• 締切済み

私の勤めている企業に関しての評価をお願いしたいです

自分の友人が結婚するという事がそもそもの発端なのですが、たまたま会社の昇進試験が結婚式と同じ日と通知が来ました。昇進試験はやって当たり前で昇格するのが暗黙みたいな空気が自分の会社ではあります。因みに結婚式は三連休の中日の土曜日です。そもそも三連休の中日に試験を設ける会社に対してフラストレーションがあります。休日に設けるのではなく平日に設けれないのか、他にもしばしば休日出勤しています。社員を休日に出勤させる事にあまり抵抗がない企業だなと思っております。友人の結婚式の通知より会社の試験日の通知が遅かったので、会社に問い合わせたら試験日はづらせないと言われました(昇進したくないなら試験を受けなければいいう雰囲気はかけらにもありませんでした)。 私用の為試験日をづらせないかという自分の考えや休日出勤に対する考えが甘いのでしょうか?尚、休日に出勤しようがしまいが月の時間外労働時間は○○時間が固定みたいになっているので実質出ようが、出まいが給与は一緒です。自分は社会人4年目で今の会社しか知りませんので自分の働いている企業に対する評価をしてもらいたいです。(東証一、総合職です) なお結婚式には出ようと考えています。それぐらいの友達なので。昇進試験は来年で構いませんし賃金アップにならないですが承知の上です

みんなの回答

• CDCTAK
回答No.6

会社もあなたも甘えている。というのが実感です。 残業代を固定して、それ以上は出さない一部上場企業というのも、単純には理解しがたいのですが、どのような理由で残業時間が固定化されているのか、場合によっては労働基準法違反になるのではないかと思われます。 貴方も、そのようなぬるまゆに浸かってふやけたのかましれませんが、個人の都合が会社のイベントより優先するようなことは、せいぜい中小零細企業の話です。 一部上場企業が、個人の都合を優先することは、まずありえません。 社会的な影響が大きすぎる。 会社が大きくなればなるほど、社会的な責任も大きくなってゆきます。 その一員であるあなたは、あなたの仕事が直接社会的に影響しなくても、その結果は、零細企業よりはるかに大きな社会的影響があることを自覚してください。 さらに、その昇任試験とは、貴方が社会的影響をさらにますことを意味しているのであって、給料が上がることを意味しているのではありません。

• sunsowl
回答No.5

今は、こういう子がいるんだね… 質問者の上司や先輩がお気の毒です。 >私用の為試験日をづらせないかという自分の考えや休日出勤に対する考えが甘いのでしょうか? 当たり前。 あなたが社長なら、試験日くらい好きに変えられますが、ヒラじゃ無理。 >休日に出勤しようがしまいが月の時間外労働時間は○○時間が固定みたいになっているので実質出ようが、出まいが給与は一緒 裁量労働制といって、別に法律に触れる訳ではないですが。 >自分は社会人4年目で今の会社しか知りませんので自分の働いている企業に対する評価をしてもらいたいです。 まともだと思う。 まともじゃないのはあなたのほう。

• 3nk
回答No.4

>昇進試験は来年で構いませんし… また来年チャンスがあるのが当然のようにお考えの辺りが甘いです。 来年はないかもしれませんし、 来年はいないかもしれません。

• itou2618
回答No.3

株価をみれば、市場の評価が出ているでしょう。 休日に会社のイベントがあり、半ば強制的に出ないといけないのは、普通です。 裁量労働制も、前に勤めていた会社がそうでしたから、珍しくないでしょう。

• isoworld
回答No.2

常識的に考えて、あなたの個人的な事情で昇進試験という会社行事の日程を変えることはないでしょう(とくにほかにも受験者がいれば)。昇進試験日を入学試験日と思えばいいんです。日程がかち合ったのなら、どちらか(あなたが大事だと思うほう)を選択するしかありません。  「そもそも三連休の中日に試験を設ける会社に対してフラストレーション~社員を休日に出勤させる事にあまり抵抗がない企業」「休日に出勤しようがしまいが月の時間外労働時間は○○時間が固定みたいになっているので実質出ようが、出まいが給与は一緒」は、本件とは何も関係がありません。会社を悪者に仕立て上げて、あなたの言い分を正当化しようとする考えです。こういうことを書くと錯乱する回答者が出てきて、客観的なコメントをもらえなくなりますよ。

• kamikazek
回答No.1

簡単ですよ。 失いたくないものはなんですか。 失ってもいいものはなんですか とりもどせるものはどちらですか。 とりもどせないものはどちらですか。 おのずと答えはでませんか。