすのは困難な場合が多いです。 ちなみにMeの場合、自作機にクリーンインストールするとリソースは90%台になります。 リソースに関してはもう少し増やせれば…ですので、WinFAQを参照して必要無い機能を停止させてみてください。 >この状態で、参考URLの内容を行っても大丈夫でしょうか? SP1をインストールしてもリソース消費量は殆ど変わりませんので、リソースに関しての心配は要りません。 HDD容量に関しても約600MB空いているとの事ですので、入れても大丈夫です。(更に減りますけどね) 結論としては… Internet Explorer Service Pack1、入れた方が良いです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1e1550cb-5e5d-48f5-b02b-20b602228de6&displaylang=ja
candy-candy
質問者

お礼

何度もすみません。 >容量1.99GBのものを空き容量613MBまで増やせました というのは、Cドライブの容量です。Cドライブの容量が1.9GBとあり、空き容量が613MBとでているんです。説明不足ですみません。 リソースの件ですが、以前質問した際に、教えていただいているURLの「システムリソースの増やし方」は教えて頂き、やってみたのですが効果はあまりありませんでした。スワップファイルのリフレッシュをしたりもしましたが・・・。 今64%の状態で、以前ほどフリーズすることはなくなり、インターネットでも、画面が何個も開いた状態になれば、1つにするなどして気をつけていますので、リソースは今のままでもよしとしましょう。 増えるなら増やしたいのですが・・・ >結論としては… Internet Explorer Service Pack1、入れた方が良いです。 とのことですので、さっそくインストールしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Mitz
回答No.8

>インターネット中によくフリーズしたりして困り… の方へのアドバイス… >余計なものを削除したりして Cドライブ内に存在する、「意味の分からないファイル、フォルダ」を削除したりしたのであれば、必要であるファイル(Windowsのシステムファイル類)も削除してしまった可能性があります。 これらを削除してしまうと余計不安定になります。 場合によっては、二度と立ち上がらない事もあります。(リカバリーが必要になる) 十分そのファイルの内容を把握して実行しないと、容量を増やす為に行った作業が自殺行為になる場合もあります。 98の場合、システムファイルの破損、欠損をチェックする、「システムファイルチェッカー」と言う機能がありますので、一回実行してみてください。(参考URL) これで問題が発見され、修復出来たのなら安定性も向上する可能性があります。 通常メーカー製PCの場合は、修復に必要なデータはC:\WINDOWS\OPTIONS\CABSに格納されていますので、異常が発見された際は「復元元」には「C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS」と入力してください。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100455.asp
candy-candy
質問者

お礼

教えていただいたURLをみてシステムファイルチェッカーをしてみました。 一つ「USER.EXE」というのが破損しているとでたので、復元元「C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS」とし、復元してみました。 そしたら、リソースが システムリソース 69% Userリソース   69% GDIリソース    97% になりました。5%あがりました。 システムファイルチェッカーついては知らなかったので、とても勉強になりました。 数々のアドバイス、本当にありがとうございました。

• Mitz
回答No.6

>Win98のパソコンをもう一度みてみると、更新履歴に成功とでているのに、同じのが「重要な更新」にでてきます 完全にインストールが終了していないと思われます。 IE6は他の更新(パッチ)と異なり、Windows Updateからでも単に「PCにお任せ」ではインストール出来ません。 参考URLに解説がありますが、インストール時には「使用許諾契約」の同意、組み込むコンポーネントの選択(通常は標準構成でかまわない)を求められます。 >Internet Explorer6と・・・・(なにか忘れました)の初期化をします。とでてきます OKして、インストールを完了させてみてください。 (注、IEをIE6SP1にアップデートしたいのであれば。) IE6SP1にアップデートしたくないのであれば、現在のまま用いてもかまいません。 但し、IEも古いバージョンはサポートが打ち切られて行きますので、重大なセキュリティホールが発見されてもパッチがリリースされない等のリスクが生じる場合があります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/components.asp#ie 現在お使いのIEのバージョンは先にご案内した「参考URL」で紹介されている法で可能です。 >Win98にはないというのも書いてました~ServicePack1がないのに、インストールする必要があるのでしょうか? ここで言う所の、ServicePack1はWindowsのServicePackではなく、Internet Explorer 6のServicePack1です。 WindowsはOS(オペレーティングシステム)、Internet Explorer(IE)はブラウザ(HP閲覧ソフト)です。 ちなみに、IE6の前バージョンIE5.5には、SP1、SP2が存在します。 OS(Windows)とIEは現在は一体のような構成になってはいますが、OSのService Pack=IEのService Packではありません。 従って、98でも、IE向けのServicePackは存在します。 Internet Explorer6 ServicePack1の必要性に関しては、前記しましたが、自己判断にてご決断ください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T008/6/25.asp#2
candy-candy
質問者

お礼

そうです!参考URLの内容がでてきます。 やっとわかりました。 「ServicePack1」というものは、同じ名前で、OSとInternet Explorer の2つがあるってことなんですね。ここまで教えて頂いてやっとわかりました(^_^;) Internet Explorer のバージョンを見てみると 6.02600.0000 となっているので、Internet Explorer 6のようです。 ServicePack1は適用されてないようです。 質問にも書いてますが、以前、メモリ不足というメッセージがでたり、インターネット中によくフリーズしたりして困り、この「教えて!goo」に質問して今なんとか使っているPCです。ちなみに、このPCは今は、インターネットにしかほとんど使っていません。 壁紙を緑色にしたり、余計なものを削除したりして、容量1.99GBのものを空き容量613MBまで増やせました。(PCが古いので、全体で6.4GBしかなんです。) ただ、リソースがどうしても増えず、いまのところ、何も開いていない状態で、 システムリソース 64% Userリソース   64% GDIリソース    95% しかありません。 この状態で、参考URLの内容を行っても大丈夫でしょうか?

• Mitz
回答No.5

>マイコンコンピュータのプロパティをあけると~ここで、Service Pack 1がはいっているのかわかると 以前なにかでみたことがあるのですが・・・ うん、前記したとおり、ここで確認できるのは、Internet Explorerのバージョンではなく、Windowsのバージョンです。(参考URL) XP機での… Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 1 …は、IEのバージョンを示しているのではなく、Windows XP(Home)のServicePack1適用済みバージョンである事を示しています。 ですが、XPの場合、XPのServicePack1には、Internet Explorer6のSP1も含まれているので、XPにServicePack1を適用すればIEも6SP1にアップデートされます。 従って、XPの場合は、システムのプロパティの全般タブにServicePack1の表示があれば、IEも6SP1になっています。 98の場合、ServicePack1の表示があっても、98のServicePack1には、IE6SP1は含まれていません。 従って、98の場合、IEのバージョンはIEを開き、ヘルプ→バージョン情報で行ってください。 ちなみに、98のSP1は既に提供が終了しておりますので、ダウンロード不可能です。 Windows Updateを行っても表示される事はありません。 http://www.asia.microsoft.com/japan/win98/sp1.htm

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002356
candy-candy
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうござます。 以前みたことがある・・・というのが、どこでみたのか思い出しました。雑誌でアップデートの仕方が書いてあったのですがそこにありました。確認すると、ServicePack1はXPで「重要な更新」をアップデートする場合、ServicePack1をインストールしておく必要があるということでした。失礼しました。Win98にはないというのも書いてました。_(_^_)_ Win98のパソコンをもう一度みてみると、更新履歴に成功とでているのに、同じのが「重要な更新」にでてきます。 それはMicrosoft Internet Explorer6 ServicePack1というのですが、これをダウンロードしてインストールしようとすると、Internet Explorer6と・・・・(なにか忘れました)の初期化をします。とでてきます。 これってOKでいいのでしょうか? っていうかServicePack1がないのに、インストールする必要があるのでしょうか? 詳細にはWin98のこともでています。

• Mitz
回答No.4

>Service Pack 1がインストールされているかどうかは、マイコンピュータのプロパティでわかるんですよね? いや、そこで解るのは、Internet Explorerのバージョンではなく、OS(Windows)のバージョンです。 IEのバージョンの確認法は、参考URLで紹介されている方法で行います。 「ビルド番号」が「6.0.2800.1106」であればIE6SP1。 「6.0.2600.0000」であれば、IE6。(Internet Explorer 6のService Pack 1未適用バージョン)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/ver_ie.asp
candy-candy
質問者

お礼

以前なにかで、みたことがあったんです。 マイコンコンピュータのプロパティをあけると、全般タブが始めにでますよね? そこにシステムというのがあるじゃないですか? 例えば、今私は、xpからなんですが、マイコンコンピュータのプロパティをあけると、 システム: Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 1 とでます。 質問内容のWin98のPCはここのService Pack 1というところが、ないのです。 ここで、Service Pack 1がはいっているのかわかると 以前なにかでみたことがあるのですが・・・

• Mitz
回答No.3

このような名称ならば… 「Internet Explorer 6 Service Pack 1用セキュリティ問題の累積的な修正プログラム」 …必ず適用してください。 先日リリースされたパッチで、セキュリティに関わる重要な修正です。(Service Pack自体ではなく、Internet Explorer 6 Service Pack 1向けにリリースされたセキュリティ対策の修正パッチ) http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/ms04-004e.asp 「累積的な修正」ですので、以前リリースされたIE6SP1向けの修正も含む物ですが、既に以前の修正を適用しているのなら新規の内容のみ新たに組み込まれるだけですので、HDD容量は然程圧迫しませんので大丈夫だと思います。(現在HDDにどの位の空き容量があるのか分かりませんが) 累積的な修正プログラムではなく、「Internet Explorer 6 Service Pack 1」ならば、お使いのIEをInternet Explorer 6 Service Pack 1にアップデートする為の物です。 これに必要なHDD容量は参考URLに記載されています。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1e1550cb-5e5d-48f5-b02b-20b602228de6&displaylang=ja
candy-candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Service Pack 1がインストールされているかどうかは、マイコンピュータのプロパティでわかるんですよね? そこには、Service Pack 1と書かれていません。 ということは、「Internet Explorer 6 Service Pack 1にアップデートする為の物」ということでしょうか?

• trapk
回答No.2

これだけですと環境がよくわからないのですが、 サービスパックは、いわゆる総集編です。 それまでにでていた『重要な更新』等を1本にまとめているものです。 行ったほうがいいかどうかなら行ったほうがいいでしょうけど・・・。 お使いのパソコンの環境がぎりぎりなら、なおかつ、セキュリティや不具合に対するリスクを気にしなければ、現状使えているので、気にしないという選択肢もあります。 どちらにせよ、個人使用のパソコンは、別途管理者がいるわけでないし、最終的には自己責任での運用ですので。 企業とかで別途管理者がいるならその方の判断を仰いでください。

candy-candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の方の御礼の欄にも書いたのですが、「重要な更新」というのは、すべてダウンロードしました。 service packは総集編ということですが、すべてダウンロードできていれば、service packをインストールしてくださいとはでてこないのでないかと思うのですが、その辺はどうでしょうか?よろしくお願いします。

• a12b12
回答No.1

空き容量が少なくてもして置くべきです。 セキュリティーを強化しているはずです。 (サービスパックでは) する事をお進めします。

candy-candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アップデートで「重要な更新」とでている分は、すべて、ダウンロードしたのですが、service packっていうのは、別物なんですよね? service packをインストールしていないことで、「重要な更新」ができていないってことあります?