田舎の一軒家の葬儀での坊さんの入り方についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 田舎の一軒家の葬儀で坊さんが最短距離で入ってくることがあります。
  • 玄関からではなく庭を通って入ることが多く、建て直す場合に考慮する必要があるかもしれません。
  • 中庭がない場合でも坊さんは玄関から入ることもできますが、居間を通る場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎の一軒家の葬儀。

先週、先々週と立て続けに近くの親戚で不幸が重なりました。その時ですが、お坊さんが正面玄関からは入って来ず、庭を通り、直接仏壇のある部屋に隣接している廊下から入って来ました。そう言えば、うちの父親の時もそうだったと思い出し、「ひょっとして坊さんは最短距離で来るのか?」たまたま当方宅、親戚両家とも庭があり、入って来れるようになっていたので良かったものの、ひょっとして坊さんは玄関からは来ないのでは?だとすると、これから家を建て直す場合、考慮しなければならないのか?と悩んでおります。中庭がなければ、坊さんは玄関から入ってもらい、最悪居間を通り、来て頂いても良いのでしょうか?おそらく、当方がたまたまで、庭の無い家も町内には沢山あるはずです。一体どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.2

考えすぎでは? 玄関のほうは、弔問に来られた方がたくさんいたからとか。 お坊さんって、通夜、葬儀の時、正装に着替えますよね。 なので、そういう事情があって、目立たないところからいらっしゃたのでは? セレモニーホールみたいなところで、葬儀をする時も、遺族の控え室、弔問の方にお待ちいただくお部屋、お葬式をする会場、お坊さんの控え室とかありますからね~ 私も幼い頃、田舎に住んでいたのですが・・・ 実家でお葬式ををするのが当り前の時代でした。 ご近所でご不幸があった時、葬儀までの間、お坊さんの控え室(休憩とか着替えのため)として我が家の一室を提供していましたよ。 そういう感じじゃないんでしょうかね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。考え過ぎですかね、やはり。昔は控え室のようなものを作っておられたのは覚えています。遠くからの坊さんではないでしょうか?うちの場合、近所でして【スクーター】の音がしてました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

たまたまじゃないですかね・・・ 私の父母の実家は田舎の家らしく 広い広い家ですが、 坊さんはどちらも正面からきました。 もしかしたら、そのお寺のジンクス(?)で そうしてるかもしれませんし、 お坊さんに聞いてみた方が早いかもです。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。やはり"たまたま"ですかね?でないと可笑しな気もします。庭がたまたまあったので良かっただけで、それにしても熟知してますね。親戚は知りませんが、我が家の時は当方がお願いしましたので、どこから入って等の話は一言もしておりません。たまたま前の会社の後輩の小学校時の先生だったらしく、その話はしてましたが、以前にお見えになっていたなら、凄い記憶力です。