OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBAのこの実行時エラーは何故起きる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106223
  • 閲覧数48
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

ExcelVBAで次の大変簡単なコードを書いてみました。
シート上の行列(100*100)の範囲にランダムに☆印を100個表示するというものです。sheet1にコマンドボタンを貼り付け押すと実行します。ところが実行時エラーが起きて止まります。(メッセージ:”アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです”)原因はなんでしょうか?6行目が問題なようです。うまく動く時もあるので不思議です。
Private Sub CommandButton1_Click()
Application.ScreenUpdating = False
For n = 1 To 100
R = Int(Rnd * 100)
C = Int(Rnd * 100)
Sheet1.Cells(R, C).Value = "☆"
Next
Application.ScreenUpdating = True
End Sub
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

R,Cに0が設定されるからではないでしょか?
EXCELのセルは1,1から始まったと思いますが。

R = Int((Rnd * 100) +1)
C = Int((Rnd * 100) +1)
お礼コメント
noname#4342

なるほど!そういうことですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-18 22:39:43
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ