• 締切済み

RD-XS53のHDDのコピーをしたいのですが

当方RD-XS53(以下53)を持っています。この度HDDが一杯になり別の新しいHDDレコーダー(以下レコーダー)にコピーしたいと思っていますが、コピー可能でしょうか? ちなみに「ネットdeダビング」も試みたのですが、容量が大きい為、あまりにも時間がかかりすぎます。あとi-linkは53の場合送り不可みたいなのでBW830にもコピーが出来ません。自分はいっそのことHDDごと新しいレコーダーにデータ移動という形を希望しています。(勿論、サムネイル、タイトルデータも含めて)その際どうせコピーするならHDD容量の大きいレコーダーにコピーしたいと思っています。何かいい機種、やり方あればお願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

RD-XSシリーズのハードディスクは、確か独自フォーマットだったはずで ハードディスクを取り出して他の機器に接続しても、全く読み出しが 出来なかったと記憶しています(少なくともXS30は出来ませんでした) ですので、XS53を壊さずに何かのリンク経由で引っ張り出す必要があり、 結果として「ネットDeダビング」か、原始的にDVD-RAMを使って吸い出す しか方法はないんじゃないかと思います。

oka100085
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。そうですね。確か独自のフォーマットだったことは「HDD置換」のサイトで知りました。ですが単純に同じフォーマット?かどうかは分かりませんが、東芝同士ならHDDごとコピーができるかと思ったので・・。もし可能なら新しいHDDレコーダーを買おうと思っていたのですが、やっぱりムリですか・・・。有難うございます。 HDD置換のサイト http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?HDD%B4%B9%C1%F5

oka100085
質問者

補足

ごめんなさい!UPできていなかったと思ってダブってしまいました。 同じ質問を http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4645301.html にも載せています。すみません。

関連するQ&A

  • 東芝RD-XS53のHDDのコピーをしたいのですが

    RD-XS53(以下53)を持っています。この度容量が一杯になったので、バックアップをとろうと思ったのですが、DVDだと約50枚くらい必要になりますし、保存後もエラーとかなっていまいち信用できません。なにせ焼くのが一苦労です。あと「ネットdeダビング」も考えたのですが、これもかなり時間がかかります。i-linkも53は送り不可らしくこれもダメ。で、新しいHDDレコーダーを購入して(53よりも容量が多い)HDD丸ごとコピーできたらと思うのですが、可能でしょうか?サムネイル等のデータも残したいので、東芝限定になると思いますが。IDE~USBのケーブルは持っていますし、「HD革命」も持っています。できれば実証済みの機種もあればお願いします。

  • RD-XS34からコピー

    お世話になります。 現在東芝のDVDレコーダ RD-XS34を使用しています。 この機種は近い機種間でデータのコピーが出来るということは知っているのですが、 最近の地上デジタル対応レコーダ(ブルーレイ機種含む)にもデータ移譲できるのでしょうか。 地デジ対応レコーダならブルーレイでなくてもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • RD-XS43に保存したDVD

    現在RD-XS43を使用しています DVDに保存した番組をメーカーのレコーダーにはコピー出来ないと思いますが 東芝の機種だと、どの位の上位機種迄高速ダビング等で DVD->HDDへコピー出来るのでしょうか? コピー出来るのであれば、迷わず東芝製の新しい機種を買いたいのですが・・・

  • 東芝のDVDレコーダーのRD-XS57(長文ですみません)

    今年の夏に東芝のDVDレコーダーのRD-XS57を購入しました。HDDの中にたまったのをCMカットなどして、プレリストを作り高速ダビングをしようとしたら「録画状態が複雑なため操作できません」と出てしまいました。 その事を東芝の方に電話して聞いてみたらあまり良く分からないという事とHDDがおかしいので一度、全てを捨ててまっさらにしてと言われ、もう等倍でも録画が出来ないと思うと言われたので試しにやってみたところ等倍では録画できました。 HDDの空き容量が少ないと高速ダビングが出来ないとネットの書き込みで聞いたので等倍で録画したのから捨てて空き容量を90時間くらいにしたら高速ダビングが出来ました。知り合いも東芝を使っていますが容量が少なくても高速ダビングが出来ると言うのですが60時間残ってても高速ダビングができません。 RD-XS57はそういうものなんでしょうか?長文になり読みにくくすみません。

  • 東芝HDD&DVDレコーダーRD-XS24 TV録画後のCMカット

    東芝HDD&DVDレコーダーRD-XS24でTVドラマを録画した後DVDにダビングしたいのですがその際CMカットをしてからダビングしたいのですがやり方がわかりません。 チャプター編集までしましたがCMをのぞいたチャプターの結合の仕方が分りません。 チャプターをつなげるというところが取り説にありますが(1)前と結合(2)後ろと結合(3)全チャプター結合 しかなく、間にCMが入っているので後ろの後ろか前の前と結合したいのですが・・・それを繰り返し・・・ 東芝HDD&DVDレコーダーRD-XS24はとても難しく、最初から問題がたくさんあり使えません。専門用語のような言葉も多く、今回も「前と結合を選んだとき・・・・サムネイルが消えます」とありますがサムネイルって何??取り扱い説明書を読んでも難しくて分らないのでどなたか料理レシピのように丁寧に教えて頂けませんか?CMカットのやり方だけで良いです。

  • RD-XS32

    東芝DVDレコーダーRD-XS32を使用して本機のDV端子にデジタルビデオカメラの映像をi.LINKケーブルを使用してRD-XS32のDV端子に接続して(DV連動録画)DVD-RやHDにダビングをするとノイズ音まで記録されてしまいます。i.LINKケーブルも新しく購入し試しましたが、結果は同じでした。 ちなみにRD-XS32のS映像端子や普通の入力端子を使用してダビングするとノイズ音は記録されませんでした。 『DV端子を使用するダビング(DV連動録画)は映像がきれい』というふれこみでRD-XS32購入したんですがガッカリしています。 原因がわかりません。教えて下さい。 余談ですが、ダビングした映像だけを見比べると、DV端子を使用しない場合、紅葉の葉や桜の花びら が、モヤモヤしてはっきりしませんでした。

  • HDDに録画したものをPCに取り込みたい

    検索したのですが見つからなかったので質問させてください。 東芝のHDD&DVDレコーダー(RD-XS41)を利用しているのですが、 DVDへダビングできなくなってしまったためHDDに録画したものを焼くことができず困っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3785001.html 上のリンク先の回答を読みましたが、私の持っている機種は「ネットdeダビング」に対応していないため Virtual RDを使って移動させることもできません。 また、この機種にはi.link端子もついていません。 (1)どうしたらPCでHDDのデータを取り込むことができるか。 (2)D端子とi.linkのケーブルはあるか。 わかる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • RD-XS57のHDDから外部HDDへのダビング

    東芝のHDDDVDレコーダRD-XS57を使っています。だいぶ入力でHDDに録画した高画質の番組をDVDに移動すると画質がかなり落ちてしまいます。 RD-XS57のHDDから別の外付けHDD等にそのままの画質で移動させる方法がありますでしょうか?

  • RD-XS36でダビング

    東芝のDVDレコーダーRD-XS36を使用しているのですが スカパーで録画した6時間くらいの番組をHDDに録画してるのですが DVDにダビングしたいと思い、そのままではレート的に入りきらないので、レート変換ダビングを行いました。 DVDに入るくらいにレート変換し、スタートして、あとは放ったらかしで、4時間くらいして状況を見たらエラーでした。 何度も、何度も試みて、結局DVD-Rを8枚無駄にしてしまいました。 8度すべてエラーになってしまいました。 どうしてもレート変換ダビングが出来ないようでしたら レコーダのデータをPCに移行して、PCで編集しようと思うのですが 可能なのでしょうか?

  • RD-X5vsRD-XS57

    RD-X5とRD-XS57のどちらかで購入を考えています。 同じような質問が QNo.1427419 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1427419 で出ているのですがその中で気になることがあったので質問です。 私はHDDの容量以外は基本的にRD-XS57の方が性能はいいと思っていました。 スペックを見る限り録画機能も同じだったのでRD-XS57を買おうと思っていました。 しかしQNo.1427419の回答の中で画質はRD-X5の方がいいと記述があったのですが そうだと考えられる理由は何故でしょうか? 初めてHDDレコーダーを買うのでよく考えて買いたいと思っています。 欲しいと思ったときが買い時だとは分かっていますが あとで後悔するのも嫌なので不安点はなくしておきたいと思っています。 RD-XS57はまだ発売していないので分からないことも多いと思いますがお答えいただけないでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう