DVDレコーダー(RD-XS57)のデータ復旧

このQ&Aのポイント
  • 古いDVDレコーダー(東芝のRD-XS57)を使用していましたが、先日の雷で電源が入らなくなりました。
  • HDD内にバックアップしていないホームビデオが1年半分あります。質問させていただきます。
  • オークションで同じ機種を購入し、HDDを付け替える方法や他の安価なデータ復旧方法を教えてください。火災保険の認定待ちのため、事前準備をしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダー(RD-XS57)のデータ復旧

古いDVDレコーダー(東芝のRD-XS57)を使用していましたが、 先日の雷で電源が入らなくなりました。 レコーダー自体はアナログ機ですし、もう処分しても構わないのですが、 HDD内にバックアップしていないホームビデオが1年半分あります。 電源ユニットは雷により壊れたが、HDDは損傷を受けていない場合、 ホームビデオだけでもなんとか復旧したいと思い、質問させていただきます。 私の考えた以下の方法は可能でしょうか? 不可能でしょうか? 1) オークションで同じ機種が安く売られているので、それを購入しHDDを付け替える。   (最近の機種は基盤が変わるとHDDを初期化しないといけないらしいのですが、    この機種の場合は可能でしょうか?) 2) 1)同様に同じ機種を購入し、電源ユニットだけを付け替える。 3) HDDドライブを取り出し、PCにそのHDDつないでデータを読み込む。    これが可能な場合、接続方法もお教えください。 4) その他、安価でデータ復旧が可能な方法があればご教授ください。 今は、火災保険の認定待ちのため、同機を分解することができません。 そのため、オークションで同じ機種を購入するとかの事前準備をしておきたく 質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.2

1) 初期化を求められます。 2) 電源以外も壊れている可能性が高いと思われますが、貴重なデータのようですので チャレンジする意味はあるかと思います。 3) アナログ放送やアナログビデオカメラからの録画データに限りますが、 成功した事例をWebで見た覚えががあります。 検索してみてください。

yuji69
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 2)の電源ユニット交換で復活しました! 早速、DVDに焼いて保存しました。 ありがとうございました。

yuji69
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 1) やはり初期化ですか。 一番復旧の可能性が高いと思っていたのですが・・・ 2) これにかけてみるしかなさそうですね。 3) デジタルビデオカメラの映像なので無理ですね。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.1

そもそもどこまで壊れたかわからないので やってみないとわかりません ただしPCではよめませんから、同じ機種での置き換えのみ可能でしょう 録画データが暗号化されているデジタル放送レコーダーとちがい、アナログ放送のレコーダーではHDDを置き換えても再生できるのが普通でしたが、これも機種に依存するかもしれません

yuji69
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もちろん、HDDが損傷を受けてない場合の想定です。 やはり、PCでは読めないんですね。 でも同じ機種なら置き換えが可能というのなら試す価値アリですね! 早速、オークションで探してみます。