• ベストアンサー

評価されていなかった・・・。

30代半ばの男です。  事務の仕事をしておりますが、自分では自分の時間を犠牲にしてでも残業や休日出勤をし、医者に入院を勧められても仕事を優先して入院もしませんでした。  同僚が嫌がるような仕事もし、困難な仕事もいくつもこなして、自分でも職場に相当貢献したと自負していますし、同僚などもそう言います。上司もしばしば私を評価する言葉をいい、大きな仕事を与えます。  しかし、先日の昇進発表で、私よりも後輩が先に昇進しました。正直、私より仕事はしていません。  私の職場の昇進は、上司からの推薦によるものや人事の評価などによります。つまり、私は上司から、言われているほど評価されていないということです。  後輩が昇進したことの嫉妬はありませんが、自分が普段言われてきたほど評価されていなかったことと、日ごろから自分を殺してまで仕事をしてきたのが悔しくてガッカリしました。精一杯仕事をしても、せいぜい便利な道具にしか思われてなく、「やって当たり前」とでも思われていたのでしょう。  口では相当に褒め称えていた上司が、白々しく見えます。こんな人の期待に応えようと頑張っていた自分の馬鹿さ加減が恥ずかしくて情けないです。  来週からは、仕事に手を抜いて、上司の指示もよく考えて無理をして受けず、もっと自分のために私生活を優先してもいいかな?と思いますが、いかがでしょうか?そうしないと、上司も私を便利な道具にしか見ていないような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uncleRYO
回答No.5

他人があなたをどのように評価するかは、その他人様の都合次第でその人の勝手という事が分かった訳です。 つまり、「他人によく評価されたい」という考えが、全く持ってむなしい考えだったという事がはっきりと分かった訳です。 言い換えれば、あなたの年代でその事に気付かれたということはとても素晴らしいという事です。 多くの方の悩みの原因は、「あの人の為にこんなに頑張ったのに相手にされない」という事なのです。 人は「セルフ」という存在で、「セルフ」(個人とでもいいましょうか)の範囲内の事はコントロールが出来ます。 ところが「セルフ」の領域外の事は何もコントロール出来ないのです。 あなたは天気を思い通りに出来ますか? 交通渋滞をコントロール出来ますか? 約束していたお友達が何かの都合で来れなくなった時、何とか出来ますか? 恋人の好きな食べ物を嫌いにする事が出来ますか? 当然何も当然出来ません。 何故なら全てあなたの「セルフ」の圏外だからです。 あなたに取って最優先順位はあなたです。 他人ではないのです。 今回、素晴らしい人生の秘密事項に気付かれたのですから、自分を 最優先で生きてみたらいかがでしょうか。 つぎの事をお勧めします。 嫌な事は絶対しない。 辛い事は何もしない。 我慢は絶対しない。 辛い事と楽な事を選ぶなら、絶対に楽な方を選ぶ。 何が何でも自分が大切。 何が何でも家族が2番自分が1番。 他人のやる事はその人の都合でその人の勝手。 自分のする事は全て自分の都合で自分の勝手。 (このとき初めてあなたと他人は対等の関係になります) 何をしゃべっても自分の独り言。従って何を言おうが自分の勝手。 同時に他人の言葉はその人の独り言。それを聞こうが聞くまいがあなたの自由意志で選べます。 占い歴27年の経験で独り言を書きました。これを読もうが読むまいがあなたの自由意志の選択なのであなたの勝手でしょう。

leland_gaunt
質問者

お礼

uncleRYOさん、目からウロコが落ちるような、暖かくそして含蓄あるアドバイスを本当にありがとうございました。  そういえば私も、元々は他人の評価などを気にするような人間ではありませんでした。「人は人、自分は自分」「自分をよく知らない人間が、自分を評価できるはずがない」ということからです。  しかし、今の上司は、私がひそかに誇りを持っていることを評価する言葉をかけてきてくれたために、いつの間にか自分が認めてもらう心地よさに勘違いしてきたのかもしれません。  自分自身の心の弱さが、それが心地よいものとなっていたのかもしれません。  とことん尽くしがいのあって、それを大きく応えてくれる人ならばともかく、そうでないことが今回わかりましたので、来週からは何を言われても「また言っているよ。でも、今日は疲れたのでうまく言って帰ろう」とでも思うようにします。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

頑張ってきたのに残念ですね。 どこの会社にもそのようなことは多々あります。 裏にあるのは学歴や出身学校または年齢的なもの、または査定する人の 好き嫌い、人間関係、査定される人の共産党などの思想、会社の査定基準等あります。また、私の会社で査定される人が反抗的な人や思想がおかしい人は一度、記しがつくとよっぽどのことがない限り退職まで昇進はありません。その人がどんなに頑張ろうとです。その記しを外してくれる上司が現れるまで頑張るのみです。しかも、その記しがついていることは一定の役職以上しか知ることは出来ません。 質問者様の会社にも理不尽な査定がのこっているのかもしれません。 査定者と後輩の人間関係がよほど良好なのかもしれません。 本当のところはわかりませんが来週から仕事に手を抜くということは 賛成できません。 それは、今まで頑張ってきたことを台無しにすることと、何よりも 貴方の信用がくずれるということです。一度くずれた信用は取り戻すことは すごくたいへんなのは貴方もわかっていると思います。 大切なのは貴方の気持ちの持ち様です。 私の職場は大学卒が多くて後から入った人がどんどん出世していきます。 中卒の私は自分を職人に徹しようと考えています。 「自分にしか出来ない仕事」、「自分がいないと回らない職場」と 自分に誇りを持てる様努めています。特に、信用は会社を辞めてもついて回りますので大切に考えています。 貴方も今は悔しいでしょうがここはこらえ時です。 職人のようにこだわりをもって仕事するが良い仕事しかしないという考えに切り替えてはどうでしょうか? 頑張ってください。

質問者

お礼

turimeizinさん、ご回答をありがとうございました。  お言葉から、他人のためではなく自分のために黙々と働く達観した迫力がみなぎっているのを感じました。  そうですね、反抗的になって手を抜く、というよりは、ちょっと自分の勝手に科していた足かせのようなものを外して気を楽に持って仕事をしようと思います。  暖かなアドバイスをありがとうございました。

noname#55518
noname#55518
回答No.3

生真面目で融通が利かない人という印象を受けました。 こういうことも昇進に影響があると思います。 > 上司の指示もよく考えて無理をして受けず、もっと > 自分のために私生活を優先してもいいかな?と思いますが、 > いかがでしょうか? そうしたほうがいいと思います。そのほうが昇進できる 可能性も高くなるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  自分でも、確かに生真面目で物事を考える方だと思います。しかし、規則やルールを他人に何が何でも強要することもせず、実害の無い程度で裁量の範囲ならば、人情味ある融通も利かせてきました。  あれこれと発生しうるであろうトラブルを未然に防止しようといつも手を打ってきました。また、トラブルが発生してもすぐに対処できるように、私は休みの日でも一切酒を飲まず、今の上司の部下であるうちは遠くに旅行を行かないようにして、いつでも現場に駆けつけられるようにもしてきました。  業務を部内共有にはして私がいなくともある程度まわるようにはしてきましたが、いざ何かあった場合はすぐに駆けつけるくらいの心構えを持っていました。  しかし、今日は3年ぶりに飲酒をしました。  今、トラブルがあったと連絡が来ても、駆けつける気持ちが皆無になったからです。

• nonstitci
回答No.2

私はまだ19歳で、偉そうな口を叩ける立場では無いのかも知れませんが、回答させて下さい。 人の期待に応えようと頑張るleland_gauntさんは、馬鹿でも無ければ恥ずかしくも無いです。情けないなんて思わないで下さい。それに、仕事の手を抜くなんて絶対に駄目です。給料を貰っている以上、精一杯仕事をこなすべきですよ。自分の価値を下げるような真似したら、今までの信頼を失ってしまうと思います。もし、上司が「便利な道具」だと思っているとすると、それって、言葉をかえれば「使える人材」ですよね?凄く素敵な事だと思います。上司に、同僚に、信頼されて評価されている事をもっと誇りに思って良いと思いますよ。人から必要とされる人材だなんて、格好良いですよ。 ただ、少しぐらい私生活を優先しても良いと思います。仕事だけに時間を割くのはもったいないです。無理をするのも良くないですよね。それに、身体をもっと大切に…。

質問者

お礼

nonstitciさん、回答をいただきましてありがとうございました。  散々褒める言葉を与えられて、うまくのせられていいように使われていた操り人形の自分が馬鹿馬鹿しいと感じてしまったのです。  正直、給料以上の働きをしてきました。自分でもっと工夫できるのではないか?と考えたりする場合は、休みの日にしたり、残業代をつけないで準備したものでした。そして、目に見えて数字に反映させてきました。  それはひとえに、高く評価してくれる上司を尊敬し、仕事のためではなくそんな評価をしてくれる人のためにいい仕事をしよう、と思って来たからです。  しかし自分のそんな熱意はどうでも良かったのだろうと思います。  上司を恨んだりしていません。自分が勝手にしてきたこと、望まれてもいないのに舞い上がって、自分を殺してまでやって来ただけの話しなのですから。  しかし、もう、明日からは給料程度の仕事しかしないと思います。便利な道具という認識しかされていないならば、その程度の働きで十分です。

• akira-45
回答No.1

私も貧乏くじ引きました。平主任で新設された部門の長です。課長のポストなのに名ばかりの権限委譲で2年かけて軌道に乗せお役ごめんとなりましたが、その後昇進はありませんでした。感謝の言葉はいっぱいもらったのは感謝しています。けど・・・・。 頼られる>=<昇進 うまくいきませんね。共感申し上げます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  私も、仕事を誠実に完全にこなすのが誇りであり、誠実にしていればきっと自分を大事にしてくれる、と。自分が大事にされたかったら、人には親切にして誠実に接することだ、と、長年信じて来ました。  別に昇進や評価がその誠意に対する現れではないとも思っています。最前線で優秀だったり誠実だったりする人が、その役職に求められる責任を全うできるかどうかは別だからです。  しかし、口先の感謝の言葉だけに釣られてそれに舞い上がり、自分を殺してまでそんな評価をしてくれている上司の期待に応えようとしてきた自分が情けなくて恥ずかしくて一気に落ち込んでしまいました。