• ベストアンサー

オブジェクトのプロパティーをVBAで操作する方法

今、Excel97とVBAを用いて、ツールを作成しています。 VBAでシートに貼り付けたボタンをEnabled=TrueにしているのをEnabled=Falseにしたいと思い、ヘルプを元に作成しました。しかし、「変数が定義されていません。」と表示されてしまいます。 Sheet オブジェクト名:CommandButton1 VBA sub 表示操作() CommandButton1.Enabled = True ← エラー箇所 end sub オブジェクトのプロパティーをVBAから操作する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

どこに書いているんでしょうか? もし標準モジュールやユーザーフォームのモジュールに書いているのなら、ワークシート名から書いてみるとか。 Worksheets(1).OptionButton1.Enabled = True

asaichi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 シート名が無かったためでした。 これを元に色々な制御ができそうです。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

本日の他の質問に答えた中で Sub test01() Worksheets("sheet1").TextBox1.BackColor = RGB(255, 255, 255) End Sub がうまく行きました。やはり同じく「Worksheets("sheet1").」がTextBox1の前にないとエラーになりました。親オブジェクトを省略できないのとも少し違うようですが。

asaichi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 どこぞのサンプルも「シート名」である親オブジェクト名が省略されていたので、独り悩んでました。 又、私が悩んでいましたら教えて下さい。